• ベストアンサー

バイトの交通費こと。

今、家から自転車で20分ぐらいのところでバイトをしてます。 面接の時、、自転車で来れる距離。夜だったら、あぶないから電車で来るかもしれません。と言いました。 実際、夜の時間帯(夜9時まで)で働いているのですが、自転車の方が早く着くので、電車ではなく自転車で通っています。 交通費のことは、まったく気にせずに働いていて、この間、初めての給料をもらった時に、その中に、交通費が含まれているのに、気がつきました。 その場合は、バイト先に「今、自転車で通ってます」と言った方がいいのでしょうか?? もしかしたら、電車できていると思ってるのかもしれません(>_<) 回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • akami
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.2

交通費の考え方は割りとそれぞれの会社ごとにバラバラでして 一概にはいえませんが、質問者さんの場合はそのまま貰っていOKだと思います。 なぜなら面接時にすでに自転車or電車の話をされていて 社として納得して払っているはずです。

akami
質問者

お礼

なんだか、すごく安心しました(^・^) 不安だったので・・・でも、なんだかすっきりしないので、聞いてみたいと思います。 回答、ありがとうございました☆☆

その他の回答 (4)

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.5

交通手段による交通費はその会社の定めによって変わりますが 参考サイトを読んでみてください。 すこし前に、参考サイトの件で裁判があったようです 結果は、通勤方法の自己努力により生み出された利益は 返還には当たらないそうです。 いろいろ状況や環境もあるので一概に全部OKでは無いと思いますが ま、懲戒解雇とかの要件に当たるような場合もあるので 一応、確認をしておいた方がいいと思いますよ。 通勤方法の申請と異なる手段を使っていて事故したりすると 保障の対象外になったりしますので。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/158.php
akami
質問者

お礼

ちゃんと確認してみたいと思います! サイトも教えてくださって、ありがとうございます♪ 回答、ありがとうございました☆☆

回答No.4

うちの会社では自転車通勤の場合には月2千円が支給されます。 「自転車だから交通費がない」というわけではありません。 参考まで。

akami
質問者

お礼

そうなんですか~! やっぱ、会社によって違うんですね。 確認してみます! 回答、ありがとうございました☆☆

noname#20925
noname#20925
回答No.3

確実なところはバイト先に確認してもらうとして。 一般論からいえば、それは「アウト」だと思うけど。 交通費は、実際に利用している交通手段に対して支給されるもののハズ。 徒歩/自転車でも支給されるケースもあるとは思うけど、 その場合は支給額が変わることもあるし。 いずれにせよ、ちゃんと確認を。

akami
質問者

お礼

そうですよね。 ちゃんと確認してみます! 回答ありがとうございました☆☆

回答No.1

 言う言わないはあなたに任せますが、恐らくどんな手段で通うとしても必ず交通費は出ると思われます。以前私の通っていた会社などは歩きの人でも一応交通費はでてました。それは最寄の駅を目安にした金額でしたが……。  なので自転車で通っていても堂々と交通費をもらって良いものと私は思うのですが。

akami
質問者

お礼

歩きの人でも交通費出るんですね! 安心しました。でもなんだか、すっきりしないので、聞いてみます! 素早い回答ありがとうございました(^○^)

関連するQ&A

  • 交通費どうしてますか?

    高1の♂です。今日バイトの面接なんですけど、交通費のことで気になってます。 バイト先なんですけど、電車で通える距離にあります。で、学校からも家からも電車で通うつもりなんですけど、その電車がJRと私鉄と両方あって、どっちの駅とも、ちょうどバイト先から同じくらいの距離にあります。 しかも、学校からも家からもJRと私鉄の駅はほぼ一緒の距離なんです。なので友達と駅まで帰りたいんで、学校がある日はJR、家から通う日は私鉄で行こかなと思ってます。 なんですけど、JRは交通費が、途中乗り継いだりしないと行けないんで、私鉄の倍くらいします。 だから、やっぱり安いほうの私鉄の交通費しか出してくれないんでしょうか? あと、自転車でも通えるので 冬なんかは自転車でも通おうかなと思ってます。 この時は交通費は出るんでしょうか? どなたでも回答ください。

  • アルバイトの交通費について

    私のバイト先の先輩に、電車で来ていると申請し、一度も自転車以外で来たことがないのに交通費を何年も貰っている方がいます。私のバイト先では、最初の誓約書?には交通費について は何も書かれておらず、面接で口頭で聞いたところ自転車で交通費は出せないと言われました。しかしその先輩が自転車でずっと通っていることは、その面接でダメと言った社員含め社長まで全員知っています。ですが、その先輩は何事もなく交通費を自転車で来ているのに貰い、バイトに励んでいます。 こんなことって普通のことなのでしょうか?

  • バイト

    今度面接のバイト先が、自宅から自転車で行けない距離では無いけど、雨など天候が悪い時は自転車だと難しい感じです、そこで、最初から電車通勤にするか迷っています、聞いてみないと分かりませんが、天候が悪い時だけ交通費支給とかは都合が良すぎますよね?それなら、普段から電車通勤の方がいいのではないかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • バイトの交通費

    こんばんは。 今度初めてバイトをするのですが、その時バイト側から支払われる交通費の事について質問があります。 私はいつも家から学校へ電車で通っているのですが、その区間にバイト先があるんです。 (学校の駅→バイト先の駅→家の駅という順番) この事を言ったらバイト先から「学校に行かないで、定期を買わない月(夏休み等)は交通費を支給します」と言われました。 私はてっきり学校に行ってる間でもバイト先までの交通費は支払われると思っていたのですが・・・ どこのお店屋さんも同じなのですか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • 始めて二か月のバイトを辞めたい

    ドラッグストアでアルバイトをしています。 先月このバイトを始めて初の給料をもらいましたが、給料の額が少ないような気がして、給与明細を見せるよう店長に訴えました。 給与明細を渡すことを嫌がられ不信感が増し、しつこく言ってやっと給与明細を見せてもらったところ、交通費が振り込まれてませんでした。バイト先までの通勤にかかる交通費は安くなく、私にとっては負担で困っています。 交通費に関しては面接時に支払うと約束され、そのための書類も書きました。さらに夜には時給が50円上がるという話だったのですが、時給はどれだけ遅くまで働いても昼間と同じでした。 労基にも相談に行ったのですが、勤めて間もないということで、辞めずに店長と話し合うようにとしか言われませんでした。 私としては騙された気持ちでいっぱいで、すぐにでも辞めたいのですが、契約期間が終わっていなければこのようなケースでもさっさと辞めてしまうことはできないのでしょうか。

  • バイトの交通費について

    今日バイトに受かったばかりで、まだ店舗で働いていません。 面接の時に履歴書に、通勤は自転車なので交通費は0円と書きました。 親に言ってみたら、それじゃあ雨の日損すると言われて今さらながらバス代を追加したいです。 交通費を変更、または雨の日のみ払ってもらう事って出来ますか? また、その場合なんと言うのが一番いいでしょうか?正直交通費分も稼ぎたいです。

  • 交通費の出ないアルバイトを辞めたい

    私は就職活動中の短大生です。なにかとお金がかかるのでアルバイトをしようと思い、初心者でも受け入れてくれるところで働きやすそうなバイト先に決めました。しかし、これから就活で街に出るのが多くなるだろうと思ってバイト先を中心部にしてしまったのが失敗でした。私の家は外れのほうにあり、そこのバイトは交通費が出ません。面接のときは、交通費が出なくても稼げるならいいと思ったのですが、このままではお給料をもらう前にお財布の中が空になってしまうということを今になって気付きました。これから先のことを深く考えずにバイトを選んでしまった私が甘いことはわかっているのですが、今のバイトを辞めて近場のバイトを探したいと思っています。ちなみにそのバイトを始めてからまだ1週間たっていません。バイト先の人にかかる迷惑がなるべく最小限になるように辞めるにはどうしたらよいか教えてください。お願いします。

  • バイトの交通費について

    こんばんは。 バイトの交通費のことで聞きたいのですが、 学校から直行でバイトに行かなくてはいけなくなりました。家からバイト先は近いのですが、大学からは遠いので、いままで家からバイト先までの交通費をもらってたのですが、行きの分だけお金が多くかかります。こういう場合、請求はできるのですか!? ちなみに、学校帰りにすぐバイトに行かなくては行けなくなったのは、バイト先の都合です。

  • バイト交通費について

    今週の土曜日にオープニングスタッフのアルバイト面接をします。交通費支給のアルバイトなので、交通費が安い方が受かりやすいですかね?最寄り駅からだと往復880円(自転車で15分)します。坂を登って30分程自転車を漕いだ駅からだと往復540円で済みます。少し大変ですが、交通費が安い方の駅で言った方がいいですかね? バイトの募集自体は12月1日までやっているのですが、面接がオープンの一日前なので人手が足りてたら受からないですかね…。

  • 交通費って・・・

    今度の土日からバイトを始めることになりました。 といっても今日、研修に行ったのですが・・・ で、相談なのですが、私の家からバイトのところまで直線距離で6キロあります。 そのバイトは求人誌に『交通費支給』と書いていました。出来れば自転車ではなくバスで行きたいと思っています。 ただ、今までバイトしていたところは家から近く、もちろん交通費支給の制度なんてなかったので、交通費下さい!なんて言っていいの・・・って感じです。 今、雇用契約書を書いているのですが、交通手段のところで手が止まっております。バスか自転車か・・・ あと、そこの面接のときに『夜働いても良いが、自宅の周りには痴漢が多発しており、自分自身も2度ほどあっているので、夜の日はバスが良いのですが』と言ったら『はい、それはかまわないですよ』といわれました。 ですが、結局主に土日の朝~昼中心のシフトになってしまい、平日はなし、土日の夜もありません。 夜じゃないのに・・・ということで断られることもあるのでしょうか? お店の人に聞こうにも、土曜日までバイトはありませんし、雇用契約書も書いてしまいたいので・・・ 支離滅裂な文章すみません。 交通費について、何か助言をいただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう