車の傷は見る角度により見え方が違う、照明で変わる?

このQ&Aのポイント
  • 車や部品の傷や汚れは、見る角度によって見えたり見えなかったりします。
  • 蛍光灯とLED照明の違いにより、傷や汚れを見やすくするポイントがあります。
  • LED照明の使用により、傷や汚れの発見が容易になりますが、目の疲労感やチラつきが問題となる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の傷は見る角度により見え方が違う、照明で変わる?

車などの傷などは、見る角度によって見えたり見えなかったりしますよね。 車に限らず、部品の検査をする場合、 だいたい蛍光灯の光の下で、 部品を手に持ち角度を変えてみたりしてますよね。 それにより、傷や汚れが見えたり見えなかったりします。 これって何が原因なのでしょうか。 光について色々調べてみると、 全光束(ルーメン)とか照度(ルクス)とか 光の色合いを見る色温度(ケルビン)とかあり、 値が高いほうがいいとか書いてますよね。 傷や汚れを見やすくするためには、 何をポイントに考えればいいのでしょうか? 色々調べてみると、 蛍光灯は無指向性の光があり傷に入り込みにくい。 LED証明だと指方向性のある光が発せられ 傷に光が入り込み、その反射が見られ傷を発見しやすくなると書かれていました。 一方LEDだとチラつきだったかな、何か目が疲れるとも書かれていました。 質問をまとめると、 1.傷や汚れを見やすくするためには、何をポイント(ルクス、ルーメン等)にしたらいいのでしょうか。 2.例えばまっ平らではなく多少形状を持ったもので、   影になり見えにくい傷などは、手に持ち角度を変えるしかないのでしょうか。   こういったものにも3.のLEDならある程度見やすくなるのでしょうか。 3.LEDだと目が疲れますか?   その他デメリットはありますか。 4.LED以外にも、よい照明があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• kero44
  • お礼率96% (700/724)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>蛍光灯は無指向性の光があり傷に入り込みにくい。 >LED証明だと指方向性のある光が発せられ >傷に光が入り込み、その反射が見られ傷を発見しやすくなると書かれていました。 多少の誤解を招く表現です。 LED照明=指向性の光ではありません。 >1.傷や汚れを見やすくするためには、何をポイント(ルクス、ルーメン等)にしたらいいのでしょうか。 目視の場合は労働安全衛生基準に注意しましょう。 キズ次第です ポイントは光がキズに当たって充分跳ね返ること 光沢平面のひっかき傷であれば 水平面に左上から入った光は、光沢平面で右上に反射します。 キズがあれば、それ以外の方向に反射しますが、 どの方向に傷があるかわからないので 光源をいろいろな角度、方向からあてて見る必要があります。 同時にやろうとすると、反対側から当てた照明で傷からの光がマスキングされます。 > 2.例えばまっ平らではなく多少形状を持ったもので、 >   影になり見えにくい傷などは、手に持ち角度を変えるしかないのでしょうか。 >  こういったものにも3.のLEDならある程度見やすくなるのでしょうか。 どんな照明を使っても、角度を変えて光を当てる必要があります。 > 3.LEDだと目が疲れますか?   その他デメリットはありますか。 LEDでチラつきがあるのは、安物のLED照明がちゃちな電源で点灯させているからです。 LEDだから目が疲れるというわけではありません。 > 4.LED以外にも、よい照明があれば教えてください。 レーザー光源が良いです。

参考URL:
http://www.mega-trade.co.jp/images/news/Lightening.pdf
kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 色々あるのですね。 目視検査をやりやすく 確実にできるように考えていますが なかなか難しいですね。 詳細な回答有難うございました。