• ベストアンサー

フォークリフトの練習ができる所を探しています。

フォークリフトの練習ができる所を探しています。 フォークリフトの資格を3年ほど前に取って以来、リフトに一度も乗っていません。 バッテリー式とリーチ式がありますが、講習ではバッテリー式のみだったのでリーチ式には運転したことがありません。 今回、理由あってリーチを運転しなければならなくなりました。 フォークリフトの資格はもっているものの、やはり運転には抵抗があります。 そこで、大阪近辺でリーチフォークの練習をさせてもらえる教習所を探しています。 職場で練習させてもらえる環境ではないんで(なにしろ有資格者だもんで)難しいところです。

noname#195918
noname#195918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フォークの免許を持たれているなら、やはり職場でしょう。 昼休みに遊んでいるリーチリフトがあれば恐る恐る乗ってみましょう。 たしかに、カウンターとリーチでは同じフォークか?というくらい操作感覚が違いますが、慣れれば大丈夫です。トヨタの言う、”フィーリングの差”くらいです。

その他の回答 (2)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

フォークリフト製造メーカーのコマツに教習所があります 確か有資格者でも講習が受けられたはずです 一度問い合わせしてみてはいかがでしょう

参考URL:
http://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/php/index.php?page=Public.CourseListSkillForklift
noname#109948
noname#109948
回答No.1

回答ではないことを十分承知で書いてます。 職場に「資格は有るけど自信が無いからちょっと練習させてください」と言う方が良いと思います。 資格は無いけどベテラン(本当はいけないことだけど)、資格はあってもペーパードライバーと言うのは会社側でも十分にわかっていることが多いものです。

関連するQ&A

  • 埼玉でフォークリフトの練習ができる所はありませんか?

    技能講習を終えて資格は取りましたがカウンターフォークは乗車経験ゼロのペーパードライバー状態です。 埼玉県内で資格取得後にフォークリフトを練習させてくれる場所はありませんか? 色々検索して見ましたが2時間以上かかるような他県の情報ばかりだったもので。

  • リーチフォークはフォークリフトの講習でいいの?

     フォークリフトには  一般的なタイプと小回りの利くリーチタイプがあるようですが、リーチフォークも通常のフォークリフト講習を受ければ運転できるんでしょうか?

  • リーチフォークリフトとカウンタフォークリフト

    フォークリフトの資格を取りました。 しかし今は構内でのリーチフォーク作業者の求人が大半で、カウンタフォークの求人は少なくとも私の地方では概ね見当たりません。 そこで、リーチとカウンター双方乗った経験がある方にお伺いします。 カウンタしか教習所で乗った経験が無いのですが、それではリーチとして企業に入って即戦力になりますか? カウンタしか乗った事がなくても、乗れますっと言ってしまっても大丈夫なものでしょうか? ちなみにフォーク教習の追加教習はしてません。

  • フォークリフトの練習ができる所を探しています。

    今回転職する事になったのですが、新しい職場がフォークリフトの経験を重要視しているようで、実技のチェックをする事となりました。 私は2年ほど前に資格は取りましたが、その後1度も乗っていないペーパードライバーです。そこで資格取得ではなく、リフトの練習が出来るところを愛知県(できれば三河)で探しています。もちろん有償でかまわないので知っている方みえましたら教えてください。

  • フォークリフトの練習場

    私はフォークリフトの免許をもっているのですが、もう何年も乗っておらず運転に自信がありません。フォークの練習をするところがあったら紹介してください、できれば神奈川県内、横浜市内でお願いします。

  • フォークリフト

     フォークリフトの資格は持っていますが、電動リーチ型フォークリフトしか運転したことがありません、後輪旋回でハンドルの要領は同じだと思いますが、座って運転するのと立って運転するのと、どちらが難しいですか?

  • フォークリフトの運転

    私は今求職活動中で食品業界を希望しています。工場で働くのならフォークリフトの資格を持っていた方がいいかなあと思い資格を取ろうと思っているのですがフォークリフトの運転は難しいのでしょうか?5年ほど前、新卒で入社したとき少しフォークリフトの練習をしたのですが当時は車の運転もしたことがなくうまく操作できませんでした。現在は、軽自動車ですが車の運転をするようになったのですが、自信があるというほどではなくどちらかといえば苦手です。実際、フォークリフトの講習を受けて落ちたりする人はいるのでしょうか?講習でどんなことをするのかもよくわからないので教えていただけたら助かります。よろしくお願いします

  • 土日でもフォークリフトの練習ができるところは?

    先月勤め始めた会社ではフォークリフトの運転が本職ではありませんが 覚えた方が、仕事の幅が広がるのは確実だし、会社もいずれは習得して もらう方針のようです。 会社側は、社内の空き地でパレットの積み木ごっこでもさせながら練習 させようとしているようですが、人一倍不器用な上に見栄っ張りなので、 こっそり練習しておきたいのです。 そこで質問 千葉県またはその近県で、土曜・日曜でもフォークリフトの技能講習を 実施しているところをどなたかご存じありませんか?  有料でもかまいません。今すぐに講習修了証がほしいわけではありません。 とにかく早めに少しでも社外で練習しておきたいのです。

  • フォークリフト

    転職のためフォークリフトの免許をとろうか考えているのですが ATの車しか運転できないのですが フォークリフトにはATとMTてあるのですか? あるとしたら講習ではATの車で練習を受けることはできるのですか?

  • フォークリフトの運転について

     私は、45歳男性です。  11月1日(月曜日)より、従業員数8人の建築材料の卸会社にて、配達員として勤務しております。(使用するトラックは、1.5屯、2屯各1台で、全てAT車です。)  この会社には、ハローワークより、応募して採用されました。(正社員求人で試用期間は3か月です。)  トラックへの積込み、積み降ろしにはフォークリフトを使用しますが、私はフォークリフトの運転が全くの未経験ですので、(フォークリフトの技能講習の終了証も所持しておりません。)上司に指導して頂いており、通路の真ん中に商品に見立てた5段積みのパレットを置いて、その周りをパレットにぶつけない様に注意しながら周回する練習をしております。(壁際には商品が置いて有ります。)  しかし、昨日迄の3日間(水曜日は祝日の為休みです。)は毎日2~3時間は練習しましたが、未だに、真っ直ぐ前進、後退する事と、パレットの周りをある程度前進して周回する事が出来る様になった位です。(パレットにぶつける事も多々有ります。)  パレットの周りを後退しながら周回するのは、例えば、時計回りに後退するので有れば、ハンドルを半時計回りに回す等、一回ずつ考えながらしか出来ません。  ハンドルを切るタイミングがまだ掴めておりません。  ですので、このまま頑張っても本当に一人前に仕事が出来るレベル迄上達するのか?不安です。  実際に、フォークリフトを運転するのはセンスで有り、フォークリフトの技能講習の終了証を所持していたとしても、センスの無い者が幾ら練習しても一人前に仕事が出来るレベル迄は上達しない、つまりは時間の無駄だという話をよく聞きます。  ですので、皆様にお聞きします。 ① 私の場合、明らかにセンスは有りませんが、どうすれば一人前に仕事が出来るレベルになるのでしょうか? ② それとも、やはり、このまま頑張っても一人前に仕事が出来るレベルにはならないのでしょうか? ③ 使用しているフォークリフトはリーチ式(立ち乗り式)ですが、リーチ式フォークリフトの運転は、カウンター式(座り乗り式)フォークリフトの運転と比較してかなり難しいのでしょうか? ※このまましばらくは頑張ってみようとは思いますが、それで上達しないので有れば、私の年齢の事(時間が無い)や、事故を起こして、会社や、世間の皆様に御迷惑をおかけしてはいけませんので、試用期間中に解雇される前に自ら身を引く事を考えています。 ※トラックの運転については、これまでは、ハイエースの運転経験迄しか有りませんが、初日に、会社に帰る際に上司に助手席に乗って頂いて運転をしましたが、普通に運転は出来ました。  しかし、後退は下手でした。

専門家に質問してみよう