• ベストアンサー

(ウイルスバスター)アウトルックのプレビューについて

ウイルスバスター2005を使ってますが、アウトルックエキスプレス(最新バージョン)をプレビューを表示するようにしています。 受信時にウィルスバスターで怪しげなメールは何らかの処理がされた後だと思うのですが、そういったメールをプレビューで見ることに問題はありますか?ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zz7777
回答No.4

2です。 削除するためにクリックしてもプレビュー表示されますので、やはり安全ではありません。 プレビュー表示は開くと同じという認識で合ってます。 NO.3さんのやり方に従いテキスト表示の設定にしておけば、プレビューOKだと思いますよ。 「テキスト表示」の設定はver.6sp1から対応です。 最新バージョンを入れているということなので問題ないですね。 ※テキスト表示にしておくと、メニューバーの「表示」で、「HTML形式のメッセージ」という項目が選択出来るようになります。 これはテキスト表示させたメールをその場だけHTML形式に戻す機能です。 開いている(もしくはプレビュー中の)メールに対し有効で、別のメールに移動すれば、またテキスト表示に戻ります。 安全と確信したHTMLメールはこれで見ると便利です。

その他の回答 (3)

• mabomk
回答No.3

<あと「テキスト形式で送る」という設定は知っていますが、「テキスト形式で開く」という設定ができるんですか?知りませんでした。よければ教えてください。> 横からお答え追加します。 OUTLOOK EXPRESSのメニューバーから 「ツール」→「オプション」→「読み取り」     ↓ 「メッセージは全てテキスト形式で読み取る」に「チェック」を入れる。これで良いでしょう。「html形式」のメールが読めなくて味気ないですが。。。。

• zz7777
回答No.2

NO.1さんの言う通り、対応出来ないウイルスが付いている可能性もありますからプレビュー表示は基本的にするべきじゃありません。 また、プレビュー表示をしていなくても、そのメールを開いてしまったら同じことなので、自分で怪しいと思ったメールは開かず捨てるのが基本ですよ。 どうしてもプレビューしたい、または怪しいメールを見たい、というなら、メールをテキスト形式で開くように設定して下さい。 こうすると、HTMLで書かれたメールは本来の姿で見ることは出来ませんが、見ただけで感染ということはなくなります。 ただし、添付ファイルは絶対見ないで下さいね。ウイルスがいる可能性がありますから。

azazasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に怪しいメールの中を見たいわけではなく、削除するときにとりあえずそれを選択しなければならず(前後が必要なメールだったりするとハイン選択しにくいときもあります)、そのときにプレビューの設定にして安全かどうかが知りたいのです。プレビューにしていたほうが、必要なメールの中をいちいちダブルクリックせずに見られるので便利といえば便利なんで.... あと「テキスト形式で送る」という設定は知っていますが、「テキスト形式で開く」という設定ができるんですか?知りませんでした。よければ教えてください。

• rmz1002
回答No.1

問題「あり」です。 ウィルス対策ソフトは基本的に「分かっているウィルスにしか効き目はありません」。 よって「まったく新規でプレビュと同時に感染するウィルス」がきたら防げません。

azazasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレビューでも感染の可能性があるということは「プレビュー」は「開く」と同じ操作という認識で正しいのですか?