• 締切済み

職場のおじさん

こんにちは。 半分愚痴になりますけど、アドバイスをください。 私の職場は某建設会社なので、私はとある工事現場の現場事務所で働いています。それほど忙しくもなく、やることがなくて困るくらい。 それは問題ではないのですが、その事務所に存在意味のわからない人がいるんです。 60間際でパソコンなど使えず(勉強もしない)何もできないので、とりあえずうちの現場にいるだけの状態です。 朝から帰るまでの行動はといえば…。 出勤~コーヒーを飲みながら新聞を読みタバコを吸う~インターネット~コーヒーを飲みながらタバコを吸う+新聞~お昼ご飯~コーヒーを飲みながらタバコ+新聞~インターネット・・・ という感じです。 電話がかかってきて、誰もれ出られなくても出ない。お客さんが見えても対応しない。 とにかく何もせず1日漫画喫茶状態です。申し訳ない、というような態度は一切ありません。 何もしないのに給料もらって、しかも交通費までもらっているんです。 挙句の果てに不躾にも人前で気にせずげーげーゲップをしたり、「うーん」「あ~」なんて気持ち悪い声を出しまくっています。お昼ご飯もみなが避けるほど、汚い食べ方で食べながらゲップ「んぐ」とか、変な声を出すんです。 私は席がすぐ隣なので小さな声とか呼吸とかが聞こえてとにかく気分が悪いんです。 生理的に受け付けないんです。 周りにこんな人がいて、避けて通れない状況だったらどう回避したらいいと思いますか?なにかよい案があれば教えてください。

みんなの回答

  • taka_maru
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.5

生理的に受け付けないのは仕方が無いにしろ、そういう人は必ずいますよ。 会社をリストラされて、その人の家族が路頭に迷うところを、恩赦でパートとして養ってもらってる。 可愛そうな人じゃないですか。 ・ずっと働いてきた分野と違って、なにも判らない仕事につく ・なにも仕事が無く、周りから白い目でみられる これも一種の嫌がらせに近いんですよ。 まぁ60才という歳からすれば、もう気にしてないのかもしれませんが。。。 「可愛そうなおっちゃん」って思って、そっと見守って上げて下さい。 もしなんだったら、こっそり「おっちゃん観察日記」でもつけると、日ごろの変化もわかり愛着がわくかもしれませんよ☆

chiharu-sm
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません。 おじさんはパートでないんです。今までは本社のほうにいたんですが、それが小さな事務所に移ってきたくらいでお給料やなんかはかわらないんです。 やることがないのも確かですが、自分でやれることをやらないんです。誰もいなくても電話にも出ないお客さんの応対もしない…。それで嫌われるわけです。 気にしてないところがみんなを腹立たせています。 もう少し我慢します。

  • 2chan2
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

たいそう不愉快な環境です。自分がそこから異動出来るように上司にお願いするしかないですね。そのためには自分の能力を会社に認めてもらって、それが生かせるところを探してもらう、と言うのが理想ですが。すぐの解決にはなりませんが。おじさんを無視するのではなしに少しずつ話しかけるとか、元気に挨拶をするとかで彼の態度も少しは変わらないものでしょうか、変えられないものでしょうか。

chiharu-sm
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 事務所内のみなが迷惑していますが、トップだけがそうではないためみな困惑しています。 おじさんは、55歳以上で誰よりも年上のため誰も何にも言わないんです。 あまりにも下品すぎるため、あまり深く関わりたくないのが正直なところです…。ストレスで体調を崩すほどです。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.3

うちの職場にもその手のヤカラが2名おります。 そのうち一人が良く似てまして、というか同じ人かと思うほど暇で問題意識がなくて、やる気もない人です。 何のために生きてるのか聞いてみたい・・・そう思います。 わたしなら、その上司以外の人とタックル組んで取りあえず仕事は出来ることからさせます。文句を言われようがやるまで説得して飴とムチで頑張ってもらいます。最初は電話と接客でしょうか・・・。 もしくは、上司に皆で嘆願してその人を教育しなおしてもらうか、部署換えを願い出る、もしくは上司を移動させて欲しいと頼む。 どれも一人でやると効果なし。皆で固まってやらないとどうしようもないです。 生理的に受け付けられないのはどうしようもないので、適当に、見て見ない不利をするのが一番かもしれません。

chiharu-sm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 2名いらっしゃるとはそちらも大変ですね。 お偉いさんで何もやらないのは仕方ないなぁと割り切るのですが、そうでない私と同じ事務員(と言っても会社のシステムが変わっているのでパソコンができない人は、何もしていないのと同じですが)なのに!と腹が立ちます。 そして、私のいる場所にも問題があるのでしょうね。現場なので、他の周りの人はいつも外に出ています。だから直接被害を受けるのは私だけなんです。そういうわけで、他の人に言ってもそれほど深刻には受け止めてもらえないんです…。 見てみぬふり…が難しい、というか一度気になったらずっと気になって仕方がありません。 愚痴ってすみません。

回答No.2

その方は多分会社にとって、何か意味があるんです。 元お役所のOBだったり、建築業ではよく有る事です。 なので貴女はボランティアとして接したら如何でしょう。貴女のお給与もその方の存在で成り立っているのかもしれませんよ。

chiharu-sm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ちょっと補足をしますと、ある機会を境に彼はリストラされたんです。で、退職金をもらっているんです。 なので意味があるわけではないと思うんですが…。 OBでもありません。ただの昔からいる事務員です。 ただ年齢的に所長クラスとの関わりがあるため、首になったことを愚痴って「助けて」みたいなことをいっていたんです。「今辞めさせられたら生きられない」と…。 本当に何もできず事務所でなく会社の方でもみんなから嫌われていたので総務の人なのに現場に配置されているんです。 もう、とにかくデリカシーのなさにイライラがつのります。 ありがとうございました

  • pueblo
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.1

会長さんだったりして~ や。 います。僕も、アメリカでマスターに通っているんですが、やたら授業を乗っ取るヤツだな~と思ったら、実はウインドウズのメディアプレイヤーを一人で開発したヤツだったり、こいつモンクだらけでなんも仕事(プロジェクトがあるんです)せん!と思ったら、米空軍の基地のトップだったり~授業にも来ないし、プロジェクトどうするんだろ~と思ったら、どこぞの国の王子様らしい(これ最近)嘘のようで、本当の話で怖いんですが、あまりそんなことがあると、なるべく自分の仕事(僕は勉強ですが)に集中するようにしています。 お仕事では、オバちゃんばっかりの医療事務所にコンピューターの修繕に行っていますが、これ、オバちゃんばっかりだから、臭いし、喧嘩してるし、愚痴も多いし、家政婦が見た!現象漂ってるし~最低!!!といえば最低ですが、まーーうまく使えるようになったら、一人前ですね。たまにコーヒーでも入れてもらうような度胸とか、新聞ばっか読んでるなら、知識はありそうですから、最新のトピックでも聞いてみたら?どうでしょうか???面白い小説ありますか~とか、今日は変わったニュースありますか~なんて、新聞ってシッカリ読むと朝刊でも丸一日かかるんですよ~~~まーーためしにつかってみるといいかもですよ~・ 首切れる立場だったら、良いんでしょうが~切れないなら、最大限使ってみるのもいいかも?変な気を起こされたら厄介ですね。(僕男だら~良くわからないんですが) 参考まで、

chiharu-sm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ためしに使ってみようにも何も使えないんです。 彼は家にいるかのような態度で居座っているだけです。 本当は、彼は首を切られたんですけどね…

関連するQ&A

  • 中途採用された職場が

    38歳男性です、先日、面接を受け正社員で即採用になり 働いたのですが、職人気質の残る会社で仕事場の環境が 耐え難く、2日行って退社しました。実際、未経験の 分野だったので右も左も分からない状態だったのですが 現場の人から全く支持がなく、だれに何を聞いていいのか さえ分からず、誰も声を掛けてもくれませんでした 近くの人に聞いても、俺は分からないから、違う人 に聞いてくれとの事、そんな状態で1日目がすぎ2日目にやっと 一人の人からこれやっといてと言われ、簡単な説明を1分 ぐらい受け作業をやったのですが、それがその人が予想 していた物とは違った様で、かなり怒られました。その 作業中も若い数人の社員が私の後ろを通る度にニヤニヤ していたので、多分間違って作業していた事にも気がついて いたのだと思います。実際作業現場のモラルも最悪で タバコの吸殻をその辺に捨てたり、飲んだジュースの缶が そのままだったりと・・・38歳での転職ですので甘くないとは わかっていたのですが、自分自身の中で、ここではこれからの 人生やっていけないと判断しました、これって私の忍耐力の 無さなのでしょうか?耐えるべきだったのでしょうか?

  • ただのわがままでしょうか。

    以前に働いていた会社が経営不振で社員全て解雇となり、今の会社に転職して1ヶ月が経ったのですが、今の社長の考え方にどうにも馴染めません。 私は事務担当なのですが、基本的に事務には休憩が惜しいというか、自分は一日中暇そうにコーヒーを6,7回飲み、おせんべいをポロポロこぼしながら食べ、何度もたばこを吸い、トイレばかり行っています。 なのに私はまだ一度もお茶さえ頂いたことはありません。 本来、代表者なら各現場視察なども必要かと思いますが一切事務所から出ません。 一日中、コーヒーとたばことトイレを繰り返しているんです。 小さな会社なので事務も毎日ずっと仕事に追われる訳ではないのですが、私が少しでも手が空いたと感じたらすぐに雑用でわざわざ出掛けさせたりします。(例えば社長の弟の個人的な振込 等)  そして下請けさんに支払いするのもいつも何かしらイチャモンを付けて支払額を減らしたり支払いを延期したりします。 そういうのを見てるのもとても嫌なんです。 事務のお給料に関しても、ごくごく一般的なのに「これだけもらえる会社は他にはない」と言い切ります。 私は社長の人格がすごく嫌いなんだと思います。 でも社長を嫌いという理由で転職するのは浅はかなのでしょうか。 毎日息が詰まりそうです。 気持ちの持ち方を教えて頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。  

  • お茶くみの時に手が震えます

    私は社会人二年目で事務職をしている24歳女です。最近総務部に配属され、デスクワークの傍ら一日に2・3回来客や会議にお茶を出すようになりました。その時手が震えてしまい、カップをガチャガチャいわせたあげくにコーヒーをこぼしてしまいます。以前から他人との食事中に箸やコップを持つ手が震えたり、人前での発表で手や声が震え悩んでいました。最近インターネットで森田療法知りました。入院しなければならなくてもこれらの悩みを克服できるなら、ぜひ、と思うのですが、入院で森田療法を受けることについて詳しく知ってらっしゃる方、どのような情報でも教えてください。よろしくお願いします。

  • 間接的に非難してくる職場の同僚について

    題のとおりです。 直接ではないのでなんだか煮え切らない感じです。 状況としては、私は介護職をしている男性です。相手はそれなりの経験年数のある40~50代の女性職員です。彼女は、土日も少し働いているバリバリ働くパートのママさんです。私は最近どうにか正社員となったまだまだかけだしの30代です。 年季としても彼女が上ですし、現場の業務については彼女のほうがしっかりこなせていますし、私も素直にそう思っています。 ただ、介護職でもPC業務はやはり多く、PCに強い私が多くを請け負いこなしているのですが、最近、その業務をやっている時間は現場の業務に入れていない事と、PC業務を多くこなすため、どうしても現場の細かい仕事についてきちんとこなしきれない事についてその方より非難を受けました。 といっても、直接ではなく、すごく遠まわしに。。。 やり切れてない仕事を見つけて「普段やりなれてない人やるとこうなるんだよ」と私に聞こえる声で他の人に向けて発言したり、至らない点があるとすごく小声で「ちゃんと見て」とか。 逆に私からのヘルプ要請には「・・・・・」と無言で対応したり。 そして私たちの上司にはこっそり苦情をあげているらしく、やはり遠まわしに会議の時にそれっぽい指摘がありました。上司は、事務の仕事については理解していくれています。 どれも明らかに、彼女からの非難なのですが、どうにもスッキリしません。 私にももちろん反省する点はあります。自分を成長させる糧だと思い、できるだけ現場を優先しながら行うつもりです。 どうせなら、指摘した彼女に願いいれ、仕事を教わろうとも思います。 ですが、事務仕事とといっても、かなりの量や重要性のものを一人で残業しながら一生懸命こなして、他の現場の職員の負担を減らそうと頑張っているのが認められないのは悲しいです。 私以外の職員はPCは苦手な方が多く、結果一人でやることになっています。 そもそも、PCで何やっているのか理解されてない状態だと思います。むなしさがあります。 どうすれば、そんな彼女とうまく理解しあってやっていけるでしょうか???

  • 間接的に非難してくる職場の先輩について

    題のとおりです。 直接ではないのでなんだか煮え切らない感じです。 状況としては、私は介護職をしている男性です。相手はそれなりの経験年数のある40~50代の女性職員です。彼女は、土日も少し働いているバリバリ働くパートのママさんです。私は最近どうにか正社員となったまだまだかけだしの30代です。 年季としても彼女が上ですし、現場の業務については彼女のほうがしっかりこなせていますし、私も素直にそう思っています。 ただ、介護職でもPC業務はやはり多く、PCに強い私が多くを請け負いこなしているのですが、最近、その業務をやっている時間は現場の業務に入れていない事と、PC業務を多くこなすため、どうしても現場の細かい仕事についてきちんとこなしきれない事についてその方より非難を受けました。 といっても、直接ではなく、すごく遠まわしに。。。 やり切れてない仕事を見つけて「普段やりなれてない人やるとこうなるんだよ」と私に聞こえる声で他の人に向けて発言したり、至らない点があるとすごく小声で「ちゃんと見て」とか。 逆に私からのヘルプ要請には「・・・・・」と無言で対応したり。 そして私たちの上司にはこっそり苦情をあげているらしく、やはり遠まわしに会議の時にそれっぽい指摘がありました。上司は、事務の仕事については理解していくれています。 どれも明らかに、彼女からの非難なのですが、どうにもスッキリしません。 私にももちろん反省する点はあります。自分を成長させる糧だと思い、できるだけ現場を優先しながら行うつもりです。 どうせなら、指摘した彼女に願いいれ、仕事を教わろうとも思います。 ですが、事務仕事とといっても、かなりの量や重要性のものを一人で残業しながら一生懸命こなして、他の現場の職員の負担を減らそうと頑張っているのが認められないのは悲しいです。 私以外の職員はPCは苦手な方が多く、結果一人でやることになっています。 そもそも、PCで何やっているのか理解されてない状態だと思います。むなしさがあります。 どうすれば、そんな彼女とうまく理解しあってやっていけるでしょうか???

  • 公務員と半民半官のビル

    宿泊設備や事務所が入っている半民半官のビル(それほど新しくはなく、民間の事務所や県の出先機関がはいっていて、また市民が泊まったり、会合を開く会議室、ホールもある)で朝8時半前(勤務時間外の時間) にそこにある出先機関に勤める公務員数人がそこのロビーの席に座ってそこ備え付けの新聞を読んだり、コーヒ飲んだり、タバコをすったりしています。このことは市民の目ににどううつるでしょうか? そこのロビーはホテルほどの大きさはありません。テーブル(2人がけ)が10から15ぐらいです

  • 職場の上司が怖い・・・会社へ行くのが辛い・・・

    中途採用で入社した会社で、今約5ヶ月が過ぎました。 仕事は一般事務職で、社員20名程。女性は私一人。 事務所には上司と2人きりで 他の社員の方は、全員現場作業者です。 その上司が、今の事業所では一番上の責任者です。 上司は、前任の方から聞いてはいたのですが、とにかく横暴、自分勝手、気難しい人です。 機嫌の良い時は無駄な独り言や、話を聞けオーラを出すので それに相槌を打ったり、話を合わせていかないと一気に機嫌が悪くなります。 機嫌の悪い時、もしくは私に不満がある時(←いつも突然なので理由がわかりません) は、一切自分から話しをしません。仕事上の話を私からしても「ああ?!」「はあ?!」と ぶっきらぼうに言われ、更に苛々されて終わり・・・な状態になります。 本社や、他の事業所(他県)の人とは、電話でしょっちゅう喧嘩します。 「それが仕事の会話??」 と驚く位、電話で怒鳴り散らしています。 事務所のガラスが割れるかと思う位、それはそれは大きな声で怒鳴ります。 上司が電話をかける度に、「また始まるのか・・・?!」とハラハラしています。 上司の電話の相手(複数名)は、私も時々、電話で話をするのですが、 皆さん普通の方々です。おそらく、その方々もみんな大変な思いをしていると思います。 揉めた後にまた話をしたい場合、皆さん今度は、私宛に電話をしてきて その上司の様子を探って、どのタイミングで仕事の話の続きをしたらいいかを 試行錯誤しながら仕事を進めている感じです。 同じ事業所の現場の人達も、みんな上司の事は私よりずっとわかっているので 関わりたくなく、基本 事務所には誰も近づきません。 事務員も、今まで1年以上続いた事が無いらしく、 私も、「どうせまたすぐ辞める」 と思われているのか 私から他の社員の方にコミュニケーションを取ろうとしても、 逃げるように去っていかれてしまいます。 そんな日々が続き、毎日会社へ行くのが辛く、 上司と一緒に居るのも、怖くて怖くて仕方無くなってきました。 これはもう無の境地しか無い・・・そんな事を思いながら毎日頑張っていますが、 なかなか無の境地には辿りつけません。 もう退職するしか無いのか、それとも何とか頑張るか、 何かしらアドバイス頂けると嬉しいです。 今、かなりまいっているので、厳しいご意見はご遠慮願えればと思います。

  • 職場のおじさん

    職場の定年した方で非常勤で働いている 男性。 常勤のときから、私のこと可愛がる?気にかけてくれていて最初はありがたかったのですが、次第にケータイ番号を聞かれ、最初は曖昧に断っていたのですが ついに教えてしまいました。 それから電話が月に何度か掛かってくるようになり、食事にいこうや釣りにいこう。その方の家においでと誘われるのです。 一度だけ主任(女性)とその方の家にお呼ばれしたときは奥様も良い方で楽しかったのですか、最近は電話で誘われるときは一人でおいでとか言われます(--;) 今のところ電話でかかってくる時は、出掛けているのでとお断りしています。 ただ、そのやり取りが一年くらい続いています。 また、最近は週に一回くらいの頻度で電話があります。 いい加減苦痛になってきます。 職場でも、部屋に二人きりになると また電話してもいいか?や 食事にいこうなど言われて それを言われるのが嫌になってきました。 プライベートなことも聞かれるので この休みはなにするのと聞かれ 暇と答えると、また誘われるので ◯◯に行くと答えたら 他の職場の人がいる時に ◯◯はどうだった?楽しかった? などと言いふらすのでホントに困ります。 さっきも電話が掛かってきて 一緒に出掛けようと誘われました。 断ったのですが もう嫌だし、なんで休みの日まで 私がこんな不快な気持ちにならないと いけないのか。 ほとんど愚痴になりましたが なにかアドバイスいただけるとありがたいです。

  • おっさんばかりの職場 つまらない 辞めたい

    ほとんどおっさんばかりの職場にいて、おっさんが苦手なので辞めたいです。 入って半年になります。 規模が大きいが部署ほとんどおっさんばかりで女性が少ない。 最初に入ったばかりの職場も、おばさんばかりの職場。 おっさんやおばさんの多い所をあえて選んでないのに、妙にそういう所ばかりにあたります。 おっさんおばさんが多くない業界を教えてください。 幅広い年齢層のいる業界がいいです。 市役所だったら幅広い年齢層がいますよね。

  • 職場でおっさんと呼ばれるんですが

    自分40歳、相手53歳です。 53歳の先輩から自分のことを「おっさん」と呼んできます。 うまく切り替えして黙らせたいのですが、何か良い切り替えし文句ありませんか? 職場は雰囲気が暗く、売上も毎年落ち込んでおります。