• ベストアンサー

生クリームが固まらない!!

今まさに、ケーキを作っているのですが 生クリームが一向に固まりません! 今日は父の誕生日で父もケーキを 楽しみにしているのですが…。 クリームが固まりだしたなぁと 思っていたら何故か次は急に溶け始め 氷水で冷しながら1時間近くも 混ぜているのですが固まりません! どなたか生クリームが固まる方法を教えて下さい。 もう、お手上げです。新しい生クリームを 買いに行かなければ行けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新しく良く冷えているものの再購入をオススメします。 もしくは、すでにホイップされているもの。 最近ライトタイプ(乳脂肪分の少ないタイプ)が売られていますが、 仕上がりがやわらかいそうです。 乳脂肪分の高いもの(47%(タカナシ))を、使うと良いですよ。 因みに、↓上手なホイップの仕方です。

参考URL:
http://www.takanashi-milk.co.jp/
heroic
質問者

お礼

皆様の教えて下さった方法を試し ホイップしましたが結局駄目でした。 そのため、新しいのを買いなおしてきました。 前よりも高めのホイップを購入し 混ぜたところ固まる速さがぜんぜん違いました。 ちなみに教えて下さった 乳性脂肪分の高いものを買いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あと、何かありますか?

heroic
質問者

お礼

協力して下さった皆様 本当にありがとうございました! harukabcde様にはすみませんが この場を借りさせて下さい。 本当に感謝しております。 今度は、固まらない生クリームの利用法? 活用法で質問させて頂くかもしれません。

heroic
質問者

補足

いえ、もうありません。 締め切るのを忘れていました。 本当にすみませんでした。 紛らわしいことをしてしまって…。 お気遣いありがとうございます。

回答No.5

生クリームを泡立てるときに使ったボウルに油や水分がついていると泡立たないです。 よく拭いてから使いましたか?

heroic
質問者

お礼

はい、よく拭いてから使いました。 氷水につけてしたらボールが汗をかいて 生クリームに水が混じったせいで 固まらなかったのだと思います。 回答ありがとうございました。

• zizz_snow
回答No.4

ジャム(あるいは粉ペクチン)を混ぜると早く固まると、某裏技番組で言ってましたよ。 また、脂肪分によっては固まりにくいものがあるみたいです。 うまくいくといいですね!

参考URL:
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=8&docid=5163
heroic
質問者

お礼

新しいのを買いなおしジャムを入れてみたところ すぐに固まりました!すごいですね。 これからはジャムを入れて生クリームを 混ぜたいと思います。 回答ありがとうございました。

• pizza-la
回答No.3

大きめのボールに氷を入れて塩を振りかけます、 水は入れてはいけません ステンレスのボールに生クリームを入れ氷につけながらよくホイップします、 ステンレスのボールが埋まるぐらい氷を入れてください。

heroic
質問者

お礼

試してみましたが駄目でした。 逆にボールが汗をかいてしまい 水が混ざったしまいました。 それほど、生クリームとに 温度差があったということですね…。 回答ありがとうございました。

• yasya
回答No.2

生クリームは単に混ぜているだけでは固まりませんよ。 あれは空気を含ませながらホイップしなければなりません。つまりは空気を含んでいるから固まるように見えるんです。 泡立て器でぐるぐる混ぜているだけではなく、 縦に回すようにしてみてください。 詳しくは下記参照。

参考URL:
http://www.okashiworld.jp/favoritecake/knowledge/whip/index.html
heroic
質問者

お礼

空気が含まれるから固まるそうで 初めて知りました!そうなんですね。 単に混ぜるだけでは固まらない…。 結構、奥が深いです(笑 回答ありがとうございました。