斜視の検査について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 斜視の検査内容や時間について詳しく教えてください
  • 入院経験のある娘の目の検査は可能でしょうか?
  • 斜視の早期治療の重要性と手術の可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

斜視の検査について教えてください

以前軽い結膜炎で眼科にかかったとき、「一度斜視の検査をしてみては?」と医者の方から言われました。 私や主人も遠くを見ているときに片目が外に向く気がする、とは言っていました。 知り合いのママさんに聞いたら「斜視の検査や治療は早いほうがいい」とは言われたものの、他の病気で入院したりして未だに行けてません。娘は2歳になったばかりです。 最近娘の体調もすっかり良くなったのでそろそろ行ってみようと思い、手術をする場合があるなど自分なりに調べてみてわかったこともありますが、検査内容については何もわかりません。 一体どんな検査をするのでしょうか?また、検査にはどのくらいの時間がかかるのでしょうか? そもそも入院してから病院に足を踏み入れるだけで泣くようになってしまった娘に目の検査なんかできるのかという心配もあります。 病院だと私が抱っこをしていても、私が先生と話をしているだけでも、ずっと泣いています。もう少し時機を見たほうがいいのでしょうか? 経験した方、ご存知の方、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 うちの末の娘も遠くを見るときに外に向いてしまう斜視らしく、手術を検討しています。 1歳半のころ、眼科を受診しました。先生は一生懸命みて下さったのですが、小さすぎてじっとしていないし、まともに検査ができず、様子をみましょうと言われました。斜視専門でなかったのも、いけなかったと思います。 2歳半のころに、斜視専門の眼科を受診しました。 普通の診察室で、目を先生がのぞいたり、「こっち見てねー」とやったりする簡単な検査でしたが、斜視だということは確実にわかったようです。 ただ、ちゃんとした検査はもう少し大きくなってから、と言われました。 視力なども、もう少し成長しないと計れないそうなので(視力がちゃんと出ているかは大事な要素なんだそうです)、3歳過ぎてからもう一度受診する予定です。 ともかく診断がつき、いずれ治療が必要だということがわかったので、こちらの気持ちの整理もできた気がします。 うちの場合のように、もう少し大きくなってからまたいらっしゃい、と言われるかもしれませんが、一度眼科を受診されてはいかがでしょうか。 もう少し早く来ていれば…といわれるよりも、早く行って相談しておいた方がいいのではないかと、素人考えですが、思います。 その際は、斜視の専門の眼科にかかってくださいね。 お互い、いろいろ不安ですが、頑張りましょう!

miyu_mama
質問者

お礼

締め切り遅くなってすみません。 細かく説明していただき、とっても参考になりました。 やはり、とりあえずでも行ってみるべきですよね。斜視専門の眼科なんて考えてもみませんでした。 ぜひ探してみようと思います! 視力なんかも測るんですね。うちは2歳になったばかりですが「もう少し早く来ていれば」は本当に恐いですよね。とにかく一度行ってみることにします。 本当にありがとうございました! お互い、頑張りましょう!!