• 締切済み

Windows98の起動

初心者です。 よろしくお願いします。 PCの電源を入れるとNECのマークが表示され、 Windows98が起動させるのですが、 その後、ネットワークパスワードの入力が表示されます。 ここまでは異常ないのですが、パスワードを入れ、 OKを押しても先に進まないのです。 解決法を教えてください。 Safeモードでは起動できます。

みんなの回答

• papayuka
回答No.5

> 全くの初心者なので、何をどうすればいいのか 何度も言いますが、試すなら自己責任です。 トラブった場合、駆けつけられる訳では無いので。 セーフモードで起動させられますね? セーフモードで起動させる手前の黒い画面でセーフモードの他に、コマンドプロンプトオンリー(Command Prompt Only)があると思います。 選ぶと A:\> ( 又はC:> ) のような画面で止まりますので scanreg 半角スペース /restore と打ちEnterを押します。(A:\>scanreg /restore) 青い画面で 2004/9/21 未起動 rb001.cab  2004/9/20 未起動 rb002.cab 2004/9/19 起動済 rb003.cab のようなのが出ると思いますので、起動した最新のものを選んで復元を押します。 成功 or 失敗 の 終了のメッセージが出て、 A:\> がまた出たら、ALT + Ctrl + Del で再起動します。 上手く行けば起動するかも知れません。

salada119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明していただきましたが、 ちょっと不安なので、やめておきます。 本当にありがとうございました。

• ryu-fiz
回答No.4

セーフモードで起動後、ドライバ情報データベースの再構築を行ってみてはどうでしょうか? まず、エクスプローラ等からC:\WINDOWS\INF\を開き、Drvdata.binとDrvidx.binの拡張子を.oldなど適当なものに変更します。 次にコントロールパネルから『ネットワーク』をダブルクリックして設定ダイアログを立ち上げ、そのまま『OK』を押すとドライバ情報データベースの再構築が行われます。 システムを再起動して、問題が再発するか検証してみて下さい。

salada119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとかやってみたのですが、 何の変化もありませんでした。 他にアドバイスがありましたら、 お願いします。

• papayuka
回答No.3

デバイスドライバーが怪しいと思いますが、、 Cドライブに BOOTLOG.TXT(隠しファイル)は無いですか?あればチェックして見るとか、、、 後は、Command Prompt Onlyで起動させて、 A:\>scanreg /restore で正常に起動していた時のレジストリ(rb00x.cab)を復元してみるとか、、、 但し、レジストリ関係なので試すのは自己の判断で。

salada119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くの初心者なので、何をどうすればいいのか さっぱりわかりません。 すみません^^;

回答No.2

確かパスワードを入れるときにキャンセルボタンを押せばよかったような気がします。

salada119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしゃる通りにやってみたのですが、 何も変わりませんでした。

• papayuka
回答No.1

先に進まないとは、エラーメッセージが出るとか、ハングするとか、どんな状況になるのでしょう? 起動出来るSafeモードで、[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ネットワーク」で優先的にログオンするネットワークを「Windows ログオン」に設定し、再起動するとどうなります?

salada119
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先に進まないというのは、壁紙が映っているだけで アイコンとか何も出ないのです。 マウスの矢印(?)は動くんですけど、 キーボードのWindowsマークを押しても何もでません。 おっしゃるとおりにやってみたのですが、 何も変わりませんでした。 何が悪いんでしょう? 大事なファイルとかあるので、 なるべく再セットアップとかしたくないのですが、 仕方ないでしょうか??