• ベストアンサー

気持ちのやり場がありません

はじめまして。私は21歳の女子です。彼との付き合いについて少し最近悩んでいます。彼は27歳、社会人3年目です。もうすぐ3年の付き合いです。  彼は仕事が忙しいので朝早くから夜遅くまで働き、精神的には毎日が本番のような日々を過ごしています。なにせ余裕がありませんから電話はほぼかかってきませんし、かけても無愛想に出てきます、メールは返事が返ってこないことがほとんどです。  正直、私は構って欲しいですし、すぐイライラする彼に閉口します。でも、彼の現状はわかっていますので黙っていますし、長い目で見ています。ずっと遠距離ですし、私もヒマではないので時間の使い方には工夫をしているつもりです。  でも先日とあることで喧嘩をして、翌日彼から電話がありました。まるで何もなかったかのような調子に私は腹を立て、「私、怒ってるんだけど?」というと、「だから電話したってるやろ!」と言われました。そのまま聞いていると、私に連絡をすることは義務だらしきことを連発していました。かっとなっていて本心でないのは百も承知ですが、そんなことを聞かされてイラッと来ると同時にちょっと落ち込んでしまいます。  この思いはどうすればいいのでしょう?我慢しているとまでは言いませんが、見ないようにして流している自分があほらしくなりました。みなさんはこんなことありますでしょうか?  ダラダラとすみません。何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halmoon
回答No.4

お気持ちよくわかります。私も同じような状況にいますよ。彼はとても多忙で、なかなかじっくり話す機会がなくてしかも今は遠距離です。 最近まで私もご質問者様と同じように不安定になってました。多忙で疲れている毎日で、彼もじっくり何かと向き合う時間も心の余裕もなくて、次の日の朝が来れば昨日のことは全部リセットされているような印象を受けてました。 先日も私が悩んでいることがあって、聞いてほしくて相談してみたのですがたいした返事は返ってこないし、「忙しいのはわかるけど悲しい。もっと私を見てほしい」と口論になっちゃいました。でもそのときに彼に言われました。「毎日毎日仕事で疲れて深夜に帰って(実際朝は普通の時間に出勤、平均帰宅時間は11時くらいです)、でも寝る間も惜しんでこうして電話しているということがあなたを心配しているということだとは思ってくれないの?」 人って、実際一緒にいたりしてる期間が短くても繋がっていることはできるんだということを忘れていたなあと思いましたよ。きっと私やご質問者様が恋人のことを考えない日はないように、彼も日々ご質問者さまのことを頭において生活しているのだと思います。「今日は何時に電話できそうだ」とか、「元気にやってるかな」とか。そういう見えないところでも人は繋がっていけるはずです。 それに男の方は特に、「したいこと」をいつのまにか義務化してしまう傾向があると思いませんか?きっと習慣にしてしまうと楽だというのがあると思うのですが・・・。だから彼も、あなたとのコミュニケーションを「単なる義務」として考えているのではなく、それは彼の誠意なんだと思うのです。でも実際仕事などで疲れていて、それでもこれだけ頑張ってるのに文句言われたら・・・という気持ちになっちゃったのではないでしょうか?? どちらかが相手を思いやることを忘れると、相手も同じ波長を出してきちゃってギクシャクしてくるんですよね。私も反省しました。仕事がどれだけ大変で、どういう心理状態かなんてわかりませんものね。 でも、「わかってあげよう」とすることでだいぶ楽になると思いますよ!そうすればおのずと彼に対して不安になることも減るだろうし、彼を自然に思いやれるようになったらきっと彼も変わってくれると思います!私も未熟なので実践中です。ご質問者さまは彼のことが好きですよね?大切にしたいししてほしいですよね?一緒に頑張りましょうよ!!

その他の回答 (3)

noname#10806
noname#10806
回答No.3

気持ちわかりますよ~。私は、彼に似たタイプの人と3年間付き合って、結婚し、今、結婚6年目で、子供が二人います。付き合ってる時は似たような事で喧嘩もしましたが、私の場合、彼と会わない日は友達との予定を入れたりして気をまぎらわしました。今も、毎日帰りが遅いですが育児・家事で旦那のことを気にすることはあまりありません。逆に、口うるさく色々言うと向こうも怒るので、「お疲れ様、毎日遅くまで大変だね」など、当たり障りのない会話をしています。butasannの彼も好きだからこそ、電話してくれるんだと思うし、あなたもまだ若いのだから、他にやりたい事など探してみてはいかがですか?

• 04taka
回答No.2

こんばんは~。 どちらも暇ではなく、しかも遠距離。辛いですね。  でも、どんなに忙しくても、二人で逢って、これからの事、今の気持ち、話した方がいいのでは?(逢うまでワザとお互い連絡を取らないってのもアリだと思います。)  どの方向に二人が行く事になるとしても、それとも、二人の心が別の方向に歩き出すにしても、今のように逢えない事で必要のない喧嘩をするのは、馬鹿らしいですよ。  お互い忙しいかもしれませんが、何とか時間を作って、顔を見て話ししてみては?  我慢する必要は無いかもしれませんが、忍耐は必要かもしれません。(しょうがなく我慢するか、自分の流儀として忍耐と取るか。)  でも、どちらにしても心のエネルギーが必要なんだと思います。やっぱり相手の愛情が心の栄養になるんだと思います。(感じられないと、途端にヒスったりしちゃいますよね?心のカルシウムか??)  今が真剣に時間を取って、じかに会って話をする最良の機会かもしれません。もしかしたら、彼もそう思っているかも?です。 まず予定を立ててみませんか?

• jimbeizame
回答No.1

しばらく距離を置くと良いでしょう。 1ヶ月ほど、あなたから電話もメールもしないようにしてはいかがでしょうか?