• ベストアンサー

生クリームが固まらない!!

今まさに、ケーキを作っているのですが 生クリームが一向に固まりません! 今日は父の誕生日で父もケーキを 楽しみにしているのですが…。 クリームが固まりだしたなぁと 思っていたら何故か次は急に溶け始め 氷水で冷しながら1時間近くも 混ぜているのですが固まりません! どなたか生クリームが固まる方法を教えて下さい。 もう、お手上げです。新しい生クリームを 買いに行かなければ行けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新しく良く冷えているものの再購入をオススメします。 もしくは、すでにホイップされているもの。 最近ライトタイプ(乳脂肪分の少ないタイプ)が売られていますが、 仕上がりがやわらかいそうです。 乳脂肪分の高いもの(47%(タカナシ))を、使うと良いですよ。 因みに、↓上手なホイップの仕方です。

参考URL:
http://www.takanashi-milk.co.jp/
heroic
質問者

お礼

皆様の教えて下さった方法を試し ホイップしましたが結局駄目でした。 そのため、新しいのを買いなおしてきました。 前よりも高めのホイップを購入し 混ぜたところ固まる速さがぜんぜん違いました。 ちなみに教えて下さった 乳性脂肪分の高いものを買いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あと、何かありますか?

heroic
質問者

お礼

協力して下さった皆様 本当にありがとうございました! harukabcde様にはすみませんが この場を借りさせて下さい。 本当に感謝しております。 今度は、固まらない生クリームの利用法? 活用法で質問させて頂くかもしれません。

heroic
質問者

補足

いえ、もうありません。 締め切るのを忘れていました。 本当にすみませんでした。 紛らわしいことをしてしまって…。 お気遣いありがとうございます。

回答No.5

生クリームを泡立てるときに使ったボウルに油や水分がついていると泡立たないです。 よく拭いてから使いましたか?

heroic
質問者

お礼

はい、よく拭いてから使いました。 氷水につけてしたらボールが汗をかいて 生クリームに水が混じったせいで 固まらなかったのだと思います。 回答ありがとうございました。

  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.4

ジャム(あるいは粉ペクチン)を混ぜると早く固まると、某裏技番組で言ってましたよ。 また、脂肪分によっては固まりにくいものがあるみたいです。 うまくいくといいですね!

参考URL:
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=8&docid=5163
heroic
質問者

お礼

新しいのを買いなおしジャムを入れてみたところ すぐに固まりました!すごいですね。 これからはジャムを入れて生クリームを 混ぜたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • pizza-la
  • ベストアンサー率20% (45/220)
回答No.3

大きめのボールに氷を入れて塩を振りかけます、 水は入れてはいけません ステンレスのボールに生クリームを入れ氷につけながらよくホイップします、 ステンレスのボールが埋まるぐらい氷を入れてください。

heroic
質問者

お礼

試してみましたが駄目でした。 逆にボールが汗をかいてしまい 水が混ざったしまいました。 それほど、生クリームとに 温度差があったということですね…。 回答ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

生クリームは単に混ぜているだけでは固まりませんよ。 あれは空気を含ませながらホイップしなければなりません。つまりは空気を含んでいるから固まるように見えるんです。 泡立て器でぐるぐる混ぜているだけではなく、 縦に回すようにしてみてください。 詳しくは下記参照。

参考URL:
http://www.okashiworld.jp/favoritecake/knowledge/whip/index.html
heroic
質問者

お礼

空気が含まれるから固まるそうで 初めて知りました!そうなんですね。 単に混ぜるだけでは固まらない…。 結構、奥が深いです(笑 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デコレーションケーキ、生クリームで失敗しない方法

    先日父の誕生日にデコレーションケーキを作ったのですが、ナッペがとても難しくて、見た目が悪くなってしまいました(´>_<`) 塗っている間に生クリームがでろでろって溶けてきちゃって… 硬く角が立つくらい泡立てたのに、すぐゆるくなっちゃうんです。。 その点、お店に売ってるケーキって全然崩れないですよね。 暖かい部屋に持ち込んでロウソク立てたりしても、生クリーム溶けないし。 あれって、何か特別な生クリームを使っているからなんですか?! あと、生クリームの溶けないしっかりしたデコレーションケーキを手作りする方法があったら、それも教えていただけると嬉しいです(*^ヮ^*) お暇なときにでもお願いします♪

  • ホイップクリームの環境。

    カフェでケーキを作ってます。ケーキ屋じゃないのでケーキに対する考え方が経営者は最悪です。パスタボイラーの裏でケーキを作ってます。冬場はまだいいんですが今の時期はハッキリいって最悪。ホイップクリームでさえダレダレの状態です。クーラーを18度、ガンガンにつけてても意味はなし、氷水につけていてもダレる状態、ガナッシュクリームなんて有り得ない状態です。勤務時間を早朝に変えてくれと言っても手当を出したくないが為に『NO』です。こんな最悪な環境な中、どうすればクリーム、特にガナッシュクリームをいい状態でナッペ出来るか、いい方法ご存知な方いらっしゃいましたらお力貸して下さい。カフェのケーキとは言えいいものを出したい私のプライドは最近ボロボロです。

  • 生クリーム

    明後日、友達の誕生日にケーキをあげようと思っています。 そのための練習としてケーキのスポンジと生クリームの作り方をサイトで調べて、実際に作ってみましたが生クリームがヨーグルトのような味になってしまいました。 酸味があり、あまり甘くなりませんでした。 早く固めるために酢を入れたのですが その量が多すぎたのが原因でしょうか? 失敗せずに作ろうと思ったら時間をかけた方が良いのでしょうか。

  • 時間がたつと生クリームがポソポソに??

     生クリームを立てるとき氷水につけるときれいなつながり方になると聞いて、シフォンのタラッとする生クリームを作ったんですが、いつも通り立てた後冷蔵庫にいれておくと15分もしないうちに硬くなってしまいます。  いままでは、氷水なしでたてていたんですがそれは、1日たっても柔らかいままなんです。 この氷水案って間違いなんですか??  

  • おいしい生クリーム&スポンジのケーキを探しています

    おいしいケーキを探しています。 以前、瀬波温泉というところに旅行に行き、そこでお誕生日をしてもらったら、今まで食べたことないくらいおいしいスポンジのお誕生日ケーキが出てきて、忘れられません。 きめの細かいなめらかな生クリームで、スポンジはやはりきめ細やかでしっとりしていてフワフワで本当においしかったのです。 そんなケーキが都内で食べれたら幸せです。 シンプルなケーキですが、とてもスポンジと生クリームがきめ細かくてなめらかでおいしいというようなケーキの情報を、どうかよろしくお願いします。

  • 生クリームを上手に作るには!

    生クリームを上手に作る方法を教えてください。 大きめのボールに入れ、外側から氷水で冷やしながらやっても 角が立つような状態にはならなかったのですが、時間が足りなかったのでしょうか? 通常どのくらいで出来上がりますか? 上手に作る方法を教えてくださーい!! よろしくおねがいします。

  • 初めてのバースディケーキ作りです(生クリームを使ったケーキ)

    こんにちは 今週の日曜日、彼の家に遊びにいくことになりました 彼と付き合って初めて迎えるお誕生日なので バースディケーキを作りたいと思います スポンジ、生クリームは数日前から特訓をはじめ 何とかできるようになりました 検索サイトやこちらの質問など いろいろ探してみたのですが デコレーションや可愛いトッピング方法 持っていく何時間前に作ったら風味が損なわれないか わからず悩んでいます (早朝に家をでますが彼の家までは電車で2時間半かかります。) 彼のリクエストは ケーキは生クリームで苺を使ったものです 生クリームでデコレーションして 苺を並べただけでもおいしそうですが 初めてのお誕生日で気合入っているので もう少しカラフルに可愛くできたらいいなと思います 苺や旬の果物を使ったものも素敵だと思うのですが ケーキにあう果物がよくわかりません。。。 ケーキ作りコーナーでいろいろ見てきたのですが トッピングをあまりしすぎるのも ごちゃごちゃしてしまうかな?と いろいろ考えてしまいます 初めてのケーキ作りでわからないことだらけで 怠らないところも多いと思いますが 彼においしいケーキをプレゼントしたいと思いますので どうかお知恵を貸して下さい よろしくお願いします

  • バタークリームのケーキ

    3月10日は母の誕生日の誕生日で、私がケーキを用意することになったのですが、母の好きなケーキを聞いたところ「バタークリームのケーキ」という答えが返ってきました。 どうやらあの独特の味が好きらしくて…。 クリスマスの時期でしたらなんとか見つかりそうなものですが、この時期にバタークリームのケーキってありますかね?? できれば池袋・渋谷あたりで売っているお店を探したいのですが…。 誕生日も迫っているので、なんとか見つけてあげたいのです。 どうかご存知の方、お知恵をお貸し下さい!!

  • 生クリームの泡立てについて

    初めまして、よろしくお願いいたします。 仕事で(パートです)ドルチェを作っています。 以前は大丈夫だったのですが、使用する生クリームが46%から40%に変わったら 生クリームがうまく泡立たなくなってしまいました。 立てたばかりのときはきれいに筋もできて飾り付けられるのですが 次の日になるとボソボソ、ブヨブヨになりだれてしまいます。 星型で絞ったクリームの形が無くなるほどです。 本来はあまり立てすぎると良くないので、46%の時は少しゆるめに立てていました。 40%に変わった際、以前よりは少し硬めに立てましたがだれるようになってしまったので 「もう少ししっかり立てるように」と指示があり、泡立ての際、角が立つくらいまでしっかり泡立てています。 もちろん氷水にあてて立てていますし、冷蔵庫から出してすぐの冷えたものを使用しています。 ずっと手で立てていましたが、あまりにもだれるのでミキサーで立ててみましたが同じでした。 泡立てたときに分離しているわけではなく、絞った直後は程よい硬さもあり フルーツを乗せてもきちんと支えられています。 いろいろな方法をネットで検索し、思い当たることは全て試してみましたがダメでした。 途中までミキサー、途中から手での泡立ても試してみましたが同じでした。 最近では生クリームを泡立てる事に不安や恐怖が付きまとっています。 どなたか解決方法をご伝授いただけないでしょうか? ドルチェ作りを仕事にしている者が生クリームをきちんと泡立てられないなんて とても情けなく辛いです。 ボソボソになったクリームの写真はありませんが、ナッペした直後のケーキ写真を添付させていただきます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ホイップクリームがきれいに塗れません

    料理初心者なんですが、スポンジケーキを焼いてショートケーキを作りました でも、スポンジはまあまあうまく焼けたんですが、クリームがうまく立たないといいますか、柔らかすぎてなのかきれいに塗れません ベチャベチャってほどではないのですが、お店のケーキはもっと硬いような気がします レシピに書いてあったとおりに、冷えたホイップクリームに冷えた牛乳、砂糖をくわえ、ハンドミキサーで混ぜました ボウルの下に氷水をしきました クリームが100円ショップで買った、植物性の脂肪分25%カットの物をかったからでしょうか? またヘラで塗ったのですが、他の物でするべきなのでしょうか? きれいに塗る方法やデコレーションの仕方がありましたら、ぜひ教えてください、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう