OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

首の座りについて

  • 困ってます
  • 質問No.135903
  • 閲覧数50
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (12/19)

生後4ケ月ですが、まだ首が座りません。
異常でしょうか。経験者の方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

dandyさん、はじめまして。
うちの子も、4か月のときにはまだしっかりと据わっていませんでしたよ。

3か月検診のときに、同じ時期に生まれた子達は、もうしっかり首が据わっていて、
「なんでうちの子は・・・」って、そりゃあ心配しました。
しかも、4か月になっても、まだまだグラグラと不安定だったので、
「しっかり首を支えて持ったり、寝かしたりしなかったからかも・・・!?」と、自分を責めたりしました(^^;)。

そして、ずっと横抱きしていた結果、私、かなりひどい腱鞘炎になってしまったんです(涙)。
整形外科の先生に理由を話すと、
「5か月までに据われば大丈夫だから、もう少しの辛抱だよ。」といわれ、実際、4か月も後半になり、5か月になる頃には、
「あれ?知らない間に据わってきたかな?」という感じになりました。

うちの子、育児書などで見る目安と順番が逆なんですよね。
首がしっかり据わる前に寝返りをうったし、しっかりおすわりする前につかまり立ちやずりばいをはじめましたから・・・。今では、これがこの子の個性と思えるようになりました(^^)。

dandyさんのお子さんの首の据わり具合はどんな感じなんでしょうか。本当に、生まれたての子のように、あまりにダラーンとしているのでは心配ですが、縦抱きしていて、「まだ周りを上手にキョロキョロするほどは据わってないかな」、「たまにグラッとするときがあるかな」、という程度だったら大丈夫だと思いますよ。
といっても、私のような素人判断ではちょっと心配なので、「ちょっと据わらなさすぎかも・・・」という状態でしたら、小児科で聞いた方が良いかもしれませんね。上に書いた程度でしたら、もう少し様子を見たり、何か他の事で受診するときがありましたら、そのときについでに聞いてみても良いですね。

成長には個人差がありますので、先生に心配ないと言われたら、あまり他の子と比較して心配したりしないようにしてくださいね。
私のように、神経すり減らして心配しまくって、笑顔が消えてしまっては、楽しく育児出来ないですものね。
くれぐれも、腱鞘炎にならないように、気をつけてくださいね(^^)。
長々とすみませんでした。
お礼コメント
dandy

お礼率 63% (12/19)

早速、ご丁寧にありがとうございました。
よく考えて対処いたします。
投稿日時 - 2001-09-15 21:12:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

一般に4ヶ月ぐらいが目安だといわれますが、個人差があるのであまり気になさらないほうがいいのでは。首が座らないと言っても、どの程度なのでしょうか?他に何か気になる点が合わせておありでしたら、1度小児科の先生にご相談なさったほうがよいと思います。 ...続きを読む
一般に4ヶ月ぐらいが目安だといわれますが、個人差があるのであまり気になさらないほうがいいのでは。首が座らないと言っても、どの程度なのでしょうか?他に何か気になる点が合わせておありでしたら、1度小児科の先生にご相談なさったほうがよいと思います。
お礼コメント
dandy

お礼率 63% (12/19)

ありがとうございました
そのようにいたします。
投稿日時 - 2001-09-15 21:08:15
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (9/58)

こんにちは~。 私は3歳の男の子を持つ母親です。 あまり参考にならないかもしれませんが、 うちの子も4ヶ月ぐらいでだいぶしっかりしてきたなと 感じてましたが、4ヶ月検診の時に、 「まだ完璧に首すわりができてない」と言われました。 ただそう言われただけで、具体的なアドバイスはなく このまま様子をみましょう見たいな感じでした。 特に1歳までの成長はほんとに個人差が激しく、 初めてのお ...続きを読む
こんにちは~。
私は3歳の男の子を持つ母親です。

あまり参考にならないかもしれませんが、
うちの子も4ヶ月ぐらいでだいぶしっかりしてきたなと
感じてましたが、4ヶ月検診の時に、
「まだ完璧に首すわりができてない」と言われました。
ただそう言われただけで、具体的なアドバイスはなく
このまま様子をみましょう見たいな感じでした。

特に1歳までの成長はほんとに個人差が激しく、
初めてのお子さんなら余計に他の子や、
育児本なんかと比べて一喜一憂するものです。
私もそうでした・・

親がみてても、完璧に座ったってわからないし
dandyさんのお子さんはどの程度かわかりませんが、
少し立て抱きにしても新生児のようにだらりとならないようであればもう少し様子を見てもいいのではないでしょうか?
 
住んでる地区によって検診時期はちがいますが、
検診時に聞いてみてもよいのでは?
(ただ、保健婦さんの言うことをうのみにしても
 しんどいものがあるので、参考程度に・・(^^ゞ)
お礼コメント
dandy

お礼率 63% (12/19)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-15 21:09:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ