OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

照明(ルクス)の最低基準

  • 困ってます
  • 質問No.135766
  • 閲覧数1285
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (180/197)

職場の照明(蛍光灯)があまりに暗く、業務に差支えがあると感じているのですが
その最低基準のようなものがあるのでしょうか?また、そのような管理者が職場に
は必要なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

はい、基準は決められています。根拠となる法令は労働安全衛生法です。
参考URLにはその具体的基準(事務所衛生基準規則)がありますからご覧ください。

以下は「労働安全衛生法」の条文です。
http://www.lec-jp.com/law/houritsu/y_5.html
管理者の選定については
http://www.campus.ne.jp/~labor/anei/jimusyosoku-itiran.html
をご覧ください。
お礼コメント
ran-ran

お礼率 91% (180/197)

Umadaさん アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。(^-^)
投稿日時 - 2001-09-16 09:12:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

URLを一部間違えていました、すみません。
管理者の選定については
http://www.lec-jp.com/law/houritsu/y_5_3.html
でした。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

最低基準:言葉の意味からは、守らなければならない照度の最低レベルというイメージですが、実際は むずかしいところ。

JIS Z9110には 各居室の照度基準があります。
質問者の居住空間は どういった場所ですか?
また、設計用にも標準照度というものがあり、各会社毎にアレンジしていると思います。

下の方が回答している様に 職場安全衛生管理法もありますし、組合に頼らずとも、その線からも 改善出来ると思います。
お礼コメント
ran-ran

お礼率 91% (180/197)

goo_0102さん ご回答ありがとうございます。改善の参考にさせていただきます。
(^-^)
投稿日時 - 2001-09-16 09:16:58
  • 回答No.4

コンピューター関連作業で.例外があったかと思います。
安全衛生法関連通達を探してみてください。
お礼コメント
ran-ran

お礼率 91% (180/197)

edogawaranpoさん ありがとうございました。(^-^)
投稿日時 - 2001-09-16 09:08:34