• ベストアンサー

2次会に振袖っておかしいですか?

いつもお世話になっております。GWに友達の結婚式に行きます。もう着る機会がなくなるので最後として振袖で挙式・披露宴に参加させてもらいます(彼女も喜んでくれました)。しかし、2次会はバスが用意されていて着替える時間などとてもなさそうです。2次会まで同じ振袖で出席しても良いものでしょうか? 本当はアオザイを着る予定だったのですがオーダーが間に合わず2次会のドレスも特に用意していません。が、黒の七分袖のワンピースなら持っています。膝丈で別にカジュアルすぎずフォーマル過ぎない感じです。振袖よりそっちの方が良いでしょうか?着替えるのも大変そうですが2次会に振袖ってあまり聞かない、と母が言うのでちょっと皆さんの意見を聞かせてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.5

こんにちは。 先日、着物で結婚式に行ってきました。 私も最初は、着替えの荷物などが大変なので そのままで行こうかな?と思っていたのですが ↓のHPの「二次会の服装」というのを見てやめました。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20040415A/ なので、美容院で髪型も着物の後で洋服に着替えると伝えて 両方に合う髪型にしてもらいました。 また、2次会の方が披露宴よりも着物が汚れる確立が高いです。 披露宴の時は、あまり動くこともないですので (写真撮影も座ったままで、出歩いて撮るのは他の人に任せましょう(笑)) とにかく、袖をよごさないことに徹しましたが 2次会となると、ビンゴ等のゲームをしたりと動くことが多いですし 何より、会場によっては食べ物の臭い、食べこぼし また、酔った人がいるかもしれませんので 他の人に汚されることに気を使います。 披露宴の時は、おとなしくしていても 2次会となると変わりますしね。 他の方の仰るとおり、披露宴後は新婦さんも 他の出席者も着替えて2次会に来ると思いますので 着替える時間はあると思います。 着物のたたみ方は、下記のURLを参考にして下さい。 http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpash500/newpage26.htm また、着替える部屋に、会場の人がいたら 頼んで畳んでもらうのも手です。 私の時も、畳んでもらっている人がいました。 それから、披露宴の時座席にナプキンが用意されてはいますが 着物と同系色の大きめのハンカチを用意しておくと 食事の時に、便利ですよ。 ナプキンを膝において、ハンカチを襟元にはさんむと よごす心配が減ります。 襟元に挟む時は、一番下に挿すと崩れにくいです。 http://www.yanagi-b.co.jp/info/01.html 折角の機会ですので、大変でも着物で行ってくださいね。 新婦のお友達さんは、みんな同じような格好で来ますので 着物ですと会場が華やかになりますよ! 私も初めての結婚式でしたが、周りの受けも良かったですし これからも着物で行こうと思いました。

phampham
質問者

お礼

教会式と披露宴は振袖で、2次会へはドレスに着替えました。妹の彼氏が迎えに来てくれたので助かりました! 細かいリンクなどどうもありがとうございます。これからのヒントにしたいと思います。どうもありがとうございました!!

phampham
質問者

補足

やっぱりビンゴゲーム、カラオケ、ありました!

その他の回答 (4)

回答No.4

結論としてはどっちでもいいと思います。 荷物がかさばったり、着替えるのが面倒なら着物のまま。 汗や食べこぼしによる着物の汚れ、動きにくさが気になるなら着替えを持っていって着替えます。 確かに、着物→洋服の着替えとなると、靴、ストッキング、アクセサリー等、一から着替える様な状態になり、荷物も大変ですよね。でも、二次会は披露宴会場とは違いますので、自分はもちろん、周囲の人からも着物を汚されない様に目配りするのは結構大変ですよ。 私なら・・・・洋服に着替えるでしょう。(実際、2度ほどそうしました) 着替える時間はありますよ。披露宴が長引けば、二次会との時間もタイトになりますが、その事情は新郎新婦も同じこと。あなた自身が2次会に遅刻しても、それ以上に新郎新婦が遅刻してきますからネ。 もちろん、新婦の友人が披露宴流れで振袖のまま2次会に出席しているのを何度か見たことがありますので、もし振袖のままの質問者さんと私が2次会会場で居合わせたとしてもなんとも思わないです。 もし、着替えるとなったら、着物の時の髪飾りは和洋どちらにも合うもの(パールの飾り等)がおすすめです。 もし、着替えないなら、わきや襟の汗じみ対策を少し考えておかれることをおすすめします。

phampham
質問者

お礼

ありがとうございました。結局ドレスに着替えました!!

回答No.3

二次会の振袖は華やかで良いと思う反面、汚してしまわないか不安です^^; 私はこれから結婚式をする側ですが、友達の着物がその席で汚れてしまったら大変悪い事をしてしまった気分になりそうですね^^;; 友達に着替える場所ないかなぁって聞いてみてはどうでしょうか? 友人の着付けの方が居ると思うので、着物をたたむ位やって貰えると思いますよ^^ 親族用の控え室みたいな所を一時的に借りてしまうのもいいです。 披露宴終わってすぐは皆立ち話でのろのろしています。 その隙に着替えてしまえばいいのでは? バスでの移動まで30分くらいは空くと思いますよ~~

phampham
質問者

お礼

結婚式も2次会も行ったことがないので実は何をするものなのか全くわかりません(>_<)。でも母が袖が邪魔になるんじゃないの?というので披露宴よりアクティブなものかなぁと思っています。荷物にもなるのでなるべく着替えないようにと思ったのですが自信が無くなってきました。が、時間に少し余裕があるみたいなので友達にも聞いてみます。ありがとうございました!

回答No.2

NO1と意見が違いますがあくまでも参考にしてください。 挙式、披露宴に出られるのであれば振袖でもおかしくないと思います。私も出たことがありますよ。着替える時間がないと書かれていましたので、無理をして着替える必要はないかと思います。脱ぐことは簡単ですが、たたむのも慣れていないと時間がかかりますし、着替えると荷物も想像以上にすごいことになります。髪型も着物の髪型ですしね。確かにお母様が言うように二次会の着物は聞きませんが、挙式からの出席でしたら問題ないでしょう。二次会のみの出席で振袖ですといい人をゲットしたいというような気合が感じられますが、着物の方がいますと場も華やかになりますし、何しろ新婦が喜んでくれているならば嬉しいですね。 長時間着物を着るようになりますと、慣れない疲れよりも着崩れが心配ですね。結婚式場などでしたら美容院が隣接されている場合もあります。着崩れが心配でしたらお金を払っても直してもらったほうがいいと思います。 お住まいがどちらかは存じませんがゴールデンウィークですと暖かかくなる日も多いのでいので汗が出ることもあるでしょう。着物を着た後に風邪など引かぬよう気をつけてください。 お天気になるといいですね。お役に立てればなによりです

phampham
質問者

お礼

実家は福岡ですが、私の予想着崩れかなりすると思います。←そんなに長く大人しくすることふだんないんです。着崩れると格好悪いなぁと心配になりました。風邪の心配をしていただきありがとうございます。なんだか感動してしまいました(^_^)

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.1

お友達の結婚式楽しみですね。 私も独身の頃は何回か振袖で披露宴に出席しました。2次会も出席しましたが、振袖で出席した事はないです。 披露宴が終わると、どんなにきっちり着付けてもらってもかなり着崩れていますし、2次会の会場は人数にあった広さの会場で開かれることが多いので、振袖だと身動きがとりにくいのと、披露宴以上にうっかり汚してしまう可能性が高そうです。ワンピースをお持ちならばそちらに着替えていかれたらと思います。 着替える時間ですが、披露宴が終わったら新婦さんも着替える時間があると思うので、和服から洋服に着替える時間はとれると思います。脱いでたたむだけならそれほど時間はかかりません。トイレで着替えるというわけにはいかないので、お友達に着替えたい事をお話して、着替えるための部屋を用意してもらうか、着替える部屋をあらかじめ教えてもらうかすれば、当日になってから慌てる事もありません。部屋が用意されていた事もありましたし、広めの更衣室があった所もありましたし、新婦の横で着替えた事もありました(笑)着物をたたむのが苦手なのならば、一緒にバスで会場にいくお友達にお手伝いをお願いしてみるのもいいと思います。 結婚式楽しんできてくださいね。

phampham
質問者

お礼

着物たとめないんです。ゆかたすらたとめません(T_T)。情けないんですけど。荷物にもなるしちょっと考えます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 二次会で黒タイツはあり?

    1月末に挙式→披露宴→二次会に参加します。 挙式&披露宴は振袖で参加。 一度家に帰り、着替えて二次会に参加します。 二次会で黒タイツは大丈夫でしょうか? 振袖で二次会まで行く気は全くありません。 持っているフォーマルドレスだと、振袖→ドレスで 『ゲストがお色直しか?』と自分に突っ込みいれたくなるので、 少ない手持ちのワンピースで行きたいです。

  • 二次会に振袖は?

    来年の春に結婚する者です。 挙式&披露宴はホテルで行い、その後、近くのレストランで二次会をする予定にしています。 そこで、質問なんですが、二次会に、新婦が振袖を着ていくのはおかしいでしょうか? 振袖を買ってもらったにもかかわらず、なかなか着る機会が少なく、結婚してしまった後はもう、着ることもありません。 もう、挙式が終わっているので、着るのはおかしいのかもしれませんが、できれば最後に着たいな~と思っています。 ただ、それが一般常識からして、おかしいのか、どうなのかが全くわかりません。 二次会だから、どんな格好でもいい、とは思うのですが、いかがでしょうか??? ちなみに、私が振袖を着たとしても、彼はスーツを着る予定です。 2人のバランスが合ってないかも・・・というのも、少し不安です。 わかる方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2次会についての細かいこといろいろ

    いつもここで勉強させてもらってます。前にも2つほどトピをあげさせていただきましたが、さらにわからないことが次々に出てきてしまいました・・・。結婚式に行ったことがまだありません。しかも海外在住で日本の常識が全くわかりません・・・。とても基本的過ぎることまで聞くことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 1)2次会って何ですか?というか何が起こるのでしょうか?2次会のほうが、披露宴より友達(花嫁)と接触できる時間がありますか? 2)披露宴には振袖で出席予定です。2次会には何を着ればよいでしょう?アオザイ(ベトナムの衣装)などは駄目ですか?もし、アオザイでもokなら、どういった色がいいですか? 3)2次会にもお祝い金みたいなものを持っていくものでしょうか?披露宴で夫婦で5万円持っていく予定です。あとは名前を彫ってもらったアルバムをプレゼントします。結構な額なので、2次会が高くなるとちょっとお財布が痛いなぁと思っています。大好きな友達なのでもちろん行きたいのですが・・・。 回答、アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 色内掛か引き振袖か、こ迷っています

    今冬、挙式・披露宴予定です。 挙式で白無垢を着ることは決めたのですが、 披露宴の衣裳を  色内掛→白ドレスにするか、引き振袖→白ドレスにするか 迷っています。  色内掛は歩きにくく、襟元が乱れやすいような印象があり、 引き振袖は成人式等で着る振袖とあまり変わらないような感じがして、振袖を着て出席してくれる友人と並んだ時に 花嫁がどっちかわからなくならないかなぁと心配です。 気になった色内掛があったのですが、生地が 縮緬(ちりめん)だそうです。着た感じは軽くて動きやすくて良かったのですが・・・ 縮緬だと安っぽく見えますか? 重みのある色打掛よりも価値がないものなんでしょうか?

  • 振袖かワンピースか(友人の式で)

    3月初旬に友人の結婚式があり、服装で迷っています。「赤の振袖」か「黒のノースリーブワンピース(+ショール)」のどちらかで行こうと思うのですが、どちらがよいでしょうか。 ちなみに、カトリックの教会での式、結婚式場での披露宴、二次会に出席します。 本心は振袖を着てみたいのですが、 ・写真をたくさん撮りたいが袖が邪魔にならないか ・料理をたくさん食べたいが帯が邪魔にならないか ・二次会出席時に着替えなど面倒ではないか(着替え場所・時間・荷物の面で) ・ほかに振袖を着る出席者はいないと思うが浮かないか 以上のような点が心配です。 また、ワンピースの場合、 ・教会でノースリーブはOKか ・教会から披露宴会場まで寒くないか(真冬用のコートならありますが、3月って春?) ・一緒に出席する友人も黒のワンピース ・私のお腹が出ている・・・ という点が気になってます(^_^;) どうかご意見をお願いします。

  • 二次会での服装(ワンピ・ファー)について

    はじめまして。 今度の週末に、新婦友人として挙式~二次会に行きます。 表参道のゲストハウスです。 ちなみに、二次会の受付も頼まれていて、全て同じ会場です。 服装で質問です。 披露宴までは振袖で、二次会は着替える予定です。 で、結婚式はファーはNGのようですが、二次会のみならOKでしょうか? ラビットファーのボレロと、カジュアルめのワンピース(レーヨン・麻)を用意してしまっているのですが…

  • 結婚式→披露宴→二次会 の衣装について

    今度式を挙げる友人に招待され、結婚式、披露宴、二次会全てに出席します。 それで衣装に悩み色々なサイトで調べたのですが、 披露宴→二次会はそのままという例が多いようでした。 女の子の出席者が少なそうでしたので、淡いグリーンのドレスにしたのですが、 二次会は本当に内輪祝いの席のようで、居酒屋でやるとのこと。 この場合は流石にカジュアルめな服装に着替えた方がいいですよね? 用意したドレスもちょっと裾が長めで引きずりそうな上、 いかにもパーティドレスと言うカンジなので、 早めに会場のホテルに行って着替えようと思っています。 会場までは二次会でも大丈夫な綺麗めのワンピースで行って、 式と披露宴はドレス、 その後またワンピースに着替えて二次会へ、 と言う流れで問題ないでしょうか。 二次会に参加するのは初めてなのですが、 (でも居酒屋でやる時点で一般的な二次会とはニュアンスが違う気がするのですけど…) 今回私の知人は1人も参加しないため、何か勘違いしたことやらかさないかが心配です(汗)。 ちなみに夜の披露宴とのことで、 ノースリーブの華やかめのドレスにしてしまったのですが(ショールで露出はカバーする予定です)、 披露宴前の結婚式にはそぐわなかったろうかとこちらも気がかりです。 一度友人の結婚式に参加したことはあるのですが、 受付をしていたので周りがどんな雰囲気だったかよく覚えていません・・・。 マナーサイトを見過ぎて心配ばかりで長々とすみません! 同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 結婚式の二次会について

    教えてください。 26才OLです。 今月末に、友人(異性)の結婚式二次会に呼ばれています。 友人は高校時代からの仲良しグループの1人で、同グループの男性メンバーは挙式から出席しますが、女性陣は異性の友人ということで二次会のみの出席です。 新婦とは面識がありません。 二次会の服装なのですが、ベージュのワンピースを考えています。 ベージュに小さな黒のドット模様で胸から下が細かいプリーツになっています。 長袖なのですが、肩から袖にかけてがシースルー素材のデザインです。(ベアワンピにシースルーの袖が付いたような感じ) 丈は膝丈ですが長袖なので羽織りものを着用するわけではなくワンピース1枚でと考えています。 やはり二次会でも全身ベージュは良くないのでしょうか? 場所は挙式・披露宴と同じホテルのレストランです。 新婦と面識がないため、新婦の二次会の服装を知ることができず困っています。 アドバイスください。

  • 2次会でウェディングドレスを着なくてもいい?

    ご意見お聞かせください。 4月下旬に挙式披露宴を行います。 2次会は、式場とは別のカジュアルなスペイン料理屋です。 挙式披露宴には、式場の衣装室のドレスをレンタルすることにしたのですが、そこは2次会用の衣装は取り扱っていないということでした。 ◎2次会の主役のドレスを借りた、もしくは買った方いらっしゃいますか? ◎一般的にどういうものを選べばよいでしょうか? 個人的には、及ばれの時に着ていくものより、ちょっといいもので、白っぽい色合いのものを買おうかな、と思ってるのですが、披露宴に呼べなかった人も呼ぶつもりなので、そしたらドレスのほうがいいのかなという気もして迷っています。

  • 白無垢から振り袖

    春に結婚する事になりました。神社で挙式し隣接してる会場で披露宴兼ねた食事会します。招待は親族中心に30~40人程度を予定してます。 白無垢は挙式のみにし、白無垢より軽くて動き回れる着物に着替えたいと考えています。 そこで振り袖を着る事を考えてますが、花嫁が振り袖を着るのはおかしいのでしょうか?新郎は紋付き袴で通します。引き振り袖‥じゃなく振り袖です。(完全和装にしたいので、ドレスは考えてません)

専門家に質問してみよう