• ベストアンサー

パラパラ美味しいチャーハン

色々と作り方がでていますが 一番いい方法は どれなのでしょうか? 今日チャーハンを 作ろうと思っているのですが ・昨夜炊いたお米 (炊飯器にいれたままです) ・ガスは普通の家庭のガスコンロ ・フライパンはあまり深いものでなく 普通のフライパン これらで作るに最適な 方法はどれなのでしょうか? 色々見て ・フライパンは十分に熱する。 ・油は多めに。 これは皆言っていたのですが 卵を先にご飯と混ぜる か 最初にいり卵を作って よけておいたほうが ご飯に油全体がいきわたっていいのか どちらでしょうか? はたまた、ご飯に油を最初にあえておく? なんて方法もありました。 後、私の今の状態 (昨夜炊いたご飯を炊飯器にいれたまんま) で水分を飛ばすには どの方法が適して いるのでしょうか? 色々試して 自分にあう作り方を 探すのが一番なのでしょうが 色々ありすぎて 何からやったらいいか わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.7

1)火の通りにくい具は先に炒め皿にだしておく 2)フライパンを熱し、油を敷き、溶き卵をいれる 3)溶き卵が8割生~半熟のうちに、ご飯を投入 4)卵とごはんをよく混ぜる 5)フライパンの底にご飯を押し付けるようにしながら、水分を飛ばす 6)水分が飛んだら、具と調味料を入れる。液状の調味料は鍋はだから入れる の手順で、我が家ではパラパラのチャーハンになっていますよ。 ごはんはいつも、前日の残りご飯をレンジでチンしたものです。(ラップはしない) 炒り卵としての具の部分もあるし、ご飯の表面もコーティングされているという一挙両得の状態になります。 卵とご飯を混ぜる方法もやった事がありますが、そちらは均一にコーティングされすぎて、味が好みではありませんでした。 ただ、よりパラパラにはなりやすいです。 なんなら、卵1個をご飯にまぜておき、もう1個は上記のようにして、2個使ってコーティング用と具用にするという手もあります。 なお、卵を先に炒めて皿に取り出してしまうと、チャーハンではなく日本式の「焼き飯」です。 まずパラパラにはなりません。 重要なポイントとしては、フライパンのサイズに対しチャーハンの量を一度にたくさん作ろうとしない事。 ろくにかき混ぜも出来ない様な量をいっぺんに作って、パラパラになる訳がありません。 小さめのフライパンならば1人前。そこそこ大きなものでも家庭用ならば2人前が限度だとおもいましょう。 味付けとしては、毛嫌いする人もいらっしゃいますが、「味の素」を入れると、中華屋の味になります。 たいがいの中華料理屋は使っていますから。 我が家ではウェイパーを使っていますけど。

tequila06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいレシピ わかりやすい解説 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (8)

• mauchi
回答No.9

皆さん色々書かれているので1つだけ、 ご飯と具材は別々に炒める。 これは鉄則だと考えています。 一緒に炒めると具の水分でべちゃつくからです。 先に具を炒め、後で使う皿にでも入れておくと 余計な洗い物も増えません。

• O-Gon
回答No.8

ぼくの方法は、ネギと卵以外の材料を先に炒め、卵を入れて半熟になったらご飯を入れます。 不安なら、ご飯を入れる前にやや弱火にしてくださいね。 で、味付けをして、強火でいためます。 最後にネギを入れ、鍋肌に醬油をかけて醬油を焦がして、ネギが均等になるようにサツと混ぜて出来上がりですね。 家庭のガスコンロを使うなら最初から最後まで強火でいいと思いますよ。 ご飯に油を最初にあえておいた方が炒めやすいですが、ぼくはめんどくさいのでやんないです。 ぱらぱらにしたいなら、卵を半熟にしないでよく炒めて水分を飛ばすのもありですねー♪ まぁ、最終的には、何度か失敗して自分のやり方を見つけるしかないですよ。 ガンガレ~♪

tequila06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問には どーやら正解が なさそうですね(^^; 色々やってみます。

回答No.6

色んな作り方があるんだなーと回答を見て思いました 中華街のコックさんに教えてもらった方法ですが 油少々のフライパンに全卵を落とし、その上にご飯をドーン(具は最初に炒めておく) 水分が飛ぶまで中火で切るように炒める(強いと絶対に焦げる) ご飯が粒に分かれたら具を投入 ここからバーナー全開 飯を焼くようにご飯を平らにし、その後ひっくり返す その繰り返し 家庭用コンロだと火力が弱いので、ご飯を焼くように熱を加えるのがコツだそうです 水分が飛ぶまで中火を守れば、炊きたてご飯でもおいしいチャーハンが出来ます

tequila06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初から最後まで 強火ではなくても いいのですね。 参考にさせて頂きます。

• zigzaw
回答No.5

No.3へのご質問に対する返答。 最初にご飯と、卵を混ぜてもいいですが、 卵の方にもご飯の粘りが移り、 焼きおじやと呼べば良いような全部同じになってしまうのが 好みではないです。 ご飯後入れの方が、いり卵の状態も残り、 見た目が良いように思います。

tequila06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も卵は具として あったほうが好みなので まぜるやり方はうーん… とは思っていました。 卵をいれたあとに 素早くご飯といった感じで いり卵のようになりますか? 具として考えて見ていたときの作り方が といた卵を最初に 半熟のいり卵にし いったん皿にうつし ご飯を炒めて 後で戻すというやり方なのですが 卵がご飯に絡むことで パラパラになると 言われてる方が多数なので このやり方はよくないのでしょうか?

• gaseneta
回答No.4

ここ 最近チャーハンを作るとき やっているのが 卵にマヨネーズを入れ とき卵 にするやり方です えっ?と思われがちですが テフロンのフライパンを熱して 最初に卵を 落とし やや半熟状態で ご飯を入れ 混ぜ合わせる方法です マヨネーズ自体の油分で 上手くご飯に 油膜が張るのと サラダ油は少なく出来ます。 好みの パラパラ加減も あるので マヨネーズの量さえ 間違えない限り さほど クセの無い味ですよ。

tequila06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マヨネーズを使う方法も 色々見られました。 卵焼きなど作るときも マヨネーズはいれるとフワッとできるとか 言いますよね。

• zigzaw
回答No.3

テフロン加工のフライパン使用だとして、 火にかけ、熱します。 ご飯はボールなどに入れ、電子レンジで暖めておきます。 この方がほぐれやすいです。 フライパンが十分熱くなったら、油を入れます。 テフロンでしたらあまりたくさん入れなくて良いです。 最初に、玉ねぎ、ハム、チャーシューなどの具材を炒めます。 玉ねぎが少し焦げるくらいのほうがおいしいです。 火を弱めます。 真ん中を空け、油を少し足してやって、溶き卵を入れます。 すぐにその上から温まったご飯を入れ、押し付けるように 卵となじませ、へらでご飯を返しながら、卵でコーティングします。 火を一番強くして、全体を混ぜます。 ぱらぱらになってきたら、味付けをします。 塩、胡椒、顆粒ブイヨン、薄口醤油などです。 火を止めてから、洗ったもやしをいれるとおいしいです。

tequila06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらのやり方だと 卵は最初にまぜあわせないほうがよいと 言うことでしょうか?

• Saturn5
回答No.2

どこからレシピを探されたのでしょうか? 「卵を先にご飯と混ぜる」この方法以外は全てダメです。 また、この方法でさえ邪道な方法で、油とお米が混ざりやすく なるだけで、完璧なチャーハンを作ることはできません。 フライパンに多めの油をひいて、溶き卵を入れて、全体に広げて から10秒くらいでご飯を入れてよく混ぜます。ご飯の表面に うすく卵が付いた、クリーム色のお米になるのがベストです。 プロは[油→卵→ご飯→具材]の順に炒めますが、家庭用の コンロは火力が小さく、フライパンでは鍋をまわしにくいので、 具材を先に炒める方が楽です。 多めの油で具材を炒めて、味付き油を作る感覚です。 そして、卵とご飯を入れてこの油をご飯の表面に付けるのです。

tequila06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの質問から パラパラチャーハンと検索しレシピをみたり 別サイトでみたりしました。 たまごとご飯をまぜあわせておく方法が 一番うまくいくのでしょうか? それが一番多く見られました。 ですが、できれば 私は卵はチャーハンの具として 別になっているチャーハンのほうが好きで…。 今あるフライパン 今の状況で今作るには どの作り方がベストかが わからなく質問させていただきました。 参考にさせて頂きます。

• comattania
回答No.1

美味しいチャーハン は、日本のお米でなく、タイ米や、マレーシア産の細長いお米が最適なんです。 でも、残り飯で作るんですから、美味しさを作り出しましょう。中華料理店ではチャーハン には、チャーハン 用に硬めに炊き上げたものを使います。ですから、ソレに近いご飯にしなきゃ美味しくないです。 残り飯は、冷蔵します。水分を出来るだけ飛ばしちゃいます。冷凍は駄目です。水分が固まってしまいますから。 中華なべを熱して油を全体に回しますが、卵を炒めたら、余った油は極力無い様にします。油の多いチャーハン は、ギンタギンタで、下手糞コックの作り方です。殆ど油なしの状態で、適量のご飯や具を入れてかき混ぜながら調味料を入れて、最後の仕上げに、隠し味として、醤油をチョロリと垂らします。 あるいは、ウエイパー(味覇)という、中華スープの素がスーパーなどで売られていますから、味付けは、コレだけで行います。半練り状ですから使いやすいです。http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/aziha.html http://cookpad.com/recipe/812168味覇のチャーハンレシピ

tequila06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中華鍋のほうが よかったり水分とばすなどは わかっているのですが 今作るにベストな方法を 探しています。