PDFでページサイズ拡張の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PDFでページサイズを拡張する方法について紹介します。A4サイズで作成されたPDFをB4サイズに変換することは可能ですか?余白を作成したい場合もサポートされています。
  • PDFのページサイズを拡張する方法について詳しく説明します。オフィスコピー複合機のスキャナ機能を使用してA4サイズのPDFを作成し、それをB4サイズに拡張することができます。さらに、拡張された余白にヘッダー&フッター情報を入力することも可能です。
  • PDFのページサイズを拡張する方法についてご質問いただきました。Adobe Acrobat 8 Standardを使用してA4サイズのPDFをB4サイズに拡張することができます。また、既存のPDFにヘッダー&フッター情報を入力することも可能です。手書きで行っている作業を簡略化するために、この方法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFでページサイズの拡張は可能ですか?

PDFでページサイズの拡張は可能ですか? A4サイズで作成されたPDFを、B4サイズに変換することは出来ますか? ページサイズの拡張により、余白を作成したいです。 Photoshopでいえば「カンバスサイズ」の変換、ペイントでいえば「キャンバスの色とサイズ」の変換に近いことが出来れば良いと思っています。 用紙サイズの拡張が可能なら、次のような作業を行いたいです。  1.オフィスコピー複合機のスキャナ機能を使ってPDFを作る。(用紙サイズA4)  2.用紙サイズをB4に拡張する。  3.拡張によって生まれた余白にヘッダー&フッター情報を入力。(Acrobatを使用)  4.プリントアウト スキャンするページ数(画像数)は10~30枚程あります。 ヘッダー&フッターに入力する情報は、全ページ同じ内容です。 現在は、この作業を手書きで行っています。 (A4原稿をB4用紙にコピー→余白に文字を手書き→コピーして配布) 同じ内容を30枚に書くという作業を、どうにか簡略化したいと思っています。 皆さまの知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。 <使用可能ソフト> Adobe Acrobat 8 Standard Microsoft Office 2003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.3

#2 さんが、 >Standardではできないかも知れないです。 とお書きですが、Adobe社 の サポート http://kb2.adobe.com/jp/cps/323/3239.html に >ヘッダやフッタを付けることはできますか >・・・・・・・・・・・・・ >この文書の対象製品は、Acrobat 9 Pro/Acrobat 9 Pro/ExtendedAcrobat 9 Standard です。 と書かれていますので、[Adobe Acrobat 8 Standard] でできないようでしたら、代替策を講じなければならないでしょう。  ちょっと考えると、 >1.オフィスコピー複合機のスキャナ機能を使 う時点で、「サイズ指定」・「ヘッダ・フッタの設定」ができれば言うことありませんが、それはできないのでしょうね。  ということになりますと、 >スキャナ機能を使ってPDFを作る。(用紙サイズA4) のではなくて、スキャニング したものを画像として取り込み、ヘッダ・フッタ を施した Word などに貼り付ける、というのが、二度手間にならないかと存じます。  もしくは、[PDFill PDF Tools] のような フリーソフト を導入する、というのも一つの手かと存じます(添付画像)。 1)下記サイト で [PDFill PDF Tools] を ダウンロード し、インストール します。 http://www.pdfill.com/download.html 2)[PDFill PDF Tools] を起動し、[5: Reformat Multiple Pages] で 用紙サイズ を変更し、[6: Add Header and Footer] で ヘッダ・フッタ を追加します。 ※全面的に英語ですので、試行錯誤が必要かも知れませんが。。。

jacky-ts
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 Adobe Acrobat 8 Standardでもヘッダやフッタを付けることは可能なのですが、元のPDFに余白が無い場合、ヘッダ・フッタの文字が画像に重なってしまいます。 「スキャニング したものを画像として取り込み、ヘッダ・フッタ を施した Word などに貼り付ける」の方法で目的の資料が作れました。 画像を扱うと言えばPowerPointだろうと思い、失敗したことがありました。スライド1枚1枚に画像を配置していくのが手間だったんです。 Wordを使うというのは盲点でした。 複数枚の画像も重ならずに取り込んでくれるので楽ですね。 この方法で、4月末の事務作業の手間がかなり軽減されました。 これからもこの方法を続けていきたいと思います。 フリーソフトの紹介もありがとうございました。 Wordで上手く資料作成出来たので、今回は導入を見送りたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161198
noname#161198
回答No.2

Standardではできないかも知れないです。 代替案としては ・B4用紙にあらかじめフッターのみ印刷しておき(Wordかなにか、適当なもので作る)、その用紙でPDFを印刷orコピーを取る。 ・WordでB4のドキュメントを作り、スキャン画像を挿入、フッターを入れる(この場合、PDFではなくJPEG等で入れる方が良いかも知れません)。 あたりでしょうか。

jacky-ts
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 代替案2つめ「WordでB4のドキュメントを作り、スキャン画像を挿入、フッターを入れる」で、無事に目的の資料が作れました。 4月末に教えていただいた方法で資料を作成したら、今まで(手書き)より随分と早く作業が進みました。 GW直前で忙しい時期だったので非常に助かりました。ありがとうございました。

• DOUGLAS_
回答No.1

「A4サイズで作成されたPDFを、B4サイズ」で用紙設定(ヘッダ・フッタ付き)して、再び、PDFファイル に印刷(出力)したらどうでしょうか。

jacky-ts
質問者

お礼

追加回答ありがとうございました。 解決しました。

jacky-ts
質問者

補足

もう少し詳しく教えていただけますか。 (例えば、「印刷設定で○○を指定する」とか) 同様のことを、今までにも何度かチャレンジしているのですが、上手くいかなかったんです。 私が試したのは、下記のような方法です。  1.AcrobatでPDF(A4)を開く。  2.Acrobatの機能でヘッダー&フッターを追加。  3.スキャン画像にヘッダー&フッターが重なってしまって失敗。  1.AcrobatでPDF(A4)を開く。  2.印刷メニューを開き、Adobe PDFを選択。  3.用紙サイズをB4に指定して印刷。  4.出来上がったPDFはA4画像がB4に拡大されたもの。  5.余白が出来なかったので失敗。 どのような操作をすれば解決出来るでしょうか? 引き続き、アドレスをいただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。