• ベストアンサー

妊娠するためのタイミングについて

妊娠希望の主婦です。 基礎体温を参考に排卵日付近に、仲良しをしてます。 結婚して2ヶ月目くらいに、突然生理周期が乱れました。 結婚する前は、27日~28日周期。 それが25日で来てから、31日になったりとバラバラになりましたが、ここ2,3ヶ月は26日周期で落ち着いてます。 1月5日から5日間生理がありました。 計算からいくと排卵日は16日前後かな?と思ってます。 排卵日は前後することもあるので、ちょっと心配なことがあります。 12日に仲良して、今日もその予定です。 精子のよい状態での寿命は、48時間と書いてありました。 もしも昨日排卵してたとしたら、可能性は低くなるのでしょうか? 生理が終わってから、体温があがるまで1日おきで仲良しをするのがよいのでしょうが、それもなかなかうまくいきません。 2日おきになっても可能性は高いほうなんでしょうか? 体温があがるまでは、仲良しを続けた方がいいんですよね? 詳しい情報を教えて頂きたいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

基礎体温だけじゃくて、排卵検査薬も併用するともう少し排卵日が事前に予想しやすくなりますよ。 生理周期は最近は26日周期だけど、可能性としては25~31日まで考えられますね。 1/5が生理開始ですと、排卵日は1/16~18の可能性が高いです。(26日周期として) 生理周期の幅を考えると1/15~23の可能性も若干有ります。 >もしも昨日排卵してたとしたら、可能性は低くなるのでしょうか? もしも14日に排卵していたとしたら、12日の仲良しの精子が受精してくれていると考えられます。 可能性は高い方(20%程度)でしょうね。 >2日おきになっても可能性は高いほうなんでしょうか? 2日おきでも高い方ですよ。 2日おき(だいたい同時刻と考えて)ということは、72時間おきですよね。 精子は48~72時間ぐらいは受精能力があると考えられます。 2日おきだと、精子の数が減っている日があるかなとは思いますが、受精の可能性は高い方だと思います。 一番ベストは排卵日の前夜に仲良くできていること、でしょうね。 >体温があがるまでは、仲良しを続けた方がいいんですよね? そう思います。 2日おきでもいいので、基礎体温が高温相を2日継続するまでは続けてみてください。 今回は12日と15日の予定ですよね。 たぶん排卵は16~18日の可能性が高いので、できれば17日か18日(できれば17日!)も仲良ししてみてください。 それで体温が上がればいいのですが、上がらなければ20日あたりにも追加してみてくださいね。

tomtom-oyo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 数ヶ月前、排卵検査薬を使用してました。 ちょうどそのときに生理周期が乱れたときでして、ずっと陰性だったため、ちょっとショックを受けやめちゃったんです。 2日おきでも可能性は高いんですね。 ちょっと安心しました。 高温層が2日継続するまで、がんばってみようと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • zen-mai
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

妊娠希望なのですね? 私も、2人目不妊で、基礎体温をつけるようになりました。 私の場合、生理周期は31日で、排卵日は生理開始日から11日目という事が、基礎体温をつけだして4か月目にわかってきました。 排卵日のおよそ4日前に一度仲良しして、排卵日2日前にまた再度仲良ししてみてください。 それまで、7年間妊娠しませんでしたが、そのタイミングで試みたところ、一回で妊娠しました。 ちなみに、私の友人もそのタイミングで仲良しした所、2か月目に、妊娠しました。 それと参考ですが、オリモノが増え始める頃に仲良しするのも良いです。これは、産婦人科の先生も言ってました。オリモノがピークの時では遅いそうです。 基礎体温が下がる二日前このタイミングが一番確率があります。

tomtom-oyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 排卵日かなって思う前くらいに、精神的に落ち込むことなどがあった月が多くて、特定しにくかったんです。 オリモノも大事ですよね。 今回体温の下がる2日前に、ヒットしてたら確率は高そうですね。

関連するQ&A

  • 妊娠希望です。よろしくお願いします。

    何度かお世話になってます。 赤ちゃんがとってもほしい主婦です。 答えていただくみなさま、よろしくお願いします。 生理周期は26~30です。 排卵付近の基礎体温です。 6/26 36.03○ 6/27 36.21 6/28 36.23 6/29 36.65○ 6/30 36.40 7/1  36.64○ ○は仲良しです。 体温が上がった日が排卵付近だと思い、その付近の基礎体温を 書かせていただきました。 タイミング的にどうなのでしょうか? 勉強しても勉強しても自信がなくて、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 毎日性交したら、妊娠しにくい?

    いつもお世話になっております。質問なんですが。。。 28歳主婦です。12月初旬に結婚したばかりですが、11月から避妊をしていません。11月と12月は週に2回避妊せずになかよししていました。今年に入って1月1日から生理が始まり、基礎体温表では16日におそらく排卵で、その付近になかよししたのですが、1月31日に生理がきてしまいました。生理周期は28~30日です。先週9日から12日までなかよしを毎日してしまいました。今日は主人は夜勤でいないのでしていません。掲示板を読んでいると排卵前4日くらいは禁欲というのがよく書かれていて。。。もうすぐ排卵だとは思いますがここ2日基礎体温をつけられずよくわかりません。認識不足でお恥ずかしいのですが、毎日したら精子が弱くなったり数が減って妊娠しにくいのでしょうか?あと私の場合いつどのようにしたら妊娠できるのでしょうか?教えて下さい!よろしくお願いしますm(__)m

  • タイミングあっていますか?

    子作りを始めて4ヶ月 28歳です。 先月まで基礎体温をつけていましたがかえってストレスになってしまっていたので自然に・・・という思いから11月から基礎体温をつけるのをやめました。 生理周期は36~37日 前回の生理は11/27から7日間でした。 大体19~22日後くらいに排卵をしているようですが今月は少し早め?だった気がします。気になり何日かだけ基礎体温をつけていました。 12/12 16日目 36.20 おりものが多い 仲良し 12/13 17日目 36.44   〃 12/14 18日目 36.47   〃 12/15 19日目 36.57   〃    排卵検査薬陽性 12/16 20日目    おりもの普通   〃   陰性 この場合 タイミングはどうでしょうか?仲良しが少し早すぎたでしょうか?

  • 妊娠の可能性は?

    似たようなな質問がたくさんございますが、私の場合を知りたくて質問させていただきます。 私29歳の主婦ですが、基礎体温を5月10日から付け始めました。 約1ヶ月付けてみたのですがガタガタなのです。 で、5月15日から20日まで生理で21日に仲良くしましたがまだ生理が来ません。大体周期は25日~28日周期です。 基礎体温 5/10  36.43 5/11  36.71 5/12  36.66 5/13  36.33 5/14  36.73 5/15  36.46(生理開始)1日目 5/16  36.29 5/17  36.17 5/18  36.07 5/19  36.00 5/20  36.14 5/21  36.24(仲良し) 5/22  36.19 5/23  36.43 5/24  36.17 5/25  36.17 5/26  36.40 5/27  36.05 5/28  36.15  14日目 5/29  36.07 5/30  36.14 5/31  36.31 6/01  36.07  02  36.33  03  36.55  04  36.45  05  36.62  06  36.49  07  36.26  08  36.69  09  36.49  10  36.56   11  36.61  28日目  12  36.55  13  36.47 以上長々記入してしまいましたが、妊娠の可能性と排卵がきてるか(いつの日か)?どなたか教えていただければと思います。知識として生理すぐは排卵にはならないと思いますが、生理中に一番低い体温になっているところがありますが、生理終わりかけで排卵という事はあるのでしょうか?ちなみに生理周期は今までほとんど狂った事はないです。 乱文ですいませんが、ご回答いただければと思います。  

  • 二人目、妊娠できない理由

    質問お願いします。 二歳の娘を持つ32歳の主婦です。 そろそろ二人目がほしくなり挑戦しています。 特に病院には行っておらず、基礎体温で自己流でタイミングを取っています。 周期はみだれるもときおりありますが30日前後かと思います。 今回タイミングがあったように思ったのですが生理がきてしまいました。 二人目不妊との言葉を聞きますが自分もあてはまるかもと心配になり質問させて頂きました。 1月の基礎体温です。 1日  36.34   生理 2日  36.21   生理 3日  36.06   生理 4日  36.36   生理 5日  36.16   生理 6日  36.20 7日  36.66 8日  36.43   仲良し 9日  36.55 10日 36.58 11日 36.55 12日 36.35    仲良し 13日 36.49 14日 36.55   のびるおりもの 15日 36.56   仲良し  のびるおりもの 16日 36.42   排卵?! 17日 36.73 18日 36.81 19日 36.78 20日 36.83 21日 36.89 22日 36.77 23日 36.87 24日 36.88   25日 36.87 26日 36.83 27日 36.83 28日 36.75 29日 36.55 30日 36.57 生理開始 16日に体温が下がったので排卵かと思いましたのでタイミングとしては悪くないとおもうのですが生理がきました。 主人の仕事が忙しくあまり回数を多くはタイミングとれません。 排卵付近では毎日タイミング取ったほうがよかったでしょうか? ちなみに前回の周期は12月3日(5日間生理)~12月31日、12月14あたりが排卵と思われ、12月11日、15日にも仲良ししましたができませんでした。  一人目の時、基礎体温で自分でタイミングをとり1クールで妊娠しました。 もちろん簡単には授かれないのはわかっているのですが、基礎体温も二層ですし、そんなにタイミングも悪くないように思うのですが妊娠に至らない理由はなんなのでしょうか? 一人目の時緊急帝王切開でしたのでこれももしかして関係があるのでしょうか? もしよろしければこうすればいいのでは?、私はこうしたよ、など体験やご意見をきかせてください。  

  • 基礎体温からみてのタイミングはあっているでしょうか?

    いつもこちらでお世話になっています。 妊娠希望の主婦です。 長文失礼します。 3か月前から基礎体温(プチソフィア)をつけています。 生理周期は33~35日といった感じです。(少し長め?) 先月は35日周期でした。 一度私の基礎体温をみてほしいのですが、  1/25  36.48 生理開始  ~      29  36.50 生理終了  ~ 2/ 1  36.31    2  36.56     3  36.26 仲良し  ~    7  36.24    8  36.43     9  36.05 仲良し   10  36.38   11  36.69   12  36.54   13  36.50   14  36.75    といった感じです。(グラフにするとガタガタです) 先月が生理周期34日と長めだった為、その調子でいけば14日(今日)あたりが排卵日だろうと思っていたんですが、9日(排卵?)に体温が下がったので今月は妊娠していなければ生理周期が早まったって事なんでしょうか? プチソフィアという体温計には「(1)~(5)」の表示で(2)卵胞期~(3)排卵前後~(4)黄体期といった感じで毎日表示してくれるのですが… 13日(昨日)までは(2)卵胞期、そして14日(今日)の表示が(3)排卵前後をとばして(4)黄体期になっていました…。 つまり今週期にあたっては(3)排卵前後期(通常なら3,4日ある表示)がされておりません。 もう排卵は終わってしまっているのでしょうか。

  • 妊娠希望ですが・・・

    妊娠希望の29歳の主婦です。生理周期は35日くらいで、10/30から5日間ありました。基礎体温は低温期が36.2前後、高温期が36.5以上なんですが、生理が終わった3日後の11/6に36.01まで下がりました。この日仲良ししました。その後36.2前後に戻ったのですが、11/13に仲良しをし、11/15におりものに混じった出血があり、排卵予定日の11/17には体温が35.99まで下がりました。この日が排卵と思ったのですが、その後高温期になりません。体温が上がらないという事は排卵がなかったという事になりますか?妊娠の可能性はないですか? 来年の秋、妹の結婚式があり、それまでには出産をしていたいと思っていて、気持ちばかりが先走ってしまい、あと半月くらい待てばわかる事なのに待てずにいます。みなさんの意見を参考にさせて頂きながらあと半月くらい考えながら待ちたいので、予想でもかまいません。意見をお願いします。高温期がないまま妊娠された方とかもいらっしゃるのでしょうか?参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠希望の主婦です。 前回生理日は、3月22日から一週間。 生理周期は、31日~40日。 最近は40日ピッタリです。 今日で3日遅れています。 基礎体温は、5ヶ月前から測っているのですが 未だに、いつが排卵日なのかよくわかりません。 以下、今周期の基礎体温です。 見にくいと思いますが、良かったら見て頂けますか? 周期 17日36.46(仲良しゴムなし) 18日測っていません 19日36.45 20日36.60 21日36.74 22日36.28(排卵日?) 23日36.44 24日36.37 25日測っていません(仲良しゴムあり) 26日36.68 27日36.56 28日36.59 29日36.53 30日~33日体温を気にしてはいけないと思い        測るのを中断しました 34日36.69 35日36.67(仲良しゴムあり) 36日36.65 37日36.70 38日36.86 39日36.96 40日36.86 41日37.04(検査薬お昼に試して陰性) 42日37.10 43日37.01 基礎体温計(プチソフィア)によると、 私の高温期は36.8~になっています。 ただ、排卵が遅れているだけでしょうか? それとも、妊娠の可能性はありますか? 検査薬は、朝一にした方が良かったのでしょうか?

  • 排卵と妊娠のタイミング

    妊娠したい主婦30歳です。 生理の周期は28日です。 最終生理日は5月1日でした。 基礎体温の測り方がいまいち下手なのですが、 高温期は14日ほどでした。 5/14に初めて排卵検査薬を使用したところ、 陽性だったため、5/14の夜中に仲良くしました。 排卵と仲良しのタイミングは大丈夫でしょうか? 14日の13時ごろに、 右足の付け根がチクチクするような痛みがありました。 それは排卵痛というものでしょうか。 だとしたら、昨日の仲良しは、微妙かなと思いますが どうでしょうか? また、5/15に排卵検査薬を使用したところ 陰性になっておりました。

  • 妊娠希望ですがタイミングが合わなく落ち込んでます

    子作り7ヶ月目の32歳です。排卵検査薬、基礎体温でタイミングを図って主人と頑張ってるのですがなかなか授からないので疲れてきました。 私は6年前に当時付き合っていた彼との妊娠経験アリ、主人は20歳の時に前妻との子供ありです。 生理周期は26~28で特定しやすいと思ってました。 前回27、前々回28、それ以前は27.27.26.28.28.27周期です。 大体仲良しは一日おきで、D11.13.15.17みたいな感じで一日おきにしてます。 時間帯は深夜なので正確には日付またいでますのでプラス一日です。 昨日リセットしてしまい主人と一回お休みしようかと話し合いましたがそれでも子供欲しさに頭から離れません。 例として前回分の基礎体温を書かせていただきます。 6/3生理開始(20:00) 6/4 6/5 6/6 36.18 6/7 36.30 6/8 36.41朝なかよし 6/9 36.24 6/10 36.48深夜仲良し 6/11 36.19 6/12 36.64深夜仲良し(夕方腰痛、腹痛) 6/13 36.32仲良し 6/14 36.47 6/15 36.77仲良し 6/16 36.88 6/17 36.66仲良し 6/18 36.81 6/19 36.69仲良し 6/20 36.76 6/21 36.68 6/22 36.87 6/23 36.74 6/24 36.81 6/25 36.85 6/26 36.90 6/27 36.76 6/28 36.74 6/29 36.57 6/30 36.34生理開始 今回、排卵検査薬(DAVID)はあてにならないような結果(うすすぎた)ので期待してませんでしたが念のため一日おきで高温入って安定するまで頑張りました。 検査薬を使うと余計にテンパるような気がしてきました。 そんな中、友人からプチアイビスが送られてきました。 考えすぎも行けないので、今月は基礎体温一回休んだほうがイイよと主人に言われました。 生理くる度に私が落ち込んでるのも知らないみたいです。 悟られない様に隠してしまったり。。。 え?落ち込んでるん?って昨日言われさらにナーバスに、、、男ってそんなもんなんですね。 タイミングは、一日おきよりも排卵前後は連日の方がいいのかな。。。とも思ってきました。 だけど26~28周期なのでほんといつ頑張ればいいのかもうわからないです>< 何かアドバイスなどお願いいたします。

専門家に質問してみよう