• 締切済み

我が家に夏出現する謎の虫…これは何ていう虫でしょう?

調べても分からないので、質問させてください! 我が家に、初夏から大量に現れる謎の虫です。(うちは関東です) ○大きさは1センチほどで、くびれがなく極端にスレンダー。茶色。(良く見るとてんてんがある) ○足が長く、全部の足を頭の方向にきゅっとすぼめている。 ○壁や天井に何匹も張り付いている。あまり動かない。 ○羽はまったく見えませんが、飛びます。 ○害はない(気づかないだけかも) さらに夏が深まると、カップルが誕生します。 トンボの交尾のように、シリ同士でくっついています。これがまた2匹で細長~く2センチぐらいになってキモチワルイ。 頭を外側に向けているので、両端に長い足があるかんじでキモチワルイ。 ○交尾中でも、やはり飛びます。 去年繋がった命が、また今年そろそろ発生するんでしょうか…。恐怖です。害は見た目のキモさだけですが…。 うちにもいるいる!とか、虫に詳しい方、どうか教えてください。

みんなの回答

  • martian
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.6

クモの類を検討してみてください。 松葉のように細い「オナガグモ」もあります。 その周辺に何かないカナ・・

milksp
質問者

お礼

探しましたが、クモでは見当たらないです。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.5

うーん、さっぱり検討がつきませんねぇ。 細長くて足が長いとなるとナナフシかな?と思いましたが 体長1cmで成虫(交尾しているから)ですものね…。 ましてや、家の中にはいないはずだし…。 これ↓なんか似た感じですか? これが家の中に、しかも大量になんているわけないのですが…。

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200403/1078227907.html
milksp
質問者

お礼

ありがとうございます! せっかくですが、これでもないです… 雰囲気は近いですが、こんな可愛くないです。 何本かある足のほとんどが「前ならえ」してるんです。

  • martian
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.4

体長、足が長い点、壁や天井に張りついてあまり動かない点などから考えて、ガガンボのたぐいかと思います。 専門でないので正確な名前は特定できません。 ガガンボならば、とくべつ害はないと思います。 昼間に、窓を開けておいて、追って飛ばせば出て行くのではないでしょうか?

milksp
質問者

お礼

すみませんガガンボではないです…。ガガンボもいますけどね。 とにかく無反応で、払ってもなかなか飛びません。ティッシュで捕まえて外に出しています。でも天井にいるやつまではちょっと手に負えなくて…(数も多いし) ご回答ありがとうございました。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.3

羽が見えないというのが不思議ですね。 なんとなく思ったのが、ユスリカかなあ…と。 http://www.insects.jp/kon-kasesujiyusuri.htm http://plaza.rakuten.co.jp/hammeratsannda/diary/20050414/ http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200502/1108702555.html

参考URL:
http://www.insects.jp/kon-kasesujiyusuri.htm
milksp
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考ページたくさん張っていただいたのにすみません、これではないです。 こんな虫ならかわいいものですね~。似たような写真あればいいんですが、独特すぎて見つからないんですよ…。 長さ1センチ×幅1ミリ×厚み1ミリみたいな体型です。ペタンコで、このような立体ではないのです。

回答No.2

こんばんは いっぱい出るのですか? なんとか、生け捕りにし、保健所に持っていけば、対策を教えてくれると思います。 もし、だめでしたら、ミイラでも。

milksp
質問者

お礼

朗報ですね!保健所で教えてもらえるとは知りませんでした。 もう少しここで回答を待ちまして、解決しない場合考えてみたいです。ありがとうございました。

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.1

カマドウマ?でしょうか^^; 写真も見れるところがあるようですが 違ってたらスミマセン

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%9E&lr=
milksp
質問者

お礼

ありがとうございます! カマドウマではないです、ごめんなさい。 田舎者なのでこういうポピュラーな虫は知ってるんですよ。 こいつはよくカーテンにしがみついてミイラ化してます…(ノД`)

関連するQ&A

  • 蜘蛛のような虫で羽が生えている

    最近、夕方になると、外の壁などに、出没します。 羽がなければ、蜘蛛によく似ていて、直径10センチくらい ありそうです。とにかく、足が長く6本あります。 羽の部分はトンボのような感じです。 どなたか、この奇妙な虫の名前を知っていますか?

  • とても小さな虫です

    教えてください。 大きさは網戸の目をすり抜けられるくらいとっても小さな虫です。 トンボを小さく小さくしたような羽がついています。 手で触ればすぐに死んでしまうくらい本当に小さくて柔らかい虫です。 春から秋頃まで見かけ、お天気のいい日中に洗濯物や網戸などにいて困っています。特に害はないようですがこれからしばらく悩まされるかと思うと憂鬱です。 宜しくお願いします。

  • 謎の虫

    最近、庭のツツジの蜜を吸いに謎の虫が来るのですが、 いったいこれが何なのかわからないのでわかる方お教えください。 その特徴は、 体長は3センチ前後。 体の形はエビをのばした感じで、尻尾の先もエビのように扇形に広がっており、体全体が毛でおおわれている。 胴体部分の毛は緑色をしており尻尾の部分は黄色。 触覚があり、口(たぶん)は蝶と同じでくるくると巻いています。 羽は(おそらく)透明で、高速で羽ばたいているため、ほとんど見えないです。(蜂のような羽か?) はじめて見たときはハチドリの一種かと思ったのですが、触角らしきものが見え、よく見ると足も6本あるようなので昆虫だと思われるのですが。ちなみに住んでいるのは近畿地方です。

  • よくわからない虫 ヤゴでしょうか

    今週の頭くらいから黒くて大きい(10センチくらい?)の、全く動かない堅そうな虫みたいなのがアパートの玄関前や地面に5、6匹いました。気持ち悪くてしっかり直視は出来ていないので、適当に、ああセミの脱け殻って黒いのもあるんだ、しかもでかいな、みたいに思っていました。 とりあえず踏まないように歩いていたんですが、他の方が踏んだみたいで、潰れていたんですが、中から羽のようなものが見えていて、脱け殻じゃないことがわかりました。そして昨日アパートの壁を見てみるとまだ羽の開きかけの大きなトンボ(?)が… つまりこれらの黒くて大きいのはヤゴだったんでしょうか?ヤゴって普通にコンクリートの地面に一週間も動かないでいるものなんでしょうか? 虫が苦手で泣きそうになりながらこの一週間毎朝毎晩通っているので、せめて正体を知りたいです。

  • 黒い不気味なトンボみたいな虫について教えて!

    京都に住む友人から、 「トンボみたいな形をしているんだけど、トンボのようにすぃ~と飛ばずに、ふわふわとチョウチョのように飛ぶ、妙な虫がいる!」 といわれて「夢でも見たんとちゃうん」と笑っていたんですが、遊びに行ったら本当にいたんです! 身体も羽も真っ黒で、ふわ~っと頼りなげに飛んでいました。 こわいよぅ。 この虫について知っている方がいらっしゃれば教えてください!! 頭がおかしくなりそうです。

  • 謎の緑の虫

    むっちゃどうでもよさげな質問で申し訳ないのですが…(^^; あの、たまに表れる、「ぶーん」と羽を鳴らして飛んでいる、胴体の太い体長3センチくらいの緑色(もしくは黄緑色)の虫は、いったい何なんでしょう? 一瞬ハチのような感じもするのですが、あの緑色からしてハチっぽくもないし…。 周りに聞いても、「あー、たまにいるよね」とは言うものの、誰も名前すら知りません。 唯一の情報として、以前勤めていた会社のおじさんが言うには 「あれは、ハエだ」 とのことなんですが、ハエにしてもなんか違いそう…。 もしご存知でしたら、名前や、何の仲間なのか、人に害はあるのか等を教えていただきたいです。 おぼつかない説明ですみません。 たまにバイト先にこの虫が迷い込んでくるのですが、虫が超苦手な私はいつも泣きそうになります…(;-;)

  • これってゴキブリ?それとも普通の虫?

    質問させて下さい。 今朝方、足がむずがゆいと思って見てみると、 真っ白な羽虫のようなものが足を登っていました。 反射的に手で潰してしまったのですが、 幅1ミリ、長さは5ミリぐらいの胴体で(そのうち1ミリが頭、2ミリがお腹、残りはトンボのようになっていました)、 羽があり(胴体を覆うほど長め)真っ白な虫でした。足は6本、触覚は短め。羽も胴体も白でした。 これって一体なんの虫なんでしょうか? 当方、大のゴキブリ嫌いで、調べてみると白いゴキブリもいるとか。 幼虫だとしたら本当に嫌ですぐにでも薬を買ってこようかと思っているので、 どなたか幼虫に詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • 洗濯物のふん害(謎の虫)

    ぽかぽかと暖かい日に洗濯物や布団を干すと必ず小さな茶色いふんがついています。一度ふんをしている現場を発見したのですがその犯人は謎の虫なのです。 蝿よりも大きくて蜂よりも小さい羽のついた虫です。 そしてなぜか真っ白なものや光るものに対してふんをしています。 バポナを吊るしてみたら多少ふん害が少なくなったような気もしますが、まだまだふんはされます。何とか駆除したいのですが一体この虫の正体は何なのでしょうか? それと効果的な方法があれば教えてください。

  • 人を襲う謎の虫

    一週間ほど前から 謎の虫が発生して困っています。 長さ、1センチ~2センチ 太さ、3ミリ~5ミリ の黒くて灰色の毛を持った 毛虫のような 蛾の幼虫のようなものが 家の壁や部屋の窓 部屋の中 洗濯物等に付いて 毎日びくついています。 触っても害の無いものならいいのですが 刺されるとイラガのような痛みと腫れを起こします。 部屋の中には、網戸から入ってきているようで 窓も閉めきったままです。 まだ2歳の子がいるため 毎日不安です。 調べても調べても出てきません。 知ってる方、虫の名前や対策方法を教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 謎の虫の正体は・・・?

    自宅トイレでへんてこな虫を見つけました。 虫というより クモに近い感じです。 胴体が球状で直径1センチないくらい  (平たい丸ではなく、ほんとにきれいな球体でした。) 足がクモのように長くて行動はゆっくりです。  足は6本だったような・・・ 全身で2センチほどの大きさです。 羽などもなく飛ぶ様子もなかったです。 全体の色は、うすい茶色のような感じ。 見過ごすわけにもいかず 電撃虫撃退ラケットで退治しトイレ内だったのでそのまま水洗トイレに流しちゃいました! その話を家族にしたら 「どんなのかわからん!」っていうのでネットで昨日から調べているのですが見つかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいませんかぁ?