• ベストアンサー

車のラジオでアマチュア無線を受信できる??

こんにちわ、家庭ラジオ、または車のラジオでアマチュア無線を受信できることはありえるのでしょうか?また、ラジオでアマチュア無線のように会話できそうな気がするのですが…アマチュア無線=送信、受信ができる ラジオ=受信のみ の違いなんでしょうか??アマチュア無線の場合、アルゼンチンみたいな地球の裏でも届くのでしょうか??よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10587
回答No.1

1.車のラジオとアマチュア無線では使っている周波数と電波形式(電波の種類)が違いますので通常受信できません。 2.アマチュア無線の電波の届く範囲は周波数と電波の強さ、電波を反射する電離層の条件によって異なりますが、地球の裏側となると諸条件が揃った時に通信できるエリアです。常時安定して通信できるエリアではありません。

ingrratera
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!ラジオとアマチュア無線は電波から違うのですか…なぜかちょっと残念です

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。補足します。 家庭用のラジオでも通常のAM・FMラジオでは受信できません。但し適切に調整されてない強力なアマチュア無線の電波をごく短距離で送信されている時に混信という形で聞こえてしまうことは家庭用・車を問わずあり得ます。電波を送信する側からするとあってはいけないことですが。 ラジオには電波を送信する機能はありませんから、会話は出来ません。 アマチュア無線の電波の届く範囲の条件に、使用するアンテナの性能も足しておいてください。条件が揃った時には地球の裏側とも通信できる可能性があります。

ingrratera
質問者

お礼

ご回答感謝します!私の夢はラジオを改造してアマチュア無線みたいにしようと思ってました笑 受信する場合があるのですね~