• 締切済み

Windows7 起動時にパスワード画面にならず

家族を含めて3台のWindows7のパソコンがあり、全て1ユーザで使っています。 Windows7の起動時に、そのユーザ名のアイコンとパスワード入力画面が出ます。 (この状態が正常と考えています。) ところが先日、もう1台Windows7のパソコンを新規に購入して初期設定したところ、  (1)Windows起動時にユーザ名のアイコンだけが表示される。  (2)このアイコンをクリックするか、スペースキーを押すと、パスワード入力画面になる。  (3)パスワードを入力すると、正常にWindows7が立ち上がる。 という現象になっており、(2)の操作が必要になっています。 これを冒頭のように、ユーザ名とパスワード入力画面にするにはどうしたら良いのか、に関し アドバイスをお願いします。 ちなみに、(2)の操作が必要なパソコンに対し、一度パスワード無しに設定すると、正常にパスワードの入力無しでWindowsが起動するのですが、再度パスワードを設定すると、(2)の操作が必要になってしまいます。 新規のWindows7パソコンの初期設定時に、私の方で何かミスをしたのかもしれませんが原因が良くわかりません。 以上、よろしくお願いいたします。

noname#174774
noname#174774

みんなの回答

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.4

NO.2の補足です。 > ユーザ名は1人である事は確認しています。 自分で登録したユーザーだけでしたら一人かもしれません。 しかし、システム上は最小でも三人居るはずですね(Administrator,Guest,登録ユーザー) 確認のためには net user コマンドで確認してみてください。 添付画像参照。 添付画像のマシン名:w82のPCには三人のユーザーが存在していて、通常はuser1でログオンします。 --- なお、今回の現象については解りません。

noname#174774
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 >しかし、システム上は最小でも三人居るはずですね(Administrator,Guest,登録ユーザー) >確認のためには net user コマンドで確認してみてください。  net user コマンドで確認しましたが、3人(Administrator,Guest,登録ユーザー)でした。  また、 control userpasswords2 を実行しても、画面では登録ユーザ以外はいませんでした。  先週末の連休中に、以下の事を確認しました。(まだ問題解決していません。)   (1)今回は、Win7 Home Premium 64 bit 版がプリインストールされているNEC製パソコンであり、     しかもNEC側でいろいろなアプリもプリインストールされているものだったので、     プリインストールアプリの影響かもしれないと考えた。   (2)Win7 Professional 64 bit版のDSP版DVDを所有していたので、NECパソコンにクリーン     インストールしたところ、今回の現象は発生しなかった。     (Win7 Home Premium 64 bit版のDSP版DVDがあれば良かったのですが、無かったので     Professional 版で確認した。ただし、オンライン認証はしていない。)   (3)上記の(1)でNEC側のプリインストールアプリを1つずつアンインストールして確認したところ     「正常」な現象(ユーザ選択画面が表示されない)になる事もあったが、どのアプリか     特定できなかった。     つまり、「正常」な時、アプリAをインストールすると今回の現象になるが、そのアプリAを     再びアンインストールしても、「正常」な状態に戻らないので、アプリAが影響を与えている、     というように判断できない。  その後、ネットで検索したところ、下記に私と同じような現象が報告されていました。    http://qa.itmedia.co.jp/qa7705702.html  この情報では、Win7 Home Premium 64 bit版では現象が出るが、Professinal や Ultimate では  現象が出ない、となっていたので、私も Win7 の Anytime Upgrade を購入して確認して見る  予定です。(ちょうど、XPモードも欲しかったので)  また何かわかったら報告します。    

noname#174774
質問者

補足

自己レスです。 その後、いろいろやった結果、現象が出なくなる方法を見つけたので、報告します。 (1)現象が出るPC1 (NEC 製PC PC-LM750HS6R) を、試しに Anytime Upgrade で Win7 Home Premium から Win7 Professional へアップグレードした。   → それでも現象が出る。       従って、Win7 のバージョンの問題でなく、NEC製PCのプリインストールアプリが関係しているらしい。 (2)現象が出ないPC2 (NEC製PC PC-LM750ES6B) にはバンドルされておらず、PC1にのみバンドル されているアプリを1個ずつアンインストールしていき、どのアプリが悪さしているか、を調査した。    → その結果 Web カメラ機能拡張ソフトであるサイバーインク社の 「You Cam 5 DE」をインストール    して、その後2回Windowsを再起動すると現象が出た。    以降は、You Cam 5 DE をアンインストールしてもこの現象は継続する。システムの復元で You Cam 5 DE をインストール前の状態にしないと元にもどらない。 (You Cam5 DE のバグなのか、他のアプリとの競合による問題なのか、は不明) (3)下記のサイトからYou Cam 5 DE (for NEC)のWin8対応版をダウンロードしてインストールする。 http://support.cyberlink.jp/@tool/necyc/  → それ以降は、今のところ正常に動作している。 以上の処置の理論的な裏付けは取れていませんが、しばらく様子を見てみます。 なお、今回の問題は、マイクロソフトコミュニティーの方にも質問しており、そちらにも上記のような 報告をしました。

noname#192183
noname#192183
回答No.3

家庭内のルータと接続した状態で、WEBが閲覧できる、という状態です。 従って、メール送受信の設定をやる前の話です。 自宅にあと2台NEC製のノートPCがあり、両方ともユーザ数が1名ですが、電源投入時は そのユーザ名に対するパスワードを入力する画面になるのに、今回のPCだけがその1名の ユーザを一度選択しないとパスワード入力画面にならない、のが何故なのか不明です。 PCの起動時にはユーザーのアイコンは存在をしていませんけど、アカウントの間違いじゃないですか? 三台あるPCで二台がパスワードの入力画面になり、三台のPCの中で一台がパスワードの入力画面にならないのは、まだ、マイクロソフトのアカウントとパスワードを収得が出来てない状態だと思います。 顔アイコンの表示画面は、アカウントとパスワードが設定をされていませんから、リカバリーを実行しても同じ現象になります。 と、私はそのように解釈をしていますけど、どこか間違っていますか?

noname#174774
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 >と、私はそのように解釈をしていますけど、どこか間違っていますか? 正直なところ、マイクロソフトのアカウントとWindowsのユーザ名との関係が完全にわかっていない ので、間違っているかどうか断言できません。 しかし、Windowsのインストールやユーザ名登録は、ネットにつながっていなくても(更新プログラム は反映されませんが)可能であり、今回の問題はパソコンの電源投入時に、ユーザ1名(Administrator と Guest を除いて)なのにユーザ選択画面が出る、という現象はネットに接続 しなくても発生するので、マイクロソフトのアカウントとWindowsのユーザ名とは直接関係ない ように思います。 マイクロソフトアカウントはHotmail 等のWindows Live サービスの時に必要なものであり、 極端な話として、Windows パソコンは年賀状印刷ソフトをオフライン(ネット非接続)しか 使わず、ユーザは夫婦2名で、それぞれ年賀状のデータが異なる、というケースも あると思います。 Windows8からは、Windows へログオンする場合、従来のユーザ名(ローカルアカウント)で ログオンするほかに、マイクロソフトアカウントによるログオンもサポートされており、 後者は Windows Live サービスのサインインも兼ねている、という事かと思いますが、 Windows Live サービスを使わないユーザはローカルアカウントによるログオンで十分で あり、マイクロソフトアカウントは関係ないと考えます。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

> 新規のWindows7パソコンの初期設定時に、私の方で何かミスをしたのかもしれませんが・・・。 複数のユーザーが存在する場合にそのような状態になります。(使用したいユーザーを選択してパスワードを入力する状態) 画面上には見えないユーザー名(たとえば空白名のユーザー)を登録してある,ということはありませんか? ユーザーアカウントで確認してみて余計なユーザー名があれば,削除してみてはどうでしょうか。 なお,Guestというアカウントは削除しないでください。(Guestは「オフ」になっているはずですので,ログオン画面には表示されません) 添付画像参照。

noname#174774
質問者

お礼

早速のレスポンス、ありがとうございました。 ユーザ名は1人である事は確認しています。  このユーザ名でパスワードを無しに設定にすると、いきなり「ようこそ」の画面が出て正常にWindowsのデスクトップの画面が出るのですが、再度パスワードを設定すると、同じ現象になってしまいます。 本機はNEC製のノートPCなので、念のため電源投入後「F4」キーを押し、ドライブCを初期状態に 再セットアップして確認しましたが、同じ現象でした。 当方でもう少し検討してみます。 ありがとうございました。

noname#174774
質問者

補足

自己レスです。 その後、いろいろやった結果、現象が出なくなる方法を見つけたので、報告します。 本内容はマイクロソフトコミュニティにも報告しました。 (1)現象が出るPC1 (NEC 製PC PC-LM750HS6R) を、試しに Anytime Upgrade で Win7 Home Premium から Win7 Professional へアップグレードした。   → それでも現象が出る。       従って、Win7 のバージョンの問題でなく、NEC製PCのプリインストールアプリが関係しているらしい。 (2)現象が出ないPC2 (NEC製PC PC-LM750ES6B) にはバンドルされておらず、PC1にのみバンドル されているアプリを1個ずつアンインストールしていき、どのアプリが悪さしているか、を調査した。    → その結果 Web カメラ機能拡張ソフトであるサイバーインク社の 「You Cam 5 DE」をインストール    して、その後2回Windowsを再起動すると現象が出た。    以降は、You Cam 5 DE をアンインストールしてもこの現象は継続する。システムの復元で You Cam 5 DE をインストールする前の状態にしないと元にもどらない。 (You Cam5 DE のバグなのか、他のアプリとの競合による問題なのか、は不明) (3)下記のサイトからYou Cam 5 DE (for NEC)のWin8対応版をダウンロードしてインストールする。 http://support.cyberlink.jp/@tool/necyc/  → それ以降は、今のところ正常に動作している。 以上の処置の理論的な裏付けは取れていませんが、2週間以上正常に動作しているので、 You Cam 5 DE (for NEC)の問題か、他のアプリとの競合問題と思います。

noname#192183
noname#192183
回答No.1

家族を含めて3台のWindows7のパソコンがあり、全て1ユーザで使っています。 Windows7の起動時に、そのユーザ名のアイコンとパスワード入力画面が出ます。 (この状態が正常と考えています。) ところが先日、もう1台Windows7のパソコンを新規に購入して初期設定したところ、  (1)Windows起動時にユーザ名のアイコンだけが表示される。  (2)このアイコンをクリックするか、スペースキーを押すと、パスワード入力画面になる。  (3)パスワードを入力すると、正常にWindows7が立ち上がる。 という現象になっており、(2)の操作が必要になっています。 ##################################################################################この現象は、新規に買ったパソコンを起動させてセットアップした段階ですから、ユーザー名しか出ません。 セットアップ等が終了をしたら、パソコンは自動的に再起動をして何もない【ゴミ箱】だけのトップ画面に入ります。 無線を使用するのかそれとも電話回線を使用してインターネットを開始するのかは分かりませんけど、モデムにプロバイダーから発行をされたPOP IPS パスワード等を設定し、プロバイダーのホームページにアクセスをして、プロバイダーから発行をされているメールアドレスとパスワードなどを入力し、認証をされる事で初めての契約となります。 windows7はマイクロソフト社の製品ですから、必ずマイクロソフトのアカウントとパスワードが必要になります。 まず先に、ホットメールから手順の説明を例とします。 ホットメールにアクセスをして、半角英数記号交じりのメールアドレスを作成して、パスワードを入力してOkをクリックして、ホットメールのアカウントとパスワード設定する事で、windows7の起動時に現れるアカウントとパスワードになります。 ここで注意をしてもらいたいのは、アカウントとパスワードはメールソフトを起動させる為のものですので、パソコン自体にはメールアドレスとパスワードは存在をしていませんので注意をして下さい。 大体こんなものですから参考までにして下さい。

noname#174774
質問者

お礼

早速のレスポンス、ありがとうございました。 私の質問の書き方が悪かったようですみません。 今回の話は、電源投入時にWindowsへログインする際に、登録されているのがユーザ1名 にもかかわらず、いきなりそのユーザのパスワード入力画面にならず、そのユーザを一度 選択しないとパスワード入力画面にならない、という内容でした。 また、最初の質問時には記載していませんでしたが、NEC製ノートPCを有線LAN接続し、 家庭内のルータと接続した状態で、WEBが閲覧できる、という状態です。 従って、メール送受信の設定をやる前の話です。 自宅にあと2台NEC製のノートPCがあり、両方ともユーザ数が1名ですが、電源投入時は そのユーザ名に対するパスワードを入力する画面になるのに、今回のPCだけがその1名の ユーザを一度選択しないとパスワード入力画面にならない、のが何故なのか不明です。 本機はNEC製のノートPCなので、念のため電源投入後「F4」キーを押し、ドライブCを初期状態に 再セットアップして確認しましたが、同じ現象でした。 当方でもう少し検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パスワード画面jから起動しない

    子供のノートパソコンが起動しなくて困っています。 初期設定時、パスワードは設定していません。 入電するとパスワード画面が出てきますが、何も入力せずにエンターを押せば、起動して使えました。 HUBを通して家庭内のパソコンとファイル共用の操作をしてから、ネットワークのパスワードを聞いてくるようになったため、起動時のパスワード画面にて、ユーザー名を変更し、パスワードを入れました。 それからしばらく前の通り(前のユーザー名の画面)となり使用できましたが、1週間前から、新しいユーザー名の画面が出てきて、今回設定したパスワードを入れてもまったく次へ進めません。つまりなにも使用できません。 それと、不思議なのは、使用できた頃のことですが、共用にした相手のファイルは読めるのですが、共用にした当方のファイルを相手が読めません。(関係あるかどうか分かりませんが) 再インストールしなければいけないのでしょうか? 起動できるような方法が分かる方がおられましたら教えてください。

  • 再起動後のパスワードが入らない

    パソコンを初期化したのですが、今までは他人に見られないようパスワードを設定し、パソコン起動後パスワードを打つ画面が出て、登録するとパソコンが開いたのですが、初期化後からは、パスワードを入力する画面無しに、画面が開いてしまいます。パスワードを打ち込まないと画面が開かないようにするには、どうしたら良いでしょう?Windows7,IE9使用

  • Windows7のデスクトップ画面、ユーザー。

    Windows7のDELLのINSPIRON1545を使っています。 電源ボタンを押して、起動して、パスワードを入力する画面でパスワードを入力して、 通常ならば自分が設定した背景とかショートカットアイコン等がデスクトップに現れるはずなのですが、 たまに、背景もアイコンも初期設定に戻り買ったときの状態のようになってしまいます。 動作は正常なのでスタートから再起動をすると自分が設定したように立ち上がるのですが、 初期設定のようになってしまう原因は何が考えられますか? こうならないようにする方法はありますか? パスワード画面で、パスワードが違っていたら再入力になって立ち上がらないはずで、 自分しか使わないものなので他にユーザー設定をしていませんし、自分のパスワードで立ち上がるのでユーザー切り替えにもなるはずがなく、どういうわけなのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • コンピュータ起動時のパスワード変更

    「開始するにはユーザー名をクリックしてください」 というメッセージが出て、ユーザー名とそのアイコンが右に表示されています。 このアイコンをクリックすると「パスワードの入力」という表示になり、 パスワードを入力しないとwindowsが起動してくれません。 このコンピュータを使用するのは私だけなので、 いちいち入力する手間を省きたいと思います。 どのようにすればよいでしょうか。 ※ 以前は、パスワードの入力は要求されていませんでした。 何かの折に、(何かのフォルダを開いてプロパティで少し何かをいじった記憶がありますが、よく覚えていません。それ以来)要求されるようになりました。 パスワードは、なんとかわかりましたので、windowsを起動させることはできるのですが、どういう操作で設定したのか覚えておらず、パスワードを変更することも、パスワード入力の手続きを解除することもできません。 コンピュータはwindows XP professionalです。 対処の仕方をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 起動時のパスワード入力画面を出さなくしたい

    お世話になります。 OSはWindows Meを使用しています。 今まで、ネットワークカードがささっている場合、起動時の「Windowsへようこそ」というユーザー名やパスワードを入力する画面を出さなくすることは出来ないと思っていたのですが、過去ログを見ると、コンパネから設定を変えられるように書いてあるので、今回やってみたのですが、どうも何かが違うようで分からなくなってしまったので、アドバイスをお願いします。 操作は以下のようにしました。 コンパネ → ネットワーク → 優先的にログオンするネットワークで「Windowsログオン」を選択 このあと再起動をせずに、続けてパスワードをダブルクリックで開いたのですが「パスワードの変更」というタブがありません。 あるのは「ユーザープロファイル」というタブだけで、「すべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う」にチェックが入っています。 過去のログを見ると、ここにパスワード変更のタブがあるように書いてあるのですが、何が違うのでしょうか?

  • Windows起動時のログイン画面をオフにしたい

    Windows起動時にユーザー名とパスワードを入力する画面が出てくるのですが、 自分しかパソコンを使わないのでこの画面をなくしたいのですが、どうしたら解除できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 起動時のパスワード

    WinMeです。ハードを新しく購入して1からOSを入れ直しました。 全体には順調に起動しているのですが、全てのアイコンが現れる直前に「Windowsへようこそ」の表示があらわれ「ユーザー名」「パスワード」を求められます。この「Windowsへようこそ」が現れない方法を教えて下さい。 1.BIOSのセキュリティ・パスワードの無効は試してみました。 1.「Windowsへようこそ」の画面からEscキーで起動し再起動しても同じです。 尚、osを入れるとき「ユーザー名」は必須であった(runなので?)、「パスワード」は空白にしました。

  • パソコン起動時のパスワードの画面をなくしたいのですが…

    現在、Windows 98をユーザー設定してパソコンを使用しております。 パソコン起動時のパスワードの画面をなくしたいので、ユーザー設定を削除するとそれまでに設定していたインターネットへの接続設定やその他の設定が同時に削除されてしまいます。 当然なのかもしれませんが… 出来たら今まで使っていたユーザー設定の情報はそのままでパソコン起動時のパスワードの画面をなくし電源を入れたらそのままで使えるようにしたいのですが… 方法があればどなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 起動の度にパスワードを要求されるようになりました

     Windows 8.1を使っています。  これまで起動時にパスワード入力無しに起動できるようになっていましたが、あるときから、電源を投入する度に「ユーザ名かパスワードが正しくありません。入力しなおしてください。」というメッセージが出るようになり、その都度ユーザ名、パスワードを入力しなければなりません。  これを元のようにパスワード等の入力無しに起動できるようにするにはどうしたらよいかお教えいただきたいと思います。

  • Windows7 初期ユーザー名

    hpのWindows7が入ったノートPCを購入しました。 まずパスワードを設定しようと考えたのですが、ほかのPCのような設定ガイドから始まらず、 いきなり壁紙の初期画面が表示されましたので、ウインドウマークをクリックして、 コントロールパネルからユーザーパスワードの設定にたどり着きました。 ここでどうやら、パスワードの設定を先に選んだようで、画面には花のアイコンと Guestアイコンが表示されました。 花のアイコンがメインユーザーだと思い、アイコンの下に書かれた文字を気にせずにクリックすると、パスワード設定画面に移りましたので、指示に従ってパスワード設定を終えました。 ここで「終了」と思い、再起動をかけると、パスワード入力を促す画面になったのですが、 ユーザー名の欄までもが空欄で、入力を求められました。 ここでようやくユーザー名を設定していないことに気づいたのですが、さて、 最初にアイコンをクリックしたときに書かれていた文字を入力すればよいのだとは思いますが、 ふつうこういったものはデフォルトでは何と書かれているのでしょうか? それとも、こういったものは機種によってまちまちで、メーカーに聞かないとわからないものなのでしょうか? まだ他に何もインストールしていないので、初期化が一番手っ取り早くなるのでしょうか? アドバイスをお願いします。