• 締切済み

Windows98の起動

初心者です。 よろしくお願いします。 PCの電源を入れるとNECのマークが表示され、 Windows98が起動させるのですが、 その後、ネットワークパスワードの入力が表示されます。 ここまでは異常ないのですが、パスワードを入れ、 OKを押しても先に進まないのです。 解決法を教えてください。 Safeモードでは起動できます。

みんなの回答

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.5

> 全くの初心者なので、何をどうすればいいのか 何度も言いますが、試すなら自己責任です。 トラブった場合、駆けつけられる訳では無いので。 セーフモードで起動させられますね? セーフモードで起動させる手前の黒い画面でセーフモードの他に、コマンドプロンプトオンリー(Command Prompt Only)があると思います。 選ぶと A:\> ( 又はC:> ) のような画面で止まりますので scanreg 半角スペース /restore と打ちEnterを押します。(A:\>scanreg /restore) 青い画面で 2004/9/21 未起動 rb001.cab  2004/9/20 未起動 rb002.cab 2004/9/19 起動済 rb003.cab のようなのが出ると思いますので、起動した最新のものを選んで復元を押します。 成功 or 失敗 の 終了のメッセージが出て、 A:\> がまた出たら、ALT + Ctrl + Del で再起動します。 上手く行けば起動するかも知れません。

salada119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明していただきましたが、 ちょっと不安なので、やめておきます。 本当にありがとうございました。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

セーフモードで起動後、ドライバ情報データベースの再構築を行ってみてはどうでしょうか? まず、エクスプローラ等からC:\WINDOWS\INF\を開き、Drvdata.binとDrvidx.binの拡張子を.oldなど適当なものに変更します。 次にコントロールパネルから『ネットワーク』をダブルクリックして設定ダイアログを立ち上げ、そのまま『OK』を押すとドライバ情報データベースの再構築が行われます。 システムを再起動して、問題が再発するか検証してみて下さい。

salada119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとかやってみたのですが、 何の変化もありませんでした。 他にアドバイスがありましたら、 お願いします。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

デバイスドライバーが怪しいと思いますが、、 Cドライブに BOOTLOG.TXT(隠しファイル)は無いですか?あればチェックして見るとか、、、 後は、Command Prompt Onlyで起動させて、 A:\>scanreg /restore で正常に起動していた時のレジストリ(rb00x.cab)を復元してみるとか、、、 但し、レジストリ関係なので試すのは自己の判断で。

salada119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くの初心者なので、何をどうすればいいのか さっぱりわかりません。 すみません^^;

回答No.2

確かパスワードを入れるときにキャンセルボタンを押せばよかったような気がします。

salada119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしゃる通りにやってみたのですが、 何も変わりませんでした。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

先に進まないとは、エラーメッセージが出るとか、ハングするとか、どんな状況になるのでしょう? 起動出来るSafeモードで、[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ネットワーク」で優先的にログオンするネットワークを「Windows ログオン」に設定し、再起動するとどうなります?

salada119
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先に進まないというのは、壁紙が映っているだけで アイコンとか何も出ないのです。 マウスの矢印(?)は動くんですけど、 キーボードのWindowsマークを押しても何もでません。 おっしゃるとおりにやってみたのですが、 何も変わりませんでした。 何が悪いんでしょう? 大事なファイルとかあるので、 なるべく再セットアップとかしたくないのですが、 仕方ないでしょうか??

関連するQ&A

  • Windows98が起動しません、現状は…

    HITATIPuliusノートパソコンのWindows98が起動できません。 パスワード入力画面までは動きますが、文字を打つことができず、、 中に入ることができません。ちなみにマウスは移動することができます。 しかし、キャンセルは受け付けません。 safe modeでの起動は可能です。 で、ただこのsafe modeの役割がわからないので、 教えていただけないでしょうか。 それから、safe modeでネットワークは使えないのでしょうか。 他のパソコンにデータを避難させたいのですが…。 ちなみに、safe modeにした後、もう一度再起動をして、 パスワード入力画面までいきましたが現象は同じで無駄でした。 パソコンにあまり詳しくないのですが、 よろしくお願いします。大変困っております。

  • Windows98が起動しません

     職場のパソコン(組み立て式)なのですが、今朝突然起動しなくなって 困っております。 Safeモードでは立ち上がりますが、普通モードでは全く立ち上がりません。 一番最初の画面に「CMOS checksum error default loaded」 というメッセージが出ます。 これはどういう意味なのでしょうか・・・ そのまま放っておくと、ロゴの画面が出ますがそこでぱったり止まってしまいます。 Safeモードで起動した時、終了ボタンを押しても押したとたん真っ黒になり ちゃんと終了できません。  それと、起動ディスクで立ち上げようと試みましたが、FDを入れたまま 起動してもFDを読み取ろうとしないのでできないんです~。  Safeモードで、「デバイスマネージャ」を調べてみましたが、どこにも 異常がなく、スキャンディスクでも何も損傷は見つかりませんでした。  このパソコンは、以前は、前触れもなく突然電源が切れるというトラブルが 頻発しておりました。 その時はこちらに質問させていただいて、ハードディスクを空にしてから、 もう一回Windowsを入れ直したりファン廻りのホコリを取ったりしたら 安定して動くようになり、一ヶ月弱経ちますのでこのこととはたぶん関係ない ような感じです。

  • ”Safeモードだけが”起動できない

    お世話になります。PCはNEC製LavieGノート、OSはXPHESP2です。最近気付いたのですが、以前は起動していたはずのSafeモードがどの選択肢でも起動出来なくなりました。症状としては、 (1) 通常起動及び普段の使用に関しては全く支障がない。(起動しないのはSafeモードだけ) (2) BIOS画面からF8キーを押し、Safeモードを選択するとログイン画面が一瞬表示され再起動→通常起動のログイン画面表示になってしまう。 (3) この一瞬表示されるログイン画面で慌ててユーザー選択をしても、設定していないはずのパスワードの画面が開き再起動へ移行してしまう。 といった症状です。修正方法、或いはこの様なトラブル解決のサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • WindowsMeで起動しても画面が真っ青なままなんえです。。。

    WindowsMeを使っています。 マシンはDELLのデスクトップです。 電源を投入してDELLのロゴが出てしばらくしてWindowsMeのロゴが出て、ネットワークパスワードの入力画面で止まります。そしていつものようにパスワードを入れてしばらくすると画面が青いまままったくそれ以外何も表示されません。 マウスポインタ(白い矢印)だけが出てきますが、右クリクしても何をしても反応しないので強制終了しても起動しいるアプリケーションはまったくなくシャットダウンしかいです。 何度繰り返しても駄目です。DELLのサポートに電話をしてafeモードで起動する方法を聞きましたが、safeモードで起しても画面の四隅に「safeモード」の文字が出るだけ。 WindowsMeの再インストールしかないと言われましたがそうなのでしょうか・・・ 何か他に良い方法があれば教えて下さい。 またこの状態でWindowsMeの再インストールはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PC起動時、パスワード入力できない

    PCはLavie PC-HZ550GAGです。 PC起動時に、パスワード入力画面でキーボードからパスワードを入力できません。キーボードを一切受け付けない状態で、右下にでる電源マークをマウスでクリックしスリープを選択しスリープモードになり、スリープモードから復帰する際に再度パスワード入力画面になると、キーボードから入力ができるようになります。詳しい方、対処法をご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 起動時に『ネットワークパスワードの入力』の表示が出る

    起動させた時に、『ネットワークパスワードの入力』とういう 表示が出て、『Microsoftネットワークへのパスワードを 入力して下さい』と求められて、ユーザー名とパスワードの テキストエリアがあります。 ユーザー名のはもとから『NEC-PCuser』と記入されています。 パスワードの部分は空欄なのですが、 エンターキーを押すと、その表示は消えて起動が進みます。 ですが、電源押したのに、1回そこでエンターキーを押さなければ いけないので面倒です。 どうしたら、表示されなくなるか教えて下さい。 (説明わかりにくてすみません…)

  • Windowsが起動しなくなりました・・・

    Windowsが起動しなくなり、safeモードも使用できません。 電源は入ります。 またリカバリ起動ディスクを使っても、1分くらいすると出てきます。 OSはWindowsXPです。 どうすればいいでしょうか? 教えてください。

  • Windows7が通常起動できません。

     目をつぶってPCでラジオを聴いていたら、突然切れました。放送局のエラーだろうと思い、しばらく目をつぶっていても復旧しません。それで目を開けたら、Windowsがいつの間にか再起動されていました。目をつぶっていたので、どういう経緯でこうなったのか分かりません。  それで、画面には「パスワードが違います」というメッセージと、その下にOKボタンが表示されていたので、OKボタンを押そうとしましたが、押せませんでした。それで、PCの電源ボタンを押して電源を切って、再び押して電源を入れました。するとセーフモードで起動するか聞いてくる画面が出ました。それで、セーフモードで起動して、アカウントのパスワードを削除して、再起動しました。すると、「ウインドウズを起動しています」というメッセージとともに通常起動し始めました。ですがデスクトップ画面が出るかと思いきや、途中で画面が暗くなってそのまま一向に変わりません。仕方なく、また電源ボタンから再起動してセーフモードにして、この書き込みをしています。  最近特に新しいアプリケーションを入れたこともありません。考えられる原因としては、クロームを五つも開いたり音楽プレーヤーを四つ開いたり、色々開いた状態でスリープ状態で寝るのをここ数ヶ月繰り返していたことでしょうか。再起動を全然していなかったのです。  正常に戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。 Windows7 Pro 64bitです。

  • safemodeで起動してしまいました。どうしたいいのでしょうか?

    電源を入れると突然safeモードで起動しました。再起動してもsafeモードで 起動してしまいます。 safeモードで起動した後、何をすればしいいのですか?教えて下さい。

  • Windows98が突然起動しなくなった

    Windows98が突然起動しなくなりました。 電源ボタンを入れて「FUJITSU」という画面が表示されると動かなくなります。 画面に表示されているEscやF12を押しても反応がなく、Ctrl長押しで起動や、Safeモードなど脱出しようと試みたのですが、どうやらキーボードの操作を認識していないようです。 最終手段としてはデータを奇麗に入れ替えるという事だとは思うんですが、確定申告のデータをまだバックアップしきれていないので、今のままリセットするのは何とかして避けたいのですが..... 各サイトをめぐって98が起動しない場合の対処法も見たのですが、どうにもキーボードの操作を受け付けないパターンは載っていないようなので困り果てています... せめてデータを救出する方法だけでも...お願いいたします。