• 締切済み

非常照明について

非常照明について質問です。 建築基準法施行令で床面の照度を1ルクス確保することと基準がありますが、蛍光灯の場合2ルクスの照度を確保するという基準はありません。この根拠はどこに載ってますか? わかる方回答お願い致します。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.2

建基法や施行令では基準を示しているので、他の回答者さんは告示等で示してくれると思います。 そこで、参考に、 建築設備定期報告の講習用テキストに非常用照明照度計測におけるルクスを得る範囲基準等が示されています。 また、非常用照明のカタログにおいて天井高さによる器具の種類ごとでの照度が記載されています。

回答No.1

昭和45年建設省告示第1830号(最終改正:平成12年建設省告示第1405号) 非常用の照明装置の構造方法を定める件 第4-1 http://www.fisco21.com/~yesyesjp/etc/law/s45-1830.htm

gogoman111
質問者

お礼

知りたかった事を、ずばり簡潔に回答頂きありがとうございました。 助かりました!!