• ベストアンサー

乾電池で車のエンジンをかけられますか?

私は電気の知識はありません くだらない質問で申し訳ありません。 乾電池でバッテリーに充電できるか知りたいのです ソーラー充電器(ダッシュボードの上におくやつ)で充電できるのだから (ソーラー充電器が、あがったバッテリーを充電するものでないのは知っています)。 乾電池のほうがパワーが有りそうで時間をかければ充電できるかなと思いました。 そこで セルモーターが回りそうで回らない状態のバッテリーを乾電池で充電したら どのくらいの時間がかかるんでしょうか、何本ぐらい必要でしょうか? 不可能でしょうか? 出来るとしたらどのようにすれば良いのか、 出来ないとしたら、簡単に理由を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.6

 #3です。 テレビでやってたとーりです、乾電池8本をまっすぐ棒状にガムテープでつないで、リード線をバッテリーにつないで5分間放置、そのご1発でエンジンがかかりました。 テレビ見た時は、ほーと思いましたが。(^^; 専門的な事柄は他の方にお任せします。  ちなみに電池はマンガン電池でした(懐中電灯の電池を抜きましたので)

gennmai
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます こんど試してみようと思います ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.5

No4の修正 単三→単一  単三でどうしても行いたいならオキシライトの単三10本で1A充電として5分間、なら理論上可能かと 充電時間は電圧差とおのおのの内部抵抗値で流れますので実際は電流がいくつ流れるかによります。 単一なら3Aまで、オキシライトなら1Aまで、それ以上流れる場合は、本数を減らすなどして電流調整しなければなりません。 アルカリは過剰に電流が流れますとスタミナ切れをおこします、オキシライトは安全回路が働き電流が流れなくなるらしいです。(ポリスイッチという保護回路が入っているといううわさ?)

gennmai
質問者

お礼

詳しく教えていただき感謝いたします ありがとうございました。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.4

単一乾電池8本~10本で可能だとおもいます。 バッテリーがセルを回転させエンジンを始動するには最低限必要な100Aを約3秒間分のエネルギーを必要とします。 エンジン始動も乾電池も1発勝負 >セルモータが回りそうで・・・ とゆうことは残存する電力があるためその差分を補充すればいいため。新品のアルカリ単三10本で3Aで充電すれば300A/秒を3A/秒(変な単位ですが)で充電するので100秒以上(充電効率もありますので2割り増しで2分以上)で不足分を充電するだけで理論上可能です。 8本では、放電したバッテリが11.?Vであろうと思われるため、12Vでは電圧差が少なく乾電池は電圧降下が激しいため、確実でないため、10本(15V:開放 3A放電時:12V以上)で充電したほうが確実でしょう。 条件として上がり気味のバッテリーは新品に近い状態で今回初めてバッテリ上がりしてその直後であること。 またスーパキャパシター300F~600F(耐圧16V)でも同様に乾電池で充電してエンジン始動は可能

gennmai
質問者

お礼

ありがとうございます

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

 昔NHKの科学番組で単1乾電池を8本直列につないで、エンジン始動する実験をやっていました。  みごとに掛かったんですけどね(^^; 私もやってみたことがありますので、やれないことはないと思いますよ。 ただ1発で電気が無くなったので、失敗したらまた電池が大量に要りますね、と(^^;

gennmai
質問者

お礼

ありがとうございます

gennmai
質問者

補足

単1乾電池を8本直列に直接つなげたのですか どのようにしたのか申し訳ありませんがもう少し教えてください お願いします。

noname#10587
noname#10587
回答No.2

結論から言えば、出来ないとは言えません。 ソーラーバッテリーでの充電器は自然放電分をまかなう目的だと思いますので、充電するにはどれくらいの時間・・と言う質問は適切ではないと思います。 ソーラーバッテリーは接続すれば終わりですが、もしもそのシステムを乾電池で実現しようと思えば、乾電池では一定量放電すれば乾電池そのものの蓄えがなくなりますので、必要電圧(8本~10本)を直列に繋いで接続・給電し、乾電池が空になったら取り替えると言う形になると思います。費用や電池交換の手間を考えると、現実的ではないとは思いますが。 (こまめに乾電池をチェックするくらいであれば減ったバッテリーを直接充電した方が早いですし。) セルが回るか回らないかの状態で弱ったバッテリーであれば#1の方の言うとおりの本数が必要になるものと思います。13.5Vに押さえたとしても450本必要ですので、100円ショップで2本パックで揃えても22,500円、それに配線材を買って合計で・・・新品バッテリーが楽に買えます。

gennmai
質問者

お礼

ありがとうございます

gennmai
質問者

補足

車が動かなくて困っているのではなくて、たた乾電池で動かす事が出来るのかなと思いました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 可能性はありますね  電圧にして12V以上電池の電圧効果を考えると  直列に10個で15V    さて瞬間最大電流を100Aとします  単1のアルカリ電池 最大2Aとすると  100÷2=50  並列で50ですね  そう電池数が50×10=500個  単1アルカリ電池が500個は最低必要では無いかと思います  

gennmai
質問者

お礼

ありがとうございます

gennmai
質問者

補足

500個は直接エンジンをかけた場合ですよね そうならないように一度バッテリーにためればと思いましたが、だめですかね?

関連するQ&A

  • 乾電池で車のエンジンはかけることが出来ますか?

    バッテリーが上がってしまった車のエンジンを乾電池を使用して、かけることが出来ますか? 乾電池を数本?(数十本?)使用すればかけることができますか? 電気の知識が全く無い為、ご存知の方、教えてください。

  • エンジンがかからない♪

    この度バッテリーがあがってしまい バッテリー充電、交換とやってみたもののカチカチというだけでエンジンがかかりません・・・。 おそらくセルモーターだと思うのですがほかに原因は考えられるのでしょうか?また、セルモーターの交換をしたいと思っているのですがセルモーターはエンジンルームのどの辺りにあるものなのでしょうか?? ※ちなみに車は4年式スカイラインで11万キロです。 初心者な質問で申し訳ないですが知識豊富な方、よろしかったら教えてください。宜しくお願いいたします

  • セル電池と単三電池の違い

    セル電池(=Cell battery)と単三電池(=AA battery)の違いはなんですか? 特にセル電池というのがなんだったか忘れてしまいました。四角い奴でしたっけ??? 単三電池用の充電池は持っているのですが、セル電池使用と書かれた製品に使えますか? 教えてください。m(__)m

  • 携帯用乾電池式充電器を使おうとおもっていますが

    コンビニなどで売ってる 緊急用(?)の乾電池式充電器ではなく、日頃から使える充電器を買おうと思っているのですが、やはりその携帯会社の純正の乾電池式充電器を買った方が良いのでしょうか?   後、その乾電池式充電器に使う乾電池をソーラーで乾電池を充電するやつと一緒に使えばかなり電気代が浮くと思うのですがどうでしょうか。

  • 電気自動車の電池について

    こんにちは 電気自動車の電池ことを調べているのですが、以下について教えて下さい。 1. EVバッテリー充電後の航続距離は、ガソリン車に比べて短いらしいですが、この点は現在でも変わらないのでしょうか?また航続距離を伸ばすには、どのような電池を開発する必要があるのでしょうか? 「リチウムイオン・キャパシタ」電池は今でも開発が進められているのでしょうか? 2. EVのバッテリー充電時間は、4から8時間かかるらしいですが、より急速に充電するには、どのような電池を開発する必要があるのでしょうか? 3. EVの電池寿命はどのくらいなのでしょうか?また寿命を伸ばすには、どのような電池を開発する必要があるのでしょうか? 4. 非接触充電は、急速充電が可能なのでしょうか? 5. これから普及していくことを想定するとEVのモータは、レアメタルを使用しないIMが、SMよりも適しているのでしょうか?SRMは効率が悪いので、向いていないのでしょうか?

  • コンセントからではなく、電池から充電するような物を探しています。

    ポータブルDVDのバッテリーの再生時間が短く、バッテリーだけをもうひとつ準備したいと思ったのですが、単品でのバッテリー販売がありませんでした。 そこでふと思ったのですが、通常バッテリーはコンセントから充電しますが、コンセントの代わりに電池型の充電器にさし、そこから充電できるような物は存在するのかなぁと思いました。 携帯電話の電池形の充電器(持ち運び用)のように でもDVDすごく電力が必要ですよね。電気の知識もなく変な質問でごめんなさい。 充電器関連調べたのですがわかりませんでした。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • ソーラーガーデン灯を電池充電器に。

    潰れた『電池に蓄電するソーラー充電ガーデン灯』があります。 発電用セルはまだ使えると思います。 このセルを使用して、電池充電器を作りたいと思います。 方法、回路図、注意点、留意点などを教えて下さい。 (潰れたソーラーガーデン灯は3~4台ほどあります)

  • ソーラーパネルの再利用

    壊れたカーレーダーのソーラーパネル部分をはずし電気スタンドで照明を当てながらテスタで測定したところ発電圧DC6v、電流は250mAレンジを振り切り測定不能でした。このソーラパネルを模型用のモータに接続したところ全く動きませんでした。電池代わりに使うにはどうしたらよいでしょうか?(レーダーは最初シガーライターから数時間充電してから使うタイプでした。分解した部品の中には充電用?ボタン電池3つもありました。)もし再利用できるなら、このソーラバッテリーでモータを回し、池の水を汲み上げ循環させ、ちょろちょろと水が出るような"あれ"のような物を作ってみたいです。よろしくお願いします。

  • 12ボルト、5アンペアのモーターを電池で動かす

    12ボルト、5アンペアのモーターを電池で動かす 電気の知識がないので教えてください。 上記の通り、12ボルト5アンペアで動作するモーターがあるのですが、これをバッテリーで動かす事は出来ないでしょうか?乾電池、充電池どちらでも問題ありませんが出来るだけコンパクトにまとめたいと思っています。 もともとはプレジャーボート用の送水ポンプのモーターですが、ボートとは関係ない環境で動かしたいと考えています。本来は車用のバッテリーにつなぐようですがその他にもっと簡単に動かす事は出来ないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに12ボルト5アンペアのACアダプターを使用すれば、家庭用の100ボルトのコンセントで動作しますよね? お手数ですがご教授ください。

  • 太陽電池での充電方法

    素人で申し訳ありませんが、太陽電池で充電し、モータを回す回路を考えています。 2次電池、電気二重層コンデンサ等、候補を考えていますが、 分からない点があり、教えて欲しいです。 2次電池を充電させるには、太陽電池の電圧が 2次電池を1vくらい上回るものを選ぶと聞きました。→まず、ココは正しいでしょうか? 電気二重層コンデンサの場合、 あるHPでは太陽電池より電圧の高いコンデンサを用意していましたが、 充電できるのでしょうか? どちらにせよ、充電できるのは 太陽電池の電圧 > 2次電池・コンデンサの電圧 の間に限るという理解で良いでしょうか? あと、充電側に抵抗を入れる回路を見たことがありますが、 抵抗を入れる理由を素人向けに教えていただけると助かります。