• ベストアンサー

EXCELの表のページ設定ができません

パソコンAで簡単な表/B-5/1枚をつくりました。ブロードバンドルーターでつながっているパソコンBからAにアクセスして、その表のアイコンををコピーしてBのマイドキュメントに貼り付けました。 貼り付けた表をWクリックして開くと、簡単な表の用紙はA-4サイズになっています(A-4の中にB-5があって余白が多い状態)。 ページ設定の「用紙サイズ」はグレーになっていて、B-5にできません。 つくり直すのは簡単ですけど、B-5にする方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohand
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.1

そのファイルに読み取り専用の属性は付いていませんか? (アイコンを右クリックでプロパティの全般から確認できます) または、パソコンBでプリンタの設定はされていますか? プリンタに繋がっていないとしてもプリンタのドライバーがインストールされていないとページ設定が出来ないことがあります。

himajinn
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。解決いたしました。 >そのファイルに読み取り専用の属性は付いていませんか?< 読み取り専用にチェックは入っておりませんでした。 >パソコンBでプリンタの設定はされていますか< プリンタはパソコンAにつないで共有にしてありますので、Bにはドライバは入れておりませんでした。いまBにドライバをインストールしましたら、ページ設定の「用紙サイズ」が実線/アクティブになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel2003 で(1)用紙サイズ設定にB4以上が無い(2)ページ設定コピー

    1:用紙サイズを変更しようとしたら、B4,A3以上が ありません。出来ないのですか? 2:違うエクセルファイル間で シートをコピーしようとしましたが、サイズ,余白などの情報が、コピー出来ません。 出来ないのですか?

  • エクセルのページ設定が出来ません

    エクセルで表を作成しましたが、ページ設定で用紙サイズ選択の▼を押して用紙サイズがでましたが、B4だけが見当たりません。あとのB5、B6などほかのサイズはでます。 wordでも同じです。excel2000を使用しています。今までは画面にも出て、印刷も出来てました。 大変困っていますので、早急にアドバイスをお願い致します。

  • エクセルのページ設定

    エクセルのページ設定で分からない事があるので教えていただきたいのですが、文章や表を作成していて、プレビューで見たときに、普通はA4のページで、まずは表示されると思うのですが、なぜか私のパソコンは、ポストカードのサイズで表示されてしまいます。いつもA4の用紙サイズに帰るのが面倒なので、知っている方教えてください。

  • 印刷ができなくなりました ドライバを削除したい

    ブロードバンドルーターで2台のXPPro.をつないでいます。 パソコンAのファイルをパソコンBよりアクセスして、Bに貼り付けました。ファイルはEXCEL B-5 1枚です。すると貼り付けたファイルのページ設定の「用紙サイズ」がグレイになってしましましたので、4月27日にこのサイトで質問して助言どおり、Bにプリンタドライバを入れたところ「用紙サイズ」がアクティブになりまして、これで解決かと思ったのですが。 …ここからが質問です。 いまBのファイルをを印刷しようとしてもエラーになって印刷しません。Aからコピーして張り付けたのも前からのもです。いったんBに入れたプリンタドライバを削除してみようと思うのですが、プリンタドライバの削除はどうすればいいのでしょう。 プリンタはEPSON PM760C パソコンAにつないでいます。Office2003です。 4月27日のQ/Aは下にあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1354476

  • エクセルで作った表(上下2つ)を印刷したA4用紙を上下まったく同じにするには?

    エクセルで表を作り、コピーして同じ表をその下に作りました。 A4用紙に印刷すると用紙を縦向きにして、上と下に同じ表ができるのですが、その用紙を半分に切ると表や余白の位置が微妙にずれてしまいます。 つまり、A4用紙を半分に切ってA5として、それぞれ1枚ずつの同じ表を作りたいのです。 それも寸分違わずのものです。 できれば、半分に切るときのガイドラインも目立たないように引きたいです。 良い方法や経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • エクセルのページ設定について・・・(初歩的な質問です。。。)

    かなり初歩的な質問ですが、どなたか教えて ください。。。 パソコンで(ウィンドウズ98を使っています。) エクセルを使おうと思い、ページ設定をしたのですが 用紙サイズがA4、A3、B4の 3種類しか出てきません。。。 ハガキサイズや封筒サイズ、B5の用紙に 設定したいのですが、どのように 設定すればよいのでしょうか?? もしご存知の方、いましたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • エクセル2000のページ設定について

    「ファイル」→「ページ設定」において、用紙サイズ選択の中で、A3、B4の選択項目が無いのですが、これで正常なのでしょうか?、私のものが異常なのでしょうか?。 もし正常なら、A3、B4サイズの設定方法が他にあるのでしょうか、教えて下さい。

  • PDFでページサイズの拡張は可能ですか?

    PDFでページサイズの拡張は可能ですか? A4サイズで作成されたPDFを、B4サイズに変換することは出来ますか? ページサイズの拡張により、余白を作成したいです。 Photoshopでいえば「カンバスサイズ」の変換、ペイントでいえば「キャンバスの色とサイズ」の変換に近いことが出来れば良いと思っています。 用紙サイズの拡張が可能なら、次のような作業を行いたいです。  1.オフィスコピー複合機のスキャナ機能を使ってPDFを作る。(用紙サイズA4)  2.用紙サイズをB4に拡張する。  3.拡張によって生まれた余白にヘッダー&フッター情報を入力。(Acrobatを使用)  4.プリントアウト スキャンするページ数(画像数)は10~30枚程あります。 ヘッダー&フッターに入力する情報は、全ページ同じ内容です。 現在は、この作業を手書きで行っています。 (A4原稿をB4用紙にコピー→余白に文字を手書き→コピーして配布) 同じ内容を30枚に書くという作業を、どうにか簡略化したいと思っています。 皆さまの知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。 <使用可能ソフト> Adobe Acrobat 8 Standard Microsoft Office 2003

  • ACCESSでページ設定の内容が変わってしまいます。

    ACCESS2007を使用していますが、 荷札の様な物(A4サイズでない)をレポートで作成し、ページ設定にて その他のプリンタにしネットワークプリンターに設定し、用紙サイズ・給紙方法・余白等を設定し 印刷しています。 そのACCESSファイルを閉じて、再度開き印刷しようとすると、 ページ設定が、通常使用するプリンタになっており、用紙サイズも A4 に、給紙方法も自動選択に、余白も設定した値と変わっています。 その都度、ページ設定の項目を設定しなくてはなりません。 何かのタイミングで通常使用するプリンタになってしまうのか解らず、お解りの方、宜しくお願い致します。

  • エクセルでのページ設定について

    いつもお世話になっております。 エクセルでの印刷設定についてお尋ねします。 エクセルは仕事等で長年使っていますが、ページ設定に関して、今私がやっている方法が、凄くアナログで非効率のような気がしてなりません。 以下に現在私がやっている設定方法を記載しますので、何かご指摘があったらお願いいたします。 (設定方法:A4横での打ち出し) 1.適当に表を作成。 ↓ 2.ページ設定でA4横を選択。 ↓ 3.ブックの表示を改ページプレビューにする。(適当なサイズで表を作成しているので当然100%ではピッタリ入りません。) ↓ 4.改ページのライン(青の破線)をドラックして1ページのエリアを設定 ↓ 5.プレビューを見てA4用紙に上手く入っているのを確認 ↓ 6.印刷 以上のような手順で印刷を行っています。 この場合、例えば列や行を追加した時、当然、右端の列、一番下の行が印刷範囲外に出てしまいます。 そこで改ページの青の破線をドラックして再度印刷範囲を設定しなおすと・・・それだけで綺麗に一枚に入る場合もありますが、縮尺がとても小さくなって、プレビューを見るとA4の左上の方に表が小さく表示されて下側と右側に大きな余白が出来てしまう場合があります。 この場合は非常に面倒で、再び縮尺を100%に戻して、改ページの青太枠をドラックして・・・ってな事を何回か繰り返しています。これが凄く非効率な気がして・・・。 そこで質問です。 (1)表の横幅を用紙サイズに固定して縦幅はその縮尺で用紙サイズに入るところまで印刷したい。この場合の手順。 (2)印刷設定をするには改ページプレビューを使うのは妥当なのでしょうか? 分かりずらい文章で申し訳ありませんが、どなたかご教示をお願いいたします。

専門家に質問してみよう