産婦人科へのお見舞いに来てくださった方へのおつかいもの

このQ&Aのポイント
  • 初産予定の妊婦が病院への来客に対してお礼の品を配る習慣がある
  • 知人の家では「おっぱいまんじゅう」を配ることが一般的
  • 来客には内祝いと別にお礼の品を配るのが一般的
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科へお見舞いに来てくださった方へのおつかいもの

初産予定の妊婦です。出産してすぐに病院へ来客があった場合、内祝いとは別にその場で簡単なお礼の品を配ると聞きました。知人の家の慣習でははおっぱいがよく出るようにということで「おっぱいまんじゅう」を配るそうです。来客にはどのようなお返しをするのが一般的でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noritinn
回答No.4

私は、そのような品物を頂いた経験もないし、私の出産時もしませんでした。 が、わざわざ病院に駆け付けてくれるのは、よほど親しい人でしょうから、体調が良ければ色々話をして帰られるでしょう。 その時にお茶の一杯も出さないのは・・・と思い、缶ジュースや缶コーヒーを数本は冷蔵庫の中に入れておくようにしました。 私が友人を見舞った時も、だいたいそんな感じでした。

その他の回答 (4)

• tomomama8
回答No.5

私もそのようなものはしませんでした。 一人目の時は、母子同室の個室だったので、お見舞いに来てくださった方に赤ちゃんを抱いてもらったりベットの傍などで、写真を撮らせてもらい後日渡しました。 でも、一人目の時はお見舞いが多すぎて、すごく疲れました・・出産の疲れ(すごく体力要りますよ)や夜も授乳したりで、とにかく休みたかった・・お茶すら出す余裕なかったかも。正直言って、お見舞いに来て欲しいのは、実母やごく親しい友人だけでした。 出産後落ち着いてからの内祝いで十分なのではと思うのですが、地域によっていろんな習慣があるのですね~

tuwariman
質問者

お礼

皆様いろいろなご意見ありがとうございました。私の両親、親族は行事を重んじる家ではないのでわからなく、知人に失礼があってはと思い質問しました。出産は夏予定ですのでジュースを買い置きする程度にしてあとは自分と赤ちゃんのことに専念することにします。ありがとうございました。

• akari20
回答No.3

私が出産した地域(広島)ではそういう慣習はありませんでした。 でも素敵ですね! 「幸せのおすそわけ」って言う感じがして。。 私もすればよかったなぁ~。 その土地土地で配るものが決まっていたら別ですが、 赤ちゃんを連想できるものがいいですね! 小さなお菓子やお饅頭など。。

• orange001
回答No.2

地域によって違うのでしょうが、 私の住む地域ではそういった慣習はありません。 出産後すぐ病院へいらっしゃる方というのは、 概ね身内ですよね、親御さんとかご兄弟とか。 あとはごく親しいお友だちかな。 ですので、特に何もしなくてもいいのでは? 産婦さんはそういったことを気になさらず、 ゆっくり身体を休めつつ、赤ちゃんとの生活について 助産婦さんやお医者さまから聞いたりするほうが 大事だと思います。 どうしても気になるのであれば、お義母さんに伺ってみてはいかがでしょう? (里帰り出産なら、ご実家のお母さんに)

回答No.1

出産で疲れきっているときにそんなことをするとは初めて知りました。 それはその地域の習慣とかではないのでしょうか? ならその地域のやり方にそわれるのが一番無難なので、出産経験のある人や年齢を召した方に聞かれるのがいいのでは?