OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

自分のプリンタ性能がほんとに疑問。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135581
  • 閲覧数39
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (358/376)

仮にサンプルと同じデータで焼いたらあんなに
きれいに出るんでしょうか。
優香さんあたりのデータとかを公表しているところは
ないんでしょうか。
以前はマックできれいに焼けていたんですが、
今、自作のWIN98にして、なんだか、プリンタ性能が
落ちたように感じるのです。
もちろん、光沢紙は使っています。
カラーファイルの決定などがおかしいのでしょうか?
だれか、お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

プリンタのヘッドの清掃等を行ってみてはいかがでしょうか? メーカー・機種が不明ですが、通常はプリンタのプロパティ画面で「ヘッドクリーニング」や「ギャップ調整」が行えますので、一度試してみて下さい。 ...続きを読む
プリンタのヘッドの清掃等を行ってみてはいかがでしょうか?

メーカー・機種が不明ですが、通常はプリンタのプロパティ画面で「ヘッドクリーニング」や「ギャップ調整」が行えますので、一度試してみて下さい。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

久しぶりにヘッドの掃除を何度もやったのですが、
ノズルチェックを何度も行ってもなかなかきれいになりません。5回
くらいやって少しマシになりましたが・・・。

すいません、私のプリンタはエプソンのPM-900Cです。

ヘッドの調子というのは新しいインクに換えれば直るもんなんでしょうか?

ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-15 08:55:22

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ドライバによっても画質は変わりますよ。 もし、Windowsに付属のドライバを使っておられるのでしたら、プリンタのメーカーのサイトから、最新のドライバを取ってきてインストールするといいでしょう。 それから、カラーマッチングの設定がありますよね。 色の管理の画面で、モニタと同じ色管理のプロファイルを入れてやると、あるいは望みどおりの色合いが出せるかもしれません。 それから、光沢紙をお使いとの ...続きを読む
ドライバによっても画質は変わりますよ。
もし、Windowsに付属のドライバを使っておられるのでしたら、プリンタのメーカーのサイトから、最新のドライバを取ってきてインストールするといいでしょう。

それから、カラーマッチングの設定がありますよね。
色の管理の画面で、モニタと同じ色管理のプロファイルを入れてやると、あるいは望みどおりの色合いが出せるかもしれません。

それから、光沢紙をお使いとのことですが、純正の光沢紙とサードパーティ製の光沢紙とでは画質が異なります。
また、光沢紙よりも光沢フィルムを使ったほうがより良い画質になったりするみたいですね。

あとは元画像の画素数とか、ピントの合わせ方、ライティングとか、そのプリンタの特性にマッチするようなレタッチとか、その辺が効いてくるんでしょうね。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

光沢フィルム、っていうのは初耳ですよ~☆

カラーマッチング、っていうのがよくわかりません。確かに
色の管理のところには私のモニタのプロファイルははいって
いたと思います。プリンタ側設定がわからないっですね~。
プリンタ側のカラースペース(P)ってのは
なんのプロファイルがいいんでしょうか。
しかも、デバイスマネージャーのとこはモニタが「不明」
になっているんです・・。
問題山積みですね。。

元画像で信頼できるものが欲しいです。
それで、うまく印刷されるなら、原因は単に、私の
元画像の扱いが下手だ、ってことがはっきり
しますからね。

ありがとうございます!
私の↑の疑問にもできれば答えて下さったらありがたいんですが・・・。
投稿日時 - 2001-09-15 09:04:24
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

優花さんの物は無いですが、印字速度測定に使用する絵なら、エプソンのサイトにあったと思います。 あんなにきれいとはカタログでの絵の事を言ってるのでしょうか? まぁ、あれはプロが写して、取り込みは何でやったかしりませんが、高価・高性能な物を使ってるかも知れませんし、プリンタ・用紙の特徴にあわせて画像の補正もやってるでしょう。用紙も専用の物を選んでますしね。 マックからの出力とは?専用のソフトでしょう ...続きを読む
優花さんの物は無いですが、印字速度測定に使用する絵なら、エプソンのサイトにあったと思います。
あんなにきれいとはカタログでの絵の事を言ってるのでしょうか?
まぁ、あれはプロが写して、取り込みは何でやったかしりませんが、高価・高性能な物を使ってるかも知れませんし、プリンタ・用紙の特徴にあわせて画像の補正もやってるでしょう。用紙も専用の物を選んでますしね。

マックからの出力とは?専用のソフトでしょうか?
ソフトで出力するときに補正がかかる場合もありますし、プリンタのドライバやユーティリティで画質を自動調整したりする物もあります。(もちろん、OFFにできます)
マックとWINで同じプリンタ・ソフトをお使いでしたら、ドライバに原因があるかも知れません。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

そうなんですよね・・・。

私としてはどの部分がいかんのかがよくわからないんです。

スキャナ取り込みがいけないのか、レタッチの仕方?
プロファイルってなんだ???単にプリンタ性能?

マックから、っていうのは、なんか、こう、色に関しての
設定が簡単だった記憶があります。
そのときは普通につないでプリントするだけで
そこそこのものができたんですが、
今のは自作、OSは98SE、と、いっきに
わけわからない状態なんですよ。
作業優先なんで、こういう煩わしいことから
はやく復活したい!!ってことでございます。

ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-09-15 09:11:42
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>なんのプロファイルがいいんでしょうか。 私も良く分からんのですが(汗)、私は、モニタと同じプロファイルを使ってます。多分これで、モニタの特性がプリンタに反映されるんじゃないかと… >しかも、デバイスマネージャーのとこはモニタが「不明」になっているんです・・。 これは、モニタのメーカーのサイトに行けば、そのモニタ用のドライバが落ちてると思います。 NEC/MITSUBISH ...続きを読む
>なんのプロファイルがいいんでしょうか。

私も良く分からんのですが(汗)、私は、モニタと同じプロファイルを使ってます。多分これで、モニタの特性がプリンタに反映されるんじゃないかと…



>しかも、デバイスマネージャーのとこはモニタが「不明」になっているんです・・。

これは、モニタのメーカーのサイトに行けば、そのモニタ用のドライバが落ちてると思います。
NEC/MITSUBISHI のモニタだったら、
http://www.nmv.co.jp
ですね。

エプソンのプリンタは、ヘッドがプリンタ本体に内蔵だったと思います。
ヘッドクリーニングをすると、多量のインクを消費してヘッドの目詰まりが解消する場合もあります。
ヘッドクリーニングを二度、三度と繰り返すことによってより効果が上がる場合もあります。
また、インク側の目詰まりもありますので、インクを変えると効果がある場合もありますね。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

そうなんですか~私はプリンタのプロファイル使っちゃっています。。
違うのかな。

モニタのドライバは手元にあるし、プロファイルは認識されているんですけどね。
んんん。。。

目詰まりの問題はインク交換で解消されました!

ほんと、疑問残りっぱなしですね~~~(笑)
投稿日時 - 2001-09-15 18:37:02
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ