• ベストアンサー

ミスチルの曲の裏話?

最近何気にミスチル第2ブームが自分のなかで 来てます。自分が中学生のころ彼らがデビュー、 あの頃は 何も考えずで聞いていた(?)ミスチルですが 作詩、曲手がける桜井氏の恋模様だとか私的な ことがずいぶん曲には反映されていると聞きました。 私は初期が好きだったんですけどとくに 「いつの日にかふたりで」とか、実際年上の方に 憧れて書いたんでしょうか。 ほんとの「裏話」知ってる方、もしくは別に 桜井氏恋話のみに限らずこの曲はこんなふうに生まれた、 的なこと教えてください。 みなさんのお気に入りの曲の解説でも良いです。 実のところ、ミスチルの曲は歌詞の意味が 今ひとつわからない私です.....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5745
noname#5745
回答No.2

もはや広く知られた話かもしれませんが… 花 / Memento-Mori 1983年に出版された藤原新也の写真(&言葉)集「メメント・モリ」に、 桜井さんが感銘を受けて作られた作品だそうです。 この曲の発表当時、朝日新聞に藤原・桜井の対談も掲載されたように記憶しています。 …だからといって、わたくし自身はこのうたの歌詞から、 あれらの写真が思い浮かぶわけでもありません。 ただ、桜井氏にとっては、何かつながる深いものがあるのでしょうね… もし藤原新也のメメント・モリをご覧になったことがなければ、 よろしければ書店でちょっと手に取ってみてください。 ↓こちらでも内容が見られます。

参考URL:
http://www.fujiwarashinya.com/
contour
質問者

お礼

ありがとうございます。 変なタイトルだなあー何語だろうーとかは いろいろ気になっていたのでうれしいです。 ミスチルはほんと最後にちゃんと耳にしたのが " Tomorrow Never Knows"ってくらい だめな人なのでその後の曲+メンバーの お話知ることができたら満足ですので。

その他の回答 (1)

• nisi3
回答No.1

姉がミスチル好きでした。 ユーティフルデイズ(つづりがわかりません…)を聞いて 「歌詞が金城(一紀)さんみたいなんだけど…?」と姉に言ったら 「なんか『GO』で好きになったみたい。インタビューで言ってたよ。」と言っていました。 あの曲はホント影響受けてるな~と思いました。(金城さんFANなので) あとesは、阪神大震災の前日に神戸(だったかな?)にいて、あと1日いたら危なかった経験から あの歌詞ができた…みたいなことも姉から聞きました。 (『何が起きても変じゃない』とから辺) …あんまり答えになっていませんね~。自信はないです。