• 締切済み

職場のおじさん

こんにちは。 半分愚痴になりますけど、アドバイスをください。 私の職場は某建設会社なので、私はとある工事現場の現場事務所で働いています。それほど忙しくもなく、やることがなくて困るくらい。 それは問題ではないのですが、その事務所に存在意味のわからない人がいるんです。 60間際でパソコンなど使えず(勉強もしない)何もできないので、とりあえずうちの現場にいるだけの状態です。 朝から帰るまでの行動はといえば…。 出勤~コーヒーを飲みながら新聞を読みタバコを吸う~インターネット~コーヒーを飲みながらタバコを吸う+新聞~お昼ご飯~コーヒーを飲みながらタバコ+新聞~インターネット・・・ という感じです。 電話がかかってきて、誰もれ出られなくても出ない。お客さんが見えても対応しない。 とにかく何もせず1日漫画喫茶状態です。申し訳ない、というような態度は一切ありません。 何もしないのに給料もらって、しかも交通費までもらっているんです。 挙句の果てに不躾にも人前で気にせずげーげーゲップをしたり、「うーん」「あ~」なんて気持ち悪い声を出しまくっています。お昼ご飯もみなが避けるほど、汚い食べ方で食べながらゲップ「んぐ」とか、変な声を出すんです。 私は席がすぐ隣なので小さな声とか呼吸とかが聞こえてとにかく気分が悪いんです。 生理的に受け付けないんです。 周りにこんな人がいて、避けて通れない状況だったらどう回避したらいいと思いますか?なにかよい案があれば教えてください。

みんなの回答

• taka_maru
回答No.5

生理的に受け付けないのは仕方が無いにしろ、そういう人は必ずいますよ。 会社をリストラされて、その人の家族が路頭に迷うところを、恩赦でパートとして養ってもらってる。 可愛そうな人じゃないですか。 ・ずっと働いてきた分野と違って、なにも判らない仕事につく ・なにも仕事が無く、周りから白い目でみられる これも一種の嫌がらせに近いんですよ。 まぁ60才という歳からすれば、もう気にしてないのかもしれませんが。。。 「可愛そうなおっちゃん」って思って、そっと見守って上げて下さい。 もしなんだったら、こっそり「おっちゃん観察日記」でもつけると、日ごろの変化もわかり愛着がわくかもしれませんよ☆

chiharu-sm
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません。 おじさんはパートでないんです。今までは本社のほうにいたんですが、それが小さな事務所に移ってきたくらいでお給料やなんかはかわらないんです。 やることがないのも確かですが、自分でやれることをやらないんです。誰もいなくても電話にも出ないお客さんの応対もしない…。それで嫌われるわけです。 気にしてないところがみんなを腹立たせています。 もう少し我慢します。

• 2chan2
回答No.4

たいそう不愉快な環境です。自分がそこから異動出来るように上司にお願いするしかないですね。そのためには自分の能力を会社に認めてもらって、それが生かせるところを探してもらう、と言うのが理想ですが。すぐの解決にはなりませんが。おじさんを無視するのではなしに少しずつ話しかけるとか、元気に挨拶をするとかで彼の態度も少しは変わらないものでしょうか、変えられないものでしょうか。

chiharu-sm
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 事務所内のみなが迷惑していますが、トップだけがそうではないためみな困惑しています。 おじさんは、55歳以上で誰よりも年上のため誰も何にも言わないんです。 あまりにも下品すぎるため、あまり深く関わりたくないのが正直なところです…。ストレスで体調を崩すほどです。

• chitta1
回答No.3

うちの職場にもその手のヤカラが2名おります。 そのうち一人が良く似てまして、というか同じ人かと思うほど暇で問題意識がなくて、やる気もない人です。 何のために生きてるのか聞いてみたい・・・そう思います。 わたしなら、その上司以外の人とタックル組んで取りあえず仕事は出来ることからさせます。文句を言われようがやるまで説得して飴とムチで頑張ってもらいます。最初は電話と接客でしょうか・・・。 もしくは、上司に皆で嘆願してその人を教育しなおしてもらうか、部署換えを願い出る、もしくは上司を移動させて欲しいと頼む。 どれも一人でやると効果なし。皆で固まってやらないとどうしようもないです。 生理的に受け付けられないのはどうしようもないので、適当に、見て見ない不利をするのが一番かもしれません。

chiharu-sm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 2名いらっしゃるとはそちらも大変ですね。 お偉いさんで何もやらないのは仕方ないなぁと割り切るのですが、そうでない私と同じ事務員(と言っても会社のシステムが変わっているのでパソコンができない人は、何もしていないのと同じですが)なのに!と腹が立ちます。 そして、私のいる場所にも問題があるのでしょうね。現場なので、他の周りの人はいつも外に出ています。だから直接被害を受けるのは私だけなんです。そういうわけで、他の人に言ってもそれほど深刻には受け止めてもらえないんです…。 見てみぬふり…が難しい、というか一度気になったらずっと気になって仕方がありません。 愚痴ってすみません。

回答No.2

その方は多分会社にとって、何か意味があるんです。 元お役所のOBだったり、建築業ではよく有る事です。 なので貴女はボランティアとして接したら如何でしょう。貴女のお給与もその方の存在で成り立っているのかもしれませんよ。

chiharu-sm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ちょっと補足をしますと、ある機会を境に彼はリストラされたんです。で、退職金をもらっているんです。 なので意味があるわけではないと思うんですが…。 OBでもありません。ただの昔からいる事務員です。 ただ年齢的に所長クラスとの関わりがあるため、首になったことを愚痴って「助けて」みたいなことをいっていたんです。「今辞めさせられたら生きられない」と…。 本当に何もできず事務所でなく会社の方でもみんなから嫌われていたので総務の人なのに現場に配置されているんです。 もう、とにかくデリカシーのなさにイライラがつのります。 ありがとうございました

• pueblo
回答No.1

会長さんだったりして~ や。 います。僕も、アメリカでマスターに通っているんですが、やたら授業を乗っ取るヤツだな~と思ったら、実はウインドウズのメディアプレイヤーを一人で開発したヤツだったり、こいつモンクだらけでなんも仕事(プロジェクトがあるんです)せん!と思ったら、米空軍の基地のトップだったり~授業にも来ないし、プロジェクトどうするんだろ~と思ったら、どこぞの国の王子様らしい(これ最近)嘘のようで、本当の話で怖いんですが、あまりそんなことがあると、なるべく自分の仕事(僕は勉強ですが)に集中するようにしています。 お仕事では、オバちゃんばっかりの医療事務所にコンピューターの修繕に行っていますが、これ、オバちゃんばっかりだから、臭いし、喧嘩してるし、愚痴も多いし、家政婦が見た!現象漂ってるし~最低!!!といえば最低ですが、まーーうまく使えるようになったら、一人前ですね。たまにコーヒーでも入れてもらうような度胸とか、新聞ばっか読んでるなら、知識はありそうですから、最新のトピックでも聞いてみたら?どうでしょうか???面白い小説ありますか~とか、今日は変わったニュースありますか~なんて、新聞ってシッカリ読むと朝刊でも丸一日かかるんですよ~~~まーーためしにつかってみるといいかもですよ~・ 首切れる立場だったら、良いんでしょうが~切れないなら、最大限使ってみるのもいいかも?変な気を起こされたら厄介ですね。(僕男だら~良くわからないんですが) 参考まで、

chiharu-sm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ためしに使ってみようにも何も使えないんです。 彼は家にいるかのような態度で居座っているだけです。 本当は、彼は首を切られたんですけどね…