• ベストアンサー

部屋の照明について

一人暮らしをしているマンションの部屋の照明が チカチカしてつきません。 蛍光灯が切れたのかと思って新しい蛍光灯をはめても チカチカします。 たまに普通についたりするので、よくわかりません。 マンションの管理人さんを呼んで修理してもらうにしても 平日仕事を休んで立会いしないといけないので できれば自分で修理できたらと思います。 照明がチカチカする考えられる原因を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

蛍光灯も、点灯方式は数種類あるのですが、症状を拝見するに、恐らく内部回路の故障と思われます。 したがって、専門家でないと、恐らく修理は不可能でしょう。 もしくは蛍光灯の装置丸ごと交換するかです。 据付型の蛍光灯なら、やはり、電気屋さんの出番となるでしょうね。 残念ながら、ご自分で取り外せる装置ならともかく、修理というのはかなり難しいかと思います。

banboo1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 機械関係がさっぱりなので、マンションの管理人さんに 連絡して専門の電気屋さんに修理してもらうことにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#99860
noname#99860
回答No.1

点灯管(グローランプ)が古くなってもチカチカします。 蛍光灯が点くときに紫色にチカチカしてませんか?ソレがそうです。 回すと外れます。(透明でなくてチカチカは先端の小さな窓からしか見えないものもあります) 点灯管を使わないタイプもあるので、この限りではありません。

banboo1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パッとみたんですが、グローランプが見当たりませんでした。 マンションの管理人さんに連絡することにします。 ありがとうございました。