• ベストアンサー

会社のノウハウとはいったい何?

情報処理関連でも、建築関連でも、製造関連でも、サービス関連でも、同業者の人たちは同じような道具(ソフト)を使って、同じように仕事を進めて、同じようにモノやサービスを提供しているような気がします。 会社のノウハウとは一般的にどういったモノのことを 指すのでしょうか?会社で、本では学ぶことのできない事ってどんなことでしょうか?同業者との差別化ってどうやって図るのでしょうか? 抽象的な質問ですみません。正しい答えはないと思うんで、あなたの意見・感想を聞かせてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

例えば、「紙飛行機を折る」ことを仮に仕事として考えてみましょう。 多分、「飛行機の折り方」のようなマニュアル本があれば、誰でも一応「紙飛行機」を作って飛ばすことはできます。 でも、経験の豊富な人は、マニュアル通りに作った後で、例えば羽根の部分に曲がりを加えたり、先端部分におもりをつけたりして、滞空時間を長くしたり、まっすぐ遠くへ飛ぶようにしたりというような工夫(改良)を加えることができます。 つまり、マニュアルに書いていることも「ノウハウ」ですし、マニュアルに書いていない「経験から学んだ裏技」のようなものも「ノウハウ」です。 この裏技のような「ノウハウ」が、会社の先輩から後輩へと受け継がれて、その会社独特のやり方(ノウハウ)が蓄積されて、他の会社との違い(差別化)となって現れてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1091/2110)
回答No.2

 民間の会社というところにいる人は、「他社と同じモノ、サービス」というのを嫌います。  パンならパン、パソコンならパソコンで、標準的な仕様はあるかも知れませんが、それに一工夫加えることで「ウチにしかできないパン」を作りだして世間に認めてもらう、それが会社員の付加価値だと思います。  また、たとえ同じ様な品質になってしまったとしても、それならそれで他社より早く、他社より安く作ることを求められます。  そこらへんの「一工夫」を社内で発明して従業員に広め、守っていく、それがノウハウ管理だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サービスを提供する会社のことを何と言う?

    モノを製造・販売する会社を「ベンダー(vender)」といいます。 では、その対照的な存在として表現する際の「サービスを提供する会社」のことは、何といいますか?

  • ノウハウだけ学んでも就活がうまくいかない

    面接官からは、この志望動機ならうちじゃなくてもいい、性格はいいから頑張ってください(ただし不採用)、(営業のセミナーを受け、とにかく御社に受かりたいことを話した上で言われたのが)あなたのような色の営業は求めてない、何を頑張ったか履歴書から見えてこない、といわれてます。 志望会社の商品のことは細かく書かなかった上に働いてまでやりたいことが無いことが原因だと思います。会社の特長と入社した後の事を想像して書いたのですが漠然としていてアピールばかりで相手への気遣いが無い気がします。やはり志望動機に熱意が足りないということでしょうか?どうすればノウハウ以外のことを学べるのでしょうか?念のため過去の志望動機も載せておきます。 「私は作る仕事、特に人を繋げる仕事に努めていきたいです。情報が人の考えや行動を変え、デザインでモノに楽しさ・価値を付加し、人に貢献できると信じているからです。そうすることで人や社会をどれだけ変え、役に立てるか試してみたいのです。印刷業界が最もそれに適していて、そのためにどのデザインが好まれるか、ブランドの高め方など、ニーズを引き出してお客様にあった商品・アプローチを提供するのに経験を活かせること、販促にも力を入れていることから、与えられた役割をこなすのではなく、提案して貢献でき、課題を解決できる事、デジタルの分野でよりお客様に合ったサービスを提供し、挑戦できる事から応募を決意しました。 印刷・デザインはコミュニケーションの手段だと考えています。印刷物は教育、絵画、案内板など社会に欠かせない物であり、スマートフォンが普及した今でも、飛び出す絵本や手紙など紙の魅力があると信じています。印刷に関わるために必要なことはしたつもりなのでデザインの知識を元にクライアントと消費者、デザイナーと営業の橋渡しをしていきたいです。」

  • 親会社が子会社のコストを負担することについて

    親会社と子会社と関連会社で、各社が提供しているあるサービスをプロモーションするための会議体を運営しています。そのサービスを提供するためには第三者から著作権関連のライセンスを購入することが必要だとわかりました。このライセンスを購入するに当たって、親会社が購入した権利を子会社や関連会社に使用させるような契約ってできるものなのでしょうか?ライセンス料は子会社のサービスの原価の一部にあたるので、親会社が無償で資産提供するような形になり法的におかしくなるのかなと思いますが、具体的に該当する法令などご存知の方がおられましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • グループ会社の意味

    グループ会社の意味 グループ会社について教えて下さい。 よく、関連業務を複数の企業に分けて経営されている方がいらっしゃいますが、分けることにどんなメリットがあるのでしょうか? 例として製造会社と物流会社を分けるなど・・・。 抽象的な質問で申し訳ございませんがふと気になったので教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 起業に必要な人材について

    私は医療関連の業務をしており,病院や患者相手の仕事をしていました。私の技術や病院との関わりから,現会社よりもっといいサービスを提供したいと思い会社設立を考えています。既存の同業は沢山ありますが自分なりには自信があっての話です。ただ,ともにやっていく人材は同じ技術を持つ者しかおりません。製造としての部分は問題ないのですが運用面での経験がなく悩んでいます。安定するまでは4,5人で乗り切っていこうと思っています。勿論,私は社長,営業,製造などを担当します。この場合,必要となる(専門性のある)人材でどの分野に精通している人材を優先すべきでしょうか?ご経験のある方,ご教示お願いいたします。

  • 会社のロゴについて

    こんばんは。 少々お伺いしたい事がありましたのでここで質問させて頂きます。 内容としては『会社のロゴ』についてなのですが 例えば、 ●●会社 が ▲▲ のサービスを提供する場合。 一般的には 会社のロゴ と サービスのロゴ を作成するモノなのでしょうか? 身近な事で例えますと 楽●さんが▲天市場というサービスを提供する場合、 楽●のロゴと▲天市場のロゴを作成するのが普通?? という事です。 一般的にはどうなのでしょうか? 会社のロゴ = サービスのロゴ でなければならない訳でもなさそうですし。 会社のロゴを作成しているのですが 名刺のもロゴを載せる場合の事を考えると混乱してしまいまして・・・。 会社のロゴ、サービスのロゴを作成した場合には 名刺には会社のロゴだけ印刷?それともどちらも?! この質問には正解がないかもしれません。 ただ、一般的な方法をお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 「新規事業に関する市場調査のノウハウ、情報源、3Dモデリング関連事業に

    「新規事業に関する市場調査のノウハウ、情報源、3Dモデリング関連事業について」 昨年末に新設されたマーケティング部という部署で駆け出し中の会社員です。周りの社員もマーケティングに関しては新人なので、今回は市場調査のノウハウについて皆様のご意見を頂戴したいと思います。 現在、新規事業計画を立案中です。私の企画している事業計画というのが、当社にとっても全くの未開拓の領域で、ヒアリングのツテもアテもなく困っています。市場調査、特に見込みユーザーの声を聞くためにどのようなアクションを取ればいいのかで頭を悩ませています。 新規性の高い事業なので詳細はお伝えできないのですが、用途を列挙しますと、 ・商品陳列をシミュレーションするためのソフトに、陳列棚の3Dモデルを提供する  想定顧客→ソフトベンダ、飲料、食品メーカー営業・マーケティング ・不動産賃貸物件の間取り情報として、3Dモデルを提供する  想定顧客→不動産系システムベンダ、不動産会社、一般消費者 ・家具配置、内装シミュレーションのためのソフトに3Dモデルを提供する  想定顧客→家具販売店、インテリアコーディネイター、一般消費者 ・3Dモデル自体をユーザーが自由に売買できるサイトを提供する  想定顧客→CGデザイナー、一般消費者 こんな用途を実現するサービスを提供する場合に、見込まれるユーザー数、値ごろ感、期待される機能などに関して調査を行いたいと考えています。 リサーチファームの利用も検討しているのですが、何分予算は限られておりますし、また会社によって得て不得手もあるようでしたので、てっとり早くエンドユーザーにアクセスできてしかもできるだけ多くの情報をかき集めたいと思っています。 何か良い方法、アイディア、情報源(ポータルサイト、ユーザーフォーラム等)がございましたら、何卒ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 親の会社を継ぐ為、どう過ごすのか。

    私は理系の学生で、現在3年生です。 最近、就職活動を始めました。 私は自ら親の会社を継ごうと決めました。 しかし、もっとより自分を磨きたく、初めは企業に就職し、 いずれ親に認められるまでは自分で頑張っていこうと思っております。 ちなみに私の父の会社は簡単に言えば、インターネットを使ったサービス関連の会社です。 私の悩みはどのような業界に就職すれば経営者としてのレベルアップができるのか? どのような業界、企業が経営者としての多くを学べるか? ということです。 どの様な業界であり、大変だとは思いますし、 多くのことを学べると感じております。 しかし、私には何が合っているいるのかわかりません。 私としては、大学の専攻とは違う、 経営コンサルティング会社や人材サービスなどにより、 経営のノウハウを勉強できると思い、いろいろ調べております。 周りに同じような人もいない為、 このサイトで質問させていただきました。 文章が下手で、大変分かりにくいかとは思いますが、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 人材価値

    少し抽象的な質問かもしれませんが、ほぼ同業界に転職した場合、何社中何社の内定を貰えれば人材として魅力があるのでしょうか? ※ほぼ同業界とは、例えば、不動産会社にいた者が住宅販売や賃貸スタッフなどの様に関連性の高い業務と捉えた場合を想定します。 また、20代前半で多い人で賞与など含まないで、月給ベースでどれ位貰っているのでしょうか? 勿論、貰っている人は何千万もいると思いますが基本的に考えて多いな思われる月給は幾らなのでしょうか?

  • 木造家屋建築時の監視

    木造家屋の建築を計画していますが、建築時にいわゆる「手抜き」がないかどうか不安です。そのため建築時にその内容を監視するサービスを提供する会社および団体はありませんか?またこのような不安を解消するための方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう