• ベストアンサー

ミスチルの曲の裏話?

最近何気にミスチル第2ブームが自分のなかで 来てます。自分が中学生のころ彼らがデビュー、 あの頃は 何も考えずで聞いていた(?)ミスチルですが 作詩、曲手がける桜井氏の恋模様だとか私的な ことがずいぶん曲には反映されていると聞きました。 私は初期が好きだったんですけどとくに 「いつの日にかふたりで」とか、実際年上の方に 憧れて書いたんでしょうか。 ほんとの「裏話」知ってる方、もしくは別に 桜井氏恋話のみに限らずこの曲はこんなふうに生まれた、 的なこと教えてください。 みなさんのお気に入りの曲の解説でも良いです。 実のところ、ミスチルの曲は歌詞の意味が 今ひとつわからない私です.....

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5745
noname#5745
回答No.2

もはや広く知られた話かもしれませんが… 花 / Memento-Mori 1983年に出版された藤原新也の写真(&言葉)集「メメント・モリ」に、 桜井さんが感銘を受けて作られた作品だそうです。 この曲の発表当時、朝日新聞に藤原・桜井の対談も掲載されたように記憶しています。 …だからといって、わたくし自身はこのうたの歌詞から、 あれらの写真が思い浮かぶわけでもありません。 ただ、桜井氏にとっては、何かつながる深いものがあるのでしょうね… もし藤原新也のメメント・モリをご覧になったことがなければ、 よろしければ書店でちょっと手に取ってみてください。 ↓こちらでも内容が見られます。

参考URL:
http://www.fujiwarashinya.com/
contour
質問者

お礼

ありがとうございます。 変なタイトルだなあー何語だろうーとかは いろいろ気になっていたのでうれしいです。 ミスチルはほんと最後にちゃんと耳にしたのが " Tomorrow Never Knows"ってくらい だめな人なのでその後の曲+メンバーの お話知ることができたら満足ですので。

その他の回答 (1)

  • nisi3
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.1

姉がミスチル好きでした。 ユーティフルデイズ(つづりがわかりません…)を聞いて 「歌詞が金城(一紀)さんみたいなんだけど…?」と姉に言ったら 「なんか『GO』で好きになったみたい。インタビューで言ってたよ。」と言っていました。 あの曲はホント影響受けてるな~と思いました。(金城さんFANなので) あとesは、阪神大震災の前日に神戸(だったかな?)にいて、あと1日いたら危なかった経験から あの歌詞ができた…みたいなことも姉から聞きました。 (『何が起きても変じゃない』とから辺) …あんまり答えになっていませんね~。自信はないです。

関連するQ&A

  • ミスチルの桜井さんを非難している曲

    噂なのですが、ミスチルの桜井さんを名指しで(歌詞で)非難している曲があると聞いたのですが・・・誰かご存じないでしょうか?? 誰の、何ていう曲か教えてください!!お願いします。

  • ミスチルはすごいですね・・。

     メジャーデビューしました。新曲出しました。 注目されます。ヒットします。テレビにでるように なれます。  新人がこういう風な感じで有名になることは よくあります。  しかし、そのヒットを持続することは難しいようです。 出すCDがオリコンで1位を確実に取れるアーティストは あまりいないような気がします。必ず、人気は衰え忘れられて いくものです。この点において、ミスチルはすばらしいと 思います。ミスチル現象があった95年ぐらいも異常だったし、 2002年になった今でも出すCDは必ずといっていいほど 50万枚以上を売りオリコンでも上位に食い込んできます。  ミスチルがテレビにでまくるようなGLA○のようなバンドだったら 考え直しますが、あまりテレビにも出てこないミスチルですから 驚きです。しかも、桜井さんがかっこいい・・。桜井さんに 似てるねってよく言われる自分は光栄です。  質問なんですが、ミスチルのような売上的にも 音楽活動の内容的にも認められているバンドってほかに あるんでしょうか・・・・?あまりミスチルの悪口を 言う人はいないように思うのですが・・・。

  • 【曲探し】ミスチル桜井さんのような声の全英詩パンクロックっぽい曲

    【曲探し】ミスチル桜井さんのような声の全英詩パンクロックっぽい曲 知人に聞かせて貰った曲について調べています。 ネットで手に入れたらしく、タイトルには、 「桜井氏の覆面バンド」となっているそうです。 しかし、明らかに桜井さんの声では無いので別のバンドが歌っている物だと思います。 歌詞は全部英語だったと思います。 テンポは速い曲でした。 このような情報の曲をご存知の方、いらっしゃればお教えください。 よろしくお願い致します。

  • ミスチル

    初めて質問させていただきます。私は大のミスチル好きなのですが、改めて今曲を聴きなおし歌詞のいい曲を集めて自分の宝物の一つにしようと考えています。そこで『この曲の歌詞はいいよ』とか『泣けるよ』とか言う曲があれば参考までに教えてください。皆さんから教えていただいた物も取り入れたいです。 よろしくお願いします。 乱文申し訳ありません。

  • ミスチルの歌を探しています

    ミスチルの歌で、歌詞が夏目漱石の「こゝろ」をベースに作詞されたような(ミスチル自身がそう言っているのではありません。あくまで。)ものを昔聴きました。そのタイトルが知りたいのですが、どんな歌詞だったか思い出せません。ただ、聴いているときにありありと「こゝろ」のストーリーを思い出しました。  ミスチルに詳しい方、心当たりはないでしょうか? よろしくお願いします。 参考までに「こゝろ」の概要を・・・。「私」とその友人は同じ女性に恋をして、「私」は友人をだしぬいて女性を自分のものにしてしまいます。友人は自殺をし、自分のエゴに「私」は苦しむことになります。  恋物語というよりは人間のエゴイストを書いた作品です。

  • この曲、教えて下さい。

    さっきブックオフの有線で流れてた曲で、 最近よく耳にするんですがサビの部分が、 「かじかんだ手~」っていう歌詞で、 ミスチルの桜井さんっぽい声質の男性が唄っています。 これしか手がかりが無いですがお願いします。

  • この曲だれの何?

    今年のスキー場で流れてた曲ですのでそんな古い曲じゃないんじゃないかと思うのですがてがかりがほとんどありません。 部分的にミスチルの桜井さんの声に似た感じの男性ボーカルで、メロディラインは良く覚えてますが歌詞がほとんど思い出せないです。ちょっと寂しい系の曲調。サビのラストで「責めたりしないで~」って言ってたような気がするのでそれが唯一に近い手がかり・・・ わかる人いますかこんなんで?

  • ミスチルが「HEY×3」でカバー?していた曲について

    はじめまして。質問ですが、時代的には「tomorrow never knows」の頃だと思うんですが、上記の音楽番組でミスチルが歌っていた曲の原曲の名前とアーティストを知っている方がいたら教えてください。記憶の断片から (1)歌詞  「愛した人は」で、始っていたような・・ (2)洋楽のカヴァー?  確か「日本語訳詞」だった気がするので (3)途中で曲調が変わる壮大なバラード  だったはずです (4)その番組では  メインゲストだったため、この曲と「tomorrow~」か何かを歌っていたような気 がします 覚えているのはこのくらいですが、もしミスチルのCDに収録されているのであれば それも教えて欲しいです。宜しくお願いいたします。

  • ミスチルの好きな歌

    ちょっとアンケート的な感じなのでカテゴリに迷いましたが・・・お願いします。 今彼氏に、「お前の好きな曲をCDに入れてオレにプレゼントして欲しい」と言われてまして、ミスチルの曲を入れたいんです。 しかし・・・自分が純粋に好きだけど、万人に受けるのか心配な曲など、入れるか外すか迷ってしまうんです。 そこで、参考までに皆さんの好きな曲を聞いてみたいです。 シングル系はだいたい万人受けする感じなので、シングル以外でお願いします。 ちなみに、私が好きだけど入れるか迷ってる曲は。。。例えば「天頂バス」です。 桜井さんの叫びが彼には受け入れられるかな?と思って・・・。 彼30代後半の人なので・・・^^。

  • サビが「こーのー世界はー…」という曲は?

    こんばんは。 職場の有線でかかっていた曲のアーティスト名、 タイトルがわかりません。 サビが 「こーのー世界はー…」 という歌詞で、ボーカルの声はミスチルの桜井さんに 少し似ています。 多分バンドだと思います。 少し気になっている程度なので特に急いでいるわけでは ありませんが、どなたか知っている方いましたら 教えて下さい。

専門家に質問してみよう