• ベストアンサー

CD-R

一度使用したCD-Rに追加保存したくて、データを右クリック→送る→リムーバブルディスクと進めたら、ディスクを入れてください・・・の表示で止まって、次の動作に移りません。 なんで、追加保存できないのか知りたいです。

noname#10806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchan32
回答No.5

No1さんの「CD-Rは一度しか書き込みができないからです。」は正しくもあり、間違ってもあります。 一度、書き込んだCD-Rは消去できません。 ですが、追記はできます。 CD-Rの書き込み方法には大きく分けて2種類あり、 ディスクアットワンス(DAO)と トラックアットワンス(TAO)というのがあります。 DAOで書き込むと、追加書き込みはできません。 TAOは追加書き込みできます。 もしWindowsXPの書き込み機能を使っているのでしたらTAOですので追記が可能かと思います。 「右クリックからの送る」ではなく、ディスクトップのマイコンピュータのドライブ上にファイルを置いて、書き込みしてみてはどうでしょう? もしかしたらお使いのPCに書き込みソフトが入ってるとお思いますので、そちらをご使用してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。今月パソコンを買ったばかりで、わからないことだらけですが、がんばってやってみます!

その他の回答 (4)

• pizza-la
回答No.4

Roxio Easy Media Creator の Drag-to-Discなどのソフトを使うと CD-Rでも追加保存書き込みができますよ CD-Rがいっぱいになるまで何度でもね このほかパックマンというのもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nemoken
回答No.3

このページにCD-Rの追記について書いてあります。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf21000.htm
質問者

お礼

• micchan32
回答No.2

そのCD-Rは何の形式で保存されたものですか? トラックアットワンスですか? ディスクアットワンスでしたら追加書き込みできません。

質問者

お礼

• nemoken
回答No.1

CD-Rは一度しか書き込みができないからです。

参考URL:
http://www.cdot.co.jp/unchiku/13aug03.htm
質問者

お礼