• ベストアンサー

船のシーンで「ヨ~ッソロ~」の意味は?

映画などの船のシーンで船長がよく「ヨ~ッソロ~」と叫ぶ場面があります。 (そう聞こえるんですが) 「おもかじいっぱい~」などはある程度、意味が想像できますが、この「ヨ~ッソロ~」ってどういう意味で、どんな字を書くんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

航海用語としてはおなじみの「宜候」。 和船時代から既にあると言われている言葉で、その発端は舵を向けて回頭している中途、 「これにてもはや操舵は宜しゅう候、早速舵を戻して船を直進させ候らえ」 ということから起こり、後には 「目標と船首と拙者(表仕=おもてし。今で言う航海長)の3点がよう揃った!舵を中央に戻してよし!」 となり、現在に至るという説が有力。 他には「舵を目標や中心によう揃えよ」という説もありますが、現在の正しい宜候の用い方を考えるに、先の説のほうがもっとも現在のスタイルに近いわけです。 転記ですが。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3232/zakki4.htm
popuran121
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 謎が解けました。 (^_^;

その他の回答 (1)

noname#11215
noname#11215
回答No.2

こんばんは。 ↓の過去質問が参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213991

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213991
popuran121
質問者

お礼

よく聞くんですが意味がサッパリ分からなかったんです。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 船に上がれなくて困っているシーンがある映画

    テレビでワンシーンが紹介されているのを見ました。 洋上で船の周りに白人の若者達、男女数名が泳いでいて、船から降りる時にはしごを下ろし忘れて船に上がれなくて困っている。というシーンでした。 なんと言う映画でしょう? 映画でないかも知れませんが。

  • 船の遭難と船長の行動指針について

    映画タイタニックでは、船長は船に残る義務があったように記憶してございます。 これとは逆に、客を船室に閉じ込めたままで、船長・船員が先に避難するというのはどういう意味なのでございますか?

  • 船釣りに出かけましたが、魚を釣り上げるときに船が揺れて玉網を折ってしま

    船釣りに出かけましたが、魚を釣り上げるときに船が揺れて玉網を折ってしまいました。船長は「いいよ」と言ってくれましたが、弁償するとなると、どの程度の金額になるのでしょうか?

  • 船の号令でRedとGreenの意味を教えてください

    第2次大戦中の英国海軍の活躍を描いた映画を観ていたら、船の航海シーンや敵機との戦闘シーンで Ship bearing Red 1-4-0 Green 8-0. といった号令が聞こえました。このRedとGreenは方向を表しているのでしょうか。どういう意味なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 船が沈むとき船長が一緒に沈むのを選ぶ心理は?

    テレビで戦中、魚雷によって沈没させられた輸送船「嘉義丸」について放映していました。 この船長さんは、自分が助かる余裕があったにもかかわらず、船長室に閉じこもり、船と一緒に沈む道を選んだそうです。 映画「タイタニック」でも船長は同様の行動をしていました。 どうして船長は船と運命を共にする気になるのでしょうか? 最高責任者だから最後まで船に留まり、指示を出すというのは分りますが、助かる命を捨てることはないと思いました。 こういうことは船以外では聞いたことがないです。 船が沈んだのが自分の責任であれば別ですが、そうでない場合もあるはずです。 一種の自殺と考えてよいのでしょうか? キリスト教では自殺は罪です。 それとも海の男独特の責任の取り方なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 映画に怖いシーンがあるか教えてください!

    私は映画に怖いシーンがあると恥ずかしながら 怖くて観れません。(血の出るシーンなど) 近いうちに以下の映画を観てみたいと思っているのですが、 そのような場面があったらと思うと 観ようか観まいか迷っています。 一つでも観た事がある映画がおありでしたら、 教えていただけたら嬉しいです。 観たいと思っている映画は、  ・ トリスタンとイゾルデ  ・ キス&キル  ・ ダレンシャン               の3つです。

  • 伊丹十三の「お葬式」のセックスシーン

    伊丹十三の映画「お葬式」に登場するセックスシーンは一見真っ赤く必要もないように思われますが、、、 1:監督本人はどのような意図があって挿入したと思いますか? もちろん話題作り、ウケ狙い、サービスなどもあるでしょうが、あの映画の中での意味合いが知りたいです。 2:また、あのシーンは愛人との場面ですが、何故奥さんのブランコシーンも出てくるのでしょうか? 3:それからあの場面での映画の主人公は、なぜそうしたかったか?などの気持ちも知りたいです。 色々な解釈が出来ると思いますが宜しくお願いいたします。

  • 電車 vs 車 vs 船 vs 飛行機?

    わかりにくいタイトルですみません。(スピード競争じゃありません・・) タイトルの4つの交通手段なんですが、 それぞれ映画のいろんな場面で出てきますよね。 そこでふと思ったことを質問させてください。 1. 特にどの乗り物が登場する映画が好きですか?(船&車とかでもOK)またその映画名を教えてください。 2.特に印象的だったのはどんなシーンですか? 私自身は「恋人までのディスタンス」や「ワンダーランド駅で」など 列車が登場する映画ってなんか惹かれてしまいます。 でも「フレンチコネクション」や「ボーン・スプレマシー」みたいな カーチェイスシーンがある映画も時々無性に見たくなったり。 みなさんは“電車 or 車 or 船 or 飛行機”、 何派ですか?

  • 名シーンのある映画

    作品の評価は抜きにして、「万人が認める名シーン」がある映画を教えてください。 ex)「モダンタイムス」(歯車に巻き込まれるシーン、あるいはローラースケートのシーン?) 「タイタニック」(船の先頭?で…) 「雨に唄えば」(雨の中で踊るシーン)

  • ボトルシップの船が本物の船に

    ここ一年の間くらいでテレビで見かけた映像だったと思うのですが、ボトルシップの船が、本物の船になって荒海に現れ、そのそばではボトルシップのガラスが巨大な破片となって海に浮いているシーンです。 一隻ではなく何隻もだった気がします。 パイレーツオブカリビアンだと思っていたのですが、昨日観てきましたが違いました。 もし何の映画かわかる方がいましたら、教えてください。お願いします。