• ベストアンサー

結婚式の二次会の服装

知人の結婚式の二次会の服装について、教えて下さい。 以下のような服を着ていったのですが、マズかったでしょうか?? ・白い花柄のちょっと華やかめのシャツに、かっちりした黒い長袖シャツを重ね着 ・少しシャイニーなベージュのパンツ ・くすんだアンティークゴールドのぺったんこ靴(ヒール高1cm) 終わったことですが、カジュアル過ぎたかな?と心配になっています。 周りは、式・披露宴から続いて来ている人達がほとんどで、着物やワンピース姿でした。 一応、参加者の知人女性に、「カジュアル過ぎてないか心配」と聞いたところ、「大丈夫だよ」と言われたのですが・・ 実はなんだか、知人の新婦さんの私を見る目つきが険しかった気がして・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.2

二次会ですから、全く問題はありませんよ。 確かに披露宴から流れてくる人がいて、フォーマルな格好の方が多いとは思いますが、やはり二次会ですからね。 自分が二次会に参加した時は、披露宴参加の有無に関わらず、いつもカジュアルな格好(ジーンズ&ポロシャツ)でしたよ。またそういう参加者が多かったですね。

croissant_2005
質問者

お礼

ジーンズ?! 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

気のせいです。ぜんぜん問題ありません。

croissant_2005
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました><;

関連するQ&A

  • 結婚式二次会の服装

    結婚式の二次会のみ出席することになりました。 二次会のみの出席は初めてなのですが、ピンク地に花柄のワンピースに、カーディガンで行く予定なのですが大丈夫でしょうか? 添付した画像みたいな感じで、もう少し丈が長いものになります。 少しカジュアルすぎないか心配なのですが・・・。

  • 結婚式の二次会の服装(マナー)について

    知人の結婚式の二次会に参加することになりました。 その時のドレス(服装)を考えているのですが、結婚式の二次会は初めてなので、ご意見をお聞かせ頂けると助かります。 考えている服装は下記の通りです。 1.ドレス →水色ノースリーブワンピースです。 →ピンクの花柄で、アンティークな感じです。 →ふわっと広がる形です。 →膝上約15cmです。 2.ドレスの下 →ドレスの丈が短いので、中にパニエを履いて丈を伸ばそうかと思っています。(ドレスの裾から少しパニエが見える感じです。) 3.トップス →ドレスがノースリーブなので、肌をあまり見せないように、白の総レースのハイネックトップスを、ドレスの下に着ようと思っています。 4.靴 →黒のヒールの少し高いパンプス 5.バッグ →黒のミニショルダーバッグ →パーティーバッグではないです。 6.その他 →ストッキング →パールのネックレス、ピアス 以上なのですが、1番気にしているのはドレスとトップスです。 上品な感じのドレスなのですが、二次会でも短すぎるのはマナー違反なのでしょうか? おばあちゃんが買ってくれたので、ぜひ着て行きたいのですが・・・ また、脚が出る分腕の露出を防ぐために、総レースの白のハイネックトップスを着るのは、どうでしょうか? 白は新婦のイメージなのでダメですか? 二次会なので、ある程度肌を見せても問題ないようですし、カジュアルな感じでも良いとのことですが、ご意見お聞かせ頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 2次会の服装

    2次会の服装 今月末にある結婚式の2次会の服装について質問させてください。初めて2次会に参加するんですが、下記のようなワンピースに、丈の短い5分袖の白かベージュ系のボレロ(orカーディガン)はカジュアルすぎでしょうか。私が着用したときの丈は、膝より少し上だったので、この写真ほど短くはないのですが、柄的にカジュアルすぎるのかなと、、足元は少しヒールのあるベージュとか明るめのパンプスにストッキングにしようかなと思っています。 新郎新婦は共に海外で勉強されたファッション関係の方で、来られる友人の方々もそういった方が多いみたいです。私も出会ったのがロンドンで勉強している頃だったので、正直来られる方がどんなファッションで参加されるのか、想像がつきません、、 会場はパーティーが出来るようなカフェレストランのようです。 最近の2次会は結構カジュアルな格好で来られる方も多いようですが、いろいろ調べてみるとそうではない意見もちらほらあったので、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会について

    教えてください。 26才OLです。 今月末に、友人(異性)の結婚式二次会に呼ばれています。 友人は高校時代からの仲良しグループの1人で、同グループの男性メンバーは挙式から出席しますが、女性陣は異性の友人ということで二次会のみの出席です。 新婦とは面識がありません。 二次会の服装なのですが、ベージュのワンピースを考えています。 ベージュに小さな黒のドット模様で胸から下が細かいプリーツになっています。 長袖なのですが、肩から袖にかけてがシースルー素材のデザインです。(ベアワンピにシースルーの袖が付いたような感じ) 丈は膝丈ですが長袖なので羽織りものを着用するわけではなくワンピース1枚でと考えています。 やはり二次会でも全身ベージュは良くないのでしょうか? 場所は挙式・披露宴と同じホテルのレストランです。 新婦と面識がないため、新婦の二次会の服装を知ることができず困っています。 アドバイスください。

  • 結婚式二次会の服装。。。

    今度彼氏の友人の結婚式二次会に招待されました。 顔見知りではありますが、彼氏以外の知り合いもおりませんし、 彼氏に恥をかかせる訳にもいかないと思うと、 服装に悩んでしまいます。。 ・会場は、少しおしゃれなカジュアルカフェレストラン ・考えてる服装は、深緑の少しだけフォーマルなワンピースに、 黒のニットボレロ、ベージュピンクのヒール ・アクセサリは金チェーンの一粒パールのネックレス 上記のような格好で大丈夫でしょうか。? 髪型や鞄、その他でも細かいところを教えてください。。

  • カジュアルなカフェでの二次会の服装についてお聞きしたいです。

    カジュアルなカフェでの二次会の服装についてお聞きしたいです。 友人の結婚式の二次会に招待されました。 親戚の結婚式以外行ったことがなく、二次会というのが初めてなので、 どういった感じで行けばいいのか迷っています。 本人からは、『ドレスコードは特になく、いつも通りで良いよ』とのことでした。 それでも不安だったので、一緒に行く友人に相談したのですが、 『飲み会や合コン行く感じで行くよ』とのお返事でした。 恥ずかしながら今まで合コンと呼ばれるものの類に行ったことがないのと、 普段の服装が、自分の想像する合コンに行くような格好ではないので、 いったいどうすればいいのか困ってしまいました。 色々と調べてみて、ワンピースが無難かな?と思いますが、 1枚で着るようなワンピースは持っていなく、 下にカットソーを重ね着するタイプの物しか持っていません。 そして靴も、このような場に合いそうな物でヒールのあるパンプスは1足もなく、 まだ何とかなりそうなのは、画像のものくらいしかありません。 新婦や友人のいうように、【普段着・飲み会】でもおかしくなさそうな感じだと、 カットソー・無地ワンピース・ストッキングor花柄靴下・パンプス、になります。 添付したシューズだとストッキングは似合わないかなと思うのですが、 さすがに靴下はカジュアルな二次会でもNGですかね? ワンピースは膝丈なので、靴下だと膝が見える状態です。 それと、住んでる地域はまだ夜は冷えるので、上にカーディガンを羽織ろうと思っていますが、 これもカジュアルすぎですか? ジャケットもあるにはあるのですが、似合うかどうかが・・・。 それと、バッグもパーティー用の小さめの物しかダメとかありますか? 髪も長いのですが、アップにするべきなのかどうか、など・・・。 合コンだとしたら、自分のいつもの服装で行っても間違いはないと思いますが、 友人の言う【飲み会や合コンの時】という例えが、私には当てはまらない気がします。 自分の持っている服だとまったく二次会に参加しているイメージが湧かなくて、 でもマナーだけは守っていきたいので、 質問がごちゃごちゃで分かりづらいですが、皆様ご指摘よろしくお願いします。 20代前半。 普段はローリーズ・イーハイフン・ヘザーなどを好んで着ているので、 同じような方で、私はこういう感じで行ったよ、などあれば合わせて教えて頂きたいです。

  • 2月のハワイ旅行の服装

    2月は日本の春~初夏くらいとお聞きするのですが、 どの服装がハワイの2月の気候に合っていますでしょうか?  (1) 長袖薄手ニット or 半袖薄手ニット+長袖カーディガンの重ね着  (2) 長袖Tシャツ or 半袖Tシャツ+長袖シャツの重ね着  (3) ノースリーブコットンワンピ+長袖カーディガン ニット地は暑いですか? ワンピースでも裏地(化繊)のあるような生地は暑さでまとわりつきますでしょうか? 靴ですが、パンプスやブーツ(ブーティであっても)は暑苦しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式にこの服装はどうでしょうか。

    友人の結婚式に招待されたのですが、結婚式への出席は初めてなので服装にとても困っています。 自信がないので色々な方からのご意見がいただければ嬉しく思います。 まずドレスですが、これが一番問題で、花柄なんです。 ・素材:シルク100%で、シフォンにも近い軽い素材。 ・デザイン:膝下丈。シンプルな女性らしいデザイン。 ・色:柔らかいピンク。胸下に5センチほどのシャンパンゴールドのリボン。(結んではいません) ・お花:ベージュで、やや大きめですが派手ではない。 ・購入店:パーティードレス等を扱う【リトルニューヨーク】http://www.littlenewyork.net/ ・購入金額:4万円くらい。 花柄とはいってもカジュアルに着て行けるようなワンピースではなく、かつ下品や派手な感じではありません。 一応ショップの店員さんにも相談した上で購入したのですが、改めて考えてみると花柄はまずかったかなと今になって悩んでいます。 ちなみにこれには ・ストロベリーフィールズのパーティー用ヒールパンプス ・パールの2連ネックレス&イヤリング ・上品めな濃いめのベージュジャケットかボレロ を合わせようかと思っています。 今回の結婚式はお昼からで、イタリアンのレストランウエディングです。 結婚する当人からは、あまりカッチリしていないワンピースで大丈夫と言われました。 見た目では他のドレスに見劣りするような物ではなく、むしろ色を添える意味では大変華やかなんですが、如何せん柄物なのが気になります。 最悪、黒のドレスも持っているのですが、結婚する友人が黒系よりも華やかな色のドレスが良いと以前言っていたのが引っかかっています。 ただ式に出るならやはり黒の方がいいのかなと。 ちなみに黒のドレスは ・クーカイ購入で2万ほど。 ・膝丈でシンプルなデザインだけど、やや体のラインが強調されます。 あるいは披露宴の前に着替えようかとも考えているのですが、花嫁じゃあるまいし、わざわざ着替える人なんていないですよね・・。 ご意見お願いいたします。

  • 妹の結婚式の2次会

    今月末、妹の結婚式があります。 わけあってわたしも2次会にも参加することになりました。 (披露宴に参加しない共通の友人が2次会のみ参加することになったからなのですが) 挙式・披露宴にはわたしは着物(紋付の色無地)ですが、やはりワンピースかなにかに着替えたほうがいいですよね? 今手持ちで考えてるものでは、ベージュに黒の花柄のワンピースか、黒のキャミのドレスか、黒地に赤の小花が全面についているワンピースかと思っています。 身内なので、極力地味にしたいと思っていますが、どれがいいでしょうか。あと、ご兄弟の2次会に参加された方がいらっしゃいましたらそのときの様子などお聞かせいただきたいです。

  • ドレスコード スマートカジュアルについて

    大学生の女です。 レセプションパーティーに招待され、ドレスコードはスマートカジュアルでと書かれていたのですが、調べてみてもサイトによって説明も様々でよく分からなくて困っています(*_*) 一応ドレスではなくワンピースなどで良いということは分かったのですが、手持ちのもので大丈夫なのか、自分では判断ができないので、アドバイスをいただけると助かりますm(_ _)m ○シャツワンピースはカジュアルすぎるでしょうか(シフォン生地です) ○ワンピースが長袖の場合、カーディガンなどは用意しなくても大丈夫でしょうか ○花柄のプリントは問題ないでしょうか ○ヒールが低めのパンプスでも大丈夫でしょうか (具体的には黒無地ベロア生地のパンプスで、ヒールは5cmほどです) ○アクセサリー、もちろんジャラジャラたくさんつけるつもりはありませんが、タブーだとかセンスがないと思われるようなものはありますか? ○バッグは、パーティー用のキラキラしたクラッチバッグではおかしいでしょうか それ以外のバッグを持つとして、形やサイズ、素材などのデザインはどんなことに気を付ければよいでしょうか 初歩的な質問ばかりですみません>< 初めての場なので、悪目立ちしないよう、上記以外にも気を付ける点などありましたら教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう