• ベストアンサー

(ウイルスバスター)アウトルックのプレビューについて

ウイルスバスター2005を使ってますが、アウトルックエキスプレス(最新バージョン)をプレビューを表示するようにしています。 受信時にウィルスバスターで怪しげなメールは何らかの処理がされた後だと思うのですが、そういったメールをプレビューで見ることに問題はありますか?ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz7777
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

2です。 削除するためにクリックしてもプレビュー表示されますので、やはり安全ではありません。 プレビュー表示は開くと同じという認識で合ってます。 NO.3さんのやり方に従いテキスト表示の設定にしておけば、プレビューOKだと思いますよ。 「テキスト表示」の設定はver.6sp1から対応です。 最新バージョンを入れているということなので問題ないですね。 ※テキスト表示にしておくと、メニューバーの「表示」で、「HTML形式のメッセージ」という項目が選択出来るようになります。 これはテキスト表示させたメールをその場だけHTML形式に戻す機能です。 開いている(もしくはプレビュー中の)メールに対し有効で、別のメールに移動すれば、またテキスト表示に戻ります。 安全と確信したHTMLメールはこれで見ると便利です。

その他の回答 (3)

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.3

<あと「テキスト形式で送る」という設定は知っていますが、「テキスト形式で開く」という設定ができるんですか?知りませんでした。よければ教えてください。> 横からお答え追加します。 OUTLOOK EXPRESSのメニューバーから 「ツール」→「オプション」→「読み取り」     ↓ 「メッセージは全てテキスト形式で読み取る」に「チェック」を入れる。これで良いでしょう。「html形式」のメールが読めなくて味気ないですが。。。。

  • zz7777
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

NO.1さんの言う通り、対応出来ないウイルスが付いている可能性もありますからプレビュー表示は基本的にするべきじゃありません。 また、プレビュー表示をしていなくても、そのメールを開いてしまったら同じことなので、自分で怪しいと思ったメールは開かず捨てるのが基本ですよ。 どうしてもプレビューしたい、または怪しいメールを見たい、というなら、メールをテキスト形式で開くように設定して下さい。 こうすると、HTMLで書かれたメールは本来の姿で見ることは出来ませんが、見ただけで感染ということはなくなります。 ただし、添付ファイルは絶対見ないで下さいね。ウイルスがいる可能性がありますから。

azazasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に怪しいメールの中を見たいわけではなく、削除するときにとりあえずそれを選択しなければならず(前後が必要なメールだったりするとハイン選択しにくいときもあります)、そのときにプレビューの設定にして安全かどうかが知りたいのです。プレビューにしていたほうが、必要なメールの中をいちいちダブルクリックせずに見られるので便利といえば便利なんで.... あと「テキスト形式で送る」という設定は知っていますが、「テキスト形式で開く」という設定ができるんですか?知りませんでした。よければ教えてください。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

問題「あり」です。 ウィルス対策ソフトは基本的に「分かっているウィルスにしか効き目はありません」。 よって「まったく新規でプレビュと同時に感染するウィルス」がきたら防げません。

azazasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレビューでも感染の可能性があるということは「プレビュー」は「開く」と同じ操作という認識で正しいのですか?

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008でアウトルックエクスプレスが動かなくなりました

    WinXPにウイルスバスター2008とアウトルックエキスプレスを使用しております。 この度ウイルスバスターの迷惑メールの仕分けの設定を行ったら、 アウトルックエキスプレス自体は起動するのですが、 その後は「受信トレイ」や「削除済みフォルダー」等が開けなくなりました。 右側に表示される一覧は真っ白です。 解決の方法がありましたらご享受の程宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2008でアウトルックエクスプレスが不安定

    ウイルスバスター2008をインストールして、迷惑メール対策ツールを設定してから、アウトルックエクスプレスが頻繁にフリーズしたり、プログラム自体開かなくなったりして困っています。 2007バージョンでは全く問題なかったのですが、これって私だけの問題でしょうか? 解決策があれば、どなたかお教えいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2008バージョン

    皆さん、こんにちは! ウイルスバスターをマイパソコンで、使用しているのですが、2008バージョンの事で、今後もこれを使い続けるか、他のウイルスソフトにするか、(もしくは、メーラーを変えるか)で迷っています。 というのは、私はメーラーは、ベッキーを使っていて、ウイルスバスターの購入時には、ベッキーにも、対応しているというので、これにしました。しかし、2008バージョンでは、ベッキーは、対応メーラーのところに名前がありません。ただ、ウイルスバスターのサイトでは、送受信メールは、ウイルスチェックするから、それで対応できるとは、書いてあるのですが・・。 それで、まだ、バージョンアップしないで、2007バージョンを使用している状態です。 メーラーを、アウトルックエクスプレスなどにすれば、対応しているから、いいのかもしれないのですが、メールからのウイルス感染は、アウトルックエクスプレスが一番危ないという話を聞いて、ベッキーに変えたので、出来れば、ベッキーをこのまま使い続けたいと思うのです。 こんな私に、アドバイスいただければ幸いです。

  • outlook使用。ウイルスでしょうか?

    winXPでoutlook2002を使用しており、ウイルスバスター2010を入れています。 先日メールチェックをしたところ、いつものように迷惑メールを受信しました。 メールを開いてもいないのに、送受信をした際に自動的にそのメールに返信されてしまっていました。 おかしいなと思って送信済みのメールを開くとoutlook expressのアカウント情報が添付されていました。。。 受信したメール、送信済みメールは削除してしまったので詳細は不明です。 その後outlookを起動しようとしたら、タスクバーのクイック起動のショートカットが削除されており、 outlookのウイルスバスターのツールバーも無効になっていました。 怖くてメールアカウントのパスワードは変更したのですが、 WEBメールでメール確認後にoutlookで送受信すると、 webメールでは受信していないはずのメールが、届いてしまいます。 これはウイルスでしょうか? アカウント情報を送信してしまったために、受信するんでしょうか? ちなみにウイルスバスターでウイルスチェックをしてもウイルスは見つかりません。 どのような対策をすれば良いか、教えてください<(_ _)>

  • outlook expressのプレビューウィンドウについて

    outlook expressを起動した際、受信トレイと、その下にプレビューウィンドウがでてくるように設定しております。プレビューウィンドウを表示することによる不都合事項はどんなことがありますか? プレビューウィンドウ表示することによってメールが開封済になり、添付ファイルを開いたわけではないけどウィルス感染してしまうことってありえますか? 危険だから非表示にしなくてはだめ!と言われたのですが、理由がいまひとつ理解できないので教えてください。

  • ウィルスバスター2005いれたらアウトルックで送受信できない

    2004から2005ウィルスバスターに入れ替えました。 セキュリティーがきつく手動でチェックで緩めるとインターネットは繋がり、アウトルックも立ち上げた時だけ受信できています。 メールを送受信すると拒否されてしまいます。 どういう現象かわかりません。 ウィルスバスター会員なのですが2005をもう一度アンインストールして再度インストールする事ができるのでしょうか?

  • ウイルスに感染

    今日、ダイヤルアップでのメールを受信、その後すぐに回線を切断し、ISDNでつなぎ直しました。ISDNでつないでいる途中に「peace」のメールをプレビューしてしまい、感染してしまいました。一応ウイルスは削除したのですが、疑問があります。 1、メーラーはoutlook expressですが、複数のアドレスを使用しています。設定でメインにしているアドレスは、ダイヤルアップでしか送受信できません。ウイルスメールをプレビューしたのはISDNでつないでいる時でしたが他のアドレスでウイルスメールを送ってしまっているのでしょうか? 2、昨日outlook expressのバージョンを5からアップしました。しかし、どのバージョンであるのかいまいちわかりません。5.50.4133.2400とでています。 私は5.01のSP2にしたかったのですが、5.5になっているのでしょうか?5.5でも構わないのですが、SP2になっているのでしょうか?

  • プレビューについて

    みなさんよろしくお願いします。今Outlook2000を使っているんですが 受信した時にウィルスバスターが「ウィルスを発見しました。」って いう画面を出すんですが、受信トレイをクリックするとウィルスメール も開いてしまいますよね。あれって受信トレイをクリックする前に プレビューを出さないようにする方法ってあるんでしょうか?普段は 受信トレイをクリックするとメールの内容がすぐに読めるようになって いるんですけど、「手動で削除してください。」って言われても受信 トレイをクリックすると、どうしてもメールが開いてしまいますよね。 どうかよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2009について

    ウイルスバスター2008から2009にバージョンアップしました。 アップデートして、ウイルスバスターを最新の状態にしても「Windowsセキュリティの緊急警告」が表示されマルウェア対策の部分が「ウイルスバスター2009は最新の状態じゃない可能性があります」となっています。 ウイルスバスターでは全ての機能が有効になっているのですが、これはどちらの表示が正しいのでしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • ウイルスバスター2009とOutlook2003と驚速forWindowsXP

     お世話になります。  メールソフトとしてマイクロソフトOffice2003の中にあるOutlook2003を使っています。迷惑メール対策としてウイルスバスター2009の「迷惑/詐欺メールの判定」を有効にして、Outlook2003が受信したメールのうち、スパムを自動判別して迷惑メールフォルダに移動させていました。  この機能が有効に働いている時はOutlook2003にはウィルスバスター2009の「迷惑メール対策ツール」のツールバーが出ていました。  ところが先日、ソースネクストの驚速forWindowsXPを導入してからです。Outlook2003にウイルスバスター2003の「迷惑メール対策ツール」バーが表示されなくなり、スパムメールの自動移動が行われなくなりました。  驚速forWindowsXPはPCの起動と同時にタスクバーに常駐します。この常駐を解除してからOutlook2003を起動するならば、ウイルスバスターのスパムメール自動判別が作動します。  しかし、PCの高速化のためには驚速forWindowsXPは初めから常駐させておく必要があります。なんとか驚速を常駐させたまま、Outlookでウィルスバスターのスパム自動判別を作動させられないものでしょうか?  できないならば、一旦驚速の常駐を止めてOutlookを起動させた後、再び驚速をタスクバーに常駐させることは出来るのでしょうか?  似たような環境にある方がいらっしゃいましたら、どうか御教授願います。

専門家に質問してみよう