• ベストアンサー

「然もありなんそうであろ」

って、どういう意味ですか???分かる方、よろしくお願いします! もしかして一般常識??これから覚えるんで許してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

「然もありなん:サモアリナン」と「そうであろ?→ソウデアロウ」は、くっついた言葉ではありません。 「然もありなん」の意味が、「そうであろう、又は、如何にももっともだ」という意味です。 _____________ 序でに似たような言葉を思いつくまま書くと・・・、 然もあれ:どうあろうとも、それにしても。 然もなし:そんなことはない、それは違っている。 然もあればあれ:それならそれで、仕方がない。 然も言われたり:よくぞ言われた! おっしゃるとおり! 然もにたり:非常によく似ている。まるで、そっくりだ!

bluefilm9641
質問者

お礼

全部続いた言葉だと思ってました。ついでに読み方も間違っていたみたいです。分かりやすいお答え、ありがとうございました。応用まで・・・(感涙)受験にも役立ちそうです、ありがとうございました!!(^◇^)/

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

「そういうことも、あるであろう」という意味です。

関連するQ&A

  • 塾講師の採用試験について

    現在大学3年生なのですが遅いながらも塾講師のバイトを始めようかと考えている者です。 面接を受けようとしている塾の募集要項を見ると「一般常識・選択/数学英語国語」と書いているのですが選択は理系学科なので数学を取ろうと思っているのですが一般常識の意味が少し分かりません。 この一般常識というのはいわゆるSPIのことなのでしょうか? 小中学生と書いてあるので数学は高校入試レベルを復習すればいいと思うのですが一般常識は何をしておけばいいのか分からないので、塾講師の経験等ある方お願いします。

  • 一般常識を勉強したい

    新人プログラマです 先輩に一般常識が足りないから仕事が進まないんだといわれました 確かに請求書や納品書の意味や役割といった簡単な一般常識が ありません。なのでシステムの各画面や帳票の役割や用途、意味が 全然理解できないでプログラミングしています。 こういった一般常識、社会経済の仕組み常識等を知識ゼロから 身につける方法を教えてください。雑誌や本、WEBページの紹介 等なんでもいいのでヒントを教えてください

  • 身の回りの一般常識の本を探しています。本屋に行って就職の一般教養の本を

    身の回りの一般常識の本を探しています。本屋に行って就職の一般教養の本を読んでいるのですが、歴史や数学、英語などがほとんどです。 そういうものではなくて生活していく中で、身の回りの一般常識がのっている本はないですか? たとえば、服のタッグに書いてある意味など家庭科でならうようなものです。もちろん服以外のことも書いてある本がいいです。最近、タッグという言葉の意味を知りました。その他にも一般常識がないということが多々ありました。 そういう本がありましたらぜひ教えてください。 回答お願いします。

  • 常識こそ最大の偏見ではないか?

    一般常識、社会常識とあります。 常識の常とは常にあるべきもの。 常識の識とは知識の意味もありますが、 用いられ方から、識別という意味が適切でしょうか。 さて、この常識とは結局は主観的なものです。 ところが、この主観的なものを客観的なものと、 とらえることが、そもそもの誤りではないだうか? 「常識はずれよねー」 という言葉は、日本の迎合的な習慣を 利用した攻撃の一種である。 これが日本の歴史に深く横たわる偏見 文化そのものではなかろうか? 心理学的な観点から「常識」の あなたの意見をお寄せ下さい。

  • U,S,Aって何でしたっけ?

     USAって何の略でしたっけ?。  確か、  ユナイデット  ステイツオブ  アメリカ  だったような・・・(^^;。  あと、ひとつひとつの単語の意味も解説して頂けるとありがたいのですが。  一般常識過ぎる質問でごめんなさい・・・。  でも一般常識過ぎると人に直接、質問できないものですよね~。 

  • 常識的、一般的な言葉の勉強法

     お世話になります。  私は、他人から見ると「常識的、一般的な言葉」の意味が分かって いないしきちんと使えていないそうです。  言葉をきちんと理解して少しでも正しく使える様になりたいです。 でも、今まで言葉を使う時に間違っているという自覚などは持って いませんでした。新しい言葉を覚えるにしても、どういう言葉が 「常識的、一般的な言葉」なのか分かりません。  現在、この様な状態なのですが、「常識的、一般的な言葉」を正しく 使える様になる為に試す価値がある方法を知っていたら教えて 頂きたいと思います。  宜しくお願い致します。

  • 凶悪化受

    一般常識漢字テストに出題されたのですが、だれも分からなかった言葉について、「凶悪化受」って、なんて読むのですか。 意味も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電話の最後に「どうぞ」ってどういう意味?

    一般常識なのかもしれませんが、人と電話などをしていると一番最後に「どうぞ」と言って電話を切る人がいます。「どうぞお元気で」とかっていう意味なんですかね?私は使ったことも教わったこともなかったもので。。ご存じでしたら意味を教えて下さい。

  • 一般常識がない…。

    私は一般常識、教養のない22歳の社会人です。 高卒で、高校は偏差値40の学校を卒業して、その後専門学校に入学しましたが、勉強についていけず中退しました…。 こんな情けない自分ですが、一般常識、教養ぐらいはつけたいと思ってます。 新聞は読んだ方がいいと聞きますが、うちは朝日新聞を取っているのですが、読んでみると言葉の意味が難し過ぎて、途中で断念してしまいます。 わからない言葉は辞書で調べた方が良いのはわかってますが、自分用の辞書は持ってなくて、何処の出版社がお勧めでしょうか? そして、一般常識、教養の本は何がおすすめですか?一般教養の本を買って、理解出来るか不安です…。大丈夫ですかね? あとは、語彙が足りないと自分で思っているので、本を読んだ方が良いと聞きますが、一体どんな本を読めばいいかわかりません。教えて下さい!

  • 一般常識をどうでもいいと言う親友

    私は21歳の女です 今日、高校時代からの同い年の親友(以後彼女をS子とします)と話をしていたとき、一般常識について話をしていたのですが、かなり価値観の違いがありすぎて、口喧嘩をしてしまいました… ↓下記はS子と口喧嘩をした内容です。 私が一般常識とはどんな事だと思うと聞くとS子は S子「私の中の一般常識は『人に迷惑をかけない事!』それだけやと思う!!」 私「いやそれは、当たり前の事やし、一般常識じゃなくてモラルだよ…(苦笑) それに、大人としてある程度の知識は知っておいた方がいいかもよ。」 と言うと、S子は S子「でもさ~一般常識なんかどうでもいいじゃん!! それに知ってて得する事なんてないし、なんの意味があるの?」 その発言に、私はイラッときてブチ切れてしまい 私「はぁ?どうでもいい事なんてないしっ!!必要に決まってるし!(怒)」 と言うとS子は S子「そんなん、一般常識や知識なんか知りたい人が知ればいいし、知りたくないなら知らないでいいし、私には必要ないし、考え方や価値観なんて人それぞれなんだし、あんたの価値観をいちいち私に押し付けないでほしいし、仕事をしていないニートのあんたに言われたくないねっ!」 と切れられ、私は返す言葉もなく、その後お互い一般常識の事を話すのはもう止めようと話し合いました…。 私は、一般常識を知らないS子を決してバカにした訳ではないですし、自分の価値観を押し付けて言ったつもりではありません 大人として社会人として恥ずかしい思いをしてほしくないからと思って言ったのです。 確かに私は現在ニート(フリーター)で社会人でもないです 仕事をやっても長続きしません… それは勿論、否定はしません (以前は学生でしたが、不景気になってから学費が払えなくなり、仕方なく辞める事になってしまい、今は職を探している最中です。) S子からしたら私の発言は、おせっかいだったのでしょうか…? 私は『一般常識=世間一般として知っておかなければならない知識』という考えなのですがそれは間違いなのでしょうか? 後、一般常識は知らなくてもいいと思う人は知らなくていいのでしょうか? (ちなみに、S子は社会人です) みなさんはどう思われてるのか、ご意見をお聞かせ下さい (出来れば、ご年配の方よりも私と同年代(同世代)ぐらいの学生さんや社会人の方の意見を聞いてみたいです) よろしくお願いいたします。