• ベストアンサー

気持ちのやり場がありません

 はじめまして。私は21歳の女子です。彼との付き合いについて少し最近悩んでいます。彼は27歳、社会人3年目です。もうすぐ3年の付き合いです。  彼は仕事が忙しいので朝早くから夜遅くまで働き、精神的には毎日が本番のような日々を過ごしています。なにせ余裕がありませんから電話はほぼかかってきませんし、かけても無愛想に出てきます、メールは返事が返ってこないことがほとんどです。  正直、私は構って欲しいですし、すぐイライラする彼に閉口します。でも、彼の現状はわかっていますので黙っていますし、長い目で見ています。ずっと遠距離ですし、私もヒマではないので時間の使い方には工夫をしているつもりです。  でも先日とあることで喧嘩をして、翌日彼から電話がありました。まるで何もなかったかのような調子に私は腹を立て、「私、怒ってるんだけど?」というと、「だから電話したってるやろ!」と言われました。そのまま聞いていると、私に連絡をすることは義務だらしきことを連発していました。かっとなっていて本心でないのは百も承知ですが、そんなことを聞かされてイラッと来ると同時にちょっと落ち込んでしまいます。  この思いはどうすればいいのでしょう?我慢しているとまでは言いませんが、見ないようにして流している自分があほらしくなりました。みなさんはこんなことありますでしょうか?  ダラダラとすみません。何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halmoon
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

お気持ちよくわかります。私も同じような状況にいますよ。彼はとても多忙で、なかなかじっくり話す機会がなくてしかも今は遠距離です。 最近まで私もご質問者様と同じように不安定になってました。多忙で疲れている毎日で、彼もじっくり何かと向き合う時間も心の余裕もなくて、次の日の朝が来れば昨日のことは全部リセットされているような印象を受けてました。 先日も私が悩んでいることがあって、聞いてほしくて相談してみたのですがたいした返事は返ってこないし、「忙しいのはわかるけど悲しい。もっと私を見てほしい」と口論になっちゃいました。でもそのときに彼に言われました。「毎日毎日仕事で疲れて深夜に帰って(実際朝は普通の時間に出勤、平均帰宅時間は11時くらいです)、でも寝る間も惜しんでこうして電話しているということがあなたを心配しているということだとは思ってくれないの?」 人って、実際一緒にいたりしてる期間が短くても繋がっていることはできるんだということを忘れていたなあと思いましたよ。きっと私やご質問者様が恋人のことを考えない日はないように、彼も日々ご質問者さまのことを頭において生活しているのだと思います。「今日は何時に電話できそうだ」とか、「元気にやってるかな」とか。そういう見えないところでも人は繋がっていけるはずです。 それに男の方は特に、「したいこと」をいつのまにか義務化してしまう傾向があると思いませんか?きっと習慣にしてしまうと楽だというのがあると思うのですが・・・。だから彼も、あなたとのコミュニケーションを「単なる義務」として考えているのではなく、それは彼の誠意なんだと思うのです。でも実際仕事などで疲れていて、それでもこれだけ頑張ってるのに文句言われたら・・・という気持ちになっちゃったのではないでしょうか?? どちらかが相手を思いやることを忘れると、相手も同じ波長を出してきちゃってギクシャクしてくるんですよね。私も反省しました。仕事がどれだけ大変で、どういう心理状態かなんてわかりませんものね。 でも、「わかってあげよう」とすることでだいぶ楽になると思いますよ!そうすればおのずと彼に対して不安になることも減るだろうし、彼を自然に思いやれるようになったらきっと彼も変わってくれると思います!私も未熟なので実践中です。ご質問者さまは彼のことが好きですよね?大切にしたいししてほしいですよね?一緒に頑張りましょうよ!!

その他の回答 (3)

noname#10806
noname#10806
回答No.3

気持ちわかりますよ~。私は、彼に似たタイプの人と3年間付き合って、結婚し、今、結婚6年目で、子供が二人います。付き合ってる時は似たような事で喧嘩もしましたが、私の場合、彼と会わない日は友達との予定を入れたりして気をまぎらわしました。今も、毎日帰りが遅いですが育児・家事で旦那のことを気にすることはあまりありません。逆に、口うるさく色々言うと向こうも怒るので、「お疲れ様、毎日遅くまで大変だね」など、当たり障りのない会話をしています。butasannの彼も好きだからこそ、電話してくれるんだと思うし、あなたもまだ若いのだから、他にやりたい事など探してみてはいかがですか?

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.2

 こんばんは~。 どちらも暇ではなく、しかも遠距離。辛いですね。  でも、どんなに忙しくても、二人で逢って、これからの事、今の気持ち、話した方がいいのでは?(逢うまでワザとお互い連絡を取らないってのもアリだと思います。)  どの方向に二人が行く事になるとしても、それとも、二人の心が別の方向に歩き出すにしても、今のように逢えない事で必要のない喧嘩をするのは、馬鹿らしいですよ。  お互い忙しいかもしれませんが、何とか時間を作って、顔を見て話ししてみては?  我慢する必要は無いかもしれませんが、忍耐は必要かもしれません。(しょうがなく我慢するか、自分の流儀として忍耐と取るか。)  でも、どちらにしても心のエネルギーが必要なんだと思います。やっぱり相手の愛情が心の栄養になるんだと思います。(感じられないと、途端にヒスったりしちゃいますよね?心のカルシウムか??)  今が真剣に時間を取って、じかに会って話をする最良の機会かもしれません。もしかしたら、彼もそう思っているかも?です。 まず予定を立ててみませんか?

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

しばらく距離を置くと良いでしょう。 1ヶ月ほど、あなたから電話もメールもしないようにしてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼の口癖

    私と彼(ともに年令は30代前半)は半年前からの付き合いです。 彼は明るくてノリが良く一緒にいて楽しいのですが、何かちょっとしたことですぐ「アホか、お前・・・」と言ってきます。 メールでも彼にとって気に入らないことがあると「アホ」と一言だけの返信が送られてくる事もあります。 最初は気にならなかったのですが、デートのたびに、また電話やメールのたびにアホを連発されるので腹が立って仕様がなくなります。 「たまにならいいけど、何度も言われると不快」とハッキリ伝えましたが、その時は反省してる様子ですが、しばらくするとまた連発です。 最近はイライラした私が彼を無視するようになりました。 するとまたメールで「アホ」と送ってきます。 どうしたら改善されますか?教えてください。

  • 彼女の気持ち

    僕は大学04年生で彼女は社会人です。 軽く遠距離で家は車から1時間半かかります。 僕がずっと好きだったのでダメ元で告白したらなんと成功しました。 あとから聞いたら彼女は今まで自分から好きになった人としか付き合ったことがなかった。 でもそれで失敗ばかりするので今回は相手から好きってゆう人と付き合ってみようと思って僕と付き合ったのです。 彼女はツンツンで付き合うとき、「好きってゆえんけどお願いね」と言われました。 まだ彼女は僕のこと好きじゃないなと思い、彼女を好きにさせようと朝早くからメールを入れたり、夜に電話をしたりと自分なりに頑張ってみました。 でも社会人ということもあり、連絡があんまりとれません。 会いたいとも言わないし、寂しいとも言わないので、今付き合って05ヶ月になるんですが、彼女の気持ちがわかりません!! この頃電話をしても彼女は素っ気ない感じで僕も腹が立って素っ気ない態度をとり、雰囲気は最悪になっています。 彼女は口べたで溜め込むタイプです。 不安すぎて、別れたいんやったらちゃんと言うんやぞと何回か言ったことはあります。 このことをふまえて皆さんはどう思いますか!? 彼女は僕のことどう思っているんでしょうか!? 僕は好きなんですが、これからが不安です。 良かったら意見を聞かせてください! お願いします!!

  • やり場のない気持ち

    やり場のない気持ちのせいでつらいです。 大学生女子です。 数か月前に付き合いだした彼氏がいます。お互い初めての彼氏彼女です。 彼が「彼女ができたことを周りに知られると厄介だ」というので、他学科ですが付き合っていることを秘密にしています。 どうやら彼女がいない男友達にからかわれるのが嫌だとか、、 そのせいで大学では会えません。 また、土日もお互いバイトがあったりすると週末でも会えないです。 わたしも彼に片思いしていて、付き合おうって彼の方から言ってくれて本当に嬉しかったです。 でも周りに隠されてると、彼はわたしのことをほんとに好きなのか、妥協で付き合ってるんじゃないか、実は他に好きな子がいるんじゃないかとか、考えたくない不安に襲われます。 バイトや課題に忙しいのはわかります。わたしはそこもちゃんと理解して受け入れなきゃいけないのかもしれません。 だけどもうちょっと会えないのかなって思ってしまいます。 わたしって彼のなんなんだろう?本当に「彼女」なのかな?って思いますが、こんなこと彼に言ったら嫌われそうだし、どうしようもありません。 他のことで気を紛らわそうとしても、だんだんそれが無理になってきました。わたしも彼中心で生きたくはないのですが… ざっくりした質問ですみません どうすればいいのでしょうか、、

  • やり場のない気持ちはどうすればいいですか?

    恋愛相談です。 自分の気持ちがうまく処理できません。 最近、彼の方からのLINEが減ってきました。 電話も、前のように「かけるわー」と言ってくれなくなりました。私の方から誘うことが多くなっています。 そんな状況に寂しさを感じて、「寂しい、連絡少ないよね」と勇気を出してLINEで伝えました。 しかし、特に何も変わりませんでした。 仕事が忙しいみたいで、もうこれ以上とやかく言いたくありません。 ひたすら、我慢我慢と自分に言い聞かせています。 でも、そろそろ限界です。 本当はもっと声が聞きたいし、会いたいし、LINEだってしたい。 でも、彼の負担には絶対になりたくない。 この対極する気持ちがぶつかりあって、最近しんどくなってきました。 どうすれば、気持ちがうまく処理できますか? 趣味や、やらなければいけないことをしている時は良いのですが、ふとした時や寝る前に欝になります....。

  • やり場のないどうしようもない気持ち

    20代後半の女性です。 怒り、憎しみ、悲しみなどやり場のない気持ちがその程度はいろいろあれ、皆さん一つはありますよね?トラウマなども。 今更どうしようもないし起きた事実は変えられないし心に負った傷も消えない。 でも自分で消化して生きていくしかない。 でもそれはめちゃくちゃ難しいですよね。 皆さんはどうされていますか? 私は簡単に書きますが、結婚しようと言われていて私も大好きだった彼に裏切られて傷つけられ、振られました。 それだけならまだしも、私には良い顔をしながら交際中から別れてからも元彼が私のことを周りに悪く言いふらしていたことを別れてから知りました。 自己保身に必死な人でした。 そして元彼の仲間と元彼に嫌がらせまでされました。 そんなことをされるようなことは何もしていません。 私がそんな人たちのことを忘れて生きていけばいいのですが、忘れられません。 外面がすごく良く、仲間も多い人たちなのでカースト的にも上でそれに対して私は内向的なので、おかしいはずの向こうが正で私が悪のようなそんな気にまでなってしまっています。 憎くて悔しくて惨めでたまりません。 忘れたい。

  • 気持ちのやり場

    はじめまして☆ 何かアドバイスやお言葉がいただければ嬉しく思います。 数ヵ月前に長く勤めたパート先を退職しました。 子を持つ主婦、時間等融通を聞いていただき働かせていただいていることに感謝を持ち、勤務時間内精一杯やってきたつもりでいます。 子育てに区切りがついたこと等理由もありましたが、退職の主な理由は、 店長(既婚)との関係でした。 誰にでもスキンシップをとるような面がありました。恥ずかしながら、遊びたい様子の30代男性の裏側に気がつかず、LINEの猛アタックやスキンシップにみごとにはまってしまったのです…。 気持ちを完全に持っていかれてしまったのですが、相手はそうではありません。 相手にしてみると職場に行けば会うことができる、手っ取り早い存在だったのだと思います。 事務職で、店長との仕事上でのコミュニケーションは重要だったはずですが、ほかの方とはいろいろ込み入った相談事もしていたようですが、私はあまりそういう対象ではなくただ体をさわられるような存在のように感じそのことが何よりも辛く感じていました。 希薄な関係の中、ひとことで言えばセクハラを受けていたのでしょう…。 顔を見て話をしてくれないことはとても辛かったです。 そして、ほかの人にも手を出していることや、頼んだことを何度も忘れられてしまう、、そのことを訴えた時都合がわるければ逃げる、言い訳をする、嘘をつく、既読無視、謝らない…… 相手が自分で言うのですが、 サイコパス的な面は十分ありました。 また、自己愛性パーソナリティー障害では?と感じています。 しかし、表面上とても魅力的で楽しい人です。深く関わりのない他の人にはこの内容が伝わらないかもしれません。 もちろん…家族への申し訳なさ、、自分自身の矛盾点にももやもやがはれず、いろいろな面で心身に影響をおよぼし、 精神的にいい状態ではなくなり、自分が自分ではなくなりそうでふさぎこみ 終わりにしたいと退職した次第です。 セクハラ問題として、見兼ねた社員の方が、声をあげ助けてくれたことをありました。会社もいろいろな局面があり、 パートながら必死でお店を支えた つもりでいました。 お店や同僚(もちろん相手も含みます…)への情もわき、離れることはとてもさみしい思いでした。 また、数名いた事務員の中会社の事情で1人残った事務員でしたので、いなくなるのは影響を考えるととても申し訳なく… インフラに欠かせないお店ですので、私も退職後に利用したいとなるべく円満にと思いましたが、相手にこうあってほしいと期待してしまい、そうでなければイライラ…イライラ…私が爆発してけんかしてしまう…最後までそんなことの繰り返しでした。 そして、、有給休暇をいただき退職したのですが、有給をいただいたお礼に退職してからお店を訪れたのですが、 退職から1ヶ月半もたったころでしたが…入ってないよ!申請忘れてた! と、その場で慌てて申請した次第でした(^^; (…このようなことはその人の日常では珍しいことではなく、事務員が代わってするなどのフォローが必要なのはよくわかっていました。) あれだけ頑張ってきた仕事…あれだけ耐えてきたこと…そのことで退職…いろいろなことを訴えましたが…なんとも思っていないのでしょうか… 退職の手続きも有給の申請も何もなされていなかったことが悲しくてむなしくて… また、退職後すぐにお茶に誘ってもらったのですが、お茶だけと思いこれまでのねぎらいをこめてのお誘いをいただいたと言い聞かせ、ご一緒しました… 目的はホテルでしたm(_ _)m 笑ってごまかし、そのままその日はわかれましたが… そのあとは有給の未申請ですm(_ _)m 同僚やお世話になった人にも会いたいなぁ… 相手はいったい何を思っているのでしょう…この様々な感情をどうもって行けばよいのでしょうか… 頭から離れずくるしいです。 厳しいお言葉もありがたく受けとりたいと思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 気持ちのやり場

    以前この質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q7415544.html ずっと連絡していませんが、道でカップルを見る度に寂しくて心細くなって、とてつもなく彼に会い甘えたくなります。 本当に彼が好きだから待てるけど、この気持ちどうしたらよいのでしょうか?

  • やり場のない気持ち

    やり場のない気持ちのせいでつらいです。 大学生女子です。 数か月前に付き合いだした彼氏がいます。お互い初めての彼氏彼女です。 彼が「彼女ができたことを周りに知られると厄介だ」というので、他学科ですが付き合っていることを秘密にしています。 どうやら彼女がいない男友達にからかわれるのが嫌だとか、、 そのせいで大学では会えません。 また、土日もお互いバイトがあったりすると週末でも会えないです。 わたしも彼に片思いしていて、付き合おうって彼の方から言ってくれて本当に嬉しかったです。 でも周りに隠されてると、彼はわたしのことをほんとに好きなのか、妥協で付き合ってるんじゃないかとか、考えたくない不安に襲われます。 バイトや課題に忙しいのはわかります。わたしはそこもちゃんと理解して受け入れなきゃいけないのかもしれません。 だけどもうちょっと会えないのかなって思ってしまいます。 わたしって彼のなんなんだろう?本当に「彼女」なのかな?って思いますが、こんなこと彼に言ったら嫌われそうだし、どうしようもありません。 他のことで気を紛らわそうとしても、だんだんそれが無理になってきました。わたしも彼中心で生きたくはないのですが… また、浮気とかは疑ってません。そういうところは信じています。 ざっくりした質問ですみません どうすればいいのでしょうか、、

  • 彼女に対してやり場のない気持ち

    自分の彼女はモデルの活動をしています 大阪での関西コレクションにも出演する予定です 彼女からその報告を聞いたときはすごく嬉しくて 一緒に喜びました ですが時間が経つにつれてとても複雑な気持ちが出てきました、 言葉にはなかなかできないのですが 彼女が活動を広げて行く中で 彼氏としては不安や心配があるのだと思います 彼女にもこのことは伝えてしっかりと話し合いもしました でもまだ自分の中で整理がつきません これは自分がまだ子供だからなのでしょうか つらいです 自分のせいでストレスを与えてしまうのだけは絶対いやです 曖昧な文章ですいません この気持ちをどうにかしたいです お願いします

  • 気持ちのやり場がありません。どうしたらいいのか..

    気持ちのやり場に困っています....。 LINEで彼からいきなり、「明日なにしてん?」と聞かれ、「明日はバイトだよ~」というやり取りをしました。 その後、彼が「○○(彼の故郷)に帰るから、当分会えん。バイバイ」と。 驚きつつ、いつ帰ってくるのか尋ねたら「来年」とのこと。 なぜ明日の予定を聞いたのかというと、最後に私と遊んでおきたかったらしいです。 もうすぐで彼の誕生日もあるし、クリスマスもあるのに突然会えない事が決定しました。 どうして帰るのか聞いたのですが、まだその返事が来ません。 もしかしたら御家族になにかあったのか、なにか大事な用事、またはイレギュラーな事なのだろうとは思います。 しかし、付き合って初めて迎えるイベントをことごとく無しにされて、このやるせない気持ちのやり場がありません。 LINEの最後に、「電話したい」と添えたのすら何も応答なし。 彼の事が心配ではありますが、怒りがないと言えばウソになります。 ただ、「なんで会えないわけ!?」「誕生日は!?クリスマスは!?」「早く帰ってこんかい!」 なんて、言えるわけもありません。 この宙ぶらりんな気持ちはどうしたら良いのでしょうか....? 責めたい気持ちもあるような、寂しい気持ちもあるような、がっかり、心配、困惑、色々な感情がごちゃまぜです。