• ベストアンサー

獲ったシジミの持ち帰り方法

今度シジミを獲りに行きたいのですが、車で約2時間かかる距離をどのようにすれば鮮度が保たれるのか分かりません。どうかご存知の方教えてください。

• obon
  • お礼率67% (115/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • houng
回答No.3

持ち帰るのに長時間かかる場合は、シジミと海水を別々にして持って帰ります。海水に浸して持ち帰るのも結構ですが、その海水が生暖かくなると危険です。水に浸っていなければ貝は閉じて自分で守りに入るので結構長持ちしますが、生暖かい水だと貝が弱って痛んでしまいます。 気温が低い3月4月はそのまま新聞紙などに包んでビニール袋等で持って帰れば良く、5月6月になると気温もあがって危険なので、水で濡らした新聞紙にシジミを包みそれをクーラーに入れて、保冷材かビニール袋に入れた氷を一緒に入れて持ち帰ると良いと思います。 海水はポリタンクか少量でしたらペットボトルが最適です。

obon
質問者

お礼

本当にお詳しいですね。これで安心して行って来ます。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

僕が行く地点は一時間程のところで特に変わったことはしていません。 バケツを3個ぐらい持って行き、シジミを少なめに分けて海水を適量入れて持ち帰ります。

obon
質問者

お礼

分けるのも一つの方法ですね。参考になりました。

• guuen
回答No.1

海水と一緒にお持ち帰りください!ビニールでもバケツでもなんでもいいですが(ようは海水がこぼれないように)^^砂抜きも出来ますから。

obon
質問者

お礼

ありがとうございました。