結婚式二次会の服装について考えている26才OLの質問

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式二次会に呼ばれる26才OLが、ベージュのドット柄ワンピースを着ていく予定です。しかし、場所や新婦と面識がないため、服装に迷っています。
  • 結婚式二次会の服装についてアドバイスをお願いします。友人の結婚式で、ベージュのワンピースを着る予定ですが、全身ベージュは適切でしょうか。
  • 26才OLが友人の結婚式二次会に参加する際の服装に悩んでいます。ベージュのドット柄ワンピースを考えていますが、場所や新婦との関係が分からず、どのような服装が適切かわかりません。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式の二次会について

教えてください。 26才OLです。 今月末に、友人(異性)の結婚式二次会に呼ばれています。 友人は高校時代からの仲良しグループの1人で、同グループの男性メンバーは挙式から出席しますが、女性陣は異性の友人ということで二次会のみの出席です。 新婦とは面識がありません。 二次会の服装なのですが、ベージュのワンピースを考えています。 ベージュに小さな黒のドット模様で胸から下が細かいプリーツになっています。 長袖なのですが、肩から袖にかけてがシースルー素材のデザインです。(ベアワンピにシースルーの袖が付いたような感じ) 丈は膝丈ですが長袖なので羽織りものを着用するわけではなくワンピース1枚でと考えています。 やはり二次会でも全身ベージュは良くないのでしょうか? 場所は挙式・披露宴と同じホテルのレストランです。 新婦と面識がないため、新婦の二次会の服装を知ることができず困っています。 アドバイスください。

みんなの回答

• kmm1213
回答No.2

披露宴の後の二次会は、友人や知人たちが中心となって会費制で行うのが一般的です。招待されたら快く出席して、二人を祝福してあげましょう。二次会だからと容易に考えないで、賢く、品格あるマナーを身につけてくださいね。 新郎・新婦の場合、結婚式二次会には、最後にお色直しで着たドレスなどの服装で参加する方が多いでしょう。結婚式二次会から参加するゲストもいるわけですから、そういう方にも、華やかな服装の新郎・新婦姿を見ていただきたいですよね。もし結婚式二次会の幹事さんなどから、二次会のゲストには平服で来てもらうことになったと言われても、お祝いに来てくれた方々にその日の主役らしさをお見せするつもりで出来るだけドレスなどの方がいいのではないでしょうか。平服と言っても、披露宴から続けて参加する人もいますし、また結婚式二次会から参加の方も服装や格好には気を配って、フォーマルな雰囲気のものにする方がおおいでしょう。二次会には新婦も当然着替えるのが普通ですが、白いスーツやワンピースに着替えることを想定して、やはり「白」は避けたほうがよいかもしれません。ということは、披露宴から二次会までフルコースで出席する場合は、会場の情報を事前によく調べて、状況に応じて着替えるのもいいでしょう。二次会に出席する場合は、女性は、基本的に新婦よりも目立たない服装を心がけることが大切です。一般的に新婦はウェディングドレスのまま二次会へ参加することは少ないでしょう。二次会のみ出席の場合、披露宴ほどフォーマルにする必要はありませんが、男性ならスーツ、女性ならワンピースやスーツが一般的です。大切なポイントは、二次会の会場の情報をきちんと入手しておくことです。

• rokuyo
回答No.1

はじめましてこんにちは。 28才OLです。 もう何度も二次会に足を運んでいますが、 ベージュを着てくる子はけっこういますよ!ご心配なく! 白に近いベージュだと新婦さんとかぶりそうですが 模様が入っているようですし、気になるようでしたらコサージュなどで 色味を足してみたらどうでしょうか。