• ベストアンサー

ヘルニアの手術をしようか迷っています。

こんにちわ。現在21歳で、大学3年生の男です。 2/27に、腰に激しい痛みが走り、3/3にMRI検査を受けたところ、第5椎間板ヘルニアと診断されました。その後、痛みが引かなかったため、3/7から入院しておりましたが、入院の翌日に痛みが引いたため、そのまま退院(3/10)となりました。 しかしながら、左足があまり上がらず、前にかかぐこともできません。今日、あらためて、医者に相談をしたのですが、「ヘルニアがしっかり出ているので、手術をしてもよいかもしれない」といわれました。また、神経根ブロック注射については、痛みがなければ、うってもあまり意味がない、ともいわれました。 現在、就職活動が、停止している状態です。このまま、しばらく放置して少しでもよくなるようであれば、就職活動を再開させて、落ち着いた後に手術をすることも考えています。また、全く症状が改善しないようであれば、大学のカリキュラムの都合上、まとめて休みを取ることができないため、一年間休学をして、手術に望むことも考えています。 医者には、結論を出すよう急がされていますが、今すぐにでも手術に踏み切ったほうがよいものでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokubokus
回答No.2

腰椎椎間板の手術は、基本的には最近はほとんど行わなくなっています。自分は安静にしていても3週間症状が変わらず痛みの強い人には手術を勧めています。また、麻痺の出ている患者さんにも手術を勧めています。  文章からすると、足関節が上に上がらないのでしょうか?これはヘルニアにより神経が圧迫され麻痺が出ているのだと思いますよ。徐々にあがってきているのであればいいのですがあんまり長くこの麻痺を放置していると手術をしても麻痺が残ってしまう可能性があります。  基本的には麻痺であれば手術をした方がいいのではないかと思います。ただし再発の可能性はいつまでも秘めていますので良く主治医の先生から話を聞いてみた方がいいと思います。

hideaki95
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 痛みについてですが、安静にしていればほとんどありません。ただし、長時間立ったり、座ったたりすることはできないと思います。 それから、左足についてですが、足関節の動きには問題がありません。足の指にも、しっかり力が入ります。しかし、寝た状態で、足を伸ばしたまま、足を上げようとすると、40度ぐらい上げたところで、痛くなってしまいます。この症状は、高校のときからあります。 今日、再度、医者を訪ね。相談をしました。 このまま放置しても、悪化は考えにくく、50%ぐらいの確率で、日常生活を送ることができるレベルまで回復する可能性はあるものの、就職活動や学校のことを考えると、手術をして短期間で決着を図ったほうがよいのではないか?と、手術を勧められました。結局、4/7に手術日を仮設定し、3/19に執刀をされる先生に会うことにしました。 執刀される先生は、日本脊椎脊髄病学会の指導医もされている有力な先生だそうです。が、場所が場所ですので、あまり切りたくはありません。実際に手術をするかどうか、また、日程どおりに手術をするかどうかは、就職活動も考慮しつつ、今後の経過や検査の結果を見て、判断することになりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も21歳の頃、スキーで腰を強打して、椎間板ヘルニアと狭窄症 になりました。当時はその病気に気づかず、整形外科が藪医者だっ たので、シップだけでした。とにかく歩けない程腰が辛くて、シッ プで治るの?という感じでした。暫くして、それに慣れてしまって。 5年後、急に踵が痛くなり、この踵の痛みはなんだ?と大きな病院 の整形外科に行って初めて椎間板ヘルニアと狭窄症をMRIで見つ けました。「過去、スポーツかなんかで腰を強打したことはありま せんか?」と医者に言われ、その診断で入院となりました。 20日間の入院生活を送ったのですが、神経根ブロックと腰を引っ 張ることをし、手術も検討されていましたが見送りました。 先生は「歳をとって、どうしようもなく辛くなったら手術しなさい」 と言われました。 急性のヘルニアなどで、神経が完全圧迫されていれば、手術する しかないように聞きました。 質問者様は私と同様のような症状にうかがえます。 現在私は37歳、女性ですが、この持病を持ちながらも3人の子を 出産致しました。ヘルニアとは気長に付き合うしかありません、ど うぞ気を落とさず、ヘルニアと仲良く付き合って頑張ってください。 私はどのような状況だったかというと、 神経根ブロックをしても、すぐに傷みました。ただ、神経根ブロック は上手な先生だったらいいけど、ヘタな先生がやると神経を触られ 腰が割れるんじゃないかというような傷みが走ります。 ブロックをしても上手に命中してなければ、効果はないです。 効果があった場合は傷みが収まったと安心しないで、背筋腹筋を鍛え ることです。ヘルニアと気長に付き合うには、骨を支えるための筋力 を人よりつけなければなりません。 私のように子供3人も産んでしまうと、加齢もあり、腹筋は衰えて いきます。やはり子育てで筋力を鍛えている暇もなく、重い子供達 を抱っこしなければならず、状態は悪化します。 そんな時、近くの整形外科で、理学療法を行っている整形外科へ通 い、腰を引っ張ってもらったり、電気をしてもらったりしています。 傷みが酷い時はロキソニンを服用しています。 それだけでも随分違い、できるだけ暇と腰の状態がいい時に背筋 腹筋と太もも部分の筋力、お尻の下の筋力を鍛える努力をしてます。 私も若い時にMRI画像を持って、大きな病院をいくつか回りました。 研修医で切りたい、切らせたい病院は手術しようといいました。 だけど、大半の医者は「気長に付き合いなさい。手術しても改善はない」と言われました。手術して、突出部分を削っても、また出てくるという 風に私は説明を受けました。 残念ながら、気長に付き合うしか方法はないと思います。。。私も そうしてこの10年、過ごしてきましたから。。。 周辺に理学療法を備えた、それなりに有名な整形外科の専門病院は ありませんか?大きな病院は理学療法をすすめません(私の見解) 整形外科の専門で理学療法が充実している施設での受診をおすすめ します。理学を受けると随分違うと思いますよ! ごめんなさい、急いで書いたので的を得た回答になってるか疑問 なのですが。。。 腰って本当に辛いですよね、就職活動もあるのに、気が滅入ると 思います。腰の痛みは精神的にも病んでしまいます。私も女だっ たので、若い時は子供も産めないんじゃないか、こんな持病じゃ 結婚も出来ないんじゃないかと思いました。だけど、私はその後 スキューバもやってますし、今は子供とスキーもしています。 ヘルニアという病気に負けないで、頑張ってください!

hideaki95
質問者

お礼

こんにちわ。回答を寄せていただきありがとうございます。 まず、私のヘルニアについてなのですが、運動でぶつけてなったものではありません。高校時代から、腰痛と、足の痺れがありました。当時は、運動不足か何かだろうと考え、ストレッチをして、すっきりさせていました。ところが、今までそれですんできたのですが、2/27に激痛が走り、病院へ行きました。 今通っている病院は、大きな病院ですが、非常に有名な整形外科医がいるところで、3人の知人がそこでヘルニア手術を受けています。成功率は100%です。しかし、腕がよすぎて、”気軽に”手術したり、神経根ブロック注射ができる反面、すぐにきってしまおう、という発想になっているのではないかと不安です。特に、主治医の判断が、「きらなくていい」から、3日にして、「きってもかまわない」という意見に変わりました。おそらく、有力な先生に相談され、判断を変えたのだと思います。 神経根ブロック注射もせず、発症から1月もたっていないのに、手術の話が出るというのは、聞いたことがありません。特に、腰が曲がらないこと以外は、元気でピンピンしているのに、体にメスを入れるというのは抵抗があります。また、日を追うごとに症状が軽くなっているような気がしているので、このまま待ってみるのもひとつの手かとは思っています。 理学療法については、「あまり薦められない」といわれました。この辺りは、意見が分かれると思いますので、他の医師にも聞いてみたいと思います。それからロキソニンについては、私の場合、いまのところ、ほとんど効果がないようです。