OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows98が起動しません、現状は…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135487
  • 閲覧数24
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (1361/1377)

HITATIPuliusノートパソコンのWindows98が起動できません。
パスワード入力画面までは動きますが、文字を打つことができず、、
中に入ることができません。ちなみにマウスは移動することができます。
しかし、キャンセルは受け付けません。

safe modeでの起動は可能です。
で、ただこのsafe modeの役割がわからないので、
教えていただけないでしょうか。
それから、safe modeでネットワークは使えないのでしょうか。
他のパソコンにデータを避難させたいのですが…。
ちなみに、safe modeにした後、もう一度再起動をして、
パスワード入力画面までいきましたが現象は同じで無駄でした。
パソコンにあまり詳しくないのですが、
よろしくお願いします。大変困っております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/171)

セーフモードは、リアルモード(通常のWindows起動状態)で致命的問題がある場合、出来るだけ不要な機能を切って、WINDOWSの基本部分のみを動かしている状態と考えていいでしょう。

セーフモード状態で致命的エラー部分を設定で切り離すなり設定し直すなりして、リアルモードでの起動を再び可能にするためにあります。

キーボードの認識が出来ていないためそのような症状となっているのでは、と、まず疑われるので、コントロールパネル-システム-システムデバイス-キーボード
で設定を確認しましょう。
106とか101タイプのキーボード設定がありますか?あっても使用不可になったりしていませんか?確認して、適切な対処をして下さい。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

回答、ありがとうございます。
問題解決しました。周辺機器のドライバーが悪さをしていたようです。
お騒がせしてすいませんでした。
投稿日時 - 2001-09-15 03:28:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

スタートアップ起動画面からcommond prompt only を選び
c:\>scanreg /restore

レジストリを復元する。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

回答、ありがとうございます。
問題解決しました。周辺機器のドライバーが悪さをしていたようです。
お騒がせしてすいませんでした。
投稿日時 - 2001-09-15 03:26:23