• ベストアンサー

長期間ステロイド使用して皮膚萎縮となった肌を回復する事は可能ですか?

長期間ステロイド使用して皮膚萎縮となった肌を回復させる事は可能でしょうか?今、本当に悩んでいます。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkmiyuki
回答No.1

ステロイド外用剤を長く塗っていると、皮膚の厚さの大部分を占める膠原線維が減ってくる為に、皮膚が萎縮して薄くなってくる場合があります。強いステロイド剤を長期間にわたり連続的に用いた時に見られますが、弱いステロイドや、強いものでも過度にたくさん使っていない場合には、皮膚萎縮は見られないといわれております。表面にちりめん状の細かいしわがよる、下の静脈が透けて見える、つまむと薄い感じがするなどの症状が現れますが、痛みや痒みはないため、気付いていないことが多いようです。塗るのを止めると徐々に回復していくはずです。但し加齢とともに、回復が遅くなる傾向があるようです。 ※皮膚萎縮は、顔面に出ていますか?顔面の場合、特にステロイドの副作用が出やすいので、注意が必要なのです。長期間塗っていると、毛細血管拡張、皮膚萎縮、ニキビ様発疹が目立つようになり、これを、しゅさ様皮膚炎と呼んでいます。ステロイド剤は直ちに止めなくてはなりません。それにより、一時的に、腫れ、ほてり感、赤み、が強くなり非常に悪化するでしょう。しかし、ひどいのは1~2週間で、以後は徐々に治っていくはずです。しゅさ様皮膚炎は、患者さんに最も苦痛を与える副作用であり、決して起こしてはならないもののひとつです。顔面には強いステロイド剤は用いず、使用期間も必要最小限にとどめなければなりません。きちんと定期的に診察しアドバイスが出来る専門医なら防ぐことができるはずですから、現在おかかりの医院?は替わられた方がよいでしょう。 ※スタデルム軟膏やアンダーム軟膏には、しゅさ様皮膚炎に適応がありますので、この様な消炎剤の入った軟膏類を併用することで対処するしかないと思います。

jones0901
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。実は私は足の指先に少し皮膚萎縮があるのですが、この部分は人に見られる事もないので、ずっと放置していますが、肌の状態は10年経っても変わりません。皮膚は再生する毎に細胞が生まれ変わりきれいな状態に戻るといいます。私の場合は異常なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• jkmiyuki
回答No.2

足の指先ですか。今回は、経験者としましたが・・ 靴や履物の大きさによって物理的に肥厚したり、皮膚の状態がかわったという事ではないんですよね? たえず何らかの刺激が皮膚の性状に変化を起こさせているとは考えられないでしょか? 今は、皮膚科にはおかかりではないのでしょうか。申し訳ないですが、今の状態の把握と対策について、妙案が浮かびません。 現在おかかり?の医院とは違う、病院(皮膚科)でご相談されたほうがいいと思います。