• 締切済み

半端にある英語力、これから

当方3年間の海外生活あり、現地人の中で仕事もしていました。(わけあってその仕事はもうできませんが)TOEIC890で、特に会話にはあまり不自由のない状態です。(もちろんネイティブ並とまではいきませんが汗) 日本に帰国して、これから就職すべきか、それならどんな職業がいいのか、どうしてもやりたいことがなくて悩んでいます。 もちろん英語力だけではなかなかいい就職もないご時世ですから、それに加えてどんな能力を身に付ければいいか、検討中です。 どんなことでもいいので、なにかアドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

noname#11097
noname#11097
回答No.3

はじめまして!私はTOEIC805点しかないので、あまりアドバイスにはなりませんが(笑)私が日本で仕事を始めて思ったことを書きたいと思います。私は、海外で数年仕事をしてたので、英語と中国語には不自由していませんでした。語学を活かせて日本で働ければと思い、現職で総務を担当していますが、英語力といっても、業界により日常会話的レベルで通用することもあれば、TOEIC805でもぜんぜん歯が立たないということもあり、一般的に「語学ができる」ということに付加価値は見えなくなりました。そんな中、気づいたことですが、「経理」「法務関係」に精通していれば、もしくは有る程度知識があれば、どんな企業でも必要とされるということです。私は小さな貿易会社で働いていますので、英語や中国語のやりとりも担当していますが、加えて総務や経理も人事も社長秘書も担当しています。そんな中いつもネックになるのが、経理と法務関係でした。質問者さんほどの語学力があれば、それに加えて経理か法務かどちらかの知識や経験があれば、鬼に金棒だと思います。どんな会社でも経理と法務は必要だということを私は感じます。

yamyamya-m
質問者

補足

回答ありがとうございます。経理、法務ともに経験はありませんが、どのようなところで学べばよろしいかおしえていただけると幸いです。よろしくお願いします。

回答No.2

はじめまして☆ TOEIC890なんてすごいじゃないですか!私の目標ですね。笑。 やりたいことがないということですが、仕事について考えてる人の中にはそういう人はかなり多いと思います。私もそうでした。多分沢山ある選択肢の中から一つを選ぼうとするから難しいんだと思います。 なので消去法で考えてみてはいかかでしょうか?いろいろな職業ののっている本などを見てこれは無理これはあってないなって思うものをまず対象から外して、あと残ったものを実際はどういう仕事なのか掘り下げて調べてみて判断するなど。 私は英語の専門学校に行っていて英語を使える仕事と言うことでいま空港で外国人と関わる仕事をしています。しかし私の英語力じゃまだまだなのでyamyamya-mさんぐらい英語が出来る方がとても羨ましいです。それくらい英語力があるなら、外国人と関わることが多い空港での仕事や、英会話教師などいいんじゃないかなとおもいます。 頑張ってくださいね!

yamyamya-m
質問者

補足

回答ありがとうございます。ちなみにどんな英語の専門学校に行ってなにを学んでいらっしゃるのでしょうか?教えていただけると幸いです。

  • sinfonia
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.1

TOEIC890!!ですか。 興味まるで無し、でしたらすみませんが・・・ システム系には興味ないですか? IT関連の殆どの会社はTOEICの得点(恐らく800以上とかだと思うの ですが)に対して付加価値をつけています。 TOEICは結構採用関係では汎用的な価値があるので、強いです。 英語の出来る方は「英語だけでは・・・」とよく仰いますが、英語だけで もかなりの就職の幅は広がります。 年齢が気になるところですが、プログラミング関係では喉から手が 出るほどTOEIC高得点者が欲しい企業はたくさんあります。

yamyamya-m
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネイティブのための英語能力試験は?

    イギリス在住11年目の高校生です。 将来日本で就職を希望する場合、または英語圏以外で就職希望の場合、 自分の英語力を示すにはやはりTOEICあたりがいいのでしょうか? また帰国子女であることを前提にTOEICでは何点を目指せばいいでしょうか? あと英検やTOEFLは基本的に日本の大学への入学に有利だと聞いたのですが 高2である現時点では大学受験は面倒で行く気はありませんし、 現地の学校へ通ってるのでIELTSも不必要かと思います。 自分の英語能力はネイティブだと仮定してください。

  • ビジネス英語を真剣に学べる学校を探しています

    今の私はTOEIC700点レベルです。 旅行して友達を作るには、特に不自由しない英会話力ですが、ビジネスで使えるレベルではないと外資系企業で働いて痛感しました。 約6ヵ月間でビジネス英語を身につけて、その後はアメリカでインターンシップを体験し、帰国後英語を使った仕事に就きたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • グローバル社会においての英語力

    一流企業が英語を公用語にした事によって、日本のグローバル化も進んでいくだろうと思います。 そこで質問なのですが、私は英語が全然できません。 学生時代の英語の成績は散々なものでした。 YesやHelloなどの簡単な英単語なら解りますが、会話になると全然ダメです。 そこでバリバリにネイティブに話せなくても、せめてグローバル社会において恥ずかしくない程度の英会話力をつけたいと思っています。 独学は向いていないので、マンツーマンで教えてくれる学校を探して、目標としてTOEICを取りたいのですが、これから英語が出来て当たり前の時代で求められるTOEICのスコアは何点ぐらいでしょうか? 外資系企業などに行きたいという目的ではないので、せめて将来的に恥ずかしくない英語力を身につけたいです。 職業は経理系事務職です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • グローバル社会においての英語力を身につけたい

    一流企業が英語を公用語にした事によって、日本のグローバル化も進んでいくだろうと思います。 そこで質問なのですが、私は英語が全然できません。 学生時代の英語の成績は散々なものでした。 YesやHelloなどの簡単な英単語なら解りますが、会話になると全然ダメです。 そこでバリバリにネイティブに話せなくても、せめてグローバル社会において恥ずかしくない程度の英会話力をつけたいと思っています。 独学は向いていないので(何度も挫折しています)、マンツーマンで教えてくれる学校を探して、目標としてTOEICを取りたいのですが、これから英語が出来て当たり前の時代で求められるTOEICのスコアは何点ぐらいでしょうか? 外資系企業などに行きたいという目的ではないので、せめて将来的に恥ずかしくない英語力を身につけたいです。日常英会話が出来れば何とかなるでしょうか? 職業は経理系事務職です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 英語、英会話の取り組み方

    突然ですが、今年中にどうしても英語を身につけなくてはいけなくなりました。 20代半ばで渡加経験が約8ヶ月程。カナダに行ってからも多少なりとも聞けるようにはなりましたが、 まだまだ全然ネイティブの会話にもついていけないですし、急に話題を振られてもしどろもどろです。 ですが、冒頭にも書いたとおり、今年中に英語(特に英会話)が必要になりました。 今は何から手をつけていいのか分からず、とりあえず文法のforestをやっていますが、 それとプラスして何をすれば良いのでしょうか。正直焦っています。 toeicは受けたことないですが英検は2級程度です。多読はこういった状況の場合おすすめですか? リスニングはtoeic用よりもラジオや映画の方がネイティブでためになるでしょうか。 英会話学校に行く予定は無く、週1~2程度webレッスンをネイティブにやってもらう予定ですが、 アウトプットも不安です。例文を根気強く覚える方法が一番良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 英語を使う仕事がしたいです。

    25歳男です。 英語が好きで、英語を使う仕事をしたいです。 やりたい事をやろうと思って、とりあえず英語が好きなのでやろうと思いました。 アルバイトでもいいです。日常会話が話せる程度でまだまだネイティブとは程遠いです。 オーストラリアにワーホリに行っていました。 地方住みですが、東京に引っ越して、ゲストハウスなどの受付を考えているのですが、ほかに何か良い案がありましたら教えて頂きたいです。このご時世なのでコロナの影響も色々あると思いますが。

  • 帰国子女の方帰国してからも考え事は英語(現地語)?

    語学学習の方法で興味があったので、ご質問させていただきました。 帰国子女の方へのご質問です。 英語圏や中国語圏など海外で子供の頃や中高校生頃に住まわれた方には、考える時も現地語で考えるようになられた方が多いと思います。 日本に帰国してからも、考え事などアタマの中で言語化するときは、現地語のままでしょうか? それとも日本語で考えるように切り替わりましたでしょうか? 私は日本に住み小学校から大学まで日本語に囲まれて過ごしてきました。 その後米国に行きましたが、アメリカの大学院に留学していました時は、勉強も生活環境も英語のみであったため、考え事をする時も日本語から英語へ切り替わっていました。切り替わるのに1年程度の移行期間があったように思います。 しかし、日本に帰国すると、完全に考え事も含めてすぐに日本語に切り替わりました。1週間とかかりませんでした。 これは私の英語能力よりも、母語である日本語能力のほうが圧倒的に高く、すぐに日本語に適応したのではないかと思いました。 かなり長い期間現地語にどっぷり浸かった帰国子女の方々は、帰国されてから、どうなんだろうと思い、質問させていただきました。 帰国子女の方には、帰国してからかなり年月がたつのに ネイティブと同じスピードで現地語で会話をする方を見受けます。 そういう方々は、日本でも現地語で普段から考え事などをしているんじゃないかと思い、興味を持ち質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 英語を生かした仕事

    ただ今英語を生かせる職業を色々探しているのですが、英語を生かせる仕事の中でも 何を選ぶべきかで迷っています。 まず最初に一番やりたかったのは英会話スクールなどでの英語の講師だったのですが、 ネットなどで検索しても残念ながら講師はネイティブの人の方が需要が格段にあり、日本人英語講師を募集している所はほんの僅かで狭き門でした。 ですので別の道を探っているのですが、そういった英語関係の仕事を探すなにか良い方法はないでしょうか??どうせ就職するのならまず一通りどんな選択肢があるか全部見てその中でやりたい、またはできるものからチャレンジしていきたいので。就職サイト等の検索ではもちろん貿易企業等色々ありましたが、ネットで見れるのは恐らくほんの一部の企業だけのような気がします。 希望としてはがんがん英語を使えて働きながら英語力のアップにもなれる場所です。 ただ年齢27歳 TOEICは700ぽっち大学中途退学で正社員経験なしの自分を雇ってくれる物好きな会社があるかは大いに疑問が残ります。 こんな情けないステータスの人間でも頑張り次第では可能性はあるものなのでしょうか??

  • 英語が会話できるようになりたい

    ご批判は承知の上であえてえお尋ねします。 楽して英語が会話できるようになりたいのですが、どうすればよいでしょうか? 「リスニングパワー」とかためしてみましたが、だめでした。 ネイティヴ英語でなくても結構です。TOEICもうけるつもりはありません。 渡航して勉強する意外で、もっとも楽に短時間に海外の人と会話できるようになりたいのです。 厚かましいご質問だということは、重々承知しております。 しかし仕事でどうしても必要になります。 どなたか良いアドバイスをおねがいします。

  • 英会話学校で本当に使える英語が習得できるのですか

    ネイティブ英語を謳う駅前等にある外国語学校が多いですが、英語に限らず、全くの初心者が本当に現地で何不自由なく会話が出来るようになるには、真面目に真剣に通った場合にどれくらいの期間が必要ですか? また、本当に使い物になる会話が出来るようになる人はどれくらいの確率でいるのですか?

専門家に質問してみよう