OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「さぶいぼたてんだ♪おお~おお~おお~♪

  • 困ってます
  • 質問No.135277
  • 閲覧数390
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (77/94)

ミスチルの「光のさす方へ」(確か)で、「さぶいぼたてんだ~♪」と唄ってるところありますよね?
これってどういう意味なんでしょう?ず~っと何気なく聞いて唄っていたんだけど、今になって急に気になりだしました。。。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

「海に漂ってたら、寒くなっちゃって鳥肌立ててしまってるんだ」
ってことでしょうねぇ。
これに対になってるのが「骨折ってリハビリ」ですから、「失敗してる」って
表現なんでしょうねぇ

#しかし、"さぶいぼ"って…^^;
お礼コメント
tukiakari

お礼率 81% (77/94)

あ~!そういう意味なんですか!!
なるほど。。日本語じゃないみたいですよね。(笑)ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-09-14 14:24:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

さぶいぼ=寒疣=鳥肌

海を漂ってたらさむくて鳥肌たってしまった
といういみではないでしょうか?
お礼コメント
tukiakari

お礼率 81% (77/94)

さぶいぼ?????なるほど~。寒い時に出るいぼ=鳥肌。。。。う~ん。謎がどんどん解けていきます。(笑)ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-09-14 14:26:33
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (43/155)

なんやら、関西の方では鳥肌のことを「さぶいぼ」って言うらしいですよ。
お礼コメント
tukiakari

お礼率 81% (77/94)

関西地方の言葉なんですか!知りませんでした~。さぶいぼ。。ほんと寒そう。(笑)目に浮かぶ。。

みなさまのお陰で、これで安心して唄えます。(笑)
ありがとうございました。
みなさま明解なお答えを頂きましたので、どうしようかと思いましたが、先着順に回答ポイントをつけさせていただきます。 nagachinさん、申し訳ありません。(T_T)
投稿日時 - 2001-09-14 14:32:04