• ベストアンサー

アマチュア無線機に関して、質問です。

アマチュア無線機に関して、質問です。 された方を聞いたことが無いのですが、 受信した、『 音声 』 を アマチュア無線機の EAR端子( イヤホン端子 ) から コードで出力し、 それを アマチュア無線機の MIC/SP端子 ( マイク端子  )に 繋ぎ、 入力をした場合、 MIC/SP端子 ( マイク端子  ) に繋がれた方の アマチュア無線機は、 その 『 音声 』 を 再び送信する事は、 出来るのでしょうか? 。 御回答宜しく御願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro96jp
回答No.1

理論上であれば可能です。 但し、PTT(送信ボタン)を押さなければならないので VOX(音声コントロールによる送信)が必要です。 あとはマイク端子とイヤホン端子のインピーダンスがあっていない場合は マッチングトランスを入れてインピーダンス整合を行う必要があります。 あと法律的(電波法)には駄目だと思いますが・・・

sibahara
質問者

お礼

kuro96jp 様 御回答ありがとうございました。 VOX 、マッチングトランス 等 大変参考となりました。 また、何かあれば、どうか宜しく御願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

電波が伝わりにくい山間部に接地された、アマチュア無線用レピーター無線設備がそれです、弱い電波を受信して、強く信号を増幅して、送信する設備です、アマチュア無線フォーンパッチシステムも電話機の送話機と、アマチュア無線機のマイク、とスピーカをつないで、電話機からアマチュア無線局の呼び出し、またはアマチュア無線機から一般電話回線を通じて、家庭の電話と通話ができます、これは日本では許可されていませんが、日本のアマチュア無線機メーカーは輸出用の仕様には、電話機のハンドセットマイクをつけています、

sibahara
質問者

お礼

utyuutarou 様 御回答ありがとうございます。 アマチュア無線機から一般電話回線を通じて、 家庭の電話と通話ができることなど いろいろと参考となりました。 レピーターなども また、調べてみたいと思います。 では、 また、何かあれば どうか宜しく御願い致します。

回答No.2

受信機がA、再送信機がBとします。 Aの受信周波数とBの送信周波数が違えば再送信可能でしょう。 同一周波数だとB送信機の出力に負けてA受信機が(元々の)電波を捉えられないと思います。 Aが受信する電波が1km先からで、繋ぐコードが2000kmもの長さが有ってB送信機がそこにあるなら別ですがね。 周波数帯や出力条件で色々と答えは変わるんじゃないかな。 ※仮想問題は詳細条件が無いとダメですよ。

sibahara
質問者

お礼

PVTCOOTS 様 御回答 大変ありがとうございました。 自身が、アマチュア無線機を 持っておりませんので、 大変参考となりました。 また、何かあれば どうぞ宜しく御願い致します。