• ベストアンサー

バイトの場所

今年大学生になって始めてバイトをしようと思ってます。 それでバイト探しに右往左往してる状態なのですが、一般的に家からどのくらいのところで探すものでしょうか?とりあえず家(一人暮らしです)、大学の近所は避けたいと思ってます。でも大学へは電車を使わないので定期もなく、自転車でいける範囲を今のところ考えてます。 そこで・・・  ・自転車で何分くらいが許容範囲か  ・むしろ交通費支給を狙って定期を手に入れるか の2つだけ、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18364
noname#18364
回答No.2

>自転車で何分くらいが許容範囲か これは、質問者さんの感じ方次第ですので、何ともいえない所ですが…。 私でしたら、自転車でということでしたら「往復30分」を一つの目安にするでしょうね。(それ以上でしたら、基本的に、電車などの交通機関を使わないと、続かないと思います。) >むしろ交通費支給を狙って定期を手に入れるか これも、バイト先によりますね…。 バイト先によっては、「上限○○円まで、交通費支給」のようになっている事も、ありますので…。 まあ、そんなに遠方でなければ、全額支給されるケースがほとんどだとは思います。 それと、あまり遠方だと、バイト先のほうが、「こんなに通勤に時間がかかると、すぐに辞めてしまうのではないか」と考えたりするので、やっぱり、家からほどほどの場所が、いいでしょうね。

watabu
質問者

お礼

やはり自転車ですかね。 その範囲で探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cure02
回答No.3

何故近所を避けてるのかは判りませんが近い方がいいと思いますよ。 大学へは電車を使わないとの事なので部屋も近いんですよね? 講義を終えてわざわざ電車乗り継いでバイト行ってまた帰って来るんですからそれを考えると大変だと思いますけど… それに大学近隣とかなら大学の掲示板とかにバイト募集の広告とか貼ってあったりしませんか?(ウチの大学にはバイト募集用の掲示板があったりするので…) 遠いところからわざわざ探すより手近な所で探した方が都合は良いと思います。 雇う側にも「大学生」という前提があったりするので学校行事(試験期間・文化祭など)があった時など比較的休みを取り易かったりするのでは…?と。

watabu
質問者

お礼

近所がイヤというのは仕事中に知り合いに会いたくないだけです。 大学生歓迎!みたいなところを狙ってくのもいいですね。 ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

近いのがベストです <オススメアルバイト・サイトです> https://honkibaito.en-japan.com/index.jsp 本気のアルバイト http://www.find-job.net/index.html FIND-JOB http://oppo.jp/WebApp/Oppo2/MainServlet?CMD=170 OPPO http://domonet.jp/ DOMO.NET

watabu
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 いろいろと検討してみます。