結婚式二次会の服装について考えている26才OLの質問

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式二次会に呼ばれる26才OLが、ベージュのドット柄ワンピースを着ていく予定です。しかし、場所や新婦と面識がないため、服装に迷っています。
  • 結婚式二次会の服装についてアドバイスをお願いします。友人の結婚式で、ベージュのワンピースを着る予定ですが、全身ベージュは適切でしょうか。
  • 26才OLが友人の結婚式二次会に参加する際の服装に悩んでいます。ベージュのドット柄ワンピースを考えていますが、場所や新婦との関係が分からず、どのような服装が適切かわかりません。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式の二次会について

教えてください。 26才OLです。 今月末に、友人(異性)の結婚式二次会に呼ばれています。 友人は高校時代からの仲良しグループの1人で、同グループの男性メンバーは挙式から出席しますが、女性陣は異性の友人ということで二次会のみの出席です。 新婦とは面識がありません。 二次会の服装なのですが、ベージュのワンピースを考えています。 ベージュに小さな黒のドット模様で胸から下が細かいプリーツになっています。 長袖なのですが、肩から袖にかけてがシースルー素材のデザインです。(ベアワンピにシースルーの袖が付いたような感じ) 丈は膝丈ですが長袖なので羽織りものを着用するわけではなくワンピース1枚でと考えています。 やはり二次会でも全身ベージュは良くないのでしょうか? 場所は挙式・披露宴と同じホテルのレストランです。 新婦と面識がないため、新婦の二次会の服装を知ることができず困っています。 アドバイスください。

みんなの回答

  • kmm1213
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

披露宴の後の二次会は、友人や知人たちが中心となって会費制で行うのが一般的です。招待されたら快く出席して、二人を祝福してあげましょう。二次会だからと容易に考えないで、賢く、品格あるマナーを身につけてくださいね。 新郎・新婦の場合、結婚式二次会には、最後にお色直しで着たドレスなどの服装で参加する方が多いでしょう。結婚式二次会から参加するゲストもいるわけですから、そういう方にも、華やかな服装の新郎・新婦姿を見ていただきたいですよね。もし結婚式二次会の幹事さんなどから、二次会のゲストには平服で来てもらうことになったと言われても、お祝いに来てくれた方々にその日の主役らしさをお見せするつもりで出来るだけドレスなどの方がいいのではないでしょうか。平服と言っても、披露宴から続けて参加する人もいますし、また結婚式二次会から参加の方も服装や格好には気を配って、フォーマルな雰囲気のものにする方がおおいでしょう。二次会には新婦も当然着替えるのが普通ですが、白いスーツやワンピースに着替えることを想定して、やはり「白」は避けたほうがよいかもしれません。ということは、披露宴から二次会までフルコースで出席する場合は、会場の情報を事前によく調べて、状況に応じて着替えるのもいいでしょう。二次会に出席する場合は、女性は、基本的に新婦よりも目立たない服装を心がけることが大切です。一般的に新婦はウェディングドレスのまま二次会へ参加することは少ないでしょう。二次会のみ出席の場合、披露宴ほどフォーマルにする必要はありませんが、男性ならスーツ、女性ならワンピースやスーツが一般的です。大切なポイントは、二次会の会場の情報をきちんと入手しておくことです。

  • rokuyo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめましてこんにちは。 28才OLです。 もう何度も二次会に足を運んでいますが、 ベージュを着てくる子はけっこういますよ!ご心配なく! 白に近いベージュだと新婦さんとかぶりそうですが 模様が入っているようですし、気になるようでしたらコサージュなどで 色味を足してみたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 二次会について

    今月末に友人の二次会パーティーがあります。 どのような服装で行ったらよいか分かりません。やっぱりワンピースかなぁ???バッグもどうすればよいやら…。アドバイスお願いします。 会場はコンパや二次会やクリスマスなどのパーティーでよく使われているレストランみたいです。 時間は夕方からです。 挙式は海外で親族のみなので、友人や同僚はこのパーティーに出席となります。挙式が親族のみということなので、二次会では新婦はウェディングドレスも着るようです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めての結婚式の二次会です。

    はじめまして。 今週末に初めて友人の結婚式の二次会に招待されました。 披露宴には出席しないのですが、服装、お祝いについて悩んでいます。 私は新郎の友人で、新婦には一度も会ったことななく、 おそらく二次会に出席する人の中にも親しい友人がいないので 会場の雰囲気、出席者の服装などもわからない状態です。 浜松町の結婚式場で披露宴のあと同じ建物の中での二次会ということでした。 黒の背中の開いたロングワンピースとショールと言う組み合わせはもっています。 親戚の結婚式披露宴にて着用したものですが、 二次会のみの参加ということで、浮いてしまうのではないかと心配になってきました。 また、このような場合会費以外にもお祝いを包んだほうがよいのでしょうか? もしそうでしたら現金でどのくらいがいいのでしょうか? また何かお祝いになるようなモノがよいのでしょうか?? 間近に迫ってきてかなり不安になってきました。よろしくお願いいたします。 長文で申し訳ありません。

  • 結婚式の二次会に着ていくボレロを迷っています。

    結婚式の二次会に着ていくボレロを迷っています。 今月の7日に友達の結婚式と二次会があります。 披露宴の時の服装は、黒のドレスに水色のショールのと決めました。 でも一日中ショールだと動きにくいしずっと同じ格好と言うのもなんだかなと思ったので、二次会は上をショールからボレロに変えようと考えたのですが、そのボレロで迷っています。 1つはポリエステル素材の黒の五分袖ボレロで、袖の部分が薄手のシースルーになっています。 シンプルで良いと思ったのですが、実際ドレスと合わせたらかなり地味でした。シースルーとは言え、どちらも無地の黒なので全体的に真っ黒になってしまいます。 もう1つは色はベージュに近い生成の半袖ボレロです。 ドレスと同じブランドなので、合わせてみるとドレスとのコーディネートの相性も良いです。 でもベージュだと白っぽく見えたりしないかなと言うことと、結婚式の服に綿素材はカジュアル過ぎると聞いたことがあるのですが、このボレロは綿100%なのでマナー違反にならないか心配です…。 どちらも長所と短所があるので、考えれば考えるほどどちらが良いか分からなくなってきました。 日にちも近いので、ちと焦っています。 結婚式の二次会の服装のマナーやコーディネートに詳しい方、または経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 二次会(披露宴)の服装について教えて下さい。

    私は、新婦なのですが、二次会の服装で悩んでます。 あまりニ次会に出席したことがないので、新婦が何を着て行ったらいいのか分かりません。今まで行った二次会では、私服の新婦もいたし、ちょっとオシャレなスーツの新婦もいたし、色々でした。 そこで質問です。 (1)友人の披露宴に着て行くようなドレスやワンピースでも良いのか? (2)アクセ(ネックレス)はパールでも良いのか?※これも友人の披露宴につけていくようなアクセです。 (3)「こんな服装してた」と言うのがあれば教えて下さい。

  • 女性が新郎友人として二次会に出席するときの服装

    今度、新郎の学生時代の友人として結婚式の二次会に出席することになりました。 新婦とは全く面識がありません。 今までは新婦友人としてしか出席したことがなく、お祝いの場を華やかにしようとピンクのワンピースなどを着ていました。 新郎友人としての出席の場合は、ピンクなどよりは黒や紺などの落ち着いた色のワンピースのほうがいいでしょうか? 今までは新婦友人までが黒だと結婚式なのにお葬式みたいで自分だったら嫌だなと思って明るい色にしていました。 ちなみに、二次会会場はレストランです。

  • 結婚式の二次会の服装

    知人の結婚式の二次会の服装について、教えて下さい。 以下のような服を着ていったのですが、マズかったでしょうか?? ・白い花柄のちょっと華やかめのシャツに、かっちりした黒い長袖シャツを重ね着 ・少しシャイニーなベージュのパンツ ・くすんだアンティークゴールドのぺったんこ靴(ヒール高1cm) 終わったことですが、カジュアル過ぎたかな?と心配になっています。 周りは、式・披露宴から続いて来ている人達がほとんどで、着物やワンピース姿でした。 一応、参加者の知人女性に、「カジュアル過ぎてないか心配」と聞いたところ、「大丈夫だよ」と言われたのですが・・ 実はなんだか、知人の新婦さんの私を見る目つきが険しかった気がして・・

  • 結婚式の2次会

    結婚式の2次会の服装に悩んでいます。 上がベージュ下が黒のワンピースに黒のカーディガンを来ていこうか迷っています。 結婚式には白系の服装は良くないと聞きますが、上記の服装は失礼になるのでしょうか。

  • 2次会の服装

    2次会の服装 今月末にある結婚式の2次会の服装について質問させてください。初めて2次会に参加するんですが、下記のようなワンピースに、丈の短い5分袖の白かベージュ系のボレロ(orカーディガン)はカジュアルすぎでしょうか。私が着用したときの丈は、膝より少し上だったので、この写真ほど短くはないのですが、柄的にカジュアルすぎるのかなと、、足元は少しヒールのあるベージュとか明るめのパンプスにストッキングにしようかなと思っています。 新郎新婦は共に海外で勉強されたファッション関係の方で、来られる友人の方々もそういった方が多いみたいです。私も出会ったのがロンドンで勉強している頃だったので、正直来られる方がどんなファッションで参加されるのか、想像がつきません、、 会場はパーティーが出来るようなカフェレストランのようです。 最近の2次会は結構カジュアルな格好で来られる方も多いようですが、いろいろ調べてみるとそうではない意見もちらほらあったので、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 至急 結婚式の服装

    結婚式の服装で迷っています。 予定していた物を着ることが出来なくなってしまいました。 海外挙式、参列者は身内と新婦の親友夫婦です。 ピンクのワンピースに黒または白のシースルーのボレロはおかしいでしょうか? 白はやはり避けるべき? それとも同色のボレロなりを購入すべきでしょうか? 結婚式は3日後です。 ショールは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 二次会での新郎新婦の服装

    二次会での新郎新婦の服装で迷っています。 挙式・披露宴は親族だけで少人数の食事会程度のものをします。 挙式とは別の日に友達20人ほどでパーティーをすることになりましたが何を着ていけばいいんでしょうか?私(新婦)はカラードレスのような大げさなものじゃなく招待者としても着れるようなワンピースと新郎はタキシードにしようかと思うのですが、地味すぎるのでしょうか? みなさんはどんな服装にされたのか参考にでもいいので教えてください(>_<)

専門家に質問してみよう