• ベストアンサー

ヘルニアの手術の金具について

知人が3年前にヘルニアの手術をしました。病院からは金具が入っているので1年後位に入院して取り出しましょうと言われていたのですが・・・。 本人が嫌がって、そのままにしているそうです。 よくお年寄りの方が手術で金具を入れると、入れたままでいいとか聞きますが、若い人もそのままで良いのでしょうか? 入れたままで良い金具と、取り出す必要がある金具では種類が違うとかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在、整形外科の手術で骨の固定のために用いられている金属のほとんどはチタン製で、MRIの検査も受けることもでき(この金属のすぐ近くは少し検査の判断情報が的確に得られませんが)、体にそれほど重大な問題を引き起こすことはありません。  ただし、そのままにしておく際の問題点もいくつかあります。金属をそのまま残しておいた場合、もし大きなけがで金属の入っている部位の背骨が大きくこわれた時に金属が神経や血管などを傷つける可能性がないとは言えません。それほど大きなけがをしなくても年老いて骨粗鬆症が進行した時も金属が入っていることで背骨の支持性(体重を支える働き)の面でどのような影響があるかないか少し危惧されます。金属に多大な力が加わっている場合には金属がおれておれた金属の一部がなにか悪いことをするかもしれません。あまり頻度は多くないしそれほど大きな問題にならないと思いますが「金属アレルギー」を頭に置く必要もあります。それから金属アレルギーほど明確な症状を現すがどうかは別として、長い年月の間に少しずつ金属が溶けて体にちってどのような害をもたらすかどうかはっきりとした保証が現在はまだありません。  担当医がこれらを頭に置いてお話したかどうかは別として、やはり抜いた方がよかったと思われます。ただし、3年もたっていると金属と骨が密着してしまい抜去が難しい場合も出てきます。ですから担当医にもう一度よく説明を受けて可能なら、大変かもしれませんが抜いてもらうようにお勧めになってはいかがでしょうか。

nekoneko2222
質問者

お礼

専門家の方から、わかりやすいアドバイスをいただき、ありがとうございます。金具を抜くのがイヤで、そのままにしていたらしいのですが、早いうち病院に行くよう説得してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bushi181
回答No.1

固定箇所も違うし、直接の答えになっていないかもしれませんけど、参考程度に読んで下さい。  私は現在、骨折治療の為、足首をワイヤー及びボルトで固定しています。一年後に取り出す手術をするのですが、医者が言うには、お年寄りの場合はそのままでいいけど、若い人は取り出した方がいいとの事です。人の体からみたら、異物になってしまうから、骨の成長にも少なからず影響がでてしまうから、と言うような事でした。

nekoneko2222
質問者

補足

さっそくの回答、ありがとうございます。 若い人と曖昧な書き方をしたのですが40歳です。 よろしくお願いします。