• ベストアンサー

妊娠をのぞんでいるのですが・・・

私はまだ結婚はしていなく一年以内に結婚をするつもりなのですが彼の仕事上の関係で結婚後はなかなか子供を作る機会がなくなってしまうので今のうちからかれと話し合って子作りをはじめました。本やインターネットなどでいろいろ勉強したのですがいまいち排卵日がいつなのかわかりません。私は生理周期が27日か28日です。前回はついこないだの4月21日に生理がきて25日に終わりました。考えるともうすぐ排卵日なのですが調べることによってみなさん排卵日がさまざまで・・・。わたしは今回、排卵日検査薬と排卵チェッカーレディレディを購入しました。また基礎体温もつけておりだいたい毎回生理終了後から10日目位に体温がさがります。ちょうどこれからの連休中に排卵日がくるはずなのですがなかなか排卵日が把握できないので29日から1日おきかできたら毎日仲良ししようとおもっているのですがやはり3-4日あけて仲良ししたほうがいいのでしょうか?みなさんはどのようなタイミングで妊娠しましたか?アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puchimaru
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

こんばんは。 私は今年から3人目の子作りをしているのですが、なかなかできません。 基礎体温を付け、レディデイを購入し、排卵検査薬をしているのですが、どれも失敗に終わっています。 レディデイですが、私の場合、シダが常に出っぱなしなのです。排卵検査薬もその排卵日付近になると、反応が濃く出っぱなしで、生理が来るたびにショックを受けていました。 基礎体温が一番だと思うのですが、高温期に入ってから「あ~、この日くらいが排卵日だったんだなぁ」って分かると思うのですが、終わってからじゃ遅いですよね。次の生理予定の日からさかのぼって14日目の前後2日(合計5日間)なので、ほんとに難しいですね。産婦人科の先生によると、下がった日が必ずしも排卵日ではないそうで、その前後2日間(合計5日)くらいの間が排卵日になるだろうってことです。 確実なのは体温が下がるだろうと思う日の前に、産婦人科に行って、排卵日がいつ頃なのか卵の大きさを調べてもらったらいいかと思います。 1~2人目までは、3日に1回くらいのペースでできたと思います。 毎日は精子が薄くなるので、2~3日に1回ペースくらいがベストかもしれません。4日もあけると確立が下がりそうです。それと、今回で思ったのですが、プレッシャーからのストレスとかダメです、本当に。それと冷え症であれば出来るだけ気を使った方がいいかもしれません。 私も今回、miyuraさんと同じ生理日でしかも27日~28日周期なのです。私の場合、グッと下がるのが周期15日目なので、周期12日目でとりあえず産婦人科に行って調べてもらう予定です。 生み分け(女の子希望)なので、排卵日2日前を狙っているせいか、なかなか妊娠に至りません。 本当はのんびり構えるのが一番いいのかもしれません。でも、基礎体温まで付けはじめて、つくろう!と思っておられるなら尚更、気になりますよね。本当にお気持ち分かります。 お互い早く妊娠するといいですね(^^*)

miyura
質問者

お礼

詳しくてわかりやすいアドバイスありがとうございます。排卵日検査薬やレディレディでは個人差があるみたいですね。わたしは今回はじめて使用するつもりなのでどうなるかはまだわかりません。やはり排卵日のとくていはなかなか難しいものですよね。私も数ヶ月トライしてみてなかなかできないようなら病院へいくつもりです。女の子が授かるとよいですね。お互いがんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ino6401
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.5

こんにちは。 私の場合は、基礎体温をはかってねらって頑張っていましたがなかなか出来ず・・・ 2日おき、1日おき、毎日頑張った時もあります。 半年たっても出来ずお互いかなりプレッシャーだったと思います。 今年にはいり基礎体温がガタガタになり排卵してないかも?と思いちょっと子作りを休もうと思っていたら出来ました! しかも思い当たる行為は1回だけです! おりものが多い時なんとなく・・・って感じでしたから出来てるとわかった時はビックリでした。 プレッシャーはよくないですね。あとはタイミングかな? 基礎体温で排卵日を特定するのはちょっと難しいようでしたらおりものを目安にしてみては・・・? 早く赤ちゃん出来るといいですね♪

miyura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりプレッシャーがおおきいとなかなかできないものなんですね。私もあまり深く考えずにがんばりたいです。妊娠おめでとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

排卵日になると、半透明な茶色がかったような、ぬるっとしたゼリー状のおりものが出ます。 そんな経験はありませんか? 新婚時代は、それこそ1日置きに、仲良くしてましたが、出来たのは3ヶ月後でした。 今は、三児の母です。 あんまり「この日しかない!」って決め付けられちゃうと、男の方も大変でしょうから、 自然にいい雰囲気に持って行くように、子作りの道具にしないようにね。 やっぱり子供は、授かりものですから、あんまり考えすぎてもよくないかもしれません。 うそ?いつしたっけ?って思う時の方が、妊娠してる事多いですよ。 吉報、聞ける事願ってます。

miyura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私もおりものはなんとなく排卵日にちかずくにつれて量もおおくなりいつもとはちがったかんじです。なので今回はおりものもきをつけて観察してみます。あまりこの日しかないっておもわずリラックスして授かるまでがんばりたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

miyuraさん、こんにちは。 妊娠を望んでおられるんですね。 >私は生理周期が27日か28日です。 >もつけておりだいたい毎回生理終了後から10日目位に体温がさがります。 ご自身の体のリズムを、ばっちり把握しておられるなあ、と思いました。 生理の周期が28日の人の場合、だいたい、その半分の14日目に排卵が起こると考えていいようです。 14日目というのは、前回の生理の始まった日から数えます。 miyuraさんの場合は、生理が5日間あって、いつもその10日目くらいに体温が下がる(排卵) ということまで分かっているので、ばっちりだと思います。 >29日から1日おきかできたら毎日仲良ししようとおもっているのですがやはり3-4日あけて仲良ししたほうがいいのでしょうか? 排卵検査薬を毎日使えば、一番印が濃くでた日に頑張ればいいと思います。 毎日仲良くすると、濃度が薄くなるので、効果が出にくいと言う人もいます。 私の場合は、結婚してすぐはなかなか妊娠しなかったので あまり頻度が多くないほうが妊娠しやすいのかも、と思ったりもしました。 「絶対に妊娠しなければ」と思うこともまた、プレッシャーになってしまうと思うので 排卵検査薬でまず検査してみて、頑張ってみる、くらいのつもりでおられたらいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

miyura
質問者

お礼

よいアドバイスありがとうございました。なかなか排卵日とおもわれる日に仲良くしてもできないので今回は検査薬にたよってみようとおもいます。やはり毎日よりかは2-3日おきがよいのですね。あきらめずにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

そこまでやってらっしゃるのなら排卵日もほぼ確定できているのではないでしょうか?? 排卵日を確定するのには排卵検査薬が一番良いと思います。 使ってらっしゃるようですが、これで排卵日がわからなかったのでしょうか?  何回くらい(何ヶ月くらい)使いましたか?  数ヶ月使ってどうも排卵日がわからないようでしたら病院で検査した方が良いようですね。 排卵検査薬は尿中LH濃度をとらえるものですが、人によってはそのピークが短い人もいるようですので、一日一回ではなく一日二回測るとピークが発見できるようになるかもしれません。 前回の生理が4/21開始で、27~28日周期の人であれば、次回生理開始日は5/18くらいですよね。 排卵日は5/4前後と推測できます。 排卵検査薬は5/1から使うと良いです。 たぶん2本くらいは無駄になっちゃうかもしれませんが。 (排卵検査薬は27日周期の人だと生理開始11日目から検査すると良いそうです) 排卵検査薬で陽性になったら24~36時間以内に排卵が起こりますので、陽性を確認できたらすぐに(一日以内)仲良くすると一番妊娠しやすいはずです。 といってもそれより数日前に仲良くしていても妊娠する可能性はもちろんありますので、いろいろ試してみてくださいね。

miyura
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。検査薬を使うのは今回がはじめての経験です。生理開始から11日目くらいから一日2本つかってみます。とてもていねいでわかりやすいあどばいすありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はじめまして。初めて質問させて頂きます。

    はじめまして。初めて質問させて頂きます。 結婚2年目で、昨年11月から子作りを初めていますがなかなか授かりません。 携帯の某女性専用サイトに登録して計算される排卵日やその前後に仲良ししていました。 でもなかなか授からないので、先月生理が始まる前から基礎体温・排卵チェッカーをするようになりましたが、差があってどちらが正しいのかわかりません。 皆様のご意見聞かせてください。 最後の生理:9/15 生理周期:27日(某サイトの記載) 排卵チェッカー:うっすら線 9/25・9/26 排卵チェッカーその後反応なし。 排卵チェッカー:9/29に以前より濃い線 基礎体温は、以下の通りです。 9/25 36.61 9/26 36.51 9/27 36.70 9/28 36.74 9/29 36.58 9/30 36.57 10/1 36.53 10/2 36.73 10/3 36.89 10/4 36.79 10/5 36.65 10/6 36.64 10/7 37.11 10/8 37.01 排卵チェッカーが示した線と基礎体温が示す排卵日(であろう日)にだいぶ差があります。 (たぶん基礎体温では10/7??) どちらが正しいんでしょうか?逆に排卵してないんでしょうか? ちなみに、10/2に左付け根付近に生理痛のようなひどい痛みがありました。 (以前同じく左付け根に痛みを感じ病院に行った所、異常かと思い検査してもらいましたが、排卵痛だと言われました。同じ痛みでした) 皆様のご意見お願いします。

  • 妊娠したい!!

    26歳主婦です。今月辺りから子作りを開始しようかなと思っています。 ネットで「排卵日とその前の3日間および後の1日の計5日間が最も妊娠しやすい時期と言えます。」 と書いていたんですが、基礎体温測定で排卵日はその日に分かるにしても 排卵日前の3日間って予測できないですよね??? 一体どうやって妊娠しやすい時期を見極めて子作りをしたらいいのでしょうか? 排卵日チェッカーは高くて手がでません!! ちなみに8/7に生理がきて周期は31日で大抵順調に生理がきます。 今月頑張ろうと思っているので、何かいいアドバイスがあれば是非教えて下さい(>_<)

  • 妊娠の可能性はありますか?

     もう少し待てばわかる話なのですが、どうしても気になって仕方ありません。  先月から、基礎体温をつけています。未だはっきりとした排卵日もわからないのですが、ここ4日ほど微熱が続いています。 基礎体温は毎朝7時につけていますが、夜になると37.2℃~37.5℃の微熱が続いています。  そして、今までは午前1回午後1回の尿だったのですが、ここ3,4日は1時間に2回のペースになりました。胃の痛みと喉の痛みもあるので、 単なる風邪の可能性が高いとは思いますが・・・。 8月29日らへんが排卵日かと思い、排卵日チェッカーを2日間使いましたが全く反応はありませんでした。  すみませんが、アドバイスお願いいたします 全回生理日8/10 34日周期 8/16 36.09 8/17 36.12 仲良し 8/18 36.36 8/19 36.42 8/20 36.36 仲良し 8/21 36.19 仲良し 8/22 36.09 8/23 36.28 仲良し 8/24 36.12 8/25 36.23 8/26 36.46 8/27 36.22 8/28 36.09 8/29 35.95 8/30 36.23 8/31 36.09 9/1 36.30 9/2 36.31 9/3 36.45 9/4 36.54 9/5 36.59 9/6 36.56 9/7 36.53 9/8 36.70 9/9 36.83 9/10 36.63 9/11 36.83 9/12 36.99 9/13 36.72  生理予定日

  • 妊娠するためのタイミングについて

    妊娠希望の主婦です。 基礎体温を参考に排卵日付近に、仲良しをしてます。 結婚して2ヶ月目くらいに、突然生理周期が乱れました。 結婚する前は、27日~28日周期。 それが25日で来てから、31日になったりとバラバラになりましたが、ここ2,3ヶ月は26日周期で落ち着いてます。 1月5日から5日間生理がありました。 計算からいくと排卵日は16日前後かな?と思ってます。 排卵日は前後することもあるので、ちょっと心配なことがあります。 12日に仲良して、今日もその予定です。 精子のよい状態での寿命は、48時間と書いてありました。 もしも昨日排卵してたとしたら、可能性は低くなるのでしょうか? 生理が終わってから、体温があがるまで1日おきで仲良しをするのがよいのでしょうが、それもなかなかうまくいきません。 2日おきになっても可能性は高いほうなんでしょうか? 体温があがるまでは、仲良しを続けた方がいいんですよね? 詳しい情報を教えて頂きたいです。

  • 妊娠の可能性

    結婚して5年の30歳主婦です。 最近、子作りするようになりました。 12/2に生理が始まって、12/5に終わり、7日、12日、14日と中出ししました。 生理周期が25日~30日です。 14日に排卵通のようなチクチクした痛みがありました。 なので排卵したかなっと思ったのですが、基礎体温がまだ低温のままです。 これは排卵したのでしょうか? いつもちょっと高温期が短めです。 妊娠の可能性は少なからずありますよね?

  • 妊娠の可能性は?

    34歳妊娠希望です。 排卵日と思われる頃に仲良ししました。 高温期15日目で体温が下がり生理がくるものと思っていたら、16日目現在まだ生理がきません。妊娠の可能性はありますか? 基礎体温は以下の通りです。 生理周期 基礎体温 16日目  36.47 17   36.54 18 36.43(排卵日?) 19 36.59 20 36.76 21 36.63 22 36.85 23 36.78 24 36.74 25 36.68 26 36.90 27 36.72 28 36.63 29 36.83 30 36.87 31 36.75 32 36.88 33 36.46 34 36.65

  • 妊娠の可能性

    以前に排卵日を教えてほしいと質問したことがあるのですが、 あれから数ヶ月経ちましたがまだ妊娠には至っていません・・・ 今までの7周期の基礎体温データでは9割が33日周期でリセットなのですが、 今周期は本日40日目でまだ生理もこないしおそらく妊娠もしていません。 のびおりがいつもの排卵日、20日目あたりを過ぎてもでていて、体温も低いので 急いで5/9にも仲良ししました。最近いろいろとストレスもあり無排卵かと思ったのですが、 体温が上がってきたので排卵したのかと今は思います・・・(思いたい) 排卵検査薬は今までに2回試していて、うまくピンポイントに排卵日をあてられず、それから使っていません・・ 妊娠検査薬は生理予定日(5/18)を過ぎたあたりから試したのですが、 クリアブルーは5/23、5/24でかなり薄い陽性(写メでうつるのか!?ぐらい)で5/24は23より濃いわけではないです。 5/25にチェックワン試してみましたが陰性。(幻覚のような線が見える気もする) 体温も下がったし生理が来るのかと落ち込んでいるところです。 排卵が1週間ずれたとして5/25で高温期15日目なので、検査薬にちゃんと陽性がでないと もう妊娠はないですか? 毎周期フライングしては薄すぎて、結果生理が来て落ち込むばかりです。 前向きにがんばろうと本日不妊治療の病院も来月に予約を入れました。 以下、基礎体温です。 よろしくお願いします。 (--はかり忘れ) 1日目 4/16 --    生理 2日目 4/17 36.34  生理 3日目 4/18 --   生理 4日目 4/19 35.99  生理 5日目 4/20 35.97 生理 6日目 4/21 -- 生理 7日目 4/22 36.18 生理 8日目 4/23 36.03 9日目 4/24 35.95 10日目 4/25 35.95 11日目 4/26 35.90 12日目 4/27 35.90 13日目 4/28 36.06 14日目 4/29 36.10 仲良し 15日目 4/30 36.01 16日目 5/1 36.43 仲良し 17日目 5/2 -- 18日目 5/3 35.83 仲良し 19日目 5/4 -- 仲良し 20日目 5/5 36.20 仲良し 21日目 5/6 36.10 22日目 5/7 36.29 仲良し 23日目 5/8 -- 24日目 5/9 36.10 仲良し 25日目 5/10 35.89 26日目 5/11 36.26 高温期1日目? 27日目 5/12 36.05 28日目 5/13 36.30 29日目 5/14 36.54 30日目 5/15 36.28 31日目 5/16 36.33 32日目 5/17 -- 33日目 5/18 36.57 34日目 5/19 36.66 35日目 5/20 36.51 36日目 5/21 36.76 37日目 5/22 36.77 38日目 5/23 36.64 39日目 5/24 36.84 40日目 5/25 36.50 GWで起きる時間が違ったりと、いつもより低温期の体温が高いところもあります

  • 妊娠希望です。

    妊娠希望です。 妊娠希望なのですが、今月の排卵日の日がわかりません。 今月は排卵日チェッカーを使用しました。 排卵チェッカーはP-checkLHです。 5/31 36.54・・・生理開始 6/1 36.65 6/2 36.40 6/3 36.52 6/4 36.31 6/5 36.58 6/6 36.58 6/7 36.52 6/8 36.46 6/9 36.62 6/10 36.38 6/11 36.69 6/12 36.37 排卵日チェッカー 判定0 仲良し 6/13 36.34 判定0 6/14 36.30 判定0 6/15 36.46 判定0 6/16 36.70 判定1(薄っすらです) 6/17 36.53 判定2(薄っすらです) 仲良し 6/18 36.57 判定1(薄っすらです) 仲良し 6/19 36.54 6/20 36.45 6/21 36.29 6/22 36.58 6/23 36.27 6/24 測り忘れ 6/25 36.73 6/26 36.53 6/27 36.83 6/28 36.61 6/29 36.71 6/30 36.53 以上です。 今回、排卵はされているのでしょうか? 排卵してるとしたら、いつだと思いますか? 今月の生理予定日は、7/1なのですが、この基礎体温を見る限り あしたは、生理になりそうにないのです。 今、胸が張って乳首を触ると痛いです。 妊娠してるかな?(笑) 長々とすみませんが、皆様の回答を待っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性は?

    似たようなな質問がたくさんございますが、私の場合を知りたくて質問させていただきます。 私29歳の主婦ですが、基礎体温を5月10日から付け始めました。 約1ヶ月付けてみたのですがガタガタなのです。 で、5月15日から20日まで生理で21日に仲良くしましたがまだ生理が来ません。大体周期は25日~28日周期です。 基礎体温 5/10  36.43 5/11  36.71 5/12  36.66 5/13  36.33 5/14  36.73 5/15  36.46(生理開始)1日目 5/16  36.29 5/17  36.17 5/18  36.07 5/19  36.00 5/20  36.14 5/21  36.24(仲良し) 5/22  36.19 5/23  36.43 5/24  36.17 5/25  36.17 5/26  36.40 5/27  36.05 5/28  36.15  14日目 5/29  36.07 5/30  36.14 5/31  36.31 6/01  36.07  02  36.33  03  36.55  04  36.45  05  36.62  06  36.49  07  36.26  08  36.69  09  36.49  10  36.56   11  36.61  28日目  12  36.55  13  36.47 以上長々記入してしまいましたが、妊娠の可能性と排卵がきてるか(いつの日か)?どなたか教えていただければと思います。知識として生理すぐは排卵にはならないと思いますが、生理中に一番低い体温になっているところがありますが、生理終わりかけで排卵という事はあるのでしょうか?ちなみに生理周期は今までほとんど狂った事はないです。 乱文ですいませんが、ご回答いただければと思います。  

  • 妊娠するには・・・

    妊娠を希望していて、7月から子作りしています。 残念ながら8月は生理がきてしまいました。 8月ですが、9日~13日まで生理がありました。 17日ごろおりものが多かったです。 仲良しした日は、   18日・19日・21日・23日・28日・29日・31日 です。 でも、またまた残念ながら今日9月3日早くも生理がきてしまいました。 生理周期は規則的で25~28日です。 避妊はしていません。 排卵日辺りに結構頻繁に仲良ししたのにダメだったってことは、不妊症の可能性があるのでしょうか? 私は2度目の結婚で、1度目の結婚のときに出産していて、 7歳と6歳の子供がいるので、不妊症である場合、旦那さまが 原因になるのでしょうか? 今月から排卵検査薬と基礎体温付けを試してみようと思っていますが、 他に何か方法はありますか? 何か思ったことがありましたら、何でもいいのでご返答ください。

専門家に質問してみよう