• ベストアンサー

アンティーク~西洋骨董洋菓子店で・・・

数年前のドラマですが、原作がおもしろいので最近ビデオを借りてみました。。。。 そこで気になったのが、やたらミスチルの歌を挿入していること。。。あれはなにか意味があったのでしょうか?ご存知の方がいらしたら宜しくお願い致します。

noname#57829
noname#57829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilangelh
  • ベストアンサー率68% (83/121)
回答No.2

雑誌か何かで読んだのですが、 番組サイドとミスチルサイドが、タイアップを結んだと記憶しています。 タイアップとは提携という意味で、お互いに利益が上がります。 ドラマはヒットして、ミスチルはCDが売れる。。 CMでアーティストの曲をイメージソングとして使うのと同じですね。 その大がかりなモノだと思います。 タイアップ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97

noname#57829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、そういうことなんですね。あれでは逆効果な気もしたので。。。原作者の趣味かともかんがえたのですが。。。URL参考になりました。

その他の回答 (1)

  • w6_6w
  • ベストアンサー率47% (261/554)
回答No.1

単純に主題歌を歌っているから…と思っていましたが、下記サイトによると「ドラマ中に出てくる音楽はすべてMr.Childrenの楽曲で構成されており、Mr.Childrenの曲が多数使用された」そうです。 ちょっとミスチル過剰? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF_%EF%BD%9E%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E9%AA%A8%E8%91%A3%E6%B4%8B%E8%8F%93%E5%AD%90%E5%BA%97%EF%BD%9E

noname#57829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「多数起用された」というか「うざいほど起用された」という感じなので。。。笑。URL参考になりました。

関連するQ&A

  • アンティーク~西洋骨董洋菓子店で元刑事の男が・・・

    ちょっと前にフジで再放送していた「アンティーク~西洋骨董洋菓子店」にはまりました。しかし、最初の数回を見逃したのでちょっと分からないことがあります。 常連の中の元刑事の男がいつも「新作はあるか?」とか「新作をくれ」と言って新作のケーキにしか興味を示さないのはなぜでしょうか?ドラマの中でこの点について何かヒントになることは出てきましたか? オーナーが子ども時代に誘拐された時の刑事さんだと言う事は回想シーンとかで分かったのですが・・・。 この質問をする前に検索して3年以上前にやったドラマだと知ってビックリしました。記憶に残っている方、是非教えてください。

  • 「西洋骨董洋菓子店」ドラマCD?

    以前「西洋骨董洋菓子店」のドラマCDが発売されませんでしたか? どこかの携帯サイトでチラッと見たような気がするのですが、その時はまだこの作品を読んでいなかったので気にも留めませんでした。ですが最近読み始めすっかり虜になってしまい、ふとドラマCDの事を思い出したのです。 探してみたのですが、どのCDショップにも置いてなく、ネットで検索しても出てきません。 私の記憶違いかも知れませんが、どこで手に入るのかもし知っている方がいれば教えて下さい。

  • アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~

    「アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~」で病気の女の子が作ったケーキの名前を教えてください 思い出せなくて苦しんでいます お願いします

  • アンティーク~西洋骨董洋菓子店~のようなお店

    漫画「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~」のようなケーキ屋さんを探しています。 あんな雰囲気のケーキ屋さんが実際にあったら素敵だなぁ…と常々思っているのですが、なかなか探しだせません; ここアンティークっぽいよ!というお店をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください!! ・できれば関西方面 ・アンティーク食器を使ってなくてもOK(雰囲気重視で^^) ・イートインできるところ それでは、よろしくお願いします。

  • 1リットルの涙~追憶の挿入歌?

    「1リットルの涙 特別編~追憶~」で流れていた挿入歌?が気になっています。 番組の後半に流れていたのですが、 たしか前にアルバムかなにかでミスチルが歌っていた歌?だと思うのですが 昨日の番組内でながれたのは声が違いました。 誰が歌っているのか気になって調べたのですがわかりませんでした。 小田和正さんみたいな声だったのですが・・・ どなたかご存知の方お願いします。

  • 35~40年位前のドラマ「しあわせさがし」(子供向け?)

    35~40年位前の「しあわせさがし」というドラマをご存知の方いますか? タイトルは漢字表記だったかもしれません。 歌のサビは「××(英語?) 人生はー ×× 人生はー しあわせー しあわせー しあわーせーさがしー」でした。 記憶にほとんど自信がないですが、女の子が母親を探すものだったような。 悪い人に騙されて、川に流されるか何かの場面があったような気がします。 もしかすると、子供向けのドラマだったかもしれません。 あれはどんなストーリーだったのでしょうか。 原作とかはあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 花ざかりの君たちへで、原作とドラマの違う点

    原作とドラマの違う点、少々目につくのですが…。 原作を売ってしまったため、コミックを読み返して確認することが出来ません。 また、大分前に読んだものなので記憶もあやふやで…。 原作にはあるけれどドラマにはないところ、またドラマオリジナルなところ、違うところ…など。 気になるので、ご存知でしたらお教え頂けますと幸いです。

  • 最近の漫画を映像化する事について

    最近、漫画に関して気になっていた事があるので質問します。 最近やたらと漫画が原作のドラマだったり、映画が続々と作られてますよね。 絵の実写化ってかなり前からやっているとは思うんですけど、それってどうなんでしょうか? 自分の考え方としては、「漫画は漫画だからこそ面白いし、ドラマはドラマだから面白い」と思います。 それにある意味、夢も壊してますよね。DEATH NOTEなんかは小さい子供でも見てるでしょうし、 あんな人がなんであの役をやるんだ・・・って考える人も少なからずいると思います。 それに最近では、「ゲゲゲの鬼太郎」まで実写映画化されてますよね・・・。 あれには正直驚きましたよ。鬼太郎、漫画版と全然似てないし、なんで外国人顔のウエンツが・・・。 漫画が原作のドラマが多すぎて、逆に”純粋な”ドラマが少なくなってきてますよね? 漫画が原作だと、ある程度先も読めるし、オリジナリティこそ無いと思います。 それに一番思うのが、ドラマよりも遥かに原作の漫画の方が面白いと思います。 漫画を実写化することについて皆さん何の疑問も持ちませんか?

  • いたずらなKISSについて

    ずいぶん前のドラマなんですが いたずらなKISSはビデオにはなってないんですか?? すごく好きで見てたんですが、最終回を見逃してしまってて・・・ その時はあきらめたんですが、最近原作の漫画を読んですごく見たくなりました。 知っていらっしゃる方がおられましたら回答をよろしくお願いします。

  • アンティーク西洋骨董洋菓子店のDVD裏メニュー

    ドラマ・アンティークが大好きで、遂にDVDBOXを購入し、裏メニューがあると知りました。 どこにあるのか分からないのですが、どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。 ちなみに、最終話が収録されている6巻だと思うのですが・・・。 お願いします!