• ベストアンサー

陸上の200m練習法…

高(1)の男です。 来月に体育祭があるのですが、200m×4リレーに 出場することになってしまいました。 僕は50mは6.6秒とそこまで遅くないのですが、 スタートから30mまでは飛びぬけてるのですがそこから 加速できずにいつも抜かされてしまいます。 50mでこれなのだから200mになったら… と思い書き込みしました。 なので最大の加速力などを伸ばす練習法、 またはアドバイスなどありましたら教えてください。 最終的には27秒以上で走れるようになりたいです。 よろしくお願いします^^

  • Iam4U
  • お礼率16% (7/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take1031
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.3

こんにちは。  200はきついですが、最初から全力で走りましょう。 ただし!最初からがむしゃらに走れば最後ばててしまいます。 まず200を走る前にペース配分を考えてみましょう。 例えば、最初の100mを95%くらい?のスピードで走り、 残りは粘ってみたりとか。 他にもあると思いますから、自分で探してみてください。 それと・・・楽に走ってください! ピンと来ないと思いますが、力んで走ってしまいますと、加速の妨げになるんです。 ちなみに肩に力を入れたり、歯をくい縛ると力みます。 それとカーブがあると思いますが、走る時に体をトラックの内側に少し傾けてみてください。(体は一直線) 練習の方ですが、少し長めの距離を走ってみてください。 長くても250mくらいでいいです。 150mでもいいと思います。 それと補強もなるべくしてください。体幹(腹筋、背筋等)とか。 とにかく速くなるには地道な練習です! 頑張ってください。 でも頑張りすぎは注意! 適度な休養も必ずとってください。

その他の回答 (2)

  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.2

 中学時代に陸上部で、短距離やってた者です。ちなみに、200は26秒前半(50と100のタイムはもう覚えてない)。  さて、  理論的に考えながら練習をしていたわけではありませんし、実際の走りをみないと具体的にどんな問題があるのか判断できませんが、Qを見る限り、瞬発的なバネはありそうです。ただ、トップスピードいまいち。といった感じのようですので、トップスピードをのばすことを考えるのが良いかと思います。  体育祭までにそれほど時間もなさそうですので、足首のキック力(と言っていいのかどうか・・??、要するに、地面を後ろに蹴り前に進ませる力)とストライドや腿の上がり具合に注意して、とにかく前に進む事を意識して走る。しか、ないかな~  後は、身を固くして走るとタイムが悪くなるので、少し笑顔で走る(これ、科学的に効果が証明されている)。  あまり役にはたたないかもしれませんが、がんばって下さい。

  • ktkt5833
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

6秒6なら遅くないですよね スタートも上手いし、短距離向きの筋肉をしているのでしょうね 確かに陸上練習してないと100は走れても200はきついです。 本番が来月なのだったら、何度か200mを走って(最初の100は7分で後の100を本気でとか、最初から飛ばしてどこまでもつかとか)タイムを計り一番タイムの良い走りをチェックするのはどうでしょう。 私も陸上してますが、200はきついのですが、ラストの50をできる限り、ストライドを伸ばして走るようにしたら、最後までスピードを落とさず走れるようになりました。 ちなみに私は、50m6秒前半、100m12秒前半で、200mで25秒後半です。

関連するQ&A

  •  300m  持久走の練習法!!

    高校1年の女子です。 今度体育祭で150mトラック×2の 300mを走ることになりました。 300m等微妙な持久走は走ったことないのでトレーニングの仕方が分かりません! 1000mは4分20秒 50mは8.5秒でなのですが、何か良い練習法はありませんか? 体育祭は来週ですが、できれば1年かけて来年にむけても参考にしたいと思ってます!!どうかよろしくお願いいたします!!!!

  • (100m,200m)足の速さをあげるコツを教えてください!

    こんにちわ(´∀゛) 私は、今(中)(1)なのですが、 丁度(1)ヶ月後に、体育祭があります! それに、一人200mリレーと100m走に出場するコトになったのですが、 みんなよりはるかに足が遅く、 体育祭出場なんて、もっての外です(下) 8秒後半なんですが涙 7秒後半位にゎ収めたいです、、 何か、いい裏技や、走法などどんなことでもいいので、 是非教えてください!!!orz...

  • 陸上競技の200mに関する質問ですが…

    僕は中学2年の男子です。 来年、陸上大会で200mに出場することになったので練習に励んでいるのですが、なかなかタイムがのびません。 土で29秒から31秒代です。 今年の大会では100mで12秒40でした。 なにかいい練習法はありませんか? また、だいたい何秒くらいで走れるでしょうか? 解答、お願いしますm(_ _)m

  • 素人の100m練習方法。

    自分は高校2年です。 体育祭にむけて、100mの練習をしたいのですが、どのような練習をすればいいか教えてください! あとリレーのアンカーで最後に200mを走るので200mの練習方法も教えてくださいm(_ _)m 一人でできる練習をお願いしますm(_ _)m

  • 長距離走の練習法

    私は今、10月のはじめにある高校の体育祭のリレーに向けて足を速くしたいとおもっています。 ちなみに今は特別に練習したりはせずに4月で1500m5分ジャストくらいですが、 4ヶ月で4分30秒台にのせたいのです。 リレーは1200m程度ですが トライアスロンをこれから始めていきたいとも思っているのでそれにもつながっていく体を作っていきたいと思い練習法を教えていただきたいと思い投稿しました。 ちなみに今の練習メニューは 月曜が休養日。それ以外は毎日10kmジョグ それにプラスして 火曜はインターバル1200m4分30秒×5インターバルは2分30秒 水・木・土曜はスイムインターバル50m×20一分サイクル 金曜は400mダッシュ×10 日曜は10kmではなく20km程度ジョグ あとは火・金曜日にベンチプレス、後背筋のトレーニング 水・土曜にスクワットほか下半身のトレーニング 木・日曜に腕のトレーニング あとは毎日腹筋を100回程度というのを4月1500mをはかったあとからやっています。 これに加えたり変更したりした方がよいと思われるものについてアドバイスをいただきたいです。 あと、実際に四ヶ月で1500mを20秒以上縮められるものなのでしょうか?教えてください。

  • 50m走とクラウチング

    中3女子です。 あさってに体育大会があってそのリレーに 50mで出場します。 私はほんとに運動が苦手で50mのタイムは9秒前半です。 クラスで1番遅いというわけではないのですが… だから少しでもみんなの足をひっぱりたくないので どうにかタイムを上げたいんです! しかも1番始めなのでクラウチングでスタートです。 あまりクラウチングをやったことがないので クラウチングをやるときのコツなども教えてほしいです。 本番まであまり時間がないので短期間でできるようなものをお願いします。

  • 陸上で100m走早くなる方法

    自分は今まで何もしないでゲームばかりしていたのですがなぜか体育祭のリレーに選ばれてしまいました。。 なので早くなる方法だれか教えてください!!御願いします!!! 自分は今100m12秒後半なのですが12秒前半までにはなりたいです! 期間は3ヶ月です!

  • 陸上(短距離)の練習法

    私は陸上部に所属している2年の女子です。 私の所属している部では顧問が二人います。けどその2人とも全く陸上の経験が無く練習も適当です。短距離のメニューです↓ アップ2周(600メートル) 基礎練 ・インターバル5周(1500メートル) ・休憩(7~10分) ・110メートル5本 (7割程度) ・50メートル5本   (全力) ・スタートダッシュ10本 ・100メートルスタートはスタブロで 3本(全力) ・ダウンジョグ1周(300メートル) ・体操 こういう風なんですがタイムが全く伸びません・・・ 自己新は13秒73です・・・かなりおそいですどういう練習をしたらいいでしょうか?

  • 体育祭の200m走

    こんにちは。中3の男子です。 1ヵ月後にせまった体育祭で、800mリレー(1人200m)に出ることになりました。 しかしスピードに自信がなく、悩んでいます。 走者の中では一番遅くて、とても心配です。 自分のタイムは7.4です。最低でも7秒台はきりたいのですが、 何か良い練習法はないでしょうか・・・ すればいいこと、速く走るコツ、関係することなら何でもかまいません。 回答お願いします。

  • 50M走、100M走をもっと速くしたいです。練習方法を教えて下さい

    僕は50M走、100M走を中心に練習しています。 陸上部へ入ったのが3ヶ月前で、それまでは足がかなり遅かったのですが、 50M走:6秒5 100M走:12秒98 が最高記録です。 また先生に3ヶ月で大分進歩したと言われましたが・・・最近練習不足なのかタイムが伸びようともしません。 これからの目標は・・・ 50M走:5秒8~6秒2 100M走:11秒98~12秒20 今日も大会ありましたが、スタート遅れで100Mが13秒12という最悪なタイムになってしまいました。 陸上部入部前の100Mタイムは確か14秒後半から15秒台だったと思います。 何かいい練習メニューがありましたら是非教えて欲しいです。他にはスタート遅れ(ピストルタイミング遅れ)がよくあるので改善方法を教えて頂きたいです。また練習は部活だけではいけないですよね? 最後の大会が7月夏休み前です。

専門家に質問してみよう