OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

非常識な日テレ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135326
  • 閲覧数51
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 71% (32/45)

日テレのアメリカ同時多発テロの報道で、女性レポーターが
ゲームセンターの飛行シミュレーションゲームでビルに衝突させる実験という
放送があった、と某2Ch掲示版にあったのですが、本当でしょうか?
見た方はいらっしゃいますか?
前後関係が不明ですが、もし本当ならかなり非常識ではないでしょうか。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

私もどこのTV局か憶えていませんが、見ました 結構それなりのきちんとしたフライトシミュレーターを使っていましたよ そのわりに・・・   操縦桿(スティック形状)は床から生えていたし   シミュレーターに投影されていた映像は結構安っぽいし   スロットルレバーも1本しかなかったような気もする・・・ しかし・・・ どこの(どの機種用の)シミュレーターマシンでしょうね   もしかして 単発の ...続きを読む
私もどこのTV局か憶えていませんが、見ました

結構それなりのきちんとしたフライトシミュレーターを使っていましたよ
そのわりに・・・
  操縦桿(スティック形状)は床から生えていたし
  シミュレーターに投影されていた映像は結構安っぽいし
  スロットルレバーも1本しかなかったような気もする・・・
しかし・・・
どこの(どの機種用の)シミュレーターマシンでしょうね
  もしかして 単発のプロペラ機用?

「高い建物に衝突させるには素人でも出来る」が
「低い建物に衝突させるにはかなりの技術を要する」って感じで
ハイジャック犯の飛行技術に関する検証のような内容でしたよ
ただ
その素人として女性アナウンサーを起用していましたからねぇ
普段から表現のよろしくない『2ちゃんねる』ですから
そのようなスレッドが立ったのでしょう
お礼コメント
baha

お礼率 71% (32/45)

ありがとうございます。だいぶニュース内容が把握できました。
やはり情報源が情報源だけに、うのみにしてはいけませんね。
投稿日時 - 2001-09-16 23:15:53
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (6/15)

局は忘れましたが、確かにありました。 目的としては、貿易センタービルのような高い建物への 衝突は比較的技術は必要なく、ペンタゴンのような低い 建物への衝突には技術がいる、ということをシミュレータ で実証しようということだったみたいです。犯人像を探る ために、ということみたいでした。 ただし、見た限りゲームセンターに置いてあるようなゲー ムではなく、ちゃんとしたシミュレータをつかってま ...続きを読む
局は忘れましたが、確かにありました。

目的としては、貿易センタービルのような高い建物への
衝突は比較的技術は必要なく、ペンタゴンのような低い
建物への衝突には技術がいる、ということをシミュレータ
で実証しようということだったみたいです。犯人像を探る
ために、ということみたいでした。

ただし、見た限りゲームセンターに置いてあるようなゲー
ムではなく、ちゃんとしたシミュレータをつかってまし
た。
お礼コメント
baha

お礼率 71% (32/45)

ありがとうございます。そうですか、ゲームではなくちゃんとしたシミュレータを
使っていたということですね。まあ、当然といえば当然ですよね。
投稿日時 - 2001-09-16 23:12:37
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/171)

どこの局だったか、ダイハード3の放映も中止しましたね。 内容がNYが舞台で爆破テロという、あまりにリアルタイムな情報とカブるため、今コレを放映することは時節的に適切でないとの判断。 bahaさんの質問(?)内容とも共通する意識がここに流れているんじゃないでしょうか。 ...続きを読む
どこの局だったか、ダイハード3の放映も中止しましたね。
内容がNYが舞台で爆破テロという、あまりにリアルタイムな情報とカブるため、今コレを放映することは時節的に適切でないとの判断。

bahaさんの質問(?)内容とも共通する意識がここに流れているんじゃないでしょうか。
お礼コメント
baha

お礼率 71% (32/45)

ありがとうございます。
中止したのは、日テレだったみたいですね。
投稿日時 - 2001-09-16 23:09:50
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/171)

私はそれを見てませんし、どのような意図があってそのゲーム(シミュレータ?)で衝突を再現、放送したのかわからないので何ともいえません。 もし、衝突させることの難易度を伝えたかったのであれば、それは、そのゲームだかシミュレータが正確に飛行特性を再現している場合、検証という点においてのみ、有効な方法だったでしょうし。 『このようにつっこんだのです!』とワイドショー的野次馬意識でやったのであれば非常識でし ...続きを読む
私はそれを見てませんし、どのような意図があってそのゲーム(シミュレータ?)で衝突を再現、放送したのかわからないので何ともいえません。
もし、衝突させることの難易度を伝えたかったのであれば、それは、そのゲームだかシミュレータが正確に飛行特性を再現している場合、検証という点においてのみ、有効な方法だったでしょうし。

『このようにつっこんだのです!』とワイドショー的野次馬意識でやったのであれば非常識でしょう。

いずれにしろ、この行為がNYの被害者意識をおもんぱかる事が大事だとあなたが思えば、コレは非常に神経を逆撫でる行為でしょう。

むしろ、大事なのはあなた自身が認識しているとおり、前後関係とその実験行為の意図趣旨でしょう。どういう状況であってもこれが問題だと思うなら、これに抗議することが視聴者の義務であると私は思います。
お礼コメント
baha

お礼率 71% (32/45)

ありがとうございます。いわれるように、自分で判断するためのニュースの把握と前後関係が知りたかったのです。(もちろんそれをみたかたがたの意見もですが)
投稿日時 - 2001-09-16 23:03:15
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

9月13日の日本テレビの夕方のニュース番組「プラス1」で、yuji2001さん、yanronさんが書いておられる内容のレポートが放送されたのを見ました。 テロリストの操縦技術について検証した、という意図は分かるのですが、シミュレータを操縦した女性のレポートには(女性が国防総省に飛行機を突入させようとしたのですが、技術がいるのでなかなか上手くいかなかった)あまりよい印象は持ちませんでしたね。 女 ...続きを読む
9月13日の日本テレビの夕方のニュース番組「プラス1」で、yuji2001さん、yanronさんが書いておられる内容のレポートが放送されたのを見ました。

テロリストの操縦技術について検証した、という意図は分かるのですが、シミュレータを操縦した女性のレポートには(女性が国防総省に飛行機を突入させようとしたのですが、技術がいるのでなかなか上手くいかなかった)あまりよい印象は持ちませんでしたね。

女性の隣には訓練を担当している男性もいました。

蛇足ですが、miDumoさんが書いておられる、今日放送予定だった「ダイ・ハード 3」を「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に差し替えたのも日本テレビ(金曜ロードショー)です。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

レポータ,隣に居た 多分 某飛行会社OB などの詳細な氏名は忘れてしまいましたが、フライトシュミレータぽい物でのレポートは日テレでした。 目的も ペンタゴンの壁面へ衝突は むずかしいと云う主旨のものです。 非常識なものでは無いでしょう。 多分 今後もおりに触れて、放送されるのだはないかと思う。 所で、この事件に関するインタビューは、同じ局なら いろんな番組で 使い回されるが、何回放送さ ...続きを読む
レポータ,隣に居た 多分 某飛行会社OB などの詳細な氏名は忘れてしまいましたが、フライトシュミレータぽい物でのレポートは日テレでした。

目的も ペンタゴンの壁面へ衝突は むずかしいと云う主旨のものです。
非常識なものでは無いでしょう。

多分 今後もおりに触れて、放送されるのだはないかと思う。

所で、この事件に関するインタビューは、同じ局なら いろんな番組で 使い回されるが、何回放送されても やはりインタビュー料は 最初に設定しているのだろな?
 
  • 回答No.9

私も大方の人と同じで非常識ではないと思います 発想としては過去にないものですし批判が多いのはわかりますが、飛行機を建物にぶつけるのがどの程度の技術力がいるかが判りましすし,それだけ訓練をつまれたものだということを検証する目的としては達成できている思うので ただ、とりようによっては非常識と見える部分もあるので、難しい部分だと思います
私も大方の人と同じで非常識ではないと思います
発想としては過去にないものですし批判が多いのはわかりますが、飛行機を建物にぶつけるのがどの程度の技術力がいるかが判りましすし,それだけ訓練をつまれたものだということを検証する目的としては達成できている思うので
ただ、とりようによっては非常識と見える部分もあるので、難しい部分だと思います
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

私はその放送を観ていましたが、別に非常識とは思いませんでしたよ。 高いビルへの激突はそれほどの技術を要しないけれども(つまり実験的にシミュレータで操縦していた女子アナでも激突することが可能だった)、ペンタゴンのような地上22mほどの低い建物の、しかも側面に高速で衝突するには非常に高度な技術を要する(つまり女子アナは、高度を落とそうとしてもそれほどの低空で高速で飛行機全体を衝突させようとしても、手前で ...続きを読む
私はその放送を観ていましたが、別に非常識とは思いませんでしたよ。

高いビルへの激突はそれほどの技術を要しないけれども(つまり実験的にシミュレータで操縦していた女子アナでも激突することが可能だった)、ペンタゴンのような地上22mほどの低い建物の、しかも側面に高速で衝突するには非常に高度な技術を要する(つまり女子アナは、高度を落とそうとしてもそれほどの低空で高速で飛行機全体を衝突させようとしても、手前で墜落してしまった)ということを分かりやすく説明したのでしょう。
実際理論よりも分かりやすかったようにも思います。

別に野次馬でもないし、女子アナを起用したのは、航空機の操縦に関しては全くの素人であることをより強調する意味があったのかも知れません。(別に男女差別ではなく、タダ単に航空機の操縦に対する男女間の興味の差を意識したのでは?と思いますが)

しかし確かに視聴者の取りようによっては(特に遺族)、非常識に感じる部分も会ったかも知れませんね。ですが、犯人グループがまだ明確ではなかったその段階で、犯人の用意周到さ、テロに対する訓練の度合い、またその訓練を可能にさせる資金力等を検証する意図を持って行ったことなのでしょう。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

「あ~~失敗しましたー」というように、解釈の仕方によっては喜々としていた印象があります。 検証というには、ちょっとお粗末ですね。 女子アナを使った野次馬的な実験という感じです。 こういうことを平気で出来るマスコミが驚きです。「事故のドキュメントに現地の復旧VTR、専門家の解説しかネタがなかったから」という言い訳が聞こえてきそうです。
「あ~~失敗しましたー」というように、解釈の仕方によっては喜々としていた印象があります。
検証というには、ちょっとお粗末ですね。
女子アナを使った野次馬的な実験という感じです。

こういうことを平気で出来るマスコミが驚きです。「事故のドキュメントに現地の復旧VTR、専門家の解説しかネタがなかったから」という言い訳が聞こえてきそうです。
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

私もみました。 ビルに衝突させるためには、とくに、低いペンタゴンにぶつけるには難しいことを実証しようとしてて、逆に、高い建物だと簡単(このレポータでもシミュレータ上ではぶつけていた)との説明でした。 <一部報道の高度の飛行技術とは違うものでした> 当事者が見た場合には、非常に不愉快かと思いますが、 事件を客観的に検証するという意味では、意味があったかと思います。(とくに先に書きましたが、高度の飛行 ...続きを読む
私もみました。
ビルに衝突させるためには、とくに、低いペンタゴンにぶつけるには難しいことを実証しようとしてて、逆に、高い建物だと簡単(このレポータでもシミュレータ上ではぶつけていた)との説明でした。
<一部報道の高度の飛行技術とは違うものでした>
当事者が見た場合には、非常に不愉快かと思いますが、
事件を客観的に検証するという意味では、意味があったかと思います。(とくに先に書きましたが、高度の飛行技術が必要でないかもしれないという点)

気になったのが、このレポータがミュールか,サンダルかわかりませんが、はいていたことでした。
「運転するなら、せめて運動靴をはいて」と思ってしまいました。
(もっとも飛行機にはペダルがないのかもしれませんが)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このニュース・時事問題についてあなたはどう感じていますか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ