• ベストアンサー

めぐり合わせって信じますか??

私は、少し前まで会社勤めをしていて、その時の同僚に 会社をやめ、半年してから久しぶりに連絡をもらって、デートに誘われました。 その時、私は求職活動をしていて、GWがせまっていたので、余裕がなかった私は、GWまでにはなんとかしないと!ということで、会うのを延期してもらえるよう連絡をしました。 私と彼はある企業の親会社で出会ったのですが、 偶然、GW前にGW後から働ける、私にとって都合のいい、 子会社での仕事に出会いました。結局私はこの仕事を断ってしまい、彼ともなぜか連絡はとれなくなりました。 その後知ったことなのですが、ちょうどその仕事と出会ったころ、私が昔働いていた部署【彼にとっては今の職場】 の部長の上あたりの方がその子会社へ役員という 立場で転勤したそうです。 その仕事は人が辞めたからということではなく、増員でした。 何かめぐり合わせなのかな?という気がしてなりません。 それとも、彼を通して上司などに仕事が決まっていない。ということが伝わって、偶然ではなく、そういう仕事に出会えたのかな?という気もします。 たまたま、めぐり合わせなんでしょうか? それとも、意図的にそう配慮してもらえたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoh001
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.2

miffy384さん、こんにちは。 貴女の質問文を読んで、めぐり合わせを感じました。 二十数年前の僕と妻との出会いが たいへんよく似ていて、懐かしく思い起こしました。 ありがとうございます!! 僕も初めてデートに誘ったのはGW前でしたが、 妻から延期してもらえるよう連絡を受け、 GW以降、半ば強引でしたが、スムーズに事が進み、 その年の秋に結婚して現在に至っております。 さて、本題ですが、 ちょっと、?、と感じられるかも知れませんが、 地球上に「偶然」ということばがありますが、 どんな些細な物事であっても、 この世に偶然というものは無く、 全て「必然」であり、原因結果の法則により、 起こるべくして、起こっております。 全て、自己の意識の力により、現象として表れてきます。 「貴女に」起こってくる現象の全ては、 かつて貴女が意識(顕在意識・潜在意識、等)したことが、 様々に変化し組み合わされ、 一定時間経過し、表出したことなのです。 人を介して、物を介して、様々に表現されます。 ですから、自分に起こってくることは、 全て自己に責任があり、自己が招いたことなのです。 結果が自分にとって悪ければ、 過去のどんな心が原因であるかを反省し、 それに気づけば次からその心を起こさないようにします。 そうすると、そのイヤなことは起こらなくなります。 ここに、人間の心の進化向上があるわけです。 結果が自分にとって悪い場合、 とかく他人のせいと思いがちですが、 「他人のせい」は有り得ないのです。 他人はその姿、形、行為で 自己のかつて出した想念の結果を表現してくれているわけです。 ですから、 イヤなことを言ってくれる人も恩人であるわけです。 この世は僕たちの認識できる次元を超えて、 個々人の成長を促す「愛」のシステムで成り立っております。 ですから、目には見えず、人には分かってもらえなくても、 自分にウソはつかず、「まごころ」が大切なわけです。 愛の心には、愛の結果となって返ってきます。 自分に起こってくること全ては善悪の判断を超えて学びであり、 感謝で受け止めるようにすると、 すばらしい人生を歩むことが出来ると思います。 主題と外れた内容となったかも知れませんが、 これも「めぐり合わせ」とご容赦ください!

その他の回答 (1)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.1

こんにちは。 世の中って、案外狭いものだと思っています。 人と人とのつながりって、思わぬところであるもので、だから、人様には、悪いことはできない・・・という事だと思えます。 miffy384さんのご質問に関しては、どちらもイエスで、どちらもノーだと思えます。 なぜなら、それぞれ、可能性があるという事です。 むしろ、デートうんぬんの部分を重視すれば、miffy384さんが、今回の事をどう捉えたいのかだと思います。 彼に対する気持ちがわからないのではないでしょうか? どちらかと言えば、今回のことが本当にめぐりあわせで、しかも、「運命的な縁」だったら、ハッピーエンドにまで行くでしょうし、例えめぐりあわせでも、ただそれだけかもしれません。 意図的だとしたら、miffy384さんは、どう感じますか? 嬉しいですか?嫌ですか? あまり、こういった先入観をもたずに、働き、そして彼に接した方が、仕事も恋愛も良い方向へ行くように思えます。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 会社を休む時の連絡について

    先日、祖母が亡くなりGW明けの7日に告別式を行う事になりました。 その場合、当日に会社を休む連絡をいれるべきなのでしょうか?それとも事前に連絡を入れるべきなのでしょうか? そして、部長と課長のどちらに連絡をするべきでしょうか? 会社は60人位の規模で私は新人社員です。 研修を行っている最中で、所属するチームの課長はGW前に決まったばかりです。 会社の仕組みがよく分かっていないので、どうすればいいのか困ってます。

  • ハローワークに行く前に

    18年の10月に出産をするために退職し、失業保険の延期をしていました。 そして、今年の7月に仕事を探そうと思って、職安に行って、 求職活動をして、失業保険をもらっていました。 そして、9月末に仕事が決まり、働いていたのですが、 嫌になって、1ヶ月で辞めました。 前の会社での失業保険がの残がまだあります。 なので、また貰えるのでしょうか?? 就職した会社では、見習いのため、 何の保険もはいっていませんでした。 また、求職活動をするために職安に行くのですが、 何かいる書類などはありますか??

  • 出世について 出世が目標ではないのですが

    ずっと会社勤めをしていて、先日退職し、ただ今求職中です。 次の会社を見つけるにあたり、モヤモヤすることがあって。 会社では、出世が遅い方でした。 中途入社のため、周囲から比較の対象とされる同期がおらず、出世が遅いことが社内で目立ってはいなかったのですが、恥ずかしかったです。 特に、上をガツガツ目指す人(で、それを実現する人)に対しては、引け目を感じていました。 仕事ができる後輩に、立場を追い抜かされそうになる恐怖もありました。 でも、それほど、出世しようと頑張る気も無かったし、与えられた仕事を完遂することで喜びを得ていました。 直属の上司には、直前まで退職を引き止められていたので、仕事ぶりは認められていたようです。 でも、出世はできませんでした。 できなかった理由は、自分でもわかっています。 飲み会に積極的に参加しなかったことにより、部長にネゴできなかったこと。 部長に気に入られているマネージャー(ガツガツ出世系)に嫌われたこと。 直属の上司が社内的に権力が無くて、自分を引っ張りあげられなかったこと。 仕事の周囲へのアピールが少なかったこと。 これは自慢ではないのですが、大きな仕事の失敗が無く、リカバリー力をアピールする場が無かったこと、等。 仕事をすること自体は好きですが、またあの、出世できないことによって、社内でなんとなくの恥ずかしさといたたまれなさを感じると思うと、組織に勤めることに躊躇してしまっています。 かといって、「目標!出世!!」と、方向転換する気も起きないし、起業する気も起きません。何を起業すれば良いかも思いつかないですし。 少人数の会社に入れば、すぐ出世できるよ?というのも、なんだか違います。 なんか、なんだろうなー…、どうすれば良いか、自分がどうしたいのかがわからなくなったので、どなたかに代わりに、自分の気持ちを文章化して欲しいと思い、質問しました。 なお、会社を辞めた理由はこれとは別の問題で辞めたので、トピの内容からはずれるために省略します。

  • 求職しながら歯科に通院

    求職しながら歯科に通院 今求職中なのですが、そんな矢先 歯科に通うことになってしまいました。 症状の都合で大学病院のため、通うのが平日日中なのですが、 一般に会社勤めで歯医者に通う時間等は配慮してもらえるものなのでしょうか? (歯医者に通う時間中勤務できず、その部分休ませてもらえるとか) また求職中ゆえの問題として、歯医者に通うため平日日中部分的に休む(遅刻や早退) ことになると、採用上不利になっても(結果的に採用される確率が下がっても) 文句は言えないでしょうか?

  • 彼との入籍について、、

    婚約中の彼との事です。今回のGWで彼の祖父母への挨拶に3泊4日で行って参りました。仕事が終わりそのまま、彼と一緒に新幹線に乗り、昨日の夕方に戻ってきて、やっと落ち着いたと思ったら、彼の女友達(私も仲良い子)から私に連絡があり、今から飲もうと言われたのですが、私は今日から仕事がある為、断るつもりでした。それが何故か彼がOKしてしまい、21時半には帰る。と言うのです。私は疲れてるからと拒否し、彼だけで行きました。それが、日付が変わっても帰ってこない。連絡もないでので2時前に連絡をしない事に怒っている事をLINEで伝えました。返信もありました。それにも関わらず今の時間になっても帰ってきません。普段から、私がいない間に友だちを同棲中の家に入れるなど、それはどうなのかなと思うところがあります。そして、今回の自分の事しか考えてないと思ってしまうような行動。私にも至らない所は多いと思いますが、入籍するのにはお互いまだ意識が足りないんじゃないかと考えました。なので、入籍を延期したいのですが、この様な事を理由に入籍を延期って私の心が狭いでしょうか?皆さんの意見を参考にさせて頂ければ幸いです。

  • GW前に合コンで出会ったSE(32歳)の男性が気になり

    GW前に合コンで出会ったSE(32歳)の男性が気になり こちらからデートにお誘いしたところ、快諾いただきました。 デート当日までは、毎日メールが届いていて(夜中3時とか4時) デートのアレンジも彼がしてくれるとのことでした。 なのに、当日仕事の客先から呼び出されたということでドタキャン。 ドタキャンされた経験がないので、びっくりしました。 仕事だったらやむを得ないので、気にしてなかったのですが その3日後に「あらためて日程を決めたいんですが、仕事が トラブル続きでなかなか予定が見えません。もう少し待っててくださいね」 という連絡が2度ほど入りましたが、それから1週間ほど連絡なし。 とても誠実にきちんと連絡くださるのですが、なにぶん、 GW前に初めてお会いして、2時間程度お話したぐらいの仲なので 仕事に忙殺されて私の存在を忘れられてしまうのではないかと 不安になります。 彼のように忙しい人は、気に入った人がいたとしても 仕事の忙しさでその子の存在を忘れたりしないでしょうか?

  • 遅刻連絡を仲介させる同僚

    付き合いの長い同僚がいます。 公私ともに仲が良い方です。 今日のことですが、 その同僚が寝坊で遅刻しました。 会社ケータイを会社に置いてきたので、上司の連絡先を教えてほしいとのことだったのでLINEにて伝えました。 わたしの仕事の準備で部長に呼ばれた時、「○○さんなんで来てないの?」と最後聞かれました。 「わかりません」と部長に伝え、その子に「連絡ちゃんとしてる?部長に聞かれたんだけど」とLINEしました。 以下やりとりです。 同僚「したよ!部長に連絡してます言って!」 私「自分で言えば良くない?」 同僚「メール見てって。届いてないかもじゃん」 私「出社したら言えばよくない?」 同僚「近くにいるんでしょ?」 私「出社したら会えるでしょ」 同僚「いるかわかんないじゃん。 言ってよー。言うだけじゃん」 私「自分の遅刻じゃん笑 なんなら営業部に電話すればいいじゃん」 同僚「だって近くにいるんでしょ?言うだけじゃん」 私「自分も電話するだけじゃん」 同僚「もーいーや笑」 というやりとりがありました。 部長への連絡は基本的にメールかLINEにてしています。その子が今回私用ケータイからメールを送ったから届いてないのかわかりませんが、いずれにしても部長には来てない理由がわからない様子でした。 (上司への連絡は電話が基本ということは承知しています、、) やりとりが子どもなことも承知しています。 ですが、もやもやしてしまい、自分もただ伝えればよかったのか、、と少し思ってしまいました。 ただ、遅刻したなら自分が直接上司に伝えるのが筋だと思い、頑なに拒否してしまいました。 わたしが仲介する必要もないしなあと。 ちなみに仕事は営業職(保険)で、自分でスケジュール調整するため誰か他に迷惑がかかるという職種ではありません。 みなさまは同僚の子、どう思いますでしょうか?

  • 好きな仕事ばかりして47年

    私はなぜか自分が苦手な仕事や嫌いな仕事をする機会がまれで、47もの間、自分の好きな仕事を続けきました。本当に幸せなことだと思っております。年齢を重ねるごとに自分のテリトリーの開拓はやってきましたので、好きな仕事の幅が広がっているいるのは確かですが、やはりめぐり合わせのほうが大きいと思っています。65才になる今も現役で勿論フルタイムで会社勤めをしています。 60才の定年を機会に別の仕事を探したのですが、面接で良い感触を得てもなぜか不合格。 結局定年前に培ったスキルを活かす仕事で採用になりました。 今はデータ処理にWin7を使っています。 新しいことや、未経験の対象はワクワクする方です。 若いかたのご意見をお待ち致しております。

  • 気にかけてくれるのはなぜでしょうか?

    転職して4カ月です。 面接官であった部長(40代半ば、バツイチ)が気にかけてくれて、入社してから会社で会うと話しかけてくれます。 一緒に働いている仲間は、部長はそっけないと言ってます。 私は部長を気になるようになったのですが、ある日、仕事のことで悩みがあって上司に相談しました。 その内容が部長の耳にも入ったようで、声をかけてきてくれました。 私の同期にも部長は私の話しをしていたそうで、同期に「haruさんと連絡とってる?」と聞かれたそうです。 心配をかけて申し訳ないというのと、そこまで気にかけてくれるのは何でだろう?と思ってしまいました。 客観的にどう思いますか?

  • 皆様のご意見宜しくお願い致します。

    皆様のご意見宜しくお願い致します。 数年前ひと月も満たず勤めさせて頂いた会社□での出来事です。 □の社長さんは副業も営んでられましたが私が辞めて数ヶ月後同じ職種の別会社へ面接へ行くと□が潰れ社長さんは大金を持ち幼いお子様三人と奥様とで失踪されたことを知りました。 そして数年後□でお勤めになられていた方が別会社■にいらっしゃり知人が顧客として偶然担当して頂く事となったのですが。 その様な偶然や出来事はある事なのでしょうか。

専門家に質問してみよう