• 締切済み

HPプリンタ B110a 黒が薄いです。

プリンター:HPプリンター Photosmart Wireless B110a パソコン:Windows vista を使用しています。 【黒とカラーとどちらも使用されているデータ】をプリントアウトしたいのですが、黒が少し薄めに印刷されます。 同じプリンターに対して同じデータを、Macからの命令で印刷した所、黒はハッキリと印刷されました。 また、Winの方から、別のプリンターに印刷をさせた時は、今回同様、黒が少し薄くなりました。 (別のプリンター=以前使っていたプリンターです。Canonの物です。このプリンターはかなり古く、カラーの色味も劣っていたので、プリンターに問題があると思っていました。また、このプリンターにて白黒印刷をした時は、黒が少し薄かったです。) Winからの命令では、どうして黒が少し薄くなるのでしょうか? 解決策をご存じの方は、ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• a609gb
回答No.1

厳密に言えば同じWindowsでも発色にはバラツキが有ります。ディスプレイのガンマ値の違いやプリンターの色管理により微妙な違いが有ります。同じパソコンとプリンターを使っても違って来ますのでコントロールパネルの色の管理で調整したり、専用ソフトで調整するのも良いでしょう。だけど、この辺りの調整はプロでもむつかしい物ですのでほどほどにしておきましょう。 一番良い例はテレビを2台並べても、似た様な色には成りますが、全く同じ色には成らない。これは色の調整には、さまざまな要素が重なった結果ですので、この辺りの事は余り深く考えない事でしょう。触り過ぎたら間違いなくメチャクチャになりますよ。

参考URL:
http://s.news.mynavi.jp/news/2003/12/04/14.html