• ベストアンサー

PDFに変換した時の余白を少なくしたいのですが・・・

はじめまして。 今、企画書を作成しているのですが、内容が多くパワーポイントでの作業画面では上下にもう幅がないのですが、そのデータをPDFに変換してみると実際はかなりの余白があります。 そこで、PDFに変換した状態の時を考えて、枠を目いっぱい使いたいのですが、上にあるように実際の作業時、パワーポイントの画面では余白が全くありません。 PDFに変換したときのことを想定してパワーポイントの作業時の枠を広げることはできないでしょうか? また、用紙のサイズを変えると、PDFに変換した時もその用紙のサイズになるのでしょうか?

noname#30718
noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パワーポイントのプレゼンテーションで、デフォルトの「スライド のサイズ」は「画面に合わせる」ですが、これでは縦横比が紙と全 く違うので、印刷すると巨大な余白が出るんです。「ページ設定」 メニューで「スライドのサイズ指定」をA4にして、印刷時に「用紙 サイズに合わせてプリントする」を選択してあれば、印刷対象を 「スライド」にした場合の余白はあまり広くならないはずです。出 力先がPDFであっても同じ。 ただし、スライドのサイズを変更すると、既に存在しているオブ ジェクトの縦横比がすべて歪む仕様です。必ず新しいプレゼンテー ションでスライドのサイズをA4にし、古いプレゼンテーションから 中身を移して下さい。