• ベストアンサー

フォークリフトの資格

がとりたいのですが、HPが見当たりません。 兵庫県の明石近辺で講習受験など の日程が書いているHPを教えて頂けないでしょうか? またどれくらいの費用で期間はどれくらいでとれるのでしょうか? またフォークを仕事で使っている方に聞きたいのですが、資格を取っただけでそういう仕事には就けますでしょうか?アドバイスを教えて頂けないでしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2
参考URL:
http://www.kobelco-kyoshu.com/index03.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.6

フォークの講習を受けた時の同室(2日かかるため泊まることになるのです)の人8人に聞いたのですが、私を含め会社から受けて来いと言われた人ばかりでした。 就職有利のために受けるのはナンセンスだと思います。 私の場合、講習を受けてまもなく転勤になり、2年ほどしばらく乗らずにいたらまったく乗れなくなっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.5

フォークリフト運転技能講習終了証を交付された時点ではフォークリフトの運転は何とかできると思います。 実際の仕事ではプラッタータイプの方が多いと思います。 こちらの方は最初は小回りが効き過ぎてオーバーコントロールになりがちです。 講習の時に一度体験させてもらえばかなり感覚がつかめると思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.4

ここも教習・資格が取れます。 http://www.japa-net.co.jp/komatsu/ 1t未満と1t以上に分かれます。 1t未満は2日(12h)16000円 1t以上は保有免許の有無によりますが、最短13時間 但し、大型特殊免許を持っていて1t未満のフォーク運転経験が3ヶ月以上(認定書が必要)の人で16000円 普通免許があれば、31時間 5日コース 36000円 全く資格免許のない人は35時間 5日コース 39000円です。 宿泊施設はないので(大阪枚方コースの場合)自分で宿を取る必要があります。 1t未満はまず使えません。はっきり言って。 就職するときに多少有利かも分かりません。が、 無資格の人もいっぱいいます。 持っているからと言ってその人を押しのけてまで採用してくれるかは難しいと思います。 本当に使えるのか、資格だけ持っているかは使ってみなければ分かりませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

フォークリフトは、いろんな団体が講習を行っています。 フォークリフトを製造している会社とか、トラック協会(未確認)、労働基準協会・・・ 日にちは、通常4日程度です。 連続で行う所もあれば、週末(日曜日)に、一月掛けて行う所もあります。 募集要項に資格が必須なら、当然資格を持っていない人よりは、有利です。 でも、それほど取得が難しい資格ではないので、資格のみで安泰とは行かないと思います。

参考URL:
http://www.cmot.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26108
noname#26108
回答No.1

参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.kobelco-kyoshu.com/index01_2.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォークリフトの資格について

    フォークリフトの資格について詳しい方、習得するのにかかる費用や日数等何もわからないので、詳細等わかるURL等を紹介して頂いても良いですし、ご説明して頂いても結構なんで、宜しくお願いします。(兵庫県在住で有利な転職にする為)

  • Oracleの資格

    こんにちは。 Oracleの資格でお聞きしたい事があります。 ・Oracleno資格の種類を教えて下さい。 ・Oracle資格の受験費用を教えて下さい。 ・Oracle資格の受験日程を教えて下さい。 ・Oracle資格の受験手順を教えて下さい。 OracleのHPをみたんですが、いまいち意味が分かりませんでした。 調査を頼まれたのですが、私がド素人の為…。 分かりません。 すまません。宜しくお願い致します。

  • 埼玉でフォークリフトの練習ができる所はありませんか?

    技能講習を終えて資格は取りましたがカウンターフォークは乗車経験ゼロのペーパードライバー状態です。 埼玉県内で資格取得後にフォークリフトを練習させてくれる場所はありませんか? 色々検索して見ましたが2時間以上かかるような他県の情報ばかりだったもので。

  • 資格取得 看護

    質問失礼します 看護学生なのですが資格を取得しようと思っています どういった資格がいいのかアドバイスお願いします ●学校や講習に通うことが受験資格でない ●市販の教材がある ●看護師或いは保健師の仕事に役立つものであればなお良し ●勉強期間が最高でも6ヵ月程 よろしくお願いします

  • フォークリフトの資格

    いつも拝見させてもらっています。 早速ですが、質問を書きます。 私は現在、工場で仕事をしているのですが、フォークリフトを操作している方を毎回見ては、自分も運転してみたいと常々思っています。 そこで、フォークリフトの資格を取得しようと思っているのですが、何をしたらいいのか分かりません。 どこで、申し込んだらいいのか?? 学科は、どう勉強すればいいのか?? など、心配の種がつきません…。 みなさん、どうか教えて下さい。 私は、富山県在住です。富山県にあるのかは、分かりませんが…。 普通自動車の免許は、持っていますが、フォークリフトの操作は全くありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 「消防設備点検資格者」の資格の有用性は?

    近い将来、設備管理関係の仕事に就きたいと思い、現在、消防設備士の資格を取ろうと勉強中です。 乙7は持っているので、これから乙6→甲4→甲1と順々に取得していきたいと思っています。(電気主任技術者の資格を持っているので甲種受験可能です) 最近になって、「消防設備点検資格者」という資格があることを知りました。 設備点検だけの資格のようですが、実際、この資格は、とくに設備管理関係業種への就職にあたって、 どれくらいの有用性があるのでしょうか? これから、消防設備士の資格を取っていくのにもそれなりに期間がかかりそうなので、講習会で比較的容易に取れそうな(費用はかなりかかるようですが)、この資格をとりあえず取っておけば、もし設備管理の仕事に就きたいとなったときに、有利になるでしょうか? そうならば、先にこの資格を取っておこうかとも考えています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • フォークリフトの資格を取ったんですが・・・

    専業主婦ですが、就職の為、リフトの資格を取りました。でも未経験でも雇ってくれるでしょうか?女性でリフトの仕事をされている方、アドバイスをお願いします。

  • フォークリフトの練習ができる所を探しています。

    フォークリフトの練習ができる所を探しています。 フォークリフトの資格を3年ほど前に取って以来、リフトに一度も乗っていません。 バッテリー式とリーチ式がありますが、講習ではバッテリー式のみだったのでリーチ式には運転したことがありません。 今回、理由あってリーチを運転しなければならなくなりました。 フォークリフトの資格はもっているものの、やはり運転には抵抗があります。 そこで、大阪近辺でリーチフォークの練習をさせてもらえる教習所を探しています。 職場で練習させてもらえる環境ではないんで(なにしろ有資格者だもんで)難しいところです。

  • 資格について

    はじめまして。いきなりなんですが、兵庫県では精神保健福祉士の資格はどういう職場で役に立つことができるのか知っている方いはりませんか?また兵庫県で障がい児に関わることのできる資格は何か知ってはりますか?やっぱり養護学校教員の免許なんですね?あと兵庫県で障がい児のガイドヘルパーやボランティアをしたい場合はどうやって探したらいいんですか?結構兵庫県はボランティアなどの募集が少なく感じます。。。長々とすみません。1つでもわかることがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 交通違反者講習の内容

    兵庫県在住ですが、現在120日の長期免停処分となっており、明石に長期違反者講習の為、行かなければなりません。費用等については警察本部へ問い合わせし、回答得たのですが、講習内容については教えてくれませんでした。2日間休む為、会社への報告等もあり、2日間の内容がしりたいのです。講習経験のある方教えて下さい

専門家に質問してみよう