• ベストアンサー

めぐり合わせって信じますか??

私は、少し前まで会社勤めをしていて、その時の同僚に 会社をやめ、半年してから久しぶりに連絡をもらって、デートに誘われました。 その時、私は求職活動をしていて、GWがせまっていたので、余裕がなかった私は、GWまでにはなんとかしないと!ということで、会うのを延期してもらえるよう連絡をしました。 私と彼はある企業の親会社で出会ったのですが、 偶然、GW前にGW後から働ける、私にとって都合のいい、 子会社での仕事に出会いました。結局私はこの仕事を断ってしまい、彼ともなぜか連絡はとれなくなりました。 その後知ったことなのですが、ちょうどその仕事と出会ったころ、私が昔働いていた部署【彼にとっては今の職場】 の部長の上あたりの方がその子会社へ役員という 立場で転勤したそうです。 その仕事は人が辞めたからということではなく、増員でした。 何かめぐり合わせなのかな?という気がしてなりません。 それとも、彼を通して上司などに仕事が決まっていない。ということが伝わって、偶然ではなく、そういう仕事に出会えたのかな?という気もします。 たまたま、めぐり合わせなんでしょうか? それとも、意図的にそう配慮してもらえたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoh001
回答No.2

miffy384さん、こんにちは。 貴女の質問文を読んで、めぐり合わせを感じました。 二十数年前の僕と妻との出会いが たいへんよく似ていて、懐かしく思い起こしました。 ありがとうございます!! 僕も初めてデートに誘ったのはGW前でしたが、 妻から延期してもらえるよう連絡を受け、 GW以降、半ば強引でしたが、スムーズに事が進み、 その年の秋に結婚して現在に至っております。 さて、本題ですが、 ちょっと、?、と感じられるかも知れませんが、 地球上に「偶然」ということばがありますが、 どんな些細な物事であっても、 この世に偶然というものは無く、 全て「必然」であり、原因結果の法則により、 起こるべくして、起こっております。 全て、自己の意識の力により、現象として表れてきます。 「貴女に」起こってくる現象の全ては、 かつて貴女が意識(顕在意識・潜在意識、等)したことが、 様々に変化し組み合わされ、 一定時間経過し、表出したことなのです。 人を介して、物を介して、様々に表現されます。 ですから、自分に起こってくることは、 全て自己に責任があり、自己が招いたことなのです。 結果が自分にとって悪ければ、 過去のどんな心が原因であるかを反省し、 それに気づけば次からその心を起こさないようにします。 そうすると、そのイヤなことは起こらなくなります。 ここに、人間の心の進化向上があるわけです。 結果が自分にとって悪い場合、 とかく他人のせいと思いがちですが、 「他人のせい」は有り得ないのです。 他人はその姿、形、行為で 自己のかつて出した想念の結果を表現してくれているわけです。 ですから、 イヤなことを言ってくれる人も恩人であるわけです。 この世は僕たちの認識できる次元を超えて、 個々人の成長を促す「愛」のシステムで成り立っております。 ですから、目には見えず、人には分かってもらえなくても、 自分にウソはつかず、「まごころ」が大切なわけです。 愛の心には、愛の結果となって返ってきます。 自分に起こってくること全ては善悪の判断を超えて学びであり、 感謝で受け止めるようにすると、 すばらしい人生を歩むことが出来ると思います。 主題と外れた内容となったかも知れませんが、 これも「めぐり合わせ」とご容赦ください!

その他の回答 (1)

• adelaide
回答No.1

こんにちは。 世の中って、案外狭いものだと思っています。 人と人とのつながりって、思わぬところであるもので、だから、人様には、悪いことはできない・・・という事だと思えます。 miffy384さんのご質問に関しては、どちらもイエスで、どちらもノーだと思えます。 なぜなら、それぞれ、可能性があるという事です。 むしろ、デートうんぬんの部分を重視すれば、miffy384さんが、今回の事をどう捉えたいのかだと思います。 彼に対する気持ちがわからないのではないでしょうか? どちらかと言えば、今回のことが本当にめぐりあわせで、しかも、「運命的な縁」だったら、ハッピーエンドにまで行くでしょうし、例えめぐりあわせでも、ただそれだけかもしれません。 意図的だとしたら、miffy384さんは、どう感じますか? 嬉しいですか?嫌ですか? あまり、こういった先入観をもたずに、働き、そして彼に接した方が、仕事も恋愛も良い方向へ行くように思えます。 頑張って下さい。