• 締切済み

5歳の娘が突然内斜視。教えて下さい

はじめてこのサイトを利用させて頂きます。 昨日、5歳の娘が、幼稚園から帰ってきて、右の黒目が異常に内側に寄っていました。 見ると、右目が内側に寄っている事が多いのですが、右の方を見ると、左目が内側に寄り、左を見ると、右目が内側に寄ってしまいます。 突然の事で、近くの眼科に行ったところ、市内の市民病院を紹介され、今日、眼科→小児科→脳神経外科を受診してきました。 視力検査などをして、突然の事なので、MRIを受けて、明後日造影剤によるMRI撮影で、深い眠りにさせるため、一泊入院することになりました。 突然、斜視になるなんて、あるのでしょうか? そして、明後日のMRI検査の後の治療になるとおもうのですが、金曜一泊入院なので、視力強制治療?に入るにしても、月曜からになってしまうと思うのですが、内斜視は日に日に進行するものなのでしょうか? 眼科では、強い斜視ですね。でも斜視の両目0.7、0.8くらいは見え、眼鏡をかければ1.0は見えるから、視力は出ているし、目も物をおえるもんね… としか言われず、小児科・脳神経外科でMRIをとることになったので、眼科からよく詳細は説明されませんでしたので、本当に心配で…。 あと、子供の斜視などは、小児眼科がいいって他のサイトに書いてありましたが、そうでしょうか?近くの小児眼科はどこがありますか?岐阜県東濃地方在住です。 突然のことで、気が動転してしまっていて、うまく質問できてないかもしれませんが、わかる方、お返事下さいm(__)m

  • thmnr
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • harasan1
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.3

No.2です。 >来週から日点アトロピンとゆう目薬を5日半点眼し、検査をするそうですが、それは詳しい検査にあたるのでしょうか? 私は小学校の頃、斜視と診断され、アトロピンの使用経験はないのですが、薬の情報によると慎重に使用することとなっていますので心配になりますよね。 強い内斜視の人などにはサイプレジンが使われています。 斜視の程度や他の症状などからアトロピンの適用になったと思うのですが、不安を感じながら使うのは辛いですよね。 斜視専門の先生とお話して、それでも納得がいかなければ、相談するのはいかがですか? 大丈夫かどうかよりも最初の検査がアトロピンでなくてはならない理由を確認するべきだと思います。

thmnr
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。 友達に薬剤師がいますので、サイプレジンとアトロピンの違いを聞いてみたいと思います。その上で、先生にも聞いてみようと思います。 ありがとうございます。

  • harasan1
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.2

質問を読む限り間歇性内斜視ですね。両眼視機能に異常をきたすのは内斜視だけですし、普段真っ直ぐしてるのであればまず大丈夫です。 斜視に関してです。方法は2つあります。手術と斜視訓練です。斜視を筋肉の位置を調整して治すのが手術、両眼視機能を利用して斜視を表面化させないようにするのが斜視訓練(アイパッチや寄り目の訓練など)です。 質問者さんの場合の斜視は程度によって治療選択が変わるのでセカンドオピニンオンとして大きな病院の眼科の斜視外来(普通の眼科や小児眼科ではダメです)で検査してもらってください。斜視の診断と処方には、専門の経験や知識と技量が必要です。普通の眼科や小児眼科でも診察は可能ですが、簡易な検査しかできません。できれば、視能訓練士という専門技師のいる大きな病院(大学病院など)のほうが細かく診察できますよ。 斜視外来のある大きな病院であれば、確実に視能訓練士がいると思います。 >突然、斜視になるなんて、あるのでしょうか? 斜視については医学的な明確な原因はハッキリしていません。弱視などの他の病気に起因して発症した斜視や、事故や外傷などによるものであれば明確ですが、それ以外の斜視については原因は解明できていません。乳幼児では先天性なのか後天性なのかも明確になっていないのが現実です。 一説では、遺伝性により斜視や斜位の両親から先天的に伝わりやすいという説も有力ですが、まだ仮説段階です。逆に、どうして斜視になるのか?が分かれば、治療法なども飛躍的に良くなる可能性があるのですが。 小学生以上の子供や大人になってから発症する斜視も、原因の特定は難しいケースが多いです。 弱視などの視力差から来るもの。もともと斜位だった人が、制御力の低下により斜視になったものなどなど。ですので、一概に「これ」という原因は特定できないです。

thmnr
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 昨日、脳神経のMRIをとり、全く異常がなく、とりあえず市民病院の眼科で、遠視などの検査を受ける事になりました。 セカンドオピニオンとして、大きな病院の視能訓練士のいる病院で…とゆうのは、知らなかったので、情報ありがたかったです。 田舎なので、きっと視能訓練士とゆう方はいないかもしれないですが、市民病院の眼科にいるか、聞いてみようと思います。 来週から日点アトロピンとゆう目薬を5日半点眼し、検査をするそうですが、それは詳しい検査にあたるのでしょうか? 斜視の原因、特定は難しいのですね。 アイパッチ等の訓練でよくなるのを願っているのですが… お返事ありがたかったです。ありがとうございます。

回答No.1

常に斜視が存在する場合(恒常性斜視)と、時々斜視の状態になる場合(間歇性斜視)とがあります。 また、生まれた直後から斜視が明らかに存在する場合と、成長してから目立ってくる場合とがあります。 斜視の原因としては、目を動かす筋肉や神経の異常によるもの・遠視によるもの・目の病気によるもの・脳の病気によるもの・全身の病気に伴うものなどがあります。ほとんどは目を動かす筋肉や神経の異常によるものや遠視によるものです。斜視の原因を探るために、全身検査を行ったりMRIなどの検査を行ったりすることもあります。 また弱視とは眼鏡をかけても視力が上がらない状態のことをいいますが、弱視になる原因のひとつに斜視があります。斜視があると、ものが二つに見えたり、ずれた側の目でみる像がぼやけて見えるなどの理由により、お子さんが無意識のうちにその目を使わなくなって視力の発達が妨げられてしまいます。 斜視の種類や年齢に応じて治療法も異なりますが、治療の目標は大きく3段階に分かれます。 まず一番大切なことは、両目の視力をよくすることです。斜視ではずれている方の目が弱視になっていることがあり、これを改善してあげることが斜視治療の第一歩です。  次に、目の位置をまっすぐにしてあげることです。眼鏡を使用するだけでまっすぐになることもありますが、場合によっては手術を必要とします。斜視の種類によって、手術が必要かどうか、何歳のときにどのような手術を行うかなどが異なります。  最後の目標は、両方の目で物を見る力を獲得することです。両方の目で見たものを、脳で一つの像にまとめる機能を両眼視といいます。両眼視機能によって見た物が立体感をおびたものになります。斜視の種類によっては、早期からきちんと治療を行っていても両眼視の獲得が難しいことがあります。 某TVタレントも長年斜視を患ったままだったのが、治療を行いほぼ完治しています。希望を捨てずにがんばってください。 また病院につきましては下記をご参照ください。 http://byoinnavi.jp/gifu/tono/028

thmnr
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 娘は急に内斜視になり、ピントを合わせづらいのか、顔をしかめたり、横を向いて物を見ています。 一刻も早く治療に入りたいと思っていますが…。 変わってあげられるなら、変わってあげたいです… 完治を信じて頑張らなくてはいけませんね

関連するQ&A

  • 3歳の娘の斜視

    去年の10月頃、3歳の娘がRSウィルスにかかり。 咳がひどい風邪でした。 病み上がり時期に、寝起きの娘の目が寄り目?内斜視気味?になっているのに気がつきました。 それから注意深く見るようになり、 右目がたまに内に寄ることが増えました。 正面を向いている時は正常位置。左を見る時に右目が内に寄りすぎていたり。遠くからこちらを見ているときだけ、内斜視気味な事がありました。 そして、周期もあって。約1週間ごとに正常な目に戻ったり、たまに内斜視気味になったり繰り返していました。 ネットで調べると後天性の斜視は脳腫瘍の可能性もと怖いことが書いてあって。不安でたまらなくなりました。 10月にすぐ眼科を受診し、視力検査してもらったところ、視力は悪くなく。3Dの絵もちゃんと見えていました。それからずっと経過観察です。 先生に、脳腫瘍とかではないでしょうか?と聞いたら脳腫瘍だと常に目が寄りっぱなしになるし、 目だけでは無く他にも体の異常が出てくるはずだから、その可能性は低いと言われました。 今年の2月末の眼科で、普通の斜視ではなく もしかしたら目の筋肉からきているかもしれないと言われました。ライトを照らして、光る方を見てーと言われた時。娘は外側を向くのが苦手そうでした。先生も外側を見てくれなかったと。 でも、検査の待ち時間で飽き飽きしていたのもあって本人がやりたがらないからかもしれないし 確実ではないと。 そして最近。 目がまた正常に戻ったなーと思っていたら、右目が内寄りではなくて、若干外寄りになってきました。 でも常にではありません。朝方、午前中は目の位置が正常です。午後になってくると若干外寄りになってきます。目以外は至ってかわらず健康です。 今度紹介状をもらって大学病院に行く予定です。同じ経験された方、何か分かる方がいれば教えていただきたいです。

  • 斜視は遺伝する???

    こんにちは。 子供は現在6ヶ月なのですが、左目が内斜視気味です。 右目はまっすぐ見ているときに、左目は内側の白目がほとんど見えません。 近くの小児科医(眼科ではない)に見せたところ、問題ないといわれました。 しかし、私自身も斜視と弱視だったのですが、幼少の頃にいろんな病院で問題ないと言われ続けていたようですが、滋賀のとある病院で斜視と弱視であるということを指摘されたお陰で、小さい頃から治療をすることができ、視力も回復しました。 子供も斜視外来のある専門医に見てもらったほうがよいのでしょうか? 因みに子供は私に非常に似ていて、私の子供の頃の写真と入れ替えてもわからないくらいなのです。

  • これは斜視というものですか?

    私は、20代後半の女性です。 10代の頃から自分の写真を見ると、必ず両目の視線が合っていません。 左目は正常なのですが、いつも右目がずれています。 内側や外側を向いているのではなくて、上を向いています。 自分の顔を鏡で見ると、やはり右目だけ黒目が上にいっています。 何か物を見る時など、自分では焦点は合っているのですが・・・ 視力は、昔から両目とも1.0~1.2ぐらいで悪くなく、乱視や近視等と言われた事もなく、メガネやコンタクトも使った事はありません。 人と話す時に、右目だけ上を見てて視線が合ってないと思われてないか・・・とか不安になって、人と目を合わせて話すのも昔に比べて段々嫌になってきています。 写真を撮れば必ず右目だけ違うので、写真を撮られるのが嫌いになってしまいました。 これは、斜視というものでしょうか? 内側や外側ではなく、上を向いていても斜視というんですか? この場合、手術をすれば治す事は可能でしょうか? また、手術は入院しないといけないんですか? 費用もどのくらいかかるのか教えて下さい。 あと、手術する病院は、眼科などで紹介してもらった方がいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、今のこの目がすごく嫌で治したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 二歳、調節性内斜視について

    教えてください。 二歳四ケ月の息子が小児眼科で調節性内斜視と診断されました。 普段は目線も合うし、普通なのですが、二ヶ月ほど前からテレビを見ている時と少し離れた場所から集中して物を見ようとしたときに右目が斜視になります。 一歳過ぎた辺りからテレビを見る時に横目で見ていることがあり、その時は単なる癖かと思っていました。(この時診てもらっていたら斜視にはならなかったのかもと後悔しています) 斜視に気づいてからすぐに近所の眼科に行きましたが、目線も合うし黒目の位置も正常だから心配ないと言われ安心していたのですが、やはりその後も普通ではないなと思い、今度は小児眼科を受診したところ、遠視がかなり強いので調節性内斜視でしょうと診断されました。遠視の数値は教えてもらえなかったのですが、➕5という数字が見えたので、おそらくそれが遠視の数値と思われます。 そこの小児眼科では、視力検査は息子が嫌がって出来ず、視力を機械で調べるものが置いてなかったので、視力検査ができる歳になったらメガネを作りましょうと言われたのですが、調節性内斜視は早めに治療をそたほうがいいと耳にしていましたし、医師の対応も悪かったので、神奈川県立こども医療センターに紹介状を書いてもらいました。 そこで質問なのですが、 (1)こども医療センターに診てもらうまでに進行してしまわないか不安なのですが、メガネを作るまでに何か予防できることはありませんか? 例えば、テレビを見ているときと少し離れた場所から一点を集中して見る時以外は斜視にならないので、現在テレビを見せてないのですが、意識的になるべく斜視にならないように努めたほうが進行を防げますか?(小児眼科では、テレビは関係ないから見せても構わないと言われたのですが) (2)外にいるときはほとんどというか全く斜視にならないのですが、なるべく外遊びをさせたほうが目によいのでしょうか? (3)今現在時々しか斜視にならない状態でメガネで矯正すれば恒常性内斜視にならずに済みますか?(これ以上の悪化は防げますか?) (4)子供はほとんどが少し遠視と聞きましたが、二歳児の正常な遠視の数値はどのくらいなのでしょうか?やはり➕5という数値はかなり強いのでしょうか? (5)右目だけが斜視かと思っていたのですが、小児眼科では、両目とも同じ数値の遠視で、片目を隠しながら少し離れた場所物を見せる検査をしたら両目ともそれぞれ寄り目になるから左も斜視になっていると言われたのですが、片目の斜視と両目の斜視はどちらが治りにくいとかあるのでしょうか? (6)色々調べると遠視を治せば斜視も治ると書いてあったり、メガネで矯正しても遠視自体は治らないと書いてあったりで混乱しているのですが、メガネで矯正すれば➕5という数値正常な数値に下げることは可能なのでしょうか。また純粋な調節性内斜視であれば遠視の数値が下がれば自然と斜視は治るのでしょうか。 (7)メガネはすぐに外れないのは承知してますが、なるべく早く外れるよう親ができること(トレーニングなど)はありますか? 長々と質問してしまい申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 斜視の疑い

    息子(6歳)の左目がテレビを見ている時に、時々内側に寄っている事に気が付き、昨日、眼科に行ってきました。 視力検査、近い距離の視力、立体視の検査(立体に見える眼鏡をかけて、絵を見て答える)をしましたが、どれも正常でした。 ペンライトを当てたり、物を眼で追ったりしていたのですが、 結果、多少斜視の傾向があるかもしれない。斜視の疑いという感じです。と言われました。 目の位置がずれる頻度が高くなったらまた来て下さい。視力もしっかりあるので、目が寄ったりするのは見た目だけの問題になると思います。と言われました。 斜視の事はまだ勉強不足なのですが、このまま様子を見ても良いのだろうかと思っています。 目が寄る頻度が高くなると視力が悪くなるのでは? 斜視だと、視力が必ず落ちるわけではないのでしょうか? 視力がちゃんとしてる段階で治療した方が良いのでは? と帰ってから思えてきました。 昨日行った眼科は一般の眼科なので、斜視専門の眼科に行った方が良いのでしょうか?

  • 斜視の治し方

    私は小さい頃から少々斜視でした。 まったく気にしていなかったんですが、最近になって特にひどくなった様な気がしてなりません。 視力の低下と共に斜視もひどくなってきた様な気がします。 ひどくというのは、前は写真などでも視線は合っていたのに、今は視線が違うところへずれてしまっています。左目のみ視線が合ってないんです。 これによって、写真を撮るのが怖くなったり、人と話する時も「もしかしたら目線が合ってないんじゃないか・・・」と思い、人の目を見て話せなくなってきている自分がいます。 視力は右目0.6左目0.5くらいだったと思います。 眼科で乱視の遠視と言われました。 斜視は治るんでしょうか? 訓練などありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 間歇性外斜視で手術を受けたいのですが・・・

    今月の中旬の朝、突然、間歇性外斜視の症状が現れました。 同時に出た毎朝の目の腫れは炎症を抑える点眼薬を処方されたので落ち着きましたが、斜視だけは治りません。 朝、鏡を見るとまっすぐ向いているつもりなのに、左目だけ明後日を向いています。 両眼視はまだできますが、多少ぼやけたり物が二重に見えたりします。 夜になって鏡をまっすぐ見ると両眼ともまっすぐ向いてます。 右目を見ると自分の右目がまっすぐ自分の右目を見ています。 が、左目を見ようとすると、左目が外に引っ張られます。外に向かって流れるようにゆっくりと外を向きます。 先日から眼科(結構施設の整ったクリニック;特定機能病院ではない)に通っていますが、その際に視神経が筋肉と癒着している・・・というようなことを言われ、『手術』という単語が出てきました。 『視神経の癒着を剥がすのなら手術もあるんですがね~、まずは炎症を治しましょう』という感じです。 目的となっていた炎症も点眼薬で治りましたので、あとの懸案は斜視だけです。 先程も書きましたが両眼視はできています。 が、両眼視ができているうちに手術をしたほうが良い、という眼科医の意見も、別の眼科病院のサイトに載っていたのが気になりました。 近日中にまた診察を受けに行くのですが、自分から手術を言い出せば手術をしてもらえるのでしょうか。 入院・手術はお金はかかりますが、やぶさかではありません。

  • 斜視について

    4ヶ月の乳児についてです。 右目が時々内側に寄ります。左側を見たり抱いていて抱いている大人が急に方向を変えると止まった時などに内側に寄ってしばらくすると戻ります。視線は会います。 先日、健診があったので医師に伝えましたが、健診時には内側に寄らなかったため写真を撮って眼科を受診するように言われました。 やっぱり斜視でしょうか。そして4ヶ月の乳児でも治療ができるのでしょうか?

  • 7ヶ月の女の子の両目の右側が見えてないと言われました

    気がついたらいつも左に首をかしげて物を見るくせがあり、保育園の先生に斜視ではないかと言われ眼科に行きました。眼球、神経、視力とも異常はなく小児眼科に紹介してもらいそのように診断されました。MRIで脳の異常はないとのことです。もう一生治らないものなのでしょうか。生まれつきでかたつけるにはあまりにつらくできることはないのかと思っています。どこかよい病院や同じようなケースを知っている方 アドバイスを待っています。よろしくお願いします。

  • 斜視を治す訓練ってありますか?

    おはようございます。 28歳になるのですが、 母から「お前は 斜視だよ」と言われて育ち、 小学校の時から眼科に通い、視力があまり上がらず、左右の視力差があったので(ガチャ目)、 斜視だと言われても意味が解らず&別段 意識もせず いたのですが、 最近 鏡を見ていたら、左目が勝手に外側に向いて しまうのを見てしまい… 自分で怖くなってしまいました。。。 数年前に コンタクトを作る際に 斜視の検査もした のですが、その時は「音etcで気付かせれば戻るから、 手術は必要ない」と言われたものの… 先日 見た時は、意識を無視して外側に ツーっと 向いてしまって…。 疲れさせた覚えはなかったんですが、 怖くなってしまい… 考えるのを止めて、 多めに睡眠をとった後に見たら、意識している間なら ズレは治ったように見えるものの。。。 意識してない間に ズレていたのでは??? 周りの人に怖がられていたのでは?? と不安です。 利き目は右で、その斜視がヒドく出ていた時は 右目だけで見ているようでした。眠かったり、 疲れていると無意識に左目だけを閉じ、右目だけで 見ています。 物が二重に見えたり…は無いです。 何件か検索したところ、斜視がヒドい場合は 小さい時に手術するか眼鏡で矯正するらしいですが、 眼鏡をかけたのはハタチの時で、車を運転する時だけ が始まりで 乱視の矯正だけなので、小さい時に何かした記憶はありません。 未熟児だったせいか(母が亡くなってしまったので 聞けないのですが)視力が出なかったり聴力が弱かったりで眼科や耳鼻科に通院しまくってた記憶だけ…。 長くなってしまいましたが… 手術以外で、自分で出来る訓練があったら教えて 下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう