• ベストアンサー

がんもどきを作ったことのある方へ質問です

がんもどきを油で揚げる時なんですが 油に落とした後フライパンの下にくっついてしまうのですが、大きさに問題があるのでしょうか? 普通はくっつかないのでしょうか? すぐ浮いてきますか? 今晩チャレンジしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swatch
回答No.1

何度か作ったことがある者です。 経験上で言うと、揚げ油は多いほうがくっつき難いと思います。フライパンよりも天ぷら鍋ですね。 たねが柔らか過ぎてもくっつき易いようです。 とうふの水切りを思った以上にしっかりとすると良いです。 揚げ始めは、沈んでいます。大和芋が入っていますので少し経つと浮いていきます。

sho-toke-ki
質問者

お礼

油は多い方がいいのですね。 深い鍋でやってみます。前回の時は柔らかすぎたのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• atsuro
回答No.2

私も何度か作ったことあります。 やっぱり多少はくっつきますね~油が浅いのかも。 #1さんの仰る通り水分を少なくすればくっつきにくいです。あとたねを海苔とか大葉に乗せて入れるとかしてます。なかなか美味しいですが、純粋ながんもどきとは言いにくいですね。

sho-toke-ki
質問者

お礼

油がポイントですね。やってみます。大葉とか美味しそうですね。チャレンジしてみます。私は枝豆とか入れてます。ありがとうございました。